いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母の病気| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母の病気

母の病気

日時: 2016/01/20 00:44 (eonet)
名前: Y

高校生です。初めて書き込みます。重い話ですが聞いていただければありがたいです。

数年前から母が病気を患ってしまい現在も闘病中です。最近、以前にも増して母の体調が悪くなり、母の死というものを強く意識するようになってきました。正直、とても辛いです。母が一番辛いということは分かっているのですが、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。

母を失うことがつらいのはもちろんですが、母がいなくなった後の家族のことを考えるとどうしていいかわかりません。
私はこれから家族のために何ができるでしょうか...?

Page: 1 |

Re: 母の病気 ( No.1 )
日時: 2016/01/20 01:02 (dip0)
名前: きき

家族が重い病気にかかってしまうのは
本当に、心苦しいことですよね。

もちろん、お母様ご自身も苦しんでいますが
あなたと他のご家族も、
辛い現実を、受け入れるためには
心の整理も必要ですよね。

高校生なのですね。
お父様はいらっしゃいますか?
お父様とも話し合って、家族の中で
家事を分担したりして、協力し合えるように
してください。
お母様が、どのくらい体の自由がきくのかに
よりますが。。闘病生活の中でも、少しでも
楽しみや潤いがあるといいですよね。

綺麗なお花を飾ったり、楽しいDVDを借りて
みたり。。

私が以前読んだ本なのですが
アルフォンス デーケン氏(上智大学の名誉教授で
死生学、ターミナルケアについての専門の方)
の著書を読まれることをお勧めします。
<よく生き よく笑い よき死と出会う>

死への準備教育というものがあります。
死は普段、ダブー視されたり、関係ないようなものに
扱っていますが。。どんな人間も、死からは逃れられないものです。

デーケン氏の本は、図書館にもあると
思いますので、もしよければお手に取られてください。
また、キューブラーロス という精神科医の
方の本も(私は読んでませんが)良いかと思います。
終末医療(ホスピスケア)のパイオニアとも
言われる方です。

キューブラーロス女史は、
死を受け入れ死に至るまで5つの段階を紹介してますが
デーケン氏は
6つ目の期待と希望というものを加えています。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/20 01:53 (au-net)
名前: 禅師

> 高校生です。初めて書き込みます。重い話ですが聞いていただければありがたいです。
>
> 数年前から母が病気を患ってしまい現在も闘病中です。最近、以前にも増して母の体調が悪くなり、母の死というものを強く意識するようになってきました。正直、とても辛いです。母が一番辛いということは分かっているのですが、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。

無理もないよ。

まだ母親の意識はしっかりしているの?

> 母を失うことがつらいのはもちろんですが、母がいなくなった後の家族のことを考えるとどうしていいかわかりません。
> 私はこれから家族のために何ができるでしょうか...?

今母親の没後に何をするかという事は大事じゃない。

そんなことは、その時になって考えたらいいだって。

今は母親とただ一緒にいる時間が大切だから、時間をなるべく作りなさい。

話が出来るなら母親に直接今後どうすればいいと思うか尋ねてもいい。

ずっとなるべく母親のそばにいて、その上でいろいろ没後の事も含めて、話をするといい。

人間は身体がいよいよになっても、意外としっかり考えるものだから。

とにかくしっかり会っておけ。

あと出来ればその会話の様子をスマホ動画にして声も含めて録画しておきなさい。

後で声が急に聴きたくなることもある。

君の親父さんがいるなら、没後に見せれば喜ぶだろうよ。
   メンテ
Re: 母の病気 ( No.3 )
日時: 2016/01/20 12:44 (eonet)
名前: yamaneko

推察させていただく限りお母様は「癌」の治療中でしょうか?そういう事であると「仮定」させていただいた上で、私の経験を申し上げます。

「死」という事は 人間だれしも「避けがたい」ことなのです。しかしながら「死」の その時まで人間は生き続けます。

そこで「家族」が一番しなければならない事はご本人の「生活の質を保つ」という事なのです。

「クオリテテイ・オブ・ライフ」といわれることですね?

