いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族とその関係について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族とその関係について

家族とその関係について

日時: 2016/01/30 22:49 (plala)
名前: ななみ

家族のことについて、相談させてください。
私は25歳で、何不自由なく育ってきました。
新卒で東京で2年間一人暮らししていましたが、体調を崩し昨年から一年実家で生活しています。
今はアルバイトです。
四月からまた、一人暮らしで自立する予定です。

25歳にもなってですが、
特に母親に生意気な口をきいてしまいます。
何か言われる度に…例えば、洗濯物を家の中に干すなとか、洗面所が汚くなってるとか、料理をしたあとに片付けがちゃんとできていないとか…
会えばそういう話しか、会話をしないのですが、「わかってるよ、もう」
と投げやりに言ってしまいます。

昨年父の不倫疑惑が、持ち上がりそれからというもの、ほぼ食事の時も母親は愚痴や喧嘩になり、私もイライラしてきて、「そんな昔のこと掘り返してどうすんの?なんか意味あるの?つまんない話ばかりで、ご飯が不味くなるんだけど。なんか、お互い歩み寄ろうとかそういうのないわけ?ホントくっだらないわ」
とか、もう、父母に言いたい放題言ってしまいます。
今年の4月に家を出ることも、親と言い合いになった時に、「4月に家出るからさ、それまで我慢してよ。なんでもいいから、自分でまた仕事するし、ほっといていいから。お互い適当に仲良くして暮らしてね。あなたにはもう関係ないよ」
と言い放って、今もその気持ちは変わらないです。実際出て行くつもりなので。

親のありがたみ、今まで育ててくれた感謝、それは、わかっているつもりですが、
きっとわかってないんでしょうね。
親とはほぼ毎日喧嘩腰で、生意気な言動ばかりをしてしまいます。


どうしたら、治すことができるでしょうか?
どう、親と接したら良いでしょうか?
自分の心の持ちようや、こう考えるべきだというアドバイスをいただきたいです。

拙い内容で申し訳ないのですが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/02/01 12:47 (vectant)
名前: かゆがも

> 家族のことについて、相談させてください。
> 私は25歳で、何不自由なく育ってきました。
> 新卒で東京で2年間一人暮らししていましたが、体調を崩し昨年から一年実家で生活しています。
このようなとき、実家の支援があるのはありがたいですね。

> 今はアルバイトです。
> 四月からまた、一人暮らしで自立する予定です。
なるほど。

> 25歳にもなってですが、
> 特に母親に生意気な口をきいてしまいます。
> 何か言われる度に…例えば、洗濯物を家の中に干すなとか、洗面所が汚くなってるとか、料理をしたあとに片付けがちゃんとできていないとか…
> 会えばそういう話しか、会話をしないのですが、「わかってるよ、もう」
> と投げやりに言ってしまいます。
まずは母親に何かを言われる前に、やるべきことをやっておくのが大切ですね。
そうすれば余計な文句を言われる機会も減るでしょう。

> 昨年父の不倫疑惑が、持ち上がりそれからというもの、ほぼ食事の時も母親は愚痴や喧嘩になり、
母も誰かに愚痴を聞いて欲しいのかもね。

>私もイライラしてきて、「そんな昔のこと掘り返してどうすんの?なんか意味あるの?つまんない話ばかりで、ご飯が不味くなるんだけど。なんか、お互い歩み寄ろうとかそういうのないわけ?ホントくっだらないわ」
> とか、もう、父母に言いたい放題言ってしまいます。
言ってることは尤もですが、言い方が悪いですね。
「いつまでも過去に拘ってどうするの?、これからのことを考えた歩み寄ったら?」とでも言えば良いでしょう。
「つまんない話」は余計ですね、本人にとってはつまらなくない可能性があります。
「くっだらないわ」もいりませんね、本人にとってはくだらなくない、重大なことである可能性があります。

> 今年の4月に家を出ることも、親と言い合いになった時に、「4月に家出るからさ、それまで我慢してよ。なんでもいいから、自分でまた仕事するし、ほっといていいから。お互い適当に仲良くして暮らしてね。あなたにはもう関係ないよ」
> と言い放って、今もその気持ちは変わらないです。実際出て行くつもりなので。
家を出て行くのは良い方法ですね。
後はご両親、夫婦の問題ですから。

