いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実家から一時的に逃げたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実家から一時的に逃げたい

実家から一時的に逃げたい

日時: 2016/02/11 03:00 (enjoy)
名前: 匿名

初めての書き込みなのですが、誰かに相談したいので、
こちらにお邪魔します。
不手際があったら、すみません。
 
ある事情で、2〜3週間ほど
家から出たいのですが、どうしたら
いいですか?
体が弱く、仕事を辞めてしまったので、
今はお金はあまり
持っていないのですが…。
 
家の中で暴力を受けたので、大変
怖い思いをしています。
暴力を振るった相手が、今月中には
家を出ていく、と宣言したので、
その間だけ、とりあえずしのぎたいのです。
 
日中は家に誰もおらず、私は不意に
二人きりになったら怖い、と思い、
なるべく家にいないように、
第三者の居る場所で過ごすように
しています。
(公園やお店のベンチをハシゴしたり、
安い飲み物を買って外で過ごしたり)
暴力を受けたのは初めてですし、
まだ少し痛みがあるものの、一見すると
アザには見えない程度なので、公的機関に
相談する資格・要素があるのか…。
 
何もかも初めての事ばかりで、どうしたら
いいのか全然わかりません…。
相手についても、私には考え方が全く
理解できないので、いつ逆上するか
わからないし、暴力を振るった事とか、
人に怪我をさせても、何ら悪い事とは
思っていないので、何が起きるか
わからないです…。
 
少し離れた場所に、友達の家があるのですが、
一人暮らしで働いているので、申し訳ない…
…けど、2〜3日だけでも甘えさせて
くれないかな…?とか、ネカフェで2〜3日
過ごさないといけないかな?とか…
なんだか、正常な考え方ができません…。
甘いでしょうか?短慮でしょうか?
考えが足りない馬鹿だから、相手を
逆上させて、酷い目に合うのでしょうか?
 
逃げたほうがいい、というのはわかるのですが、
お金も大してないのに、何処へ…?

Page: 1 |

わかります… ( No.1 )
日時: 2016/02/11 11:24 (docomo)
名前: のぞみ

昼間…お金のかからない
居場所は、私は図書館です。温かいし、静かだし。落ち着きます。夜は…車の中。でも、無い場合は…。どうしたら…良いのだろう。
逆上させるあなたが悪いのではなく、DVする人は必ず何度もする
と言われています。
(私も経験済み)

相手が本当に出て行ってくれるならいいのですが…。

もしも疑わしいようならば
相手に気づかれぬよう早急に自分の人生を考えたほうがいいと思います。

家族のDVでも恐らく 公的機関で相談、受けてます。一時的に保護もしてもらえるようだし、

まずは電話で相談だけでも。
私も電話相談したことあるのですが、(相談員さんは色々詳しいです)子供がいたため。保護までは…思いとどまったのですが。

自分の身が、人生が、一番大切です。



   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.2 )
日時: 2016/02/11 11:27 (eonet)
名前: yamaneko

まずは「最寄りの警察」に「DV」を受けています。「身柄を保護してください」という申し出をしましょう。

よく 話を聴いてくれるかもしれませんし、そうでないかもしれません。

誰かに 付き添っていただくほうが良いと思います。その前に「病院を受診」されて 「DV」の状態を 見極めていただき その程度によっては「診断書」を書いていただくと 良いでしょう。

警察に届け出ると自治体の「女性政策課」に連絡してくれると思います。そこで あなたの身柄を「保護」してくれるはずです。

「シエルター」といいます。相手には知られないように あなたを守る場所です。

「警察」からは あなたの相手に事情を聴くという事があるのかもしれませんが、そのあたりは あなたの状態で判断されると思います。

もしも、警察に行くことが いやでしたら 先に「女性政策課」に電話で相談されるのも 良いかと思います。

不安でしょうが 頑張ってくださいね?
   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.3 )
日時: 2016/02/11 11:30 (ppp)
名前: くまきち

あなたの地域によってはあるはずです。
民間のシェルターが。

また、婦人保護施設もあるはずです。
スマホで探して連絡を取りましょう。

入所は無料で基本的な衣食も無償で
提供されます。
   メンテ
もしフリーなら ( No.4 )
日時: 2016/02/11 22:17 (docomo)
名前: のぞみ

なんだか心配でまた来てしまいました。
私も。(TT)同じ経験者なので。。

うちにかくまってあげたい、いくらでも来てほしい、と。助けてあげたいと、すごく思ってしまいます(>_<)。(ちなみにここは新潟ですホ)

