いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母のこと(※長文注意)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母のこと(※長文注意)

母のこと(※長文注意)

日時: 2016/01/10 15:16 (ocn)
名前: ぽち


長文になります。

ここ数年でだんだん母の性格が変わってきました。

私の家は母子家庭で、兄弟はいません。

母は幼い頃から苦労をしてきたみたいで、いつもそのことを思い出話として私に聞かせます。

私が5歳のころ父のDVが原因で離婚をしたので、住所を転々としてきました。

夜逃げをしたこともあったし、3畳しかない部屋で2人で暮らしたこともあったし、お風呂だってないし、テレビなんてありません。

小学校もいろんなところに転校しました。

そのせいで母はうつ病になり、私は施設?に短期でいれられたらしいんですけど、そのことは私はあまり覚えていません。

母はそのことでいつも私に謝ってきます。
「こんな家に産んでごめんね」「こんな母親でごめんね」って。
とても強くて優しい母で、私は幸せでした。

病気だったけど、パートにも行っていたし、家の家事だってやっていました。

しばらくして私が高校生になると母のうつ病はだいぶ落ち着きました。

けれど今度は私がパニック発作とうつ病を発症してしまい、毎日死ぬことばかり考えて学校に通っていました。

母にはたくさんたくさん迷惑をかけました。

結局高校は卒業できなかったけれど、大検を受けて今は専門学校に通っています。

パニック発作とうつ病は1年半ぐらいニート生活を送ったら治りました。

私が専門学校にはいる前、母が乳がんになりました。

全摘出して現在治療中ですが、母のうつ病が再発しました。

今は落ち着いたんですが、なんだか性格が悪い方に変わってしまった気がします。

わがままで自己中でネガティブでキレやすくなりだらしなくなりました。

優しくて几帳面な母を知っているだけにけっこうショックです。

なるべく母の精神に負担をかけないように、どんな暴言をはかれても、理不尽にキレられても、言い返さないで我慢しているんですが、さすがに最近は私もストレスが溜まってきているみたいです。

私も人間ですし、恥ずかしいことに元々気性が穏やかな人間ではないので、すごくイライラしてしまいます。

女手一つで育ててくれて私の学費とかたくさん払ってくれて私が病気になったときも支えてくれた母に対して、こんなにもイライラしてしまう自分にもイライラします。

専門学校に行って、バイトをして、資格試験の勉強をして、教習所に通って、母の病院につきそって、最近ぼけてきた祖父の様子を見に行って、できるだけ家の家事をやって、それで暴言を吐かれると本当に心が折れそうです。

最近母がパソコンを覚えたがってるので、これが趣味になってくれたら嬉しいと思い教えているのですが、何度教えても覚えないし、何度も同じことを聞くし、しまいには「教え方が悪い!」って逆ギレされました。

最近同じことを何度も聞くことが増えたので、病院に行ったら?とやんわり伝えたら「これだけ精神病の薬とガンの薬飲んでたら頭悪くなるのしょうがないじゃん!」と切れられます。

私もやらなくちゃいけないことが沢山あるので、母のことをあとまわしにすると「あんたは家事をしないくせに」と厭味ったらしく言います。

私はしているつもりなんですが、母があまりにも堂々と言うので母にとっては私のやっている家事は「やっている」うちに入っていないのかなーと思い、適当に謝ってます。

息抜きだってしたいので本屋さんに漫画を買いに行くと「あんたは遊んでばっかりで」って。

このあいだも色々言われたのですが、あまりにも見当違いなその発言に、もう言葉がでなくて(ああ、絶句するってこのことをいうのか…)と他人事のように思っていました。

昔の母を知っているだけに、ショックですが、どうしても嫌いにはなれません。

母の不幸な人生を知っているので、私といる間はせめて幸せだと感じていてほしいです。

でも今の本音はつらいです。イライラします。でもどこにぶつけていいのかわかりません。最近、無意識に歯を食いしばっていることが多くなりました。

友人や知人には相談できないので、ここに書き込ませてもらいました。

ただ、誰かから「つらかったね」って言ってもらいたいだけかもしれません。甘ったれですみません。

愚痴を言いたかっただけなのか、相談したかったのか、書いているうちによくわからなくなりました。

もしかして、今の気持ちをはっきり伝えて話し合った方がいいですか?

