いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自閉症を疑っています| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自閉症を疑っています

自閉症を疑っています

日時: 2016/01/09 06:16 (ucom)
名前: 匿名希望

初めて相談させて頂きます

2歳7ヶ月になる娘について相談させてください
娘の言葉の遅れや理解力の低さ
奇行などがあり自閉症を疑っています

・理解して話す言葉は「バイバイ」「おいしー」「クチャ(臭い)」ぐらいで後は犬と猫の鳴き真似をします。
その他は意味の無い呪文の様な言葉をさも会話しているかの様に話してきます。

・理解している言葉も少なく
「どうぞ」「ちょうだい」「ダメ」「ないない」「ねんね」「おすわり」「おいで」ぐらいです。後は言葉を理解しているのではなくジェスチャーを見て何を言っているのか辛うじて理解する程度「あれ」「これ」と言っても全く理解しませんし 物の名前も理解していません。「バナナ」と言ってもなんのことだか理解していないのです。

・自分で出来ることも少なく
スプーンやフォークで食べたりコップで自分で飲んだりドアを閉めたり開けたりぐらいです なので殆どがクレーン現象状態です
(私の手を引っ張って対象物の所まで連れて行ったりやって欲しいことや欲しい物の上に私の手を置く行為)

・気に入らない事があると酷い癇癪をおこします。頭を打ち付けたり激しく泣き叫びます。普段も頭を軽くゴンゴン打ち付けて遊cんでいたり顎を私の肩に乗せて「あうあう」と言いながら打ち付けてきます。

しかし自閉症ではないのかも?と思うところもあります

・目を合わせます
・後追いもします
・人見知りはありません
・愛情表現も豊かです
(ハグしてきたりキスしてきたり)
・私の顔色見て愛想笑いもします
・ipadを使って動画を見たり写真を撮ったりできます(youtubeのアプリをタッチしてサイトを開き見たり)
・歩くのは比較的早く6〜7ヶ月の頃には危なっかしくも歩いてました。その後現在に至るまで見ていると運動神経は良い方だと思います

小児科の先生には相談しましたが
「何とも言えない3歳まで今の状態が続く様なら専門医に相談した方がいい」
との事でした。

どう子育てしていけばいいのか
何をしない方がいいのか
自閉症のお子様をお持ちの方や
知っていること聞いた話でも何でも構いません
アドバイス頂ければ幸いです

最後に長文を読んでいただきありがとうございました




Page: 1 |

Re: 自閉症を疑っています ( No.1 )
日時: 2016/01/09 07:05 (au-net)
名前: 匿名

自閉症じゃないかもしれませんよ。
ここうはんせい発達障害や他の発達障害の可能性もあります。

保育園にいってますか?
行っていれば保育園での様子も聞いてみる。
そして巡回指導があればお願いしする。
行っていなければ、役所の専門の方の教室や療育センターの利用を検討してみてはどうでしょうか?
臨床心理士などが見てくれますよ。

私の甥は歩くのがはやく目も合いますが
自閉傾向と言われました。

上記を見る限りだと、2歳7ヶ月だとやはり
発達はスローかな、と感じました。

おなじくらいのお子さんと関わる仕事をしていますが、言葉は2語文、3語文出てますし
食事もエプロンをせず、スプーンやフォークなどを上手に使って食べてますよ。
   メンテ
Re: 自閉症を疑っています ( No.2 )
日時: 2016/01/09 07:40 (spmode)
名前: 匿名B

喜怒哀楽が見られますから、私は発達障害の可能性は低いと考えます。

言葉が遅れる原因としては
"個性"と捉える医者もいます

足が早い遅い、というように
ひとりひとり違うと捉えるようです。

匿名希望さんの文章の中に
"ipad"と書かれておりますが

子供が言葉を覚える際に
画像を通すものは"受け"
でしかなく、生身の人間との言葉のやり取りこそが重要とされています。

要するに人間との言葉のコミュニケーションが言葉を覚えることに繋がると言われています。

テレビ等は1日につき1時間までにする事も重要みたいですね

言葉の植え付け
つまり
リンゴをおやつで食べる際に
@「リンゴ!食べようね」
A「リンゴ!美味しいね」
B「リンゴ!好き?」
C「リンゴ!美味しかったね」
D「リンゴ!また食べようね」

言葉の中に「リンゴ」を植え付ける作業を繰り返し、ス−パーなどに行ったときに「あっ!リンゴだ!おやつで食べたね」

すると子供の脳には
リンゴ>おやつ
の図式がインプットされ
「ママ、リンゴ!」
と、覚えていくのです。

どうか根気よく、焦らずに
子育ては「これでもか、これでもか」です。

私の他にも、この掲示板にはママさんがいますので、たくさんの情報がもらえたら幸いです。




   メンテ
Re: 自閉症を疑っています ( No.3 )
日時: 2016/01/09 10:41 (au-net)
名前: 匿名

批判ではなく、意見なのですが
発達障害のお子さんだって喜怒哀楽ありますよ。よく笑うし、泣いたり怒ったりしますよ。
誤解が支援できずに苦しむ子を生むので
その辺の理解が必要かなと思います。
ものの認識から言葉が生まれますがそこの
リンクがうまくいかない特性など
気になる点はやはりあると思います。

私は主さんが、疑問に思っている部分で
すごいなぁと思ってます。
なかなかその辺受け止められない方がとても
多いので。

   メンテ
Re: 自閉症を疑っています ( No.4 )
日時: 2016/01/09 22:29 (ucom)
名前: 匿名希望

コメント頂き本当に感謝いたします

子供に興味を持ち一緒に遊ぼうとしますが協調性のなさや意思疎通が出来ないことの方が多いので園に通わせることは躊躇っていました。匿名様からアドバイス頂いた療育センターの利用も視野に入れ愛情を持って根気よく子供と付き合って行こうと思います。
ありがとうございました^ ^
   メンテ
Re: 自閉症を疑っています ( No.5 )
日時: 2016/01/09 22:35 (ucom)
名前: 匿名希望

コメント頂きありがとうございます

匿名B様のコメントで感じた事は
確かに言葉でのコミュニケーションは少なかったかもしれません
こちらが教えているWつもりWではいけないなと...根気よく一つ一つしつこいぐらいに教えていこうと思います!

頑張りますありがとうございました^ ^
   メンテ
Re: 自閉症を疑っています ( No.6 )
日時: 2016/01/09 22:49 (ucom)
名前: 匿名希望

匿名様のコメントで喜怒哀楽があっても発達障害の可能性があると言うお言葉に私も思い当たることがあります

学生の頃に仲良し学級(障害を持つ子供の教室)がある小学校で学童保育の先生のアルバイトをしていた事があるのですが
重度の自閉症をもつ女の子も喜怒哀楽はありました
自分の娘は障害なんて持っていない!
そう信じたい気持ちも勿論ありますが
やはり匿名様のおっしゃる通り
学童保育の場でも自分の子は障害者じゃ無いと普通学級に通わせている親御さんがいらっしゃいました...ですが当の本人が可哀想だととても感じたのです

なのでもしかしたらと少しでも感じたら早くに気付いてあげるのが娘の為には一番いいんだと思い今回相談させていただきました

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

自閉症を疑っています
2016年1月9日 ... 2歳7ヶ月になる娘について相談させてください娘の言葉の遅れや理解力の低さ奇行など があり自閉症を疑っています ・理解して話す言葉は「バイバイ」「おいしー」「クチャ(臭い)」 ぐらいで後は犬と猫の鳴き真似をします。 その他は意味の無い?...



【匿名で相談】自閉症を疑っています| 家庭の悩み掲示板 ▲