いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父がDVです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父がDVです。

父がDVです。

日時: 2016/02/06 08:34 (mesh)
名前: さくら

37歳の娘です。
実家は自営業をしています。
父は昔からDVで、上から口調、威圧的口調、気に入らない&不利になると暴れる、人格否定するような暴言ははく。人でした。母は完全にビビっています。
私が覚えてるだけで、死ぬ死ぬ詐欺、おっきな食器棚を倒す、大声で叫ぶ、バンバン音をたてて相手を威嚇する、言う事を聞かないとキレるなど。

相談事ですが、

金曜日の夜に、
母の定期預金を解約して父の定期預金通帳に入れるように言われたそうです。
「定期預金を一本化しよう」と。
母は言う事を聞かないとまた暴れて暴言吐かれるのでビビっています。
母の定期預金を父の通帳に入れてしまったら帰ってくる事はないですよね?
ちなみに期日は月曜まで。考える時間を与えない(2日あったら十分と思っているようです。)
自営業の為、離婚は難しいです。(母も役員らしい。)
父は口では言いませんが(不利になるの知ってる)、離婚するなら無一文で出ていけと圧力をかけてます。

母の定期預金が無くなると、母は無一文状態…。
生活費として10万円くれたけど、父は自分のおこづかいと10万円もっていってます。母の小遣いは0円。
母はガンで病院に通院しないといけないけど、病院代もなくなりました。
定期預金、解約させてはだめですよね。

私もDVな父が怖く、夫が勤め先を辞め、自営業を手伝ってくれてるため、父に強く出れません。
弟(長男)がいますが、父とケンカ→絶縁状態なためアテになりません。
私自身、どうすれば良いのか…昨日の出来事なのでまだ頭がパニック状態です。なにかアドバイス頂けたら幸いです。

Page: 1 |

Re: 父がDVです。 ( No.1 )
日時: 2016/02/06 10:36 (ocn)
名前: 匿名

それは、ひどい状況ですね。
直接の暴力はないのでしょうか?

もう、夫婦関係は破たんしていると思いますが。
言い方が悪いかもしれませんが、お父さんの都合のよい道具として使われているようにしか見えません。
もう、第三者が入らないと収集つかないんじゃないですか?

離婚に関して、会社の役員だからとか言ってる余裕はなさそうですが・・・
すぐにでも弁護士に相談して離婚に向けて考えた方がいいと思います。

お父さんに改善することを期待するのは無理ですし、増々エスカレートしていく懸念の方が大きいです。
離婚という前提でお母さんと話し合ってみてはいかがですか?

お母さんの定期はそのままで死守してください。無駄にお父さんにお金を使われるのだけは避けないといけません。
今後のお母さんの生活費や治療費に必要ですね。

それで、月曜日に定期預金のことで揉めるのは目に見えているので、今の内から家を出ていく準備をしておいたほうがいいと思います。

どこか、知り合いの方のところに避難できるように。

とにかく、繰り返しますが、早急に弁護士に相談して、離婚に向けてお母さんと話し合った方がいいと思います。
土日を挟むので、連絡が取れる弁護士がいるかどうかはわかりませんが。
頼れる知り合いを土日の間に探してそちらに通帳や必要なものを持って避難させてもらえるといいのですが。
長男さんのところにでも避難できませんか?


お父さんとのやり取りする時は必ず音声を録音しておくことをお勧めします。

DVがあったときも傷の写真や診断書も保管しておきましょう。
   メンテ
Re: 父がDVです。 ( No.2 )
日時: 2016/02/06 11:49 (mesh)
名前: さくら

匿名様、ありがとうございます。

今まで父が母に手を出したかどうかは、母が「子供達(私達)が気にする」と今でも教えてくれません。

父は外面がよく、他人には「とても優しい旦那様ね〜、あなた幸せね〜」と言われます。
また、父は頭が良い&知り合いの弁護士にアドバイスを貰っていると思われ、
・母が原因で鬱になったと言えるように、医者から鬱の薬を処方してもらっている。
・夫婦ケンカを吹っ掛けてきて、母がたまらず「いい加減にして!」というと「あ&#12316;ごめんなさいごめんなさい、私が悪かったです&#12316;(>_<)」と言います。
恐らく、証拠で録音してるのではないかと。母も同じ意見です。

