いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ADHD弟がいて家族崩壊| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ADHD弟がいて家族崩壊

ADHD弟がいて家族崩壊

日時: 2016/02/07 22:38 (so-net)
名前: yyy

私は高校三年生です。
私の弟のことで相談があります。
私の弟は二人いて小学生と高校生です。
(小)のほうがADHDで幼稚園のときは、
そこまで目立つことはなかったのですが、
最近になって顕著に行動が悪化してます
いうことを聞かないのはもちろんのこと、
自分の言い分が通らないと絶叫、暴れまくり、呼吸困難になるんではないかと心配になります。
私自身も(小)の弟に怒ったことがありますが、
今は(高)の弟のカンにさわることが多いようで(高)の弟も最初はなだめるようですが最後は暴力をふるってしまうことがあり私、母親、祖母で必死に止めます。
母親は、(小)の弟(高)の弟、私
の扱いで精神を病んでヒステリックです病院に通っています。
父親は、仕事が忙しく家族にあまり関われません。
いつか家族の誰かが(小)弟を殺したり
(小)の弟が中学生になって母親を殺したり
してしまいそうで怖いです。
ずっと、誰にも言えなくてここに書きました。
どうすればいいでしょうか?


Page: 1 |

Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.1 )
日時: 2016/02/08 07:26 (eonet)
名前: yamaneko

まずは「ADHD」の 弟さんが安心できる環境を 整える必要があります。

一番に 大切なことは「信頼関係」です。特に「お母さん」との関係が一番大切です。

貴方と2番目の弟さんとで「家事」を 分担して「お母さん」が その弟さんと一緒に お散歩したり 買い物をしたり、宿題も教えたり 出来るようにしてあげることは 効果的だと思います。

病気のお母さんは 疲れますから 弟さんが 学校に行っている間には 睡眠をとって 体や神経を 休める必要があります。

また 時には弟さんを「ショート・ステイ」に預けることができるかどうか?も確かめて 家族の疲労を リハビリすると良いでしょう。

「保健師」「担任」「ケース・ワーカー」さんなど、いろいろな人に助けていただきながら 家庭を安定させましょう。

誰の家庭にも 困難な出来事はあるものです。けれど 何とかして 乗り越えられるものですよ。

お父さんにも しっかりとサポートしていただきたいですね?

まずは お母さんを労わってあげてくださいね?あなたは しっかり者さんのようですから きっとうまくいきます。

応援していますから 明るく元気に乗り越えましょう。

いつでも ここに来てください!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/02/08 22:45 (so-net)
名前: yyy

> 親切に回答してくださってありがとうございます。
とっても、ためになりました!母親と
(小)の弟のサポート頑張りたいとおもいます。母親から(小)の弟は怒られて
暴言を吐かれたりしますが、やはり母親が
大好きなんだと思います。
母親も自分の子どだからいくらいやだって思って口に出すこともありますが、心の中では、つらいと思ってるんだと思います。
(小)の弟も(高)の弟と昨日けんか
した時も、祖母になだめられてちゃんと
謝りに行ってました。
細かいところまでかいてくださって
感謝しています。
ここに相談してよかったです。
ありがとうございました。また、相談する時があるかもしれませんが
よろしくおねがいします。
   メンテ
Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.3 )
日時: 2016/02/09 06:00 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます!夜 遅くまで勉強しておられる様子。

喜んでいただけて 嬉しいです。

おばあちゃんも ご一緒なのでしたら 本当に 心強いです。

おばあちゃんのなだめ方は お上手なのでしょう?

お風邪を引かないようになさってください。いつでも お話しましょう。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.4 )
日時: 2016/02/23 19:57 (ap)
名前: メール

 わかります おばが 知的障害者でいまは 精神病院ですが 暴れ 大変でした あなたの 弟さんの方が てにかかりません そう言えば 22時のまじょ という
 番組で 知的障害の子が 楽しいエクササイズや コミュニケーション 体験をとうして   普通の 子になるといった話をみました。
   メンテ
Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.5 )
日時: 2016/03/04 20:40 (eonet)
名前: みこ

気持ち、痛いほどわかります。私の弟もおそらくADHDです。両親は意地を張って認めませんが、、、

弟は、人の気持を理解する能力が皆無です。
自分のことだけ考え、自分がやりたいことだけします。


弟なんか死ねばいいのになって思います
   メンテ
Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.6 )
日時: 2016/03/26 12:16 (ap)
名前: メール

 ADHDなどの 心理的症候群のひとは 腸内細菌が関係しています! 腸神経 蓄積と検索してみて下さい!
   メンテ
Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.7 )
日時: 2016/03/26 13:43 (ap)
名前: メール

 追加ですすいません 読んでいただきありがとうございます 腸内細菌は 母乳と粉ミルクで育った子は 腸内細菌が量がちがいます
 感染症や ストレス 体力なども 腸内細菌と関係しています! これは治るので 改善しますよ
   メンテ
Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.8 )
日時: 2016/04/01 02:01 (access-internet)
名前: イビる

俺もADHDだけど、自分に言い聞かしたり
児童相談所につれてけば?
俺は自分から行きたいって言い出してから
結構良くなったよ!
   メンテ
Re: ADHD弟がいて家族崩壊 ( No.9 )
日時: 2016/04/05 04:08 (dion)
名前: しののめ

はじめに 質問者は本当に優しいですね

私が高校生の頃でしたら 自分の事を考えていますよ
家族の事すら考えない 友人や進路で悩みます

余談はここまで 本題に入りましょう

弟さんについて
普段から こだわりが強く、同じ行動を採らないと気が済まない
気性が荒くなるなどの状態が有るようでしたら 要相談

普段から 黙り込むことが多く かんしゃく持ちの場合は 要観察

弟さんと少なからず コミュニケーションを取っている場合
もしも弟さんが カニバリズムのような思想を抱いていない限り
過度に心配しなくて 良いです
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

ADHD弟がいて家族崩壊
日時: 2016/02/07 22:38 (so-net); 名前: yyy: 私は高校三年生です。 私の弟のことで 相談があります。 私の弟は二人いて小学生と高校生です。 (小)のほうがADHDで 幼稚園のときは、 そこまで目立つことはなかったのですが、 最近になって顕著に行動が 悪化?...



【匿名で相談】ADHD弟がいて家族崩壊| 家庭の悩み掲示板 ▲