いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫と理解し合えません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫と理解し合えません

夫と理解し合えません

日時: 2016/01/11 03:06 (au-net)
名前: みかん

夫との事について相談です。
私・夫共に27歳、もうすぐ結婚してから2年経ちますが、衝突が絶えません。

性格的に私はどちらかと言うと感情的な考え方をするタイプ、夫は効率や論理的な考え方をするタイプなので、意見が食い違う事があるのは仕方のない事なのですが…
喧嘩をする度にあまりにも否定され続け、もう自分の価値が分からなくなってしまいました。
普段はとても優しいのですが、いざ喧嘩が始まると、頭が悪い、お前にしか出来ない事なんて無い、(家事等に対し)そもそも必要がない…等と言われます。

実家から遠く離れた地に引っ越し専業主婦になった私にとって、大袈裟かもしれませんが夫が私の全てなんです。
でも、今まで夫のためにと思ってやっていた事が、誰にでも出来ることで、しかも必要ではなかった(掃除をしなくても死なない、ご飯は買えば良いそうです)のだと思うと…正論なのかもしれませんがとても悲しくなりました。

夫に悪気はありません。
ただ、事実を言ったに過ぎないと言っています。
じゃあ今まで私にした頼み事(家事以外の雑務や調べ物等)は何だったのかと尋ねれば、自分がその方が楽だっただけで別にしたくないならしなければ良い、と。

私も、夫が言うことは事実ではあると思います。
それでも、私は夫に私だから必要なんだと言って欲しかったです。例え他の誰にでも出来る事だったとしても、私じゃなきゃ駄目なんだと言って欲しかったです。
私が泣き出すと、付け足しのように「お前がやってくれた方が嬉しい」とは言ってくれましたが…私の心が狭いせいか正直響きませんでした。

夫の言うことは事実だけど無償の愛で頑張る、と割り切れれば良いんですが、私は夫にとってハウスキーパーみたいなものだと思うと、悲しくて仕方ありません。

夫はこういう気持ちが深く関わるような、あまり論理的でない喧嘩がある度に、私がどうして悲しんでいるのかが理解出来ずにイラついています。

どうしたら、夫と歩み寄る事が出来るのでしょうか。
私が夫のように論理的な考え方が出来れば良いのでしょうか…。
このままだと、自分に何の価値もない気がして不安です。

ちなみに私は数ヵ月前に体調を崩し精神科でうつ病と診断されたのですが、夫は心の病気なんてものは無いと言い切っていましたので、私のこの論理的とは言い難い感情を理解してもらうのは難しそうです。


まとまりの無い文章になってしまいましたが、これから私はどうしていくべきなのか、お返事頂けると幸いです。

Page: 1 |

Re: 夫と理解し合えません ( No.1 )
日時: 2016/01/11 05:16 (eonet)
名前: yamaneko

たいていの 夫婦が経験することですから「思いつめない」ことが 大切だと思います。

「ハウス・キーパ」といわれれば その通りですね?ということは、あなたに「付加価値」を求めておられるという事でしょう。

確かに 「自家営業」や「農業」など、家の仕事が無ければ「一日中 ゴロゴロと遊んでいる」としか 理解できないでしょうし 事実「家にいる」ことは ある意味では「楽」なことです。

今のままでは 夫婦仲は「改善」されないでしょう。一度「実家」に帰られて、「うつ病」の治療に 専念されたらいかがでしょう?

貴方が いなくなれば「家事万端」を ご主人がなさるでしょうから、その大変さも 理解していただけるかもしれません。

また、あなたは病気を治療しながら「社会復帰」を目指される機会になるかもしれません。

「夫」さんの「不満」は 貴方を「養う」ことに 矛盾を感じるということなのでしょう。

あなたに「経済力」が 付けば、五分と五分の関係が 成立すると思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

夫と理解し合えません
日時: 2016/01/11 03:06 (au-net); 名前: みかん: 夫との事について相談です。 私・夫 共に27歳、もうすぐ結婚してから2年経ちますが、衝突が絶えません。 性格的に私は どちらかと言うと感情的な考え方をするタイプ、夫は効率や論理的な考え方をするタイプ ?...

分かり合う
2013年2月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 分かり合う ... それでも伝わりません。 涙が出て 悲しくなります。 子育てだけでも精一杯なのに、心が潰れそうです。 私は最近体調 ... が 、いつも笑顔でいる努力もしています。 どうしたら分かり合えますか?

自分勝手な主人に腹が立つ自分
2015年1月5日 ... それは主人が私の実家の母から娘二人が貰ったお年玉のほうは銀行の通帳に貯金し ていながら自分の母つまり私にとっては姑で娘二人にとって伯母ちゃんですが ... 色んな ことを考えながら生活をしていかなければいけません。 ... 私は私なりに健康に気をつけ て主人に私の事を理解してもらうように努力をしていきたいですね。

家族に心を許していない?
2014年11月2日 ... ちなみに泣くときは家族にばれないように布団に丸まって泣いているので全然泣かない と思われているんですかね(笑) ... 人間は理解しあえません。 ... 心と言葉の表現は違う 場合があります言葉だけでは分かりませんあなたにどれだけの愛情を示しているかどれ だけ思っているか分からないでしょう心 感情には 善悪が同居している?...

人生をやり直したい。。
2015年9月4日 ... 夫の収入では足りないのでパ、ートに出て人並みにお稽古をさせ、塾に入れ、大学に 進学させました。 5年前 ... お気持ちは、分かります。 ... まだ、愛があるなら何とかなるの かもしれませんが、相手の情がまだ残っているかどうかが問題ですね。

女好きの旦那に悩みます。
2010年10月3日 ... 彼はお金がないわけではないのでしょうが私は妻でありながら彼の貯金も知りません。 ... 旦那の事は愛していますが、愛されていないなら一緒には居れません。 ... 決断して からも悩んでいる今の状況が、どうしてもうまく理解できません。

どうすれば一番いいのか、、、
2010年7月2日 ... 子供のことを考えると私が我慢して暮らしていくのがいいのか、離婚して人生やり直した 方がいいのか、どうする事が一番いいのか毎日悩んでます。 .... 今まではお互い分かり 合おうと寄り添っていましたが、今は浮気の事も傷つけ合うばかりで、本当にどうしたら いいのかわかりません。 ... 相手の女性を恨んでしまい、そんな自分が悲しいの」「一番の 解り合え、支えられる仲であることに確信をもてなくて辛いの」「安らぐ?...

母が何もしてくれなくなりました。
2014年11月9日 ... 手綱の均衡を保つ、たまやさんには苦痛かもしれませんが、たまやさんの存在の有り難 みを、両親が理解した時、変化が表れると思います。 それまで ... その力は、たやまさん の支えとなり、たまやさんの苦痛を理解してくれる方だと思うのです。



【匿名で相談】夫と理解し合えません| 家庭の悩み掲示板 ▲