もしも子供さんがいないフリーの身ならば、
いるよりは、気楽、と思います。今は怖さで…
パニックで、色々冷静に考えられないと思うけれど。

私は家で話すと大声出されたりまた大変なことになるので、

よく電話で、話しました。もう二度と…やめてくれと。次にしたら離婚すると。強く行って
その時は少し聞くけど
少し経つと
またダメでした。
今も思い出すと怖いです。初めのうちに行政に入ってもらったり…手を打っとけば
とも思うけど…、いざ、怖くて。生活もあるし
で出来なかったですが

本当に人間らしく、自分を大切に生きるには

思いきって相談で助けてもらうのも救われると思います。
行政の相談の所なら、大体無料だし、個人情報も保護で。

一人になり、守られ冷静に落ち着けて来ると
きっと幸せを感じられるように、なれると思います。

祈っています。

もし仕事も出来ない状況…(傷ついて今それどころではないですよね)
でも
一人で、行政の制度で守られ、必ず 生きて行ける と。絶対。


私は 子供がいて 無理して我慢に我慢を重ね
まだ一緒にいるけれど
(もう十数年)

されたことは 毎日無意識に頭から離れず。 傷で残っていて

忘れることは、できません。(相手も絶対謝らない)
私も精神的ショックで仕事も手につかないまま来たしモ。正直不幸な年月でした。

子供はこれから大学で 離れるけど
子供がいなくなると不安で、

今までの傷を背負い 夫と 気分良くは一緒に居れないような。 不安がよぎる今です。。

でも、何か他で
いいこともあるはず。そう思って…

なんとか頑張らずに…生きてモいきます…。

長文、ごめんなさい。。
   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.5 )
日時: 2016/02/12 22:49 (enjoy)
名前: 匿名・スレ主

のぞみさんへ
 
メッセージありがとうございます。
初めての書き込みだったし、文字化けしてしまっていたので、
ここのコミュニティから浮いてしまい、スルーされるのかな……と
思っていたのですが、ちゃんとやり取りが出来て嬉しいです。
 
図書館、いいですね。
今ウロウロしている場所は寒いし、今度は図書館へも行ってみようと
思います。
私の持っている車はないので、夜は……怖いのですが、父母が居る事は
居るし、疲れ果てて、このまま襲われてもいいや、と開き直って寝ることに
しています。怖いので落ち着いて眠れはしないですが。
 
相手は、今まで社会に出たことはなく、1度だけ、1年ぐらい仕事をした
ぐらいのものなのですが、もう自信満々なんです。
「こんな家捨ててやる」ぐらいの勢いです。
彼からすると、家を正しい方向へ導くつもりで、今まで家に居たらしいのですが、
愛想が尽きたようです。
 
自分の人生が一番大切……。
そうですよね。母が可哀想だ、といつも思っていたのですが
もう、どうでもいいような気がします。
   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.6 )
日時: 2016/02/12 22:51 (enjoy)
名前: 匿名・スレ主

yamanekoさん
アドバイスありがとうございます。
通常の、DVへの対策として「警察に相談する」または
「警察に何度も相談していた、という事実を作っておく」とか
「DV被害について受診し、診断書を貰っておく」とか、
大事なんですね。
 
ただ、今、初めて胸ぐらを掴まれたり、暴力を受けたので
まともな(客観的な)考え方が出来ない状態なのです。だから……
 
・アザがはっきりと見受けられないのに、病院を受診するべきか?
・この程度の事で警察に相談に行っても良いのか?
(もちろん、暴力に関して「この程度のこと」などとは思っていません。
実際に暴力を受けるのは私だし、今後も私がターゲットだと思っています)
・同様に、専用の窓口に相談してもいいのか?
(酷い暴力を日常的に受けている、本当に危険な女性が
たくさん居ると思われます。それなのに、一度暴力を受け、しかも
外傷がない状態なのに、相談できるものなのか?)
 
