いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟が精神障害者| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟が精神障害者

弟が精神障害者

日時: 2010/04/14 12:43 (ezweb)
名前: かむ

夜も大きな音をたて暴れる弟を病院に入れる金もなく、嫁に迷惑をかけ責められています

私はどうしたらいいのでしょうか

Page: 1 |

Re: 弟が精神障害者 ( No.1 )
日時: 2010/04/14 16:07 (plala)
名前: 死にかけの志士

人は夢を持ち
不景気だからこそ!という
+思考を持てれば
有名に・金持ちになれます
って本に書いてありました
これは人間の脳の法則です

でも私もよくわかりません

   メンテ
Re: 弟が精神障害者 ( No.2 )
日時: 2010/04/14 19:55 (dip)
名前: みい

かむさん

ケースワーカーのかたか、ソーシャルワーカーに
相談された方が、よいのではないでしょうか。。
ここで誰か、情報を持っているかたを
待たれる事もできると思いますが。
すこしでも、心が落ち着きますように、いろいろ
な相談機関に あたってください。。
   メンテ
Re: 弟が精神障害者 ( No.4 )
日時: 2010/04/15 23:42 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

事情がよくわかりませんが、奥さんは、弟さんのことは承知で嫁にきたのではないでしょうか? 
一緒に苦労を背負うという仲ではないんでしょうか? 貴方は弟さん、嫁さん、両方を守ろうとして、それが、今、思うようにいかず、行き詰ってしまって、いるのでしょうか? 公の機関に相談することも当然やってみたほうがいいと思いますが、その前に、人間はできることしかできないのですから、自分のできることをある程度見切って対応していかないと、弟さんも、奥さんも両方守り切ることができないと思いますし、自分自身が潰れてしまったら、全てがおしまいです。 あまりいっぺんに、先まで考えすぎずに、今できることだけやるしかないですよ。やれないことは、逃げでもなんでもなく、やれないのですから。 あまり、責任感を持ちすぎて、自分自身を潰さないようにして下さい。頑張りすぎないようにして下さい。
   メンテ
Re: 弟が精神障害者 ( No.6 )
日時: 2010/04/15 04:46 (s-cnet)
名前: SS

匿名さん 右のスパナマークで記事の修正ができます(削除も

精神障害者の程度というか、認知されているものはなんでしょうか?
その内容によりまして、アドバイスが変わりますので・・・
   メンテ
レスありがとうございます ( No.7 )
日時: 2010/04/16 13:01 (ezweb)
名前: かむ

志士さん

まず+思考になるって中々難しいですよね。

みぃさん

どうもです。これから色々探してみます

匿名さん

どうもです。弟の件は了承していましたが、子供ができてから、子供に対する心配が大きくなり、早くどうにかしてほしいと言われています。父は仕事で忙しく母は母型のおばあちゃんが脳梗塞で入院して、脳は完全に行かれてしまいおかしくなってしまったおばあちゃんと、てんかん持ちの自閉症の弟が原因でノイローゼ状態です
長男である私がどうにかするしかありません。無理せず頑張ります。

ssさん

弟はてんかん持ちで脳波に乱れがあり、副作用の強い薬を飲んで以来、自閉症の症状がヒドくなり、今では、しては行けないことの判断すら危ういところです。
夜中に騒いで暴れることが多々ありそれに一番困っています
   メンテ
Re: 弟が精神障害者 ( No.8 )
日時: 2010/04/16 15:08 (s-cnet)
名前: SS

なるほどです

すぐに主治医へ相談に行くか、違う病院へ相談に行ったほうが、よろしいかと思います

医師の中には、色々な事情がある中で、かたくなに他の療法を認めない人や患者さんの症状だけを見て、ご本人の意思やご家族の苦労・生活を見ない人がいます
それらを含めて、良いお医者さんに出会うことを祈っています

弟さんも病気であることを自覚されていますが、薬による抑えられない感情の起伏や未来が見えない不安がある状態だと思いますので、天気の良い温かい日にお二人で散歩にいかれて、弟さんの症状が良くなるあなたの願いと頑張ってもらいたい気持ち、そそて、ずっと兄弟であることをゆっくり話されてはいかがでしょうか?

そして奥さんには、自分たちが兄弟であること、真剣に弟と向き合いたいこと、その姿を見ていてほしいこと、できれば協力してほしいことを話されてはいかがでしょうか?

また合せて、それらを相談できる御親戚がいらっしゃれば、すぐに行かれると良いと思います

(詳しい事情も分からない中ですが、参考になれば幸いです)
   メンテ
Re: 弟が精神障害者 ( No.9 )
日時: 2010/04/17 23:34 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

かむさん
弟さんを家族から離すことが現実的には必要な気がします。「金もなく」とのこと、具体的に、どことはわかりませんが、公に相談することからはじめてみてはいかがでしょうか。お金もついてまわりますので、利用できるものは利用したほうがいいと思います。弟さんは障害者年金は受けていますか? 受けていなければそれも確認してみてください。
   メンテ
レスありがとうございます ( No.10 )
日時: 2010/04/29 18:25 (ezweb)
名前: かむ

