いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】選択への迷い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 選択への迷い

選択への迷い

日時: 2016/01/18 10:43 (synapse)
名前: ツバキヒメ

夫との関係、家族の今後について、心理、社会保障、法律等に詳しい方アドバイスをお願いいたします。 結婚21年になります。夫は私より6つ上、50歳会社員、大1(男)高1(男)小5(女)3人の子持ちです。

浮気は把握できてるだけで3名、ギャンブルによる借金、知人の連帯保証人(知人破産)、過剰飲酒による暴力などに、随分と振り回されてきました。何とか踏ん張って、一つ一つに向き合ってきたつもりでしたが、息子たちへの影響を強く懸念する状況にあります。
(次男の情緒不安定さ、暴言などがここ1〜2年顕著)

先々の別居も視野にいれ、この1月より、私も正規雇用で働き始めました。
子どもたちは離婚を望んでおらず。しかしながら、状況かわらぬなか家族という形を維持しても悪循環に陥るのでは… と、様々な思いに揺れています。
別居を決意する前に、まだ何か夫や子ども達への効果的なアプローチが出来るのであれば、実践したいと思っています。

客観的なアドバイス、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 選択への迷い ( No.1 )
日時: 2016/01/18 16:47 (eonet)
名前: yamaneko

なかなか 堅実な性格をされておられる様子。専門家と言えど、コメントする隙が無いように 感じられます。

長く生きているというだけの経験で、申し上げるならば「結婚継続」をおすすめします。

理由は お子さんたちの「意思」を尊重する。ということでしょうか?

現在「学業半ば」のお子さんたちには「離婚騒動」に構っている余裕は ないでしょう。

「次男さん」の「情緒不安定」が「離婚」によって「解決する」という保証もありません。

むしろ「加速」するかもしれません。

貴方が「正規雇用」で社会に出られたことで、家庭の空気は変化してゆくと思います。

また、ご主人も「社会人の妻」に対して今までのような態度ではいられないでしょう。

何かしらの 前進が期待できるように考えます。

なお「次男」さんは「ホルモン・バランス」が 変化する年齢ですから、念のために「心療内科」を受診されて「精神疾患」の発症を食い止めたいところだと思いますが、いかがでしょうか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/19 08:32 (spmode)
名前: ツバキヒメ

yamanekoさん、早々のお返事ありがとうございます。

私の迷い、想いを率直なお言葉で示して頂き、また少し心の整理が進みました。
 
子ども達が大切な今にしっかり没頭できるよう、今の私に出来ることもみえてきた気もします。

家庭の空気が変化する、いい響きですね。
元々朗らかでチャレンジ精神旺盛な子どもたちです。
夫も積極的に家事を手伝うようになったところをみると、おっしゃるとおり前進できるチャンスなのかもしれません。

貴重なお時間、こちらへ気持ちを寄せて頂き本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】選択への迷い| 家庭の悩み掲示板 ▲