いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです

母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです

日時: 2016/01/11 01:27 (vectant)
名前:

去年の年末頃から母が認知症になりました。(というのも病院で診察を受けていないのでちゃんとしたところはわかりませんがどうみても正常ではないです)
とくに、そこが問題なのですが、母がまったく病院にいってくれません
父と姉と私でストレートに行こう?と言くのでは全然話になりません
どこも悪くないのにどうして?具合悪くなれば自分で行くから大丈夫としかいわないしあまりしつこくいうと暴れ出します
何度も同じことをきいてきたり、自分でやったことを忘れあれ、なんでこうなってるの?などという発言が多くなりました
今が何日だかわからなくなっちゃった、と泣き出したり、急に私のせいでごめんね、と謝ってきたり...
また母は歯がないので入れ歯をもっているのですがあまりつけたくないようで、最近はあまりでかけていませんので入れ歯はつけず、ずっとビールしか飲まないですし(アルコールからくる認知症もあるそうで?)そのアルコールも飲む量が半端でなく、見る限りだけでも1日に12本は飲んでいますあとたばこも一箱ほど
そのせいで体はやせ細っているのにお腹だけパンパンな状態です
たまに吐いています
(半年前頃にも一回自分でやばいと思ったのか、自分の意思で病院に行き、お腹に腹水?がたくさんたまっていてその時はその水を全部ぬいて治りました)
お腹のことを言っても、デブってんだよ失礼しちゃうなどといって笑い飛ばします
またビールが冷蔵庫になくなると、姉に隠された、盗まれた買ってきて!!と言い大声を出し暴れます、一度父がビールを買ってくると、ありがとうとニコニコしおとなしくなりました(これではだめですよね??)
なんとか食べてほしいと父姉私で言うと、少しだけ食べているときもあります
アイスや、チョコパイを一口など
また死にたいや、死ねないから生きてるなどともいいだします
認知症や病院に誘い方などについて調べたり
私の祖母(母は祖母が大好きです)を内緒で家に呼んで、祖母に協力してもらい少し祖母からもいってもらったのですが、どこも悪くないのに、と同じことしか言いませんでした
この他にもたくさん考えたのですが、まったく聞く耳持たず、結局最近は姉がもう疲れてしまい、母に今まではすごく気を使い、変な行動はメモをしたりとしていましたが、母は姉に認知症扱いされることをすごく嫌がり、姉が学校をやめたことなどを話し出します、するとついに母にはやく死ね、など言うようになってしまいました
父が病院に相談したりしましたがやはり自分の意思でくるしかないそうでそれか緊急搬送?
なんとしてでも一刻も早く病院につれていきたいのですが、やはり無理やり縛り付けていくしかないのでしょうか??

文章なぐりかきみたいで申し訳ありません
誰かに聞いてほしかったのでこの場をお借りしました。。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/11 09:17 (plala)
名前: かゆがも

どうも母はアルコール中毒、認知症の疑いがありますね。
それとかなり偏食のようですから、栄養失調も。
是非、病院に受診された方が良いでしょう。
ですが、母には病識が無く、性質が悪そうです。
自分が認知症であることを認めたがらない人も多いんですよ。
私なら、そうですね、人間ドックを勧めます。
病気があるから受診しなさいではなくて、病気を未然に防ぐために受診しましょう、という形にします。
一人でドックを受けるのに抵抗があるなら、父と一緒に夫婦で受けるのも良いでしょう。
人間ドックにはお金がかかりますが、もし人間ドックがあなたたち姉妹からのプレゼントであるなら、母も断り難いのではないでしょうか。
父も「折角の子供たちからのプレゼントだ、無碍に断るのは可哀想」と味方しやすいでしょう。

もう一つは母が酔っ払っている時、理不尽な言動をしている時を動画に撮っておいて後で見せる方法ですね。
警察は酔っ払いを収監すると酔っている様子を記録して、後で素面の時に見せたりするのだそうです。
   メンテ
Re: 母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです ( No.2 )
日時: 2016/01/12 00:41 (vectant)
名前:

返信ありがとうございます


人間ドックたしかにいいアイディアだな、と思います。父に話してみることにします
健康診断てきなものですよね??
今度言葉巧みに誘ってみようとおもいます

動画を撮るのは以前似たような声の録音をしました、
そして知らないふりをした時に
きかせると、そんなの知らんわと言ってむすっとしていました。
たぶん本当に忘れたというより、知らないふりをしているように見えました。
なのでその方法は少し無理があるように思います。

昨日のことですが
血圧計をやらせて、高かったらいこう?などを言ってみようかなとも考えています
それから明後日頃には母の姉が家に来る予定です。
これだけやっても病院に行かないのなら、、、、どうしましょう
仮に病院に行けたとしても通わなくては意味もないですしね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/12 08:35 (wind)
名前: かゆがも

> 人間ドックたしかにいいアイディアだな、と思います。父に話してみることにします
是非、そうしてみてください^^

> 健康診断てきなものですよね??
その通りですよ。
人間ドックや健康診断なら、健康な人でも受診しますからね。

> 動画を撮るのは以前似たような声の録音をしました、
> そして知らないふりをした時に
> きかせると、そんなの知らんわと言ってむすっとしていました。
> たぶん本当に忘れたというより、知らないふりをしているように見えました。
> なのでその方法は少し無理があるように思います。
なるほど、知らぬ存ぜぬですか。
録音ではなく、録画だったらどうなるのでしょうね?

> 昨日のことですが
> 血圧計をやらせて、高かったらいこう?などを言ってみようかなとも考えています
血圧異常は多いですから、使える可能性はありますね。

> それから明後日頃には母の姉が家に来る予定です。
> これだけやっても病院に行かないのなら、、、、どうしましょう
> 仮に病院に行けたとしても通わなくては意味もないですしね。
病院によっては、往診に応じていただけるところもあるかもよ。
そのためにも一度は病院にしないとね。

あと、健康な人でも受診するとしたらワクチン目的かな。
   メンテ
Re: 母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです ( No.4 )
日時: 2016/01/26 20:29 (spmode)
名前: 20歳女専門学生

私は介護の専門学校にかよっています。
認知症専門の授業と実際に利用者さんと関わって学んだことです。
参考程度に読んでください。

まず、認知症の片は自分が病気である認識は全くありません。食事したこと、出掛けたことすっぽり忘れてしまいます。
なので、自分が忘れっぽいというような認識です。しかし、症状が進むとそれすら忘れてしまいます。
なので、ストレートな言い方では納得しないです。

説得しようとすると逆に混乱してしまいます。
いきなり、家族に
「最近、おかしいんじゃない?病院いきなよ。」
といわれてもそのおかしいと思われた事柄を覚えていない本人にしてみれば、
「何言ってんのこの子。やだわ〜笑」
ぐらいにしか認識しません。

強くいうと見に覚えの無いこと(すっぽり忘れてしまっているので。)なので反抗します。
酷いときは暴れたりヒステリックになります。

この方式で、財布などをおいた場所を忘れて
「あんたが(財布を)盗んだんだ!」となります。
それは認知症特有の症状ですので一緒に探してあげると落ち着きます。

また、アルコールは身体に毒です。エチルアルコールという脳の中枢神経系に直接作用する有害物質を含んでいます。本当は一日に20g以下しか飲んではいけないと授業で習いました。(現役のお医者さんが講師なので間違いないかと。)
お酒を飲んだこと事態を忘れてしまっているかもしれません。

話は戻りますが、一緒に何かをすること
「私だけじゃ不安だから、一緒に受けてみない?」などと誘うと比較的穏やかに納得してくれます。

また、最近のこと(短期記憶という今日、昨日のできこと数時間程度のこと)が忘れてしまうことが多いので昔のことは覚えていることが多いです。

上手に誘うのは専門の授業を受けている私たち学生でも難しいです。
しかし、お母様の性格などを考えながらどうすれば納得するかなー。と少し家族で相談してみてはいかがでしょう?

どうにかしてお母様を説得する。ではなく、お母様が納得するような接し方や方法を見つけることが大切です。

お母様のことを考え、いろいろな方法を試している主さん家族はとても良い家族です。
まだ、認知症と決まったわけではないですが、知識として頭の片隅にでもいれといてもらえれば幸いです。

また、認知症と診断されても避けたりせず、認知症という特有の病気への理解をお願いします。
複雑な病気ではありますが、お医者さんと相談したり、家族一同で支え合うことが大切です。

長文失礼しました。

   メンテ
Re: 母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです ( No.5 )
日時: 2016/01/26 21:26 (au-net)
名前: 救急

腹水が溜まるって、普通の事じゃないでんですけど、わかってます?
痴呆が心配なのは重々解りますが、治療が必要なことは他にも隠れてると思いますよ
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです
日時: 2016/01/11 01:27 (vectant); 名前: ち: 去年の年末頃から母が認知症になりまし た。(というのも病院で診察を受けていないのでちゃんとしたところはわかりませんがどう みても正常ではないです) とくに、そこが問題なのですが、母がまったく病院にいって?...

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

すべてに疲れた
2014年12月9日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > すべてに疲れた ... 介護3年目ですが、認知症の ため悪化していく一方です。 ... 母は祖母の影響でうつになり、父は金銭的な援助以外は 倒産しそうな会社をなんとか立て直そうと日々徹夜です。 他の親族は祖母から遠い場所 に住んでいるため全部うちに押し付けてきました。 まだ24で人生これからかもですが、 今まで積み上げていたものをすべてこの2年で崩壊させてくれました。



【匿名で相談】母が認知症になり、家庭が崩壊しそうです| 家庭の悩み掲示板 ▲