今、弁護士を入れて&#12316;となっても被害者の母には証拠がなく、でも加害者の父には「私が被害者です」と言わんばかりの証拠が山程あるはずです。
そして、父側に付く弁護士はここらへんでは一番の弁護士なはずです。
(数年前、父方親戚のトラブルの際、人づてに紹介してもらい、以来何かとお世話になってるんだそうです。)
父方親戚も皆、父が怒ると怖いのを知ってる&金銭的に援助してもらってるので、全滅です。
母方親戚は皆、お金に自由がなく、夫婦どちらかが生死にかかわる病気な為、色んな意味で母を助ける!とまでは出来ないようです。

それでも弁護士&#12316;となった場合、やはり費用が問題になります。
ネットで調べては見ましたが、分からない事だらけでした。
母とはまだ話せてませんが、弁護士入れるなら諦める…な感じです。

ふと、思ったのですが、父の「母へのDV」が原因で私が通院した場合、母に対するDVの証拠になるのでしょうか?

正直、私がすごく疲れました。
長女だから、と両親に頼られるのが辛い。
しかもいつも揉め事の時…
昨日も実家から戻り、もう私が消えようかと思ったけど、年少の子供の寝顔を見て、「私が守らなきゃ」と。

私が幼稚園の頃から父が母に気にくわない事が、あったり仕事でイライラしたり、父の兄にバカにされたり、自由になるお金がない、休みは自分が出掛けたいのに家族誰もも付いてこない!と家で大暴れ。

食器棚のお皿はガシャンガシャン割るわ怒鳴るわ…
小さい頃は耳を防いで布団に潜ってました。
あ&#12316;、母と私が夜寝れないのはそれか、今分かった。
小さなコトンという物音だけで飛び起きる母と私です。

昨年11月に弟と揉めた時も「殺してやるから連れてこい!」と暴れ、母はビビりまくって震えておりました。
あの時に写真撮っとけば良かったと後悔してます。
母を落ち着かせるためさっさと片付けてしまった…。

私は実家まで徒歩5分、弟は徒歩15分と近いため、避難になるのか…。
また、避難すればこれ幸いと「家事をしない嫁に嫌気がさした」とまた有利に持っていくはずです。今現在、周りにそう言いふらしている。
父は人を追い込むのが上手い。
逃げ道与えてるようで、意のままに操る。
きっと今も シメシメと思ってるでしょう。

私もDVで育ってきたので考え方がおかしいとは思います。が、どこがおかしいのはわかりません。
なぜなら、時間が過ぎれば父の機嫌が治るから…

書いてるうちに、アドバイス頂いた内容に沿っているのかどうかさえ分からなくなりました。
この文がお門違いな返事なら申し訳ありません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/02/06 13:38 (ocn)
名前: 匿名

> 匿名様、ありがとうございます。
>
> 今まで父が母に手を出したかどうかは、母が「子供達(私達)が気にする」と今でも教えてくれません。
>
> 父は外面がよく、他人には「とても優しい旦那様ね&#12316;、あなた幸せね&#12316;」と言われます。
> また、父は頭が良い&知り合いの弁護士にアドバイスを貰っていると思われ、
> ・母が原因で鬱になったと言えるように、医者から鬱の薬を処方してもらっている。
> ・夫婦ケンカを吹っ掛けてきて、母がたまらず「いい加減にして!」というと「あ&#12316;ごめんなさいごめんなさい、私が悪かったです&#12316;(>_<)」と言います。
> 恐らく、証拠で録音してるのではないかと。母も同じ意見です。
?DVは過去にあったが、今は、お父さんが自分に不利にならないように抑えているということですかね?
ただ、喧嘩を吹っ掛けてくるというのはお父さんが喧嘩の原因を作っているとも言えるので、やはりこちらも会話を録音しておくのは必要ではありませんか?
これは重要だと思います。

> 今、弁護士を入れて&#12316;となっても被害者の母には証拠がなく、でも加害者の父には「私が被害者です」と言わんばかりの証拠が山程あるはずです。
> そして、父側に付く弁護士はここらへんでは一番の弁護士なはずです。
> (数年前、父方親戚のトラブルの際、人づてに紹介してもらい、以来何かとお世話になってるんだそうです。)
> 父方親戚も皆、父が怒ると怖いのを知ってる&金銭的に援助してもらってるので、全滅です。
> 母方親戚は皆、お金に自由がなく、夫婦どちらかが生死にかかわる病気な為、色んな意味で母を助ける!とまでは出来ないようです。
>
> それでも弁護士&#12316;となった場合、やはり費用が問題になります。
> ネットで調べては見ましたが、分からない事だらけでした。
> 母とはまだ話せてませんが、弁護士入れるなら諦める…な感じです。
>
> ふと、思ったのですが、父の「母へのDV」が原因で私が通院した場合、母に対するDVの証拠になるのでしょうか?
どうなのでしょう?当事者ではないので、難しいかもしれませんが、それで、精神的な苦しみをお母さんが負ったということにはなるかもしれませんが、大きな証拠になるかどうかはわかりません。
ただ、お父さんがDVする可能性のある人、ということを証明できることにはなると思います。

