いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妻の生活費| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妻の生活費

妻の生活費

日時: 2016/02/12 18:55 (nagoya1)
名前: real

妻と喧嘩して現在、私の洗濯、食事は私自身で行っています。
喧嘩の理由としましては、私は家に必要なものでも買い物するときは必ず妻に相談、話をするようにしていました。が、妻の口から「私が家計を管理しているのだから、私は必要だと思ったものは勝手に買う。あなたには相談しない」と言われたことが大きなきっかけです。
妻は家族が使うもの(例えば日用品などはいいのですが、掃除機や子供部屋のベッド、自分の車のタイヤ、ナビ等万単位での買い物)も、全く値段など相談なしに買っています。

私は家計の管理は妻に任せているのですが、お互いに相談してから購入を検討するのが筋だと思っています。
そんな考えの妻のことがバカらしくなり、もう私の世話はしなくていいと言いました。
それまでも、私だけ朝食がない、休みの日でも自分だけ外食してくるなどあったので、私の食事、洗濯など一切のことは自分でするので何もしなくていいと伝えました。

そこで考えたのですが、妻に全く私に対する家事をしてもらっていない状態でも、家計を預けて妻の金銭的な面倒を見なくてはいけないのでしょうか?
妻もパートで働いているので、私も家のコト、洗い物や洗濯などしてきました。
2人の子供がいるので子供の生活費だけ渡してあとは私が管理してもいいのではないか?と思っています。
子供のことは率先してお互いでやっています。

やはり結婚してる以上、一切の世話をしてもらっていなくても、妻の金銭的に助けないといけないのでしょうか?
わかりにくい文章ですいませんが、皆さんの意見を聞かせてください。



Page: 1 |

Re: 妻の生活費 ( