いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親に縛られ自分の意志が言えない息子| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親に縛られ自分の意志が言えない息子

親に縛られ自分の意志が言えない息子

日時: 2016/02/09 01:36 (spmode)
名前: かずボー

僕は高校三年生で4月から専門学校へ行きます。
今は三学期なのですが三年は週に一度しか行きません。
なのでヒマをもてあましています。
4月から勉強で忙しくなるので
こんなに長い休みはこの先ありません。
友達とどこか遠いところへ遊びに行こうと思って母に言ったら却下されました。
なぜダメなのか聞いたら「高校生がそんなことしたらいけん。」と言われました。
もう高校生なんだからいいだろと思い反論しましたが聞いてはもらえず、だんだん母もイライラしてきて怒鳴ってきました。
そんなとき友達から釣りに行かないかと誘われました。
母に行くよと言ったら案の定却下されました。
仕方なく友達に親にダメって言われたから無理と断ったら友達にこんなことを言われました。
(お前はペットか。)
結構、心に響きました。
確かにそうだなと思いました。
自分は今まで親の言うとおりに動いていました。
よそはどうなのかわかりませんが大抵親に反対されても自分の意志を貫いてそれを実行するのではないでしょうか。
僕は今までのことを振り返ってみると心が痛くなった。
親にちゃんとした自分の意見を主張したことがなかったことに気づいたのです。
ではなぜ言えなかったのかを考えてみると幼少時代に思い当たる節がありました。
これから言うことは僕が言うにははばかられることなので、それを承知の上で呼んでください。僕は幼少時代、父と母に平仮名と漢字の読み書き、算数を教えられていました。
教えられてわからなかったとき、つねに怒鳴られていました。
特に父からは罵声を浴びさせられたり、暴力を振るわれたりしていました。
その時から僕は両親が怖くて何も言えませんでした。
一番のトラウマは、幼稚園での昼休み終了後Y君が手を抑えて鳴きながら教室に入ってきました。どうしたんだろうと思ってると突然、先生に呼び出しをくらいました。
話を聞くと昼休み中にY君はすべり台を滑ろうとしたら僕が割りこんできてY君が抵抗したら僕がY君の腕を噛んだらしいのです。
僕は、まったくそんなことしていないですしむしろすべり台にもいませんでした。それを言っても先生達は信じてくれませんでした。その話が親の耳に届きその夜、僕は両親にひどく怒られました。
僕は何度も泣きながらやってないと言いましたが信じてもらえませんでした。
やってないと言えば薄情しろと言われるこの繰り返し。
僕は頭がおかしくなり、やったと言ってしまいました。
その後もずっと怒られ続けました。
それがトラウマで僕は親に自分の意見を主張できなかったのだと思います。
親だけではなく他の人にも言えないときがあります。
これを言ったら怒られるのではないかとか恐れて言えなくなります。
僕はもうすぐで社会人です。
なんとか自分の意志をはっきり主張できるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

Page: 1 |

Re: 親に縛られ自分の意志が言えない息子 ( No.1 )
日時: 2016/02/09 02:05 (spmode)
名前: サザエさん

一つ一つの自分の意見に感情ではなく理屈による根拠を持つことです。なぜあなたの言うような結論に到達するのかそこの論理関係を明確にする必要があります。たとえば旅行にしてもあなたが旅行に行ってもよい理由はもう高校生だからということですよね。高校生ということと旅行に行ける能力もしくは行く必要があるということは全く結びつきません。これはあなたの感覚によるものであり、あなたの親がそう共感しなかった時点であなたの主張に説得力がなくなります。よってこの場合、もうすぐ社会人になり仕事をするようになるため旅行にいく計画ぐらいたてられるようにすべきだ(必要性の証明)と述べ、実際にあなた達で具体的な計画をたて、それを両親に説明してあげれば(能力の証明)あなたの旅行に行く、または行ける理由が明確になります。
   メンテ
Re: 親に縛られ自分の意志が言えない息子 ( No.2 )
日時: 2016/02/09 08:30 (spmode)
名前: かずボー

ありがとうございます。
確かに言葉足らずで説得力がなかったと思います。
今度はより具体的になぜ行きたいのか、そして行って何のメリットがあるか(必要の証明)を考えてもう一度頼んでみます。
   メンテ
Re: 親に縛られ自分の意志が言えない息子 ( No.3 )
日時: 2016/04/20 19:06 (infoweb)
名前: エンジェルーナ

私は習い事をしたいです。
でも、親にそれが言えないんです。
恥ずかしい?怖い?なんなんだろう、
   メンテ
Re: 親に縛られ自分の意志が言えない息子 ( No.4 )
日時: 2016/04/20 22:09 (home)
名前: 匿名

まず!高校生で友達と遠い所へ遊びに行くと言う件は親の意見に同感です。万が一遠い所へ遊びに行ってもし犯罪に巻き込まれたりしたらと心配だから!!しかし貴方は親からDV受けた経験をして逆らえば又暴力振るわれるのではと言う恐怖が先立って躊躇しているのね(泣)春から専門学校と言う事ですが家を出る覚悟は無いの?これからも怯えて過ごすより勇気も必要では?友達や大切な物を失って迄親の言いなりになる理由が理解出来ない。専門学校の学費とか?アパート借りるお金経済的な問題?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

血の繋がった赤の他人
2013年9月26日 ... その兄はきっと将来まともな大人になれないと思うから楽しみにしときな逆じゃなくって 良かったとも思った方が良いかもしれないそれが普通だと思えてしまったら社会に出て から大変なことに ... 母親にしたらどうしても息子を可愛がる傾向があります。 ..... 親を 説得と言うのは自分自身の意思の強さだとおじさんは思ってます。 ... でもそこに礼節を わきまえないと、縛られます。 .... 平気でウソや悪口が言えますからね。

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 実際の棘に包まれた栗を自分で拾ったという経験がないのですけど、素手で拾うのは、 ちくちくして手が痛くなりませんか? .... 待合室でご年配の女性に話しかけられて少し ビクッとしましたが、若い時に私と同じ様に義両親に嫌がらせを受けた話を ..... 一社に縛 られなくて良いのが魅力的でしたね。 ..... 現在では田坂教授と全く関係のない方の レオン・M・シルバーストーンというイギリスおよびアメリカの医師をしていた博士が同じ 研究をされています。 ... けれども証拠がないので警察にも言えない状況です。



【匿名で相談】親に縛られ自分の意志が言えない息子| 家庭の悩み掲示板 ▲