いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています

老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています

日時: 2016/01/31 23:19 (softbank126094243212.bbtec.net)
名前: まみあ

30代の子供がいる主婦です。
去年70歳になる母が、3回目の脳梗塞で倒れ、生死をさまよい、左半身麻痺になりました。
要介護3で、実家には父一人なので、介護が難しく、急性期病院、リハビリ病院と段階を踏み、今は老健に入所しています。
そして、三か月が過ぎましたが、先日母が老健で倒れたと連絡を受け、病院に連れて行くと、ストレス性胃潰瘍との事でした。

母に話を聞いた所、施設の職員が、ほぼ全員プリプリしていて、夜中に痛みでナースコールをすると、明らさまに嫌な顔をして「痛みなんかで一々呼ばないで!」と、怒られたとの事でした。
他にも、何かお願いすると、嫌な顔をする職員ばかりで、我慢に我慢を重ね、今回の病気になってしまったようでした。

その施設の入所者は、ほとんどが認知症の方ばかりで、職員も「どうせ言ったってわかんないから(笑)」などと、言っているようです。
大事な母をこんな扱いされて、どうにかしなきゃと言う気持ちでいっぱいなのですが、どうすれば、職員の態度が改善されるのでしょうか⁈
ちなみに、文句を言うと、退所してくれて構わないと言われるそうです。
重症なので、自宅介護は出来ず、そう言われるのが正直怖いです。
施設って、結局こんなものなんでしょうか⁈
母の人生がこんな扱いで過ぎて行く事に耐えられません。
どなたか、知恵をお貸しください。
お願いします。



Page: 1 |

Re: 老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています ( No.1 )
日時: 2016/02/01 10:46 (eonet)
名前: yamaneko

はじめまして!何回も 拝読しながらあなたの気持を納得していただけるような回答は出来ない事を 無念に思います。

けれど、私も母と息子の介護をして今のあなたと同じ思いに胸が張り裂けそうな日々を過ごしましたので、その切なさは良くわかります。

母の時も息子の時も 入院先から「退院してほしい」と言われました。私が あまりにも「感情移入しすぎる」という理由からです。

母を退院させたり 再入院させたりしながら 息子の世話をしていました。

母も息子も 家に帰ると安心して過ごしましたが、家族の疲労は究極に至ります。

病院には 優しいナースさんやら看護助手の方もおられて、精神的な面では助けてくださいました。

「老健」にも 優しいヘルパーさんは必ずおられると思いますので、一度「悩みを聴いてください」と 柔らかく相談して観られたらいかがでしょうか?

すべての施設は「マニュアル」通りに動いていかなければ ヘルパーさんだけでなくケア・マネさんやら 施設そのものの存在が 脅かされることもありますから ぎりぎりの人数で 頑張っておられると思います。

そういう 事情を思いやって、恐縮ですがとお話になられたら、心が通じると思います。

そうして 貴方にはお子さんがおられるのですから、お子さんを動揺させないように「施設」を信頼される方向に 舵を取ってみてください。

お母様には 何か楽しみを作って差し上げることが 大切ですね?例えば「カラオケ」などは いかがでしょうか?

私も70歳です。まだ若いですからお母様のいらだちも無念さも推測できるように思います。

身体が不自由になっても 明るく生きる力を 発揮していただきたいです。

あなたもお体をご自愛くださいね?
では、また!!
   メンテ
Re: 老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています ( No.2 )
日時: 2016/02/01 21:49 (softbank126094224227.bbtec.net)
名前: まゆあ

yamanekoさん、返信ありがとうございました。
息子さんまで介護されていたとは、読んでいて頭の下がる思いです。
きっと、私なんかより沢山辛い思いをされてきたのだと思います。

母が、施設に戻る前に、優しいヘルパーさんがいないか聞いてみて、思い切って相談してみようと思いました。

母を守りたいと思います。

ありがとうございました
   メンテ
Re: 老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています ( No.3 )
日時: 2016/02/03 00:54 (wmx2-pvt-053-132-255-123.kualnet.jp)
名前: FF

施設を変えるしかないですよね。

簡単には変えれないのは、充分分かってますが、変えるしかないでしょう。 

 あなた次第だと思います。
   メンテ
Re: 老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています ( No.4 )
日時: 2016/02/04 14:26 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: サンタ

実際に問題のあった施設があります。

入所者の女性の息子さんが、あまりにも高齢の母親が面会に行くと同じことを言うのでカメラを設置して録画した所、母親が言うように職員から暴言を吐かれていた事実が録画されていました。

音声も入る録画が一番です。
証拠が無いと何も改善されません。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています
日時: 2016/01/31 23:19 (softbank126094243212.bbtec.net); 名前: まみあ: 30代の 子供がいる主婦です。 去年70歳になる母が、3回目の脳梗塞で倒れ、生死をさまよい、 左半身麻痺になりました。 要介護3で、実家には父一人なので、介護が難しく、急性期?...



【匿名で相談】老健にいる母が、職員から冷たい扱いを受けています| 家庭の悩み掲示板 ▲