いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟夫婦、子供はいらない・・衝撃| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃

弟夫婦、子供はいらない・・衝撃

日時: 2016/01/09 00:49 (spmode)
名前: こりんご

身内についての悩みで、相談相手があまりいません。ずっとストレス状態で辛いので投稿しました。よろしくお願いします。

私の弟夫婦の事です。
弟38歳、弟の嫁38歳(弟嫁は挙式1週間後に39歳)で結婚して、2年2ヶ月が過ぎました。

今は、弟40歳、弟嫁41歳です。
子供はいません。

弟が望む人、まだ子供が産める年齢なので
私も私の母親も結婚に賛成しました。
いずれ子供が出来るだろうと、プレッシャーをかけずに何も言わずにいました。

でも、2年の月日が経ち、弟嫁はあと数ヶ月で41歳になるのだから、これはまずい!まだ間に合ううちにと思い弟に聞きました。
何と驚きの回答・・
子供無しでも後悔しないって2人で決めたと。弟嫁が、ダウン症などの障害児を生みたくないから子供をほしくないと言うのです。
障害児を授かった事を想像すると、しゅんとなって落ち込んでしまうそうです。心配性な性格と知りました。

弟は前々から女の子がほしいと言ってました。今でもほしいのです。
私は、自分が37歳の時に体外受精で健康な女児を出産しました。弟は、私の娘を可愛がり過ぎるくらい可愛がります。
私は、大学病院の医師のすすめで、痛みの少ない、身体に優しい、高成功率で有名な体外受精のクリニックで授かりました。
旦那の妹も、私と同じクリニックで体外受精に成功して女児を産んだばかりです。
なので、あきらめてほしくないし、負担の少ない私が授かったクリニックに聞くだけ行ってみたら?と弟にアドバイスしました。

ところが、弟が弟嫁に伝えたら泣き出して、一日中泣きっぱなしでそれが2日間続いたそうです。私に対しての怒りと、弟と私の母親に申し訳ない、私じゃないほうが良かったね、お姉さんと○○さん(私の旦那の妹)は体外受精で子供がいてプレッシャーなのと言ってたそうです。
弟は弟嫁のその態度にどうにも手を焼いて、大変な2日間だったから子供については触れないでそっとしておくと言います。
弟いわく、弟嫁は子供は嫌いじゃないけど不妊治療してまでほしくないのだそうです。
あと障害児を産みたくない。

私は怒りました。
よく考えてみると、当時弟嫁38歳で結婚が決まったのです。子供が欲しければ結婚を急ぐはずです。家族だけの結婚式なのに、一流の式場を探し、式までに10ヶ月かけ、新婚だからと挙式4ヶ月後の新婚旅行までは子供を作らないと決めたと。しかも、新婚旅行は当日雪でさらに3ヶ月先に延期。結局、結婚が決まってから17ヶ月も子供を作らない状況だったのです。あり得ません。
さらに怒りをかうのが、結婚前に弟嫁とその母親でネットで妊娠&出産について色々と調べてたという事。親子で心配性だそうですが、リスクが高いからと初めから子供については消極的に考えてたのかもしれません。
そんないきさつで40歳で子供は産みたくないと言われたので、私と私の母親はショックと怒りで眠れない日が続き、おかしくなってた
時期がありました。

さらに子供の件だけに留まらず、ひどいのです。
結婚前は、両親が離婚したため、弟と母親で住んでました。弟名義&弟が返済で新築の家を6年前に購入しました。頭金は母親がそれなりに持っていたのと安い物件なので、今月、ローンは全返済出来ました。
でも、弟嫁は長いこと勤めが都心で都会っ子で、車が乗れないし駅近に住みたいと。都心から遠い新築の実家は嫌だと。しかも、出来るだけ都心近くで土地を買って、注文住宅を建てたいと言いだしました。
都心で働いてる正社員を退職したいのだとも。
弟も嫁の言いなりになってるので、実家に住むつもりはないと。私は弟にも怒ってます。
弟は今働いてる司法書士事務所から独立して自分で事務所を構えたいそうです。ローンで火の車にならないかと、弟の身体も心配です。

私の母親は、二人は今はまだ結婚したてだからいいけど、子供がいないと何のために家を建てて独立して働くのか、はりあいがないし、上手くいかなくなるんじゃないかと言ってます。自然の成り行きに任せるそうです。

私の旦那は、「難ありと結婚したな。」と言ってます。
私は、弟に子供のいる人生を歩んでほしい、子供のいる幸せを味わってほしいという気持ちが強いです。弟嫁の考え方が変わるとは思えません。弟も馬鹿だなと思うので、あとは自然の成り行きを見るしかないです。
結婚を祝福しましたが、もっと慎重に相手を確かめないといけなかったと、私も反省する点があります。
弟嫁は、私に会わないようにしてる感じです。私も正直会いたくないです。今後の付き合い方に悩み、かなりのストレスです。

弟とは仲良くしてきて大切に思ってます。
だから、姉として本当に現状が辛いです。

Page: 1 |

Re: 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃 ( No.1 )
日時: 2016/01/09 02:58 (panda-world)
名前: さくらん

どー聞いても余計なお世話!
自分の価値観や倫理観を他人に押し付けるもんじゃないと思うよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/09 10:16 (spmode)
名前: こりんご