> 正直、私がすごく疲れました。
> 長女だから、と両親に頼られるのが辛い。
> しかもいつも揉め事の時…
> 昨日も実家から戻り、もう私が消えようかと思ったけど、年少の子供の寝顔を見て、「私が守らなきゃ」と。
お気持ち、お察しします。
本当に、大変だと思います。

> 私が幼稚園の頃から父が母に気にくわない事が、あったり仕事でイライラしたり、父の兄にバカにされたり、自由になるお金がない、休みは自分が出掛けたいのに家族誰もも付いてこない!と家で大暴れ。
>
> 食器棚のお皿はガシャンガシャン割るわ怒鳴るわ…
> 小さい頃は耳を防いで布団に潜ってました。
> あ&#12316;、母と私が夜寝れないのはそれか、今分かった。
> 小さなコトンという物音だけで飛び起きる母と私です。
>
> 昨年11月に弟と揉めた時も「殺してやるから連れてこい!」と暴れ、母はビビりまくって震えておりました。
> あの時に写真撮っとけば良かったと後悔してます。
> 母を落ち着かせるためさっさと片付けてしまった…。
>
> 私は実家まで徒歩5分、弟は徒歩15分と近いため、避難になるのか…。
> また、避難すればこれ幸いと「家事をしない嫁に嫌気がさした」とまた有利に持っていくはずです。今現在、周りにそう言いふらしている。
> 父は人を追い込むのが上手い。
> 逃げ道与えてるようで、意のままに操る。
> きっと今も シメシメと思ってるでしょう。
なるほど。逃げることもできないのですね。他人事ながらお父様に怒りを覚えます・・・。

> 私もDVで育ってきたので考え方がおかしいとは思います。が、どこがおかしいのはわかりません。
> なぜなら、時間が過ぎれば父の機嫌が治るから…
>
> 書いてるうちに、アドバイス頂いた内容に沿っているのかどうかさえ分からなくなりました。
> この文がお門違いな返事なら申し訳ありません。
大丈夫です。今の状況では混乱されるのも当然かと思いますよ。


現状、10万円の生活費の中からお母さんの病院代も支払っているのでしょうか?
10万円の収支を家計簿にしっかりと記録しておくのも大事かと思います。
その記録と、お父さんに小遣い10万円、お母さんは無し、という事実も記録しておいていいと思いますよ。
後々の証拠になるかもしれません。

で、問題は今後の対応ですよね。
早々、来週の月曜日(月曜日とは限りませんが)にお父さんとやり取りしなければならない。

私が思うには、月曜日の定期預金についての会話をしっかりと録音しておいて、何故、急に定期預金を一本化しようと思ったのか、何故そうする必要があるのか
、何故今まで通り別々ではいけないのか?と聞くのもいいかもしれません。
何か、ボロが出る可能性もあります。

現状、とても大変かもしれませんが、あまり感情的になりすぎるより、今後できることを考えていかないとお母さまも大変な状況に陥るかもしれませんね。

それと、大変かもしれませんが、月曜日以後もこまめに録音と、起きた出来事の記録は欠かさずに続けたらいいと思います。
後々、大きな助けになる可能性もありますから。
   メンテ
Re: 父がDVです。 ( No.4 )
日時: 2016/02/06 13:49 (ocn)
名前: 匿名

あと、お聞きしたいのですが、お母さまは離婚する意思はあるのでしょうか?