> 親のありがたみ、今まで育ててくれた感謝、それは、わかっているつもりですが、
> きっとわかってないんでしょうね。
そのような時は分けて考えると良いんですよ。
親のこれまで育てていただいたことには感謝する。
でも親の愚痴や夫婦喧嘩は好きになれない。
あなたの親は人間で、100%完璧な超人でもスーパーパンではありませんからね。
親の良い面は見習って是非、自分のモノとしてください。
親の悪い面は反面教師として活用し、自分はそうならないようにしてください。

> 親とはほぼ毎日喧嘩腰で、生意気な言動ばかりをしてしまいます。
まだ親も比較的若く、元気だからそんなケンカも出来るのでしょう。

> どうしたら、治すことができるでしょうか?
> どう、親と接したら良いでしょうか?
> 自分の心の持ちようや、こう考えるべきだというアドバイスをいただきたいです。
たとえ親が愚痴を言おうと、お小言を言おうと、夫婦喧嘩をしようと、それでも掛替えのない自分の親なのだ、と考えて赦してしまうのも、一つの方法ですよ。
親孝行、したいときには親はなし、とも言いますしね。
親の悪いところばかりではなく、親の良いところをフォーカスするのも良い歩法です。
賢い人は相手の良いところを見つけるのが上手なものです。
   メンテ
Re: 家族とその関係について ( No.2 )
日時: 2016/02/01 17:51 (spmode)
名前: 花菱

親も人間ですから。
不倫が許せないかもしれないけと、不倫するにはするなりの理由があると思うし。

人の喧嘩なんて見たくないだろうけど、喧嘩してる人たちにとっては大事なのね。
親に世話になってるから、それを見せられるのも仕方ない、くらいの考えでいた方がいいと思います。

あなたの反応はおかしくないけど、少し我慢してあげるのが、大人な対応。この際、少し大人になってみるのはどうですか?
二人の間に入って、喧嘩を納めたら、なかなかカッコいいと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族とその関係について
日時: 2016/01/30 22:49 (plala); 名前: ななみ: 家族のことについて、相談させて ください。 私は25歳で、何不自由なく育ってきました。 新卒で東京で2年間一人暮らしし ていましたが、体調を崩し昨年から一年実家で生活しています。 今はアルバイトです。

母子家庭の家族関係について
2014年12月15日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母子家庭の家族関係について ... 暴力をふるって きたりと子供でもわかるようなダメ男ばかりで、そのたびに別れるよう言うのですが、好き になったらその瞬間彼氏第一になってしまう母は私の忠告を聞かず、?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私は妻と両親との関係が悪いことはどちらにとっても良いことではないと思っていまして ので、両親には反省してもらい謝ってもらい、その上で妻には何とか気持ちを落ち着か せようとなだめていたのですが、妻は私が何となだめても「あなたは私?...

父親、祖父母との関係について
2012年1月2日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親、祖父母との関係について ... この時のこと について、先日父親と会話した時に、 「なんで引き取ら ... なぜなら相手は大切な自分の 息子(娘)を自分から奪った憎い配偶者とその親だからです。 >私の「?...

このことについて初めて人に相談します。。。
2014年9月2日 ... このことについて初めて人に相談します。 ... 両親との関係は普通ですが、妹とは20年 近くまともに会話したことがありません。きっかけは些細 ... でも、いずれ結婚もしたいし、 そのとき結婚相手や相手の家族と会うこともあると思います。そうなっ?...

家族 母について
2014年9月20日 ... 私も見るのは私しかいないので見るのが当たり前だとは思っているのですが、私も母が お金を持っているときはいろいろしてもらったのでその分お返しはしなければと思っては いるのですが、ずいぶん前から(もともとお金にルーズな人)子供の?...

長男の嫁になれない
2014年8月9日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 長男の嫁になれない ... つきあってからもまだ3か 月なので二人の関係もこれから少しづつ深めていかなくてはいけませんし、 家事など 生活 ... その条件をご主人から姑さんに言って頂またお姑さんから貴方への同居 についての条件を言ってもらい、さらにお互いで納得し合えばよいと思います。

家族全員が嫌いです
2013年1月4日 ... 母親が楽をするばっかりに、そばにいるときはその愚痴を永遠聞かされ、八つ当たりされ る。 私以外にはいい .... 不幸だと、あなたが感じているのは事実でもご家族が本当の 意味で幸せかどうかについては、 ... 唯一の生きがいは友達関係です。



【匿名で相談】家族とその関係について| 家庭の悩み掲示板 ▲