いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親との関係について、辛いです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親との関係について、辛いです。

親との関係について、辛いです。

日時: 2016/01/11 00:10 (home)
名前: とまと


親との関係について、悩んでいます。
私の家は父があまり真面目な人でないからか
父親は祖母と暮らし私は母と兄と三人で暮らしています。
母は兄のことはとても可愛がるというか兄に対しては対応が優しく、私に対しては暴言を吐いたり、ささいな質問などをするだけでも「自分で考えなさい」「お前には何もしない何かやってもらえると思うな」と言われるので学校に提出する親の判子などが必要な書類を母に渡すだけでも罵倒されるだろうと憂鬱でいつも提出が遅れてしまいます。
私の言うことにはまったく耳を傾けてもらえず、とても辛いです。
兄と仲良く話しているのをみると、私はいないもの扱いだなと心が締め付けられてどうしようもない孤独を感じます。
そのような母の態度の原因は
一人で今まで私と兄の事を育てて仕事などで身体的にも精神的にもせっぱつまってしまって
素直な兄と頑固な私とで、私の態度などが不快な気持ちにさせてしまっていることや、家のことをあまりしないことなのはわかってはいるのですが
あまりに兄との差別、暴言が酷くて私も心が壊れそうなのと、学校のことや勉強で家のことにてがまわる状態ではなく私がまず親への態度を改めなければいけないのはわかるのですが辛くて身動きがとれない状態です。
私の態度が原因と言いましたが、親にもすくなからず非はあるし他人から見てどっちもどっちだと昔兄が言っていました。家の手伝いもできるときはやっているし兄と変わらないのになと思います。
兄は精神科に通っていて自分の事で精一杯だろうし、俺は知らないという感じです。
父も仕事が忙しいお前は大丈夫だろうと頼りにできません。
最近では母の暴言や冷たい態度に対し耐えきれなくなり泣きながらやめてくれと反論すると「だまれ、うるさい、近所迷惑だ、死ね」と汚いものを見るような目で言われます。
「精神科にいきたい」「専門家を通して話し合う必要がある」といっても「勝手にしろ、出て行け。」などまったく聞く耳をもってくれません。
友人と接していても些細な事でどうしようもないくらいの不安や怒りに襲われ、友人関係の問題も多く、自分に自身が持てなくて笑い声や視線などが怖く強い嫌悪感を抱くなど精神状態が私自身普通ではなくなっているのかなと中学のときから感じていたので精神科に行った方がいいのかなと思うのですが
現在高校二年生で来年受験なこともあり今は少しでも休みたくない状態です。
でも心が辛いし、母と口喧嘩をした後、なにもやるきが起きなくなって全てが怖いと感じどうしようもなく不安になって勉強に一時的に手がつけられなくなります。この家庭状況のまま心が折れずに受験を終えられるか心配です。
受験の不安も重なりもう限界寸前です。
身近に相談できそうな人もいません。
とても不安です。
どうしたらいいでしょうか...

長文、まとまりのない文失礼しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/11 08:39 (plala)
名前: かゆがも

> 母は兄のことはとても可愛がるというか兄に対しては対応が優しく、私に対しては暴言を吐いたり、ささいな質問などをするだけでも「自分で考えなさい」「お前には何もしない何かやってもらえると思うな」と言われるので学校に提出する親の判子などが必要な書類を母に渡すだけでも罵倒されるだろうと憂鬱でいつも提出が遅れてしまいます。
兄とあなたに対する反応が随分異なりますね。
息子とは母親にとってこれから頼りになる、若い雄でもあるんですよ。
娘と父親に対しても同様なことが言えますね。
ですから母親(父親)が息子(娘)に対して甘いことがあります。

> 私の言うことにはまったく耳を傾けてもらえず、とても辛いです。
でも高二なんですよね。
そろそろ親からの精神的な自立を目指すのはいかがでしょうか。

> 兄と仲良く話しているのをみると、私はいないもの扱いだなと心が締め付けられてどうしようもない孤独を感じます。
まだ高二じゃあ、精神的自立は無理かな。。。

> 一人で今まで私と兄の事を育てて仕事などで身体的にも精神的にもせっぱつまってしまって
> 素直な兄と頑固な私とで、私の態度などが不快な気持ちにさせてしまっていることや、家のことをあまりしないことなのはわかってはいるのですが
でしたらまずあなた自身が素直になり、進んで家事を手伝ってはどうでしょうか。