それと、ア○ィーレ法律事務所の無料電話相談なども頼ってみてはいかがでしょうか?土日も受付てるそうです。
(離婚問題限定のようなので、離婚問題として相談すればいいかと思います)
予約制ですが、フリーダイヤルで電話代も無料です。

仮に弁護を依頼しない前提でも(これは伝える必要はありません)、プロに聞けば何か対応策が見つかるかもしれません。
上記したところ以外でももっと具体的に相談できるところがあればいいのですが。
   メンテ
Re: 父がDVです。 ( No.5 )
日時: 2016/02/06 14:40 (mesh)
名前: さくら

匿名様、ありがとうございます。

母は弟と父が揉めた際、離婚する方向で考え出したようです。
が、私達夫婦が母を守るため(母の収入など)に(夫が→)会社に入ってしまった為に、もう少し我慢しなくちゃ…と思ったようです。
私も上記の理由を母には言ってなく、母の考えもその時は知りませんでした。

生活費10万円はこの2月5日から開始です。
なので、始まってまだ1日…
どうなるかわかりません。
でもある意味、幸いですよね!
家計簿をしっかりつけるように言ってみます!
弁護士さんも話してみます。

匿名様、相談に乗って頂きありがとうございます!
気落ちして、朝から何も手につかず、藁をも掴む思いで思いきって相談して良かったです。
進展するのかしないのかは今はまだわかりませんが、出来る限りの事をしてみようと思います。
もし、また何か相談したいことが出来たときはまたアドバイス等頂けたら嬉しいです。
本当にありがとうございましたm(__)m
   メンテ
Re: 父がDVです。 ( No.6 )
日時: 2016/02/06 16:27 (spmode)
名前: No.2の匿名

それ、お父さんがお母さんの病気を知っていてやってるんですよね?
定期崩して一本化というのは、死ぬ前提でやろうとしているとしか思えないのですが。

離婚したいなら余計なお金の移動はアウトですよ。

それと病気とわかっていて療養費を出さないのは、扶養義務の放棄にあたると思いますので、弁護士に相談がよいかと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父がDVです。
日時: 2016/02/06 08:34 (mesh); 名前: さくら: 37歳の娘です。 実家は自営業をしてい ます。 父は昔からDVで、上から口調、威圧的口調、気に入らない&不利になると暴れる 、人格否定するような暴言ははく。人でした。母は完全にビビっています。 私が覚えてる ?...

母の浮気と父のDV
2014年12月25日 ... 数年前のお話ですが、母が浮気をしました。相手は同じ職場の年下男性みたいですが、 詳細は詳しく知りませんし、なぜ父に浮気がバレたのかも私は分かりませんが、そこから 父は荒れ母を毎日のように殴るようになりました。時には会社を早退?...

父がいない
2015年9月5日 ... 中2です僕には幼い頃に父親が離婚していませんなので、父の顔も知らず、どんな人 なのかも知りませんテレビなどで親子の絆とかいうのを見ると、羨ましく、寂しくなります 父がいないって、変ですか? 誰かコメントください お願いします. Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 父親がDVしてたから。 だから、離婚して、母一人で育てくれた。 母には、?...

母親の対応。これは虐待ですか?
日時: 2015/08/25 04:37 (ocn); 名前: ゆりか: 私は18歳で今までシングルマザーとして 母に育ててもらいました私の家族は三人家族で母と私と弟で暮らしてきました母が父と 離婚した理由は母が父からDVを受けていたからです。 私はそれを三歳の頃にみて?...

DVはなおらない?
日時: 2012/07/07 02:09 (pikara); 名前: あい: 最近治っていた父親のDVと弟の母親 に暴力するのがひどいです、 わたしと弟と妹三人兄弟なのですが父親のDVうけてきまし たマシになったほうなんですが最近またひどいです そして父親が仕事で帰ってこない日 ?...

親子なのに
2015年2月28日 ... 私は五人兄弟の2番目長女です。 ... 父は父でDVが酷く、子どもには滅多に手を挙げ ませんが、母には、私が物心ついたときから暴力を奮っていました。 ... 同性の子供と仲 が悪くなってしまうパターンは、父息子、母娘でも良く耳にしますね。

親からの暴力
2014年9月13日 ... それで急いででて髪の毛を乾かし終えて服を着ようとしたとき父親がいきなり脱衣所に 入ってきました。入らない ... Re: 親からの暴力 ( No.1 ). 日時: 2014/09/13 00:10 ( spmode); 名前: j: 警察に相談した方がいいですよ。DVです。 私なんか?...

妹を助けたいんです
2015年7月21日 ... 本来ならそういうのは父親の出番なのでしょうね。 > でも妹も祖父母も怖いんです > 情けない話ですが蹴られそうになると身構えて泣いてしまうんです暴力的な妹も、DVを 振るう祖父母も怖いですよね。 仕方が無いことですよ。 > 祖父母は何を?...



【匿名で相談】父がDVです。| 家庭の悩み掲示板 ▲