……こういう事が、ハッキリとわからないので、二の足を踏んでいました。
私は元々、思い込みが激しいので、いつも周りから
「そんな事で大袈裟な……」と言われるタイプなのです。
だから、二の足を踏んでいます。
 
でも、怖いし……家から離れるべきですよね。
土日でも大丈夫かな?県のHPなどを辿って、専門機関に電話してみます。
 
   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.7 )
日時: 2016/02/12 22:52 (enjoy)
名前: 匿名・スレ主

くまきちさん
アドバイスありがとうございます。
シェルターの存在を教えて下さって、ありがとうございます。
やっぱり、そういう場所にお世話になるべきなのでしょうか。
私より、もっと酷い暴力を受けて危険な目にあっている女性の為の
施設だと思っていて、私が該当するかどうか、私なんかを受け入れて
もらえるのか、そんな余裕があるのかどうか、判断しかねていました。
家には味方になってくれた母も居たため、あまりシェルターについては
考えが及ばなかったのですが、やはり家から離れるべきだと
感じたので、調べて、相談してみます。
 
 
   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.8 )
日時: 2016/02/12 22:57 (enjoy)
名前: 匿名・スレ主

のぞみさんへ
二度も様子を見に来て下さり、ありがとうございます。
嬉しいです。暴力に関して、心配して下さる方がいるなんて……。
 
うちは広島なので、ちょっと遠いですね。
それに、のぞみさんだって自分の生活がおありになるでしょうし……
本当に、そんな言葉をかけて下さって嬉しいです。ありがとうございます。
 
情けない話、実家ぐらしの独身です。
30前半なのですが、以前、家を出て仕事をしていた時に体調を崩して
辞めて、それから実家で暮らしています。
仕事は、それから具合が良くなって始めたのですが、結局悪化してしまい、
辞めてしまいました……。
根性なしなので、人が苛つくのも仕方ないと思っています。
ただ、母が、私が今まで家に居る間に任せてくれて培った、料理などの
ノウハウには自信があります。あと、職歴と、絵の仕事など……。
これだけは、いくら暴力を振るわれようとも、バカにされようとも、
いっこう傷つく事のない、胸を張れるものだと思っています。
 
やっぱり暴力は繰り返すんですね。
私も、去年、初めて逆上した相手に怒鳴られ、次はいきなり胸ぐらを掴まれました。
家具にぶち当てられ、家具が倒れたら今度は床に引き倒されて蹴られました。
あっけにとられた母が、とっさに間に入ったので、私は解放されましたが、
その時に「逃げるんか!あぁ?!」と襲いかかられそうだったので、急いで逃げました。
逃がすつもりはなかったんですよね。気が済むまで殴るつもりだったんでしょう。
 
お子さんがいらっしゃるんですね。
私は、子供の頃、父親に理不尽に怒鳴られたり、問いつめられて叩かれたりした事が
あるのですが、それは母とて同じで、いつも「お母さんが可愛そう」と思っていました。
 
私の胸ぐらを掴んで暴力を振るったのは下の弟なのですが、弟も同じ育てられ方をして、
今父と同じか、それ以上の事をしています。
当の父は、今は我々を子供扱いしつつ、子供には関わろうとはしませんし、実際
暴力を受けた時には助けてもくれませんでした。
病気になって実家に戻ってきた私のことを、理解できない厄介な”子供”としか見ていません。
真ん中の弟は、今は立派に他県で暮らしています。
その弟が居てくれたらなぁ…と思ったりもしますが、幸せに家庭を築いた彼に対しては、家から
抜け出せて良かった、幸せになってほしい、と思っているので絶対にこの事は言わないように
決めています。
 
暴力を振るわれる当人も辛いのですが、巻き込まれる子供も可哀想だと思います。
 
 
 
子供もいない上に、いつまでも実家に居て申し訳ないです。
家に置いてもらって、感謝しているし、家事も精一杯がんばって居るのですが、もうここで、
誰にも連絡を取らずにひっそりと何処かで……自分の今の体調に合わせながら、少しずつ
新しい生活……一人で生きていってもいいかな、と思うようになりました。
   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.9 )
日時: 2016/02/13 00:24 (openmobile)
名前: 匿名・スレ主

ニートの弟は、いつもふんぞり返って上から目線で
家族を馬鹿にしてきました。
もっとも彼が気に入らない原因は、
「家族が本当の事を言わない」という事
らしいです。
だから、怒鳴りつけたり暴力で脅しかけてでも
「本当の事」を言わせたいようです。
 
しかし、昔から父に拒絶され、父に不快な思いを
させられても、ウッカリ顔にでも出そうものなら
怒鳴られて育ってきたのに、今更
そんな事を言われても、どうしようもありません。
父に何かお願いをすると、被害妄想からの逆ギレ。
 
母は、私が弟にぶち回された後には慰めに来てくれて、
私が病気を患った時に自殺未遂を起こしたのですが、
意識がハッキリするまで、寄り添ってくれました。
今の生活でも、気遣ってくれるのは母だけでしたが、
この間、本音が出たのか
「弟と私が話をしないと家庭の空気が悪い」と
心底嫌そうに言われたので、もう頼れないんだ…と
思い、もう母を助けよう、と思うのはやめようと思っています。
 
弟は、我々を馬鹿にしているので、話をするときはいつも
人の話を否定するところから入りますし、
今回、暴力をふるった事について、何ら悪いとは思っていません。
母は「本気で反省してるよ」と言いますが、私に対して
言葉の上で謝ったのは、別に悪いことをした、とか、
危ない目にあわせた、とか、そういう普通の感覚からではなく、
「世間では悪い事とされているから、自分が謝った事実を
作っておきたい」という思いが見て取れました。
 
結局、ニートの弟は職歴もない社会に出た事もないので
常識や社会の様子、人の気持ちがわからず、
悪いのはいつも育ての親、言う事を聞かない怠け者の姉、
そんな感じなのでしょうね。
以前、父について愚痴をこぼすと、…父は不遇な家庭で
育ったのですが…弟は自慢げに
「20歳過ぎたら自分の責任!どんな育てられ方しても
大人になってから修正できないなんて馬鹿じゃないの?」と
言っていたのが忘れられません。
 
まぁ、せいぜい彼は初めての一人暮らしで苦労するでしょう
(光熱費や家賃を振り込みに行ったこともないし、手料理が
家庭で出てくるのは当然だと思っているし、服や下着を
自分で買いに行ったことすらないのです)が
最終的には苦労したとしても、その都度「俺がこんなに
苦労するのは、家を出る原因を作った姉のせいだ、親のせいだ」と
思うだけで、恨みばかりつのっていくのかもしれませんね。
次に会った時には何をされるのやら…。
 
つい…辛くて愚痴ってしまいました。
すみません。
こんな考え方の人って、本当にいるんですね。
明日、支援してくださる窓口がないか相談してみます。
病気になる前のように、自分で仕事して、
自分の居場所(昔、賃貸ですがアパートで暮らしていました)を
再び手に入れたいと思います。

   メンテ
Re: 実家から一時的に逃げたい ( No.10 )
日時: 2016/02/13 11:59 (enjoy)
名前: 匿名・スレ主

市の女性が相談できる窓口に電話したのですが、
ただのお悩み相談室みたいな雰囲気になり、
「家族でもっと話し合え」とか
「弟の事を理解しよう」とか、そういう
結論になって、私を受け入れられる施設は
ない、という事になりました。
 
私の伝え方がいけなかったのか、それとも
一般的な、常識的な判断をすれば、
弟と話し合えば済む話なんでしょうか…。
やっぱり私が大げさなんですかね…。
   メンテ
また来ましたm(__)m ( No.11 )
日時: 2016/02/13 13:09 (docomo)
名前: のぞみ

主さん、ありがとうございます。

弟さんなのですね。 何か原因があり、それからなのだろうけど

その状況だととても話し合いなんかできないですよねモ。

弟さんの抱えてる苦しみが何かがわかり、取れれば良いのですが。

何だろう。もう一人の弟さんへの劣等感?今までで挫折したか、
父親を見てきたから…
などなど?、、
言ってくれないとわからず。

あと…、出ていくと言っても、職がないと実際無理モだから、多分、口だけだとモ思いますよね。

でもそう言うと苦しさでキレてしまうから、しばらくそっとして、関わらないしかない…か。



電話相談…
わかります。

結局シェルターに行く とする以外、あまりなかなか進展のない話…で。
私も沢山感じました。

すごい状況で電話したのに。
DV相談の電話で聞いたのですが、シェルターに行く人は二度と家に戻らないと覚悟して行く人なのだそう、、。
本当かわからないですが。それで、私は勇気がなく、申し込めませんでした。。小・中の子供がいたため。(夫はとても育てられる人でないです)

そのかわり、しっかり守ってもらえる ような話は聞きました。

微妙、ですよねモ

なぜ一時的だけでも駆け込める所がないのか。

交番の横に住めてたら…
あの人は駆け込まれるのが嫌だし、怖くてしないだろう
とか 夢みたいに、思ったり。
私も無念で。怖いのとで。

ひとまず ここでやめますね。
   メンテ
遅くなりました ( No.12 )
日時: 2016/02/14 21:33 (docomo)
名前: のぞみ

遅くなってごめんなさいm(__)mm(__)m。

(うちも旦那は最近落ち着いたけど、父母の仲が悪かったり、まだ家族の問題を抱えていて。最近も大変です。ォモ)


でも、主さんは まだまだお若く、独身だから身軽です。

弟さんのことは家の人に任せ、もしも、一人でも家を出れます。

仕事をしてなく…すぐには無理かもだけど、生活保護など…
行政に聞いてみると何とかならないかなモ。と思います!