あんまり余裕がなかったので、レス返せなくてすいません。
今色々調べながら色々な所に相談している所なんですが、弟は話が通じないぐらいひどい障害なのでちゃんとした話し合いもできません。決してあきらめてる訳ではないです。
最近はエスカレートしてしまい、余所のガラスを割ったり、道路に寝そべったりで、警察や救急車や市役所の人が、何回も来てしまい、代わりに怒られ、本人は警察が怖いのか、今も失踪中で行方不明になり警察が探してます。
厳しい中おばあさんの入院費を払っているのですが、次の入院先が見つからなければ、家に帰ってきて介護か、施設です。弟とおばあさん二人を施設に入れるほどお金はないので、介護の方向で考えています。
仕事もあるので今は気持ちと時間に余裕もなく理性を保つのも精一杯で死にたくなります。
しかし弟の障害者年金を受け取る際、特定の病院へ行き診断してもらうことなどたくさんこれからやるべき事があるので頑張ります。
全部終わる前に自分の心が折れたらきっとニュースになるでしょうね。
そんならないよう頑張ります。
本当にアドバイスありがとうございました。感謝しています
   メンテ
Re: 弟が精神障害者 ( No.11 )
日時: 2010/04/30 00:23 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

「弟は話が通じないぐらいひどい障害なのでちゃんとした話し合いもできません。決してあきらめてる訳ではないです。」現状の弟さんの病状を察すると、事実上、お話合いは不可能ではないでしょうか? 今、できないこと・できることの見極めも必要な病気のような気がします。貴方自身が弟さんへの人間としての尊厳を忘れなければそれだけでいいと思います。
心が折れてニュースになるくらいなら、貴方が、その場から逃げて下さい、できないことをやろうとしないで下さい。やれることをやるだけでいいと思います。やれることが逃げることになることもあっていいと思います。貴方自身の人間としての尊厳を守るためにも。 
   メンテ
Re: 弟が精神障害者 ( No.12 )
日時: 2010/05/03 00:25 (asahi-net)
名前: あーみ

私もよくはわからないのですが・・・精神病患者の入院形態には任意入院、医療保護入院、措置入院というのがあって、任意入院以外のものは、確か精神病専門の医師2名の判断で入院とか、市町村長が判断して入院させるものもあった・・・はず


そういう方法で入院した場合は勝手に入院させるかたちになるので、お金は県で払ってくれたりはしないんだろうか??と、ふと思ったんですが・・

不確かな知識ですみません;;
でも、とりあえず入院はさせられなくても薬でなんとかならないんでしょうか?

精神病患者は私のまわりにもいるんですが・・・大変ですよね。私は看護学生なので、精神病棟にも行く事になっているんですが、今から不安だったりします。

家族の中にそういう方がいるのは本当に不安で、くじけそうになると思います。
あなたの家庭が今現在どういう状況でどうなっているのかはわかりませんが、弟さんの状態が良くなって、あなたが頑張ってきてよかったと思えるような結果を迎えられることを祈っています。

頑張りすぎないで下さいね。
心の逃げ道は、きっとどこかにあるはずですよ。

それでは失礼します。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

弟が精神障害者
2010年4月14日 ... Re: 弟が精神障害者 ( No.1 ). 日時: 2010/04/14 16:07 (plala); 名前: 死にかけの 志士: 人は夢を持ち不景気だからこそ!という+思考を持てれば有名に・金持ちになれ ますって本に書いてありましたこれは人間の脳の法則です でも私もよく?...

母子家庭と障害者の弟
2015年1月2日 ... 弟の障害は、幼い時に病気をしたためからくるもので、発達障害だけでなくたくさんの アレルギーや、通院もしています。 .... 私には2人兄がいるんですが、一番上の兄が死ん で欲しいです、こいつは精神障害者です前は入院はせず薬を飲んで?...

ADHD弟がいて家族崩壊
2016年2月7日 ... 母親は、(小)の弟(高)の弟、私の扱いで精神を病んでヒステリックです病院に通ってい ます。 ... わかります おばが 知的障害者でいまは 精神病院ですが 暴れ 大変でした あなたの 弟さんの方が てにかかりません そう言えば 22時のまじょ?...

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... 一人暮らししたいが先立つものがなく今すぐは無理だし祖父母は遠く、高齢の為心配 かけたくない友達にも家族の恥を晒すわけにもいかず つい先日テレビで手癖 ..... 顔面を 殴られたり骨折をさせられたり、それよりもひどいのは精神攻撃ですね。

上に兄弟がいる方いない方
2015年12月22日 ... 上に兄弟のいる友達に聞けばねーちゃん、にーちゃんは反抗期凄かった、あれ見たら私 や絶対できんかった。本当に口を揃えて ... お母さんの発言は精神的虐待だと思います。 >こんな姉をもった妹 ... 私の姉は障害者です。だけど大好きです。

親から毎日何回も愚痴聞かされるの嫌になる死にたくなる
2016年3月15日 ... 障害者なのにそれも関わらず弟に文句言います。 ... そうすれば友達も出来て少し精神 的に余裕が生まれると思います。 ... 家庭環境が悪い」ために あなたと弟さんの生活と 学習が 保障されていませんから「子ども家庭センター」に 電話をして?...

なんで私だけこんな……
2015年9月19日 ... ほんと毎日が精神に追い込まれてきます。 私の物を勝手に盗み、壊れたら勝手に壊れ たとか言い訳、私の部屋に置きます。 ほんと、いらない 父も母も私が生まれてから小さ すぎて知能が遅れたくらいで勝手に私を障害者って決めつけて高校も?...

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... やっぱ兄って妹や、弟から嫌われるものなんですかね^^;? ... かゆがもさんは兄弟なか いいほうなんじゃないですかね。 ..... 一応兄は多少障害があるのですが、障害者が働く 福祉就労の 所で働いてるのですが、そこで問題をおこしてしまったんです .... あんな奴 イジメられてリンチされて精神的にボロボロにされて死ねばいいのに。



【匿名で相談】弟が精神障害者| 家庭の悩み掲示板 ▲