具体的には「病院」「ヘルパー」「ナース」さんたちと 連絡を取りながら「お母さん」が望まれるように生活するという事です。

「外出したい」と言われたら、余計な心配をせずに どんどん「外出」もしましょう。

貴方は「お母さん 大丈夫よ!」といつも 安心させてあげましょう。本人にはすでに 状況はわかっておられると思います。

でも、家族が「冷静」であれば 安心できるのです。私の友人は「踏ん張るだけ踏ん張って、うまいこと死ななあかん!」と言って 見事に「闘病と死」を迎えました。


   メンテ
Re: 母の病気 ( No.4 )
日時: 2016/01/20 14:02 (au-net)
名前: 花菱

できるだけ一緒にいてあげること。

それだけです。
家族の事は考えなくていいでしょう。そこまであなたが背負うことはありません。

病気による鬱を併発することがありますから、下手な安心をにおわす発言は避けた方が賢明でしょう。
   メンテ
Re: 母の病気 ( No.5 )
日時: 2016/01/20 19:07 (eonet)
名前: Y


まずは両親と話し合うことから始めたいと思います。そしてなるべく母のそばでサポートできるように頑張ります。

一つ一つのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母の病気
日時: 2016/01/20 00:44 (eonet); 名前: Y: 高校生です。初めて書き込みます。重い話 ですが聞いていただければありがたいです。 数年前から母が病気を患ってしまい現在も 闘病中です。最近、以前にも増して母の体調が悪くなり、母の死というものを強く意識?...

母の病気と妊活
日時: 2016/02/17 19:04 (panda-world); 名前: まおりさ: 初めての投稿で、精神的に も動揺しており不手際ありましたら申し訳ありません。 皆さまの意見が聞きたいです。 母 が劇症型心筋炎にかかり、現在ICUにいます。生存率は50%と聞いています。お医者?...

親の病気
日時: 2014/11/07 19:32 (au-net); 名前: ゆき: 父が癌になり、今度手術を受けます。 早期なので切除してしばらくしたら退院出来そうです。 父と母は私が大学生のときに 離婚しているのですが、私や兄弟は父とは今でもよく会っています。 癌の告知を受けた 時も?...

母親がこわいです
6 日前 ... すみません 今日もさきほど外で飲んで帰宅した母に、酔っ払っていることもあるのですが 「クソガキ」だの「病気? ... お母さんがレイさんに邪険な態度をとるのは、お母さんがレイ さんに対する許容量を越えているからに他ならないと思うのです。

母について相談があります。
2014年10月24日 ... 母の方の祖父と祖母は私が産まれてすぐに亡くなってしまい、父の方の祖父と祖母は、 母と仲が良くないので(特に祖母とは ... 私の勝手な夢だったんですが、母の病気が治り 、家族3人で笑って暮らすことがずっと小さい頃から願っていたので。

両親 喧嘩
2015年11月29日 ... 母は働いていたので、仕事のストレスと給食のストレスと薬のストレスで毎日のように私 と弟に当たりました。「アンタたちが生まれてこなかったら良かったのに」「アンタたちと お父さんのせいで病気になったんだから」「お母さんは家政婦だから?...

母が怖い。
2015年1月12日 ... 突然ですみませんが、母が怖いのです。 ... Re: 母が怖い。 ( No.1 ). 日時: 2015/01/12 16:42 (panda-world); 名前: まい: うつ病か精神的な病気 とにかく精神科に診て .... お母さんの心の病いを、あなたが一人で背負って悩むのは大変です。

母のこと(※長文注意)
2016年1月10日 ... 病気だったけど、パートにも行っていたし、家の家事だってやっていました。 しばらくして 私が高校生になると母のうつ病はだいぶ落ち着きました。 けれど今度は私がパニック 発作とうつ病を発症してしまい、毎日死ぬことばかり考えて学校に通っ?...



【匿名で相談】母の病気| 家庭の悩み掲示板 ▲