それとも様子を見るべきですか?

それかお医者様に任せた方がいいですか?

母は50歳で、私は20歳です。
アルツハイマーの可能性はあるでしょうか?

Page: 1 |

Re: 母のこと(※長文注意) ( No.1 )
日時: 2016/01/10 16:03 (au-net)
名前: 匿名

つらかったねって、そら俺も思うよ、思わずにはいわれない

お母さんに余裕がなくなってきているみたいだね。俺も手伝う事はある(それでもぽちさんに比べたら些細なものかもしれない)けど、基本的に任せている部分が圧倒的に多いの自覚しているから何言われても結局黙るしかないよね、ときどき余裕がなくて言い返して喧嘩になるけど笑
母親に余裕がないと子供にもどうしても伝わってしまうよね、イライラする気持ち、わかるよ
パソコンを教えるのは、難儀だね笑
覚えたかったらひとりでに覚えるだろう、ぽちさんがしょい込むことないと思うよ

俺だったら様子見るかなあ。
でも、どうしてもイライラしちゃうときは溜めこまなくていいとおもうよ、ここで言うのもいいと思うしね

たぶんだけど、余裕のないお母さんに気持ち伝えても今はあまり効果ない気がする
でもそれでぽちさんが少しでもスッキリするなら、無駄じゃない気もするけどね

アルツハイマーかどうかはわからないや、パソコンで調べてみるといいかも?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/14 22:13 (ocn)
名前: ぽち

>匿名さん

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

余裕がないのかも?と言われて「なるほど」と思いました。

今は様子を見ておこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

病気の件は調べてみようと思います。
   メンテ
Re: 母のこと(※長文注意) ( No.3 )
日時: 2016/01/15 20:38 (au-net)
名前: 花菱

性格が変わった、イライラすることが多いっていうのはアルツハイマーの典型ですね。もちろん断定はしません。
もしくは闘病生活がトリガーになって、元々持っていた精神疾患が表に出たということも考えられます。

病院に連れて行くことをお勧めします。


   メンテ
Re: 母のこと(※長文注意) ( No.4 )
日時: 2016/01/16 08:14 (eonet)
名前: yamaneko

20歳のあなたには とても辛い現実ですね?

私も 一人子で、19歳の時に父を「突然死」で 失いましたから 貴方と御母さんの関係は 理解できます。

とても 辛いことでしょう。理解できないことばかりですもの。

さて「アルツ・ハイマー」の心配はないと思います。一番の原因は「更年期」と「乳がん」が 同時に発生していることだと思います。

「乳がん」でなくても「更年期」の40代後半から50代は「イライラ」「暴言」「暴力」「否定」などの「負の症状」に襲われます。

お母さんの 精神状態はそうした 体の症状に振り回されておられるのだと思います。

まずは、現在お世話になっておられる病院の先生に 相談されて「安定剤」「睡眠薬」などを「処方」していただくことが 必要か?と、思います。

すでに「処方」されているのでしたら、薬を 変えることが 必要でしょう。

「パソコン」については 若い人には何でもない事でも、50代の病人には 難しいことです。

私の場合は「娘」が 手順を「メモ書き」してくれましたので、簡単な操作は覚えました。

始めたのは ちょうど50歳。「娘」は16歳でした。現在70歳。いまのところ こうして 掲示板には書き込めます。

お母さんも これができるようになれたら きっと、気が晴れると 思います。

試してみてくださいね?
   メンテ
Re: 母のこと(※長文注意) ( No.5 )
日時: 2016/01/16 13:02 (spmode)
名前: 卯月

↑アルツハイマーの心配は無いという根拠は?
   メンテ
Re: 母のこと(※長文注意) ( No.6 )
日時: 2016/01/16 16:23 (eonet)
名前: yamaneko

