いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】少食の子が給食でいじめられることは今はもうない?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 少食の子が給食でいじめられることは今はもうない?

少食の子が給食でいじめられることは今はもうない?

日時: 2016/01/28 15:48 (au-net)
名前: りんりん

幼稚園の女児を持つ母です。

娘はとても食が細く少食で、食に執着がありません。

それは私自身もそうだったので、「ああ、私に似たんだな。」と思い、気にしていませんし無理に沢山食べさせようともしていません。それですくすく健康に元気に育っています。

ただ、気になるのがこの子が小学校に上がったらということなんです。

私自身の時もそうだったのですが、幼稚園は親が子供にその子が昼食で食べきるだろう量を弁当箱に入れて持たせます。しかし、小学校に上がると給食になります。

私が小学校2年生の時、給食完食主義の担任教師に当たってしまいました。お陰で、私にとって小2の1年間はかなり暗いものになってしまいました。

その先生は私がクラスで一番少食で食べるのが遅いことをいつもクラス全体の前で叱っていたので、私が少食なのにものすごく劣等感を植え付けられました。あらかじめ少なく盛ることも、許してくれませんでした。途中でいくらかは許してくれたのですが、それにもかかわらず私が一番食べるのが遅いので、そのことをあげつらってますます怒られていました。「先生はね、あなたがいつも食べるのが遅いから、あらかじめクラスで一番少なく盛るようにしてるの。それなのに、なんでそんなにあなた、食べるのが遅いの!? 減らしてるのに、あなたが一番少ない量なのに!!」と。「3月生まれならまだしも、5月生まれなんだから、別に月齢の不利もないでしょ!! むしろほとんどの子よりもお姉さんじゃないの!!」と月齢のことまで持ち出されて叱られていました。

それだけでなく、少食で食べるのが遅いのをほとんど毎日帰りの会でクラス全体に謝らさせられていました。「私が給食を食べるのが遅いせいで、給食当番の人を待たせてしまい、同じ掃除場所の人の負担を増やし、教室の掃除担当の人の邪魔になってしまいました。すみませんでした。」とほとんど毎日クラス全体の前で言わされていました。

さらに、2学期からは先生が給食を沢山食べられた班には表彰をするのみならず、クレヨンしんちゃんなど子供に人気のキャラクターやキラキラ光るシールをくれたり(女児受けするハートや男児受けする飛行機などもありました)、宿題をひとつ減らしてくれるというシステムにし、反対に給食をなかなか食べきれない子が居る班には連帯責任で漢字書き取りなどの宿題を増やすというシステムにしたため(10分遅れるごとに1回ずつ増える、だったかな?)、私はクラスでいじめられるようになってしまいました。その前から、私が食べるのが遅いことで先生がイライラして怒ってクラスの雰囲気が悪くなるのを恐れて「早く食え、食え」とずーっと言ってくる子が居たのですが、そのせいでいよいよどこの班の子も私だけは同じ班に入れたがらない(宿題が増えるから)ようになってしまったんです。

どこの班の子も嫌がり、たまに「いいよ〜。」って言ってくれる優しい子が居ても、逆にその子が同じ班の子から睨まれて恨まれてしまうのが、子供心に辛くて申し訳ありませんでした。結局じゃんけんで負けた班の子のところに無理やりねじ込まれるのですが、ずーっと睨まれるし、「早く次の席替えにならないかなぁ。」とか、ずーっと言われていました。

あまりに私に対するいじめが酷いと先生が止めてくれたのですが、そもそもあの時原因を作っていたのは間違いなく先生です。先生がそんなルールを作らなければ、私が少食なのをクラス全体の前で酷く怒って無理やり食べさせようなどとしなければ、私が劣ってると見なされることもなく、いじめられることはなかったはずだ、と思います。

一番辛かったのは、風邪で3日間休んだ後学校に行ったら、「あのままずっと学校に来なければ良かったのに。」と言われ、学校に来たことをがっかりされたことでした。私が居ないことで同じ班の子に宿題のノルマがかからなかったから、あのまま私が学校に来ない方が、同じ班の子には都合が良かったんです。私のことを「ゴキブリ」と聞こえよがしに呼ぶなど(堂々と私を呼ぶのに使われたこともあります)、同じ班の子が私を不登校に追いやろうとする嫌がらせが続きました。席替えの度に同じ班の子が「ヤッター!!」と地獄から生還したかのように大喜びすることが辛くてたまりませんでした。

今思えば親に相談すれば良かっただけなのですが、当時は幼かったので先生という大人に対して批判力がなかったし、先生の文句や悪口を親に言ったら、私が親に家で怒られるだけだと思っていたんです。それに、私は家でも少食で食べるのが遅いことを、心配されたり時にイラつかれて怒られたりされていたので、余計怒られる気がしていました。

私と同じ個性を持つ娘が、近い将来小学校でもし私と同じ目に遭ったらかわいそうだと思うのですが、、、今の時代はこういうことはまずありませんか?

あらかじめ「うちの子は食が細いですが、無理に食べさせるようなことはよして欲しい」など釘を刺して担任の先生などに相談して良いものでしょうか?

Page: 1 |

Re: 少食の子が給食でいじめられることは今はもうない? ( No.1 )
日時: 2016/01/30 21:18 (ucatv)
名前: もたろう

現在中学生です。

私もりんりんさんや娘さんと同じく幼稚園の頃から食が細く、小学校にあがっても食が細いままでした。
今も食べる量は少なく、食べるのもとても遅いです。でも、小学校の時特に食に関していじめられたことはないです。

逆に食がいじめに発展したという事を知って驚いています。
きっと大丈夫だと思います。それも今は個性だと言って先生も理解してくれると思いますよ!!

中学にあがると先生も優しくなって厳しく言われないです!
   メンテ
Re: 少食の子が給食でいじめられることは今はもうない? ( No.2 )
日時: 2016/01/31 11:56 (spmode)
名前: 夕晴

私も現在中学三年生です。

私は食べるスピードに波があり、食べるのが遅い時は本当に遅いです。

保育園、幼稚園、とどっちも私は行きましたが
保育園は全部食べ終わるまでひとりで食べさせられました。
口の中にご飯を詰められて吐きそうになり涙目になりながらもご飯を詰められました。
でもそれをするのは一人の先生だけで、ほかの先生は私が食べるのが遅いのを
理解してくれていたため、ゆっくり食べるのを待ってくれたり
食べられないときは少なくしてくれました。
幼稚園は、ここまでは食べなさい!みたいな感じで、
最低ラインが先生の中であったようで口の中にかきこまれましたね。

小学生のときは食べきれたことのある記憶がありません。
小学4年生の担任は、給食委員の先生だったので
時間内に食べきれなくても昼休みまでひとりで食べさせられたりしました。
これが結構恥ずかしく、昼休みにその先生が何度か来て
「まだ食べ終わらないの?」など「ご飯残すのは給食センターの人の心を踏みにじることなの。わかる?」など言われたり、友達がきても同じようなことを言われたり。
私もご飯を残すことは作ってくれた方に悪いとちゃんとわかっていたし、
その先生に何度も何度もそのことを言われたので食べなきゃと焦るので
給食の時間が一番嫌いでした。
でも、小学生のときはその先生の時だけでほかの先生の時は
あらかじめ少なくして自分の食べれる分だけにしてもらいました。

中学に上がってからは友達にあげたり
前で食べている先生に渡すと
みんなでジャンケンをしたり食べてくれます。
それでも残食してしまったときなどの片付けは少しめんどくさいですが

私はこんな感じでした。
思い返してみると給食時間のことすごく覚えていて
やっぱり自分でも嫌な時間だから余計に鮮明に覚えていました。

先生によって給食の対応も変わってくるとすごく実感しました。
   メンテ
Re: 少食の子が給食でいじめられることは今はもうない? ( No.3 )
日時: 2016/01/31 14:07 (ocn)
名前: ぱるる

現在中1です。
私もずっと少食でした。
最近はたくさん食べるようになりましたが…

小一、小二のころは、私も早く食べなさいと担任に怒られて、5限当たりまでずっと食べていることもありました。

三年、四年のころは担任が優しかったので食べられなくても文句は言われませんでした。

五年のころはあらかじめ皆より量を半分にするようにしていました。

六年のころは半分にしても飲み込めない事があり、担任に吐き出せと言われたこともありました。

それでも、イジメに発展したことなどありません。
そのような事をする担任はかなり少ないと思われます。
あらかじめ話しておけば心配はいらないでしょう。
   メンテ
Re: 少食の子が給食でいじめられることは今はもうない? ( No.4 )
日時: 2016/02/01 19:47 (spmode)
名前: 聖職者

は?そんなこと自分で考えれば?それでも母親?
   メンテ
みなさんありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2016/02/02 18:45 (au-net)
名前: りんりん

今でもそういうことも起こり得る、というか先生の考え方によりだいぶ違うみたいですね。あの当時でも融通の利く先生も居ましたし…。

あらかじめ言っておけば大丈夫ですかね。

なんか過去の愚痴をずーっと書いてしまってすみませんでした。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

少食の子が給食でいじめられることは今はもうない?
日時: 2016/01/28 15:48 (au-net); 名前: りんりん: 幼稚園の女児を持つ母です。 娘は とても食が細く少食で、食に執着がありません。 それは私自身もそうだったので、「ああ、 私に似たんだな。」と思い、気にしていませんし無理に沢山食べさせようともしていませ?...



【匿名で相談】少食の子が給食でいじめられることは今はもうない?| 家庭の悩み掲示板 ▲