> あまりに兄との差別、暴言が酷くて私も心が壊れそうなのと、学校のことや勉強で家のことにてがまわる状態ではなく私がまず親への態度を改めなければいけないのはわかるのですが辛くて身動きがとれない状態です。
ですが変えるなら自分からですよ。
人間って自分以外の人を変えるのってすごく難しいんですよ。
母親に「兄と私の扱いが違いすぎます、これからはきちんと私にも優しくしてください、話を聞いください!」と言ったところで通じない可能性が高いです。
人は他の人から自分の欠点を指摘されることを嫌いますからね。
しかし、自分を変えるのであれば、自分の意志と努力次第で可能です。
差別や暴言が酷いから、学校や勉強で大変だから、自分を改められないではなく、
差別や暴言が酷いからこそ、まず自分を変えて素直になり、家事とかも進んで手伝って母を助けるんです。
一般的に、優しさには優しさが返ってくるものです。

> 私の態度が原因と言いましたが、親にもすくなからず非はあるし他人から見てどっちもどっちだと昔兄が言っていました。
親の非は親の責任です、あなたの責任ではありません。
あなたは自分の責任さえ全うすればいいんですよ。
自分の責任を全うするのだって大変なんですから。

>家の手伝いもできるときはやっているし兄と変わらないのになと思います。
それでは兄以上にお手伝いをしてはどうでしょうか。

> 兄は精神科に通っていて自分の事で精一杯だろうし、俺は知らないという感じです。

精神的に余裕が無いでしょうね。

> 父も仕事が忙しいお前は大丈夫だろうと頼りにできません。
父も余裕が無さそうですね。

> 最近では母の暴言や冷たい態度に対し耐えきれなくなり泣きながらやめてくれと反論すると「だまれ、うるさい、近所迷惑だ、死ね」と汚いものを見るような目で言われます。
泣きながら止めてくれ・・・、ですか。
今度、言い方を変えてみませんか?
「どうしたの仕事で嫌なことでもあったの?」とか、「疲れてるんじゃない?、お茶でも入れようか。」とか。
そのような暴言を言うのはあなたの母自身も心を病んでいる可能性が高いと思います。

> 「精神科にいきたい」「専門家を通して話し合う必要がある」といっても「勝手にしろ、出て行け。」などまったく聞く耳をもってくれません。
高二ですよね。
未成年とは言えど小さな子供でもありません。
一人で受診するのはどうでしょうか。

> 友人と接していても些細な事でどうしようもないくらいの不安や怒りに襲われ、友人関係の問題も多く、自分に自身が持てなくて笑い声や視線などが怖く強い嫌悪感を抱くなど精神状態が私自身普通ではなくなっているのかなと中学のときから感じていたので精神科に行った方がいいのかなと思うのですが
自分に自信満々、自分に嫌いなところ何て何一つございません、なんて人の方が少数派じゃないかな。
誰だって自信がなかったり、不安だったり、嫌悪抱えて生きているんだと思いますよ。
多少心を病んでいても、それで日常生活や学校生活に支障がなければ、性格の範囲内になるかと思います。
ですが、その症状で日常生活や学校生活に支障を来たすほどであるなら、受診した方が良いかもね。

> 現在高校二年生で来年受験なこともあり今は少しでも休みたくない状態です。
なるほど。

> でも心が辛いし、母と口喧嘩をした後、なにもやるきが起きなくなって全てが怖いと感じどうしようもなく不安になって勉強に一時的に手がつけられなくなります。
まず、母と喧嘩をしないことです。
母が口汚く罵ってきても無視して下さい。
相手に噛み付かれたから、こっちも噛み返すではいつまで経っても終わりません。
むしろ、「何か嫌なことでもあったの?」と相手に同調を示した方が上手くいくのではと思います。