卯月さんへ

貴方が 50歳を経験したら 解ります。
   メンテ
Re: 母のこと(※長文注意) ( No.7 )
日時: 2016/01/17 18:40 (spmode)
名前: 卯月

Yamanekoさん

人格がそこまで変わるほどの更年期ってありますか?癌による鬱とはおもいますが。
更年期も鬱と同系統の薬は飲みますけどね。

若年者アルツハイマーを疑ってもおかしくないのでしょうか?

そして私は「貴方」ではなく「貴女」です。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母のこと(※長文注意)
日時: 2016/01/10 15:16 (ocn); 名前: ぽち: 長文になります。 ここ数年でだんだん母の 性格が変わってきました。 私の家は母子家庭で、兄弟はいません。 母は幼い頃から 苦労をしてきたみたいで、いつもそのことを思い出話として私に聞かせます。 私が5歳の ?...

親が離婚【※長文注意】
2016年1月5日 ... 現に今起こっていることを話すと、俺は大学のテストがもうすぐある。俺の学費はどうなる んだ。と母の気持ちを考えてはいません。 私は父をこれから許すことができず、 学費を 払ってもらうだけの父親、 モラハラに耐える母親、 自分のことしか?...

良ければ聞いてください(長文注意)
2015年5月31日 ... そして怖くなりました、同じ血が流れていること、 虐待されていた子は無意識に自らの子 に手を掛けると言われた事、彼氏や親友から家族と過ごした楽しい話をされるとどす黒い 感情が渦巻く自分の卑劣さ、 この血が流れる限り忘れられない母親?...

妻の生活費
4 日前 ... そんな考えの妻のことがバカらしくなり、もう私の世話はしなくていいと言いました。 それ までも、私だけ朝食がない、休みの日でも自分だけ外食してくるなどあったので、私の 食事、洗濯など一切のことは自分でする .... お母さんの彼氏 長文注意.

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... こんなこと考えてはいけないと思うけど兄さえいなければ平和に暮らせると心底思う。 母 ... 長文でしたが最後まで読んでくれてありがとうございました。 .... 妹の私が注意すれば キチガイみたいにぶち切れて物を壊したりするので注意出来ない。

義理の父親
3 日前 ... 私には小学校1年生の時母が再婚した義理の父親がいます。 私と妹は血が ... 長文 失礼しました。 ... 注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい. 動画 URL, 貼り方 youtubeの貼り方 up. 画像添付 ... 日時: 2014/09/25 14:00 (s820); 名前 : 藤井ちあき: 主人の父から、私には関係のないことで怒鳴られます。 母の?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 真似しているつもりがあるのかは知りませんが、いつもいつもかぶってきて偉そうなこと 言われるので腹が立ちます。 .... 母親が健在なので仕方なく姉妹してますが恐らく母親 が他界すれば間違い無く縁を切るでしょう姉は頭にまだ、副動脈留があり .... 長文で 大分遅いレスになりましたが、同じような悩みでここに流れてきた人に見て頂けたら幸い です。 .... その時に話を聞いてくれた人が口調など、姉にも悪い所があると注意した事が ありその時はそれで終わったのですが、その後「被害者面してんじゃねーよ!

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... 私の兄は私の言ったことに対して腹が立ったら暴力で返してきます。 ..... 僕が0歳の時 母親が亡くなって、 ..... たが返せなくてヤクザがうちにくるまでにきた人であり全く説得力 がないので逆に腹が立つしなんか言い返したらすぐ手を出すのでこわくてたまりません この兄どう思いますか長文ですみません ...... 注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて 書き込んで下さい. 動画URL, 貼り方 youtubeの貼り方 up. 画像添付



【匿名で相談】母のこと(※長文注意)| 家庭の悩み掲示板 ▲