独身だと、翌々は結婚し 嫁ぐ夢もあるし、
一人で細々か自活し、暮らせる。
一人になると落ち着けますよね。一人で暮らせたら、良いのですが。

どうか、主さんが守られ 平穏に、幸せに生きていけますよう…

祈っています!

近ければお会いし寄り添いできるのに…とモすごく思ってしまいますモ。

(私も一人で生活したい(>_<)。一人になりたいけれど。もう少しの辛抱です)


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

適応障害
2010年6月23日 ... 名前からは病気や精神障害のように聞こえますが、これは一時的な精神不安定です。 あなたが .... どんな事があっても言われても家を出たいというのであれば、色々な保護 施設があるそうですので、調べて実家を出るというのも一つの選択です。 > 自分の心を ... 親は、子供を批判することで、自分たちの問題から逃げてるんだよ。

虚偽のDV冤罪被害について。
2014年12月6日 ... 2,精神的暴力には、基本的には緊急性がなく「冤罪」の温床となっているので、DV防止 法の対象から外しなさい。 ... 男性を対象とした相談窓口、一時保護体制を整備しなさい 。 ... などを挙げ、「精神的暴力」として、「大声でどなる」「『誰のおかげで生活できるんだ』 『かいしょうなし』などと言う」「実家や .... ぼくはそう捉えないで、政府は出生率を本当に 上げて伸ばしたいんだと考えてます。 .... DVシェルターを運営している活動家が「本来、 加害者こそが家からいなくなるべきで、DV被害者がこそこそ逃げ廻ら?...

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 結婚して五年になりますが最近この一年前から体調がおかしく思い、いろいろ インターネットで調べていると妻が .... 土日に月に2回程度のランチ(金額を制限して)にし てもらって、そのときにお子さんとご実家に行くことなどは可能でしょうか? .... 内容と 言っても子供を母に会わせたいと言ったことでした! ...... 子供にとっても大人にとっても 、よい我慢(建設的な一時的な我慢)とよくない。 ...... 場合(子供など、自分以外の人へ の責任がある場合)れば、ただ我慢するか、逃げられれば逃げるしかありません。

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... その彼氏さんは、あなたの実家に挨拶に来たことがあるのですか? 以下、仮に、 ..... 本当に、彼があなたが真剣にあなたと交際、または人生のパートナーとして過ごしたいと おもっていたら、遠距離になっても、 .... 留学先では、あなたも彼も、家族から距離的にも 心理的にもはなれているため家族への責任から一時的に解放されている為に。 ... 逃げるのか。。それは。。その人次第だとおもいます。 かれは、現実がきびしすぎて、 疲れて。。あなたとの関係を持続するのをあきらめてしまったのかもしれません。

子供殺して自分も死にたい
日時: 2013/02/08 16:55 (ucom); 名前: ここ: 子供が邪魔です。 死にたい。 子供も 生き恥。 子供殺して自分も死にたい。 .... それて世間やいじめから逃げていると思います 。 この私も亡き父と今でも一応元気で私のことを心配をしている実家母が教員をしてい た時に他の教員が私のことをひいきするのではと嫉妬をしていじめに会いましたその時 親を恨みながら自殺をしたいと ..... 子供を一時置いて、あなたを誰も知らない場所に行き 、

死にたい。。
2015年6月15日 ... 死にたい。 ... 最初から私達夫婦の家目当てで自分達だけが援助し、夫婦仲が悪くなる ように仕向けられた挙句、旦那は家を出て行き姑が居座り、過去に身内を半殺し ... 実家 のお母さんに連絡はとれなかったのですか? ... 一時的に家を離れることはできないの ですか? ..... などと逆に怒鳴られて過去に前例があるし、お金がなくて逃げられない旨 を伝えても「避難して下さい」を繰り返すだけで意味をなしませんでした。



【匿名で相談】実家から一時的に逃げたい| 家庭の悩み掲示板 ▲