いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親について

母親について

日時: 2016/01/21 20:09 (au-net)
名前: あいこ

相談と言うよりかは、殆ど愚痴になってしまうのですが、自分の母親についてです。
現在私は20の大学生で、両親と実家で暮らしています。兄弟は上に居ますが結婚して家を出たため現在3人暮らしです。
私の母親は躁鬱で、精神科にも通っています。仕事は現在週に1回程度で、あとは家にずっと居ます。私の母親は全く家事をしません。あまりきちんと覚えていませんが、小学3年生辺りに現在の父と再婚し、引っ越して現在の父の祖父と同居しだした辺りから家事を全くしなくなりました。鬱病の為、1年の3分の2は家におり、寝ています。家事は私が担当しており父と協力してこなしていますが、洗濯掃除などは私の担当になっています。この現状が10年以上続いているのですが母親は何も言いません。私が家事をしていてもぼーっと見ているか無視です。父親は母にブチ切れしたりしますが全く何も感じていないようです。精神疾患とはいえ、家の何一つせず消費しか生み出さない母親にひどく嫌悪感を感じています。金銭面は高校生からはバイトで生計を立てており学費等は父母共に関与せず母方の祖父母に全て出してもらっています。父親は生活費をだしてくれていますが、母から金銭的援助を受けたことが一度もありませんので、感謝もできない、というのが正直なところです。私が買い物したり遊んだりするたびに遊んでばっかりいいなーと言われますが、そのお金はすべて自分でまかなっているので、悪く言われる筋合いがないと思ってしまいます。
母親は嫌いではありませんが好きになれません。会話するたびにイライラしてしまい、あまり会話もしたくありません。
相談と言うよりかは、誰かに聞いて欲しかったのだと思います。
長文失礼致しました。

Page: 1 |

Re: 母親について ( No.1 )
日時: 2016/01/21 21:18 (au-net)
名前: 愛梨

うつ病の人の相手は大変ですよね
イライラしても怒ったりしたら逆効果ですし、「しっかりやって」とか、「なんもしないくせに」とかは言ってはいけません

うつ病の方はもともと必用以上に頑張ってしまうくらい努力家の方が多いのです
   メンテ
Re: 母親について ( No.2 )
日時: 2016/01/25 09:41 (au-net)
名前: あいこ

愛梨さん
レス有難う御座います。病気である、ということは十分理解しているのですが、家事も何もやらない、という事を病気を使って言い訳している、または家事をできない事を病気で正当化しているように思えてしまうのです。
母と会話すると苛立ちしか起こらないため普段からあまり話しませんし、話してもイライラした態度が出てしまいます。
何をいったところで、うん、しか言いませんので何も感じていないように思えてしまいます。もっと考え方を変えたほうがいいでしょうか。母を母として見れなくなってしまいそうです。
   メンテ
Re: 母親について ( No.3 )
日時: 2016/01/29 19:26 (panda-world)
名前: momo

私の母も精神的におかしいです。
最近特におかしくて早く死んで欲しいと思ってしまい、そんな自分を消してしまいたくなります。

お母様はきちんと病院に行かれてるんですね。
私の母は自殺未遂をし、精神病棟に強制入院させられた事をいまだに攻め立て、どこもおかしくない!と言い張り精神科にだけは行きません。

病院で出されてる薬により無気力になることもあるみたいですね…。
うん、しか言わないということはだいぶ鬱がひどいと思います。

私は父を見捨てる事になるのか、と悩みながらも1人暮らしを始めました。
そうして、昔と自分を見つめ直し、少しだけ母を心配する気持ちが出てきました。
大学生だから難しいかもしれないけれど、離れてみるのも手だと思います。

私も愚痴のような内容になってしまいました。すみません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親について
日時: 2016/01/21 20:09 (au-net); 名前: あいこ: 相談と言うよりかは、殆ど愚痴になっ てしまうのですが、自分の母親についてです。 現在私は20の大学生で、両親と実家で 暮らしています。兄弟は上に居ますが結婚して家を出たため現在3人暮らしです。

母親について
日時: 2014/08/06 21:06 (spmode); 名前: 匿名: 六人兄弟の長女です。私、弟2人は 自立済み。 母親は、一言で言うなれば利己主義で、金以外を信用していないような人 です。 弟が大病を患った時、病院では仕事を理由に、職場では「旦那に働けと言われ?...

両親について
日時: 2014/08/02 03:39 (au-net); 名前: さおり: 家族構成 親 40歳私 16歳弟 0歳 母 も父も1度離婚?して同じ相手と再婚しました。なので、私と弟はちゃんとした兄弟です 両親が離婚したときになにも知りませんでした。父は私が小学校低学年の時に単身赴任 で?...

両親について相談があります
日時: 2014/10/07 21:59 (oct-net); 名前: ダメ息子: ここのトピやスレを見て、僕は相談 するレベルではないのでは?と一時間くらい悩みましたが相談する相手もおらず、 このままでは人生を無駄にしてしまう気がしたので不快でなければ聞いてください。 家族 構成?...

両親について、家族について
日時: 2016/02/05 12:49 (spmode); 名前: もちもち: 最近の家の状況がひどすぎて... ここに投稿させていただきます 最低ですがもうこう思わざるを得ないように なりました この両親に産まれてきたのがダメだったと 私が小学校に通っている頃にはもう母には浮 ?...

母親のことについて
2015年10月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親のことについて ... しかし中学2年のころから母 と父はうまくいかなくなり外で男の人と会うようになっていきました。 直接母からそう いわれたわけじゃありませんが子供ながらにああ、男の人とでかけるん?...

両親のどちらについていげば(~_~;)
日時: 2014/01/13 03:01 (zaq); 名前: ちびたぬき: 私は今高校生です。 両親は私が 小学校に上がる頃に別居しだし私は母に引き取られました。 私は母によく父の悪口を 聞かされていました。 その上私が幼いころの父の記憶しかないためあまり覚えていませ んで?...

両親 喧嘩
2015年11月29日 ... こんにちは今私は試験前の中学2年生です私の両親について相談があります私の両親 は常に喧嘩が絶えないです小さい頃からのせいか、私は両親の喧嘩が記憶に根付い ていますそして小学校にはいって2年生くらいに母が腎臓の病にかかり?...



【匿名で相談】母親について| 家庭の悩み掲示板 ▲