> どー聞いても余計なお世話!
> 自分の価値観や倫理観を他人に押し付けるもんじゃないと思うよ。
>

コメントありがとうございます。
子供を授かるかどうかは夫婦の自由です。
でも、今まで育ててきてくれた親の気持ちや兄弟だって無関係ではないのです。家族なのですから。
今後、子供がいないと兄弟に頼らざるを得ないこともあるかもしれません。

何より弟自身が子供をほしいという気持ちがあるから、こういう方法があると教えただけで、それ以上は干渉してなく連絡を取ってま
せん。もう子供については何も言うつもりはないです。本来なら言いたくなかったのですから。

兄弟を大切に思っていればこその思い、
普通の感情ではないでしょうか。
これ以上踏み込まないのも、弟が弟嫁を思う気持ちが見えるからそれを尊重しての事です。


   メンテ
Re: 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃 ( No.3 )
日時: 2016/01/09 16:03 (au-net)
名前: 匿名

弟嫁さんのほうが辛いでしょうね。
あなたたちなんかより。
お子さんが欲しくても年齢的に諦めるしかないかという決断をせざるを得ないのに
それをとやかく、言われる(思われ)負担は
弟嫁さんよく耐えられるなぁという印象です。

兄弟が大切ならばいい大人なのですから
そっとしておくのが一番でしょう。
   メンテ
Re: 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃 ( No.4 )
日時: 2016/01/09 18:22 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: サンタ

治療成功者が2人いるから治療しろ!に聞こえたんだと思います。

しかも弟さんが伝書鳩でそのまま妻に伝えてしまったのですから、弟さんも駄目ですね。
これも弟さんの選択肢ですから仕方ないと思います。

新築が子供が居ない夫婦だからと気にするなら実母さんが今の家を手放して、息子の家に引っ越すのが一番。

弟さんは子供を諦め、新築のローンを払い仕事を独立するのであって、母親との同居まで拒んでいるわけでは無いのですよね。

姉一家が遊びに行き、姪っ子の可愛さで子供が欲しくなれば「養子」という選択肢もあるので、何がなんでも治療して産んでよりも欲しくなったら養子という選択肢を弟さん夫婦が考えるときが来るかもしれませんね。

   メンテ
Re: 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃 ( No.5 )
日時: 2016/01/09 19:13 (au-net)
名前:

子供を作らないのは常識ですよ。

発展途上国の馬鹿共とは違うのだからね
   メンテ
Re: 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃 ( No.6 )
日時: 2016/01/10 18:28 (au-net)
名前: 禅師

こりんごさんは弟思いの良い姉さんだと思うけど、弟さんの人生だからな。

例え血のつながった家族であっても、弟さんの人生は弟さんで決めるしかない。

知人夫婦で不妊治療で上手くいかずボロボロになった夫婦を知ってるよ。

それにどんなクリニックで不妊治療をやっても必ず上手くいくわけでもないし、当然先天的異常を認める可能性は高まる。

弟さん夫婦なりに考えて決めた事、家族と言えど干渉すべきではないでしょ。
   メンテ
Re: 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃 ( No.7 )
日時: 2016/01/11 15:41 (eonet)
名前: paro

かわいそう兄嫁

みんなの手前子供はいらないと決めたといってるかもしれない。
欲しくてもできないもしくは体が弱いか弟にの製紙が弱いなど
いろいろな理由がある

私も弟嫁と同じです。
ほんと自分がこどもがいるからと子供を産むことを強要してくる友達や親兄弟にはうんざり。

二日間もなくっていうのは尋常じゃないよ。察してあげてほしい。

   メンテ
Re: 弟夫婦、子供はいらない・・衝撃 ( No.8 )
日時: 2016/01/11 21:20 (ucom)
名前: 匿名希望

初めまして

こりんごさんからすると
蓋を開けてみれば
「子供産みたくない 」「同居したくない」
そして都心に近い所に新築建てて仕事も辞めて自由でいたい!
なんていうトンデモない酷い女だ!
と思っているように感じました。
間違っていたらごめんなさい⤵

もし義理の妹さんの本心がこの様な考えだとしても
全て弟さんが決めて選んだ女。
子供が欲しいと弟さんは思っていたのだとしたら
結婚前にその事も話していた事でしょう。
そこで二人で話し合った上でそれでもその女と一緒になる事を「弟さんが」決めたのだから
特に子供の事については幾ら家族とはいえ口出しするのはナンセンスだと考えます。
高齢出産になると障害児を生む確率がどれ程上がるかご存知ですか?
もし障害を持って産まれたら貴女は責任を取れるのですか?
無理ですよね

口出しする事じゃない事で勝手に腹を立て義理の妹さんを勝手に悪者にしていますが
家族なんだからと子供の事まで口出しするぐらい「家族」だと思っているなら
本当の妹の様に可愛がり助けてあげれば良いでしょう?
それが出来ないのなら所詮は赤の他人と思っているって事ですしもう干渉しない事です。啀み合うのではなくお互いに気持ちよくすごした方が賢明だと思いますよ。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

弟夫婦、子供はいらない・・衝撃
日時: 2016/01/09 00:49 (spmode); 名前: こりんご: 身内についての悩みで、相談 相手があまりいません。ずっとストレス状態で辛いので投稿しました。よろしくお願いし ます。 私の弟夫婦の事です。 弟38歳、弟の嫁38歳(弟嫁は挙式1週間後に39歳)で 結婚し?...



【匿名で相談】弟夫婦、子供はいらない・・衝撃| 家庭の悩み掲示板 ▲