いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母がストレス| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母がストレス

祖母がストレス

日時: 2016/01/22 23:33 (cc9)
名前: まる

祖母のことは沢山あり過ぎて語り尽くせませんが、特に酷かったのをお話しします。

私は大学生になるのですが、本当に本番の直前まで、祖母にちょっかいをかけられて、受験は失敗するかもしれないと悩んでいました。
二世帯なのですが、下は祖母の、二階はわたし達の寝室となっています。勉強するのに、私は集中したくて部屋に閉じ籠っていました。
しかし、ずっと二階にいると、「寝てるんじゃないのか」と嫌味を言われ、かといって下のリビングで勉強しようものなら、勉強しているのに頻繁に話しかけられ、無視すればヒステリックに貶され、勉強どころではありませんでした。
今は無事合格したのもあり、多少心に余裕がありますが、半年前からストレスか、脚の毛細血管が切れて内出血するようになりました。薬の副作用で食も細くなってしまいました。(しかし食べないとまた煩く言われます)
母の負担も減らしたいので、邪険に扱うわけにもいきません。でも大学になっても今以上に干渉されたらと思うと…
老人ホームにでも入ってくれればいいのですが、まだまだ元気です…。
すこしでも気が楽になる考え方とかないでしょうか?

Page: 1 |

Re: 祖母がストレス ( No.1 )
日時: 2016/01/23 19:29 (au-net)
名前: 茶トラ

ストレスフルな環境で、よく頑張って勉強されましたね。

何をしても気に食わないというのは、
ハラッサーのとても分かりやすい特徴です。

簡単に言うと、自分自身に確固たる信頼が無いので、他人を下げて自己評価を上げようとしているのです。

そういう人は、治りません。

進学を機に家を出られたら1番良いのですが、
そう出来ない状況なのであれば、

祖母に対して「知らぬ存ぜぬ」
という態度を貫くのが良いと思います。

極力関わらない、
話しかけられても「さぁ?」と濁しましょう。

許し難い事があれば、
きっぱりと拒否して良いと私は思います。

お母さんがしんどいのは、
主さんのせいではありません。

   メンテ
Re: 祖母がストレス ( No.2 )
日時: 2016/01/27 22:53 (cc9)
名前: まる

コメントありがとうございます。
最近また自分自身が不安定になってきたので
そう言っていただけて気が楽になります。
もう少し強くなって頑張りたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

祖母がストレス
日時: 2016/01/22 23:33 (cc9); 名前: まる: 祖母のことは沢山あり過ぎて語り尽くせ ませんが、特に酷かったのをお話しします。 私は大学生になるのですが、本当に本番の 直前まで、祖母にちょっかいをかけられて、受験は失敗するかもしれないと悩んでいま した?...

本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい
2014年5月14日 ... しかし、祖母は母の行動にイライラしていて、 私に愚痴を言ってくるようになりました。 それだけでストレスもたまります。 それでイライラして祖母の手伝いをしなかったり、 ダラダラしている事がよくあり、それを見られるとあんたはパパみたいやな。

妹が羨ましい
2013年8月11日 ... はじめまして私の家庭は母子家庭ですが、祖母と祖父も一緒に住んでいるので私、妹、 母、祖母、祖父で5人家族です ... と伝えましたがもう、その時は既に祖母は私の為という より祖母のストレス発散の為のようで何を言っても駄目でした。

父親の暴言
日時: 2015/12/22 23:18 (ocn); 名前: いち: 父親の暴言がとても酷いです。母や私に 向かって仕事のストレスや祖母のイラつきを解消するために八つ当たりとして暴言を吐き 、怒鳴ります。祖母も母の悪口や嫌味を言い、母も心身共に疲れています。母や私が?...

身勝手な親と祖母にうんざり
2014年8月27日 ... 身勝手な親と祖母にうんざり| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... これ以上巻き込まれたく ない。 どんなに関わらないようにしていても、巻き込まれてその度にストレスや傷ついて 神経が過敏になって不眠症になったり。 どうしたらいいものか。

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... お年寄りは敬うよう、他人様に嫌な思いをさせぬようにと祖母に言われて育ちました。 ... 正直、ストレスを与えられすぎて勉学の邪魔でした。 ... 何故学校に行かないのか、と 毎日のようにヒステリーを起こして部屋に怒鳴りこんで来る祖母。

弟によるストレス(長)
2015年1月26日 ... かなりストレスを感じています。 私たちは母からの虐待から逃げるために、 今から6年前 に祖父祖母の家にやってきました。 父は私たちのために、遠くの会社に毎日通ってい ます。 とっても幸せです。 でもやっぱり弟が気に入りません。

兄の態度に困ってます
2015年9月17日 ... 私は妹なのですが、兄が嫌いで一緒にいるとストレスを感じます。 兄は成人していて、 ... 祖父や祖母は兄のことを溺愛しているので、私たちが兄と敵対していると知ると家に 乗り込んできて私たちに対して説教を始めます。 それでも、私と父と母?...



【匿名で相談】祖母がストレス| 家庭の悩み掲示板 ▲