>この家庭状況のまま心が折れずに受験を終えられるか心配です。
> 受験の不安も重なりもう限界寸前です。
勉強そのものは順調でしょうか。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・・・参考までに。

> 身近に相談できそうな人もいません。
> とても不安です。
> どうしたらいいでしょうか...
あくまで私の個人的意見ですが・・・
@母が口汚く罵ろうと、それに乗らずに冷静に。むしろ母に理解を示すように対応する。
A変えるのは人ではなく自分自身。まずは自分から母に対して優しく接してみてください。
 そうすれば母からもあなたに優しさが返ってくるかも。
B現在はもう高二。少しずつ精神的な自立を目指す。
C精神科への受診は必要なら一人でもできる。
D勉強頑張る。
・・・というのはいかがでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親との関係について、辛いです。
日時: 2016/01/11 00:10 (home); 名前: とまと: 親との関係について、悩んでいます。 私の家は父があまり真面目な人でないからか父親は祖母と暮らし私は母と兄と三人で 暮らしています。 母は兄のことはとても可愛がるというか兄に対しては対応が優しく、私 に?...

このことについて初めて人に相談します。。。
2014年9月2日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > このことについて初めて人に相談します。 ... 今30 半ばで1人暮らししてるんですが、実家には両親と妹が住んでます。 両親との関係は 普通ですが、妹とは20年近くまともに会話したことがありません。きっかけは些細な ケンカ ..... 兄妹が仲良くするのはそりゃあ理想的です、仲の良い振りをするのはつらいし 、実は仲が悪いんだってカミングアウトするのも辛いって思うのも当然です。

親と進路について
2014年11月6日 ... 元々あまり親(母親)とは仲がいい方では無く、多分これは自分の思い過ごしですが、 母親は私の事があまり好きでは無い ... 何も話せないことそれがどんなに辛いかを綴れ ばいいと思う最後に姉より劣るわたしは消えたほうがいいですよねとかw

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... もう生きてて辛いです。 死にたいです。 こんなくだらないこと、と思うかもしれませんが もう毎日こんな感じです。 父親は週に2回しか ... さっき家について寝ていたら起こされて 呼び出されて車の擦った部分を見させられました。 そこで気付きました?...

両親の仲について(長文)
2015年2月20日 ... 両親の仲について悩みがあります。長文です。 母は昔から私に「早く離婚したい」と言っ たり、父への悪口や愚痴などを言う ... 周りに家族のことを相談できる人がいないので、 悩みが吐きだせず辛かったのでこうして掲示板に書き込みました。

裕福な家で………
2012年9月18日 ... 父も母も医者です父方の家族も母方の家族も医者で特に母方の家系は全員そうです その中でも母は学生時代に偏差値80を取るような秀才 ... 60点だった方についてきつく 怒られます ... 今後弟さんがご両親から見て失敗だったり期待にそっていない場合は どうなるんでしょう? ... のプレッシャーを受けて大変なのに、親御さんに認めてもらえ なかったり(褒め上手な親は少ないですが)、けなされるのはつらいですね。

母との接し方と距離
2015年2月22日 ... 今までずっと団地の狭くて不衛生な空間に両親、弟とみんなで一緒に生活をしていまし た。 ... されたくもないですし自分の人生なので好きにしたいのですが、毎回言い合いに なったり泣かれたりするのでとてもつらいです。 ... 何か母との付き合い方について アドバイスいただけたら光栄です。 ... た今も解決してないので、私からいい案はお伝え 出来ませんが、幸せにお母様といい関係を築いていける事を願っております。

母を殺してしまいそう
2015年2月15日 ... 小学校中学年の時に父がうつ病になり長期休職し、株で借金を作ったたのをきっかけに 両親が離婚しました。 ... 高校は、働きながら定時制や通信制もあるし居宅については、 寮がある会社を探せばいい。 ... こんなこと友達にも先生にも相談できずもう辛いです 明日父親が帰ってきたら、殺してしまいそうで怖いですお母さんが?



【匿名で相談】親との関係について、辛いです。| 家庭の悩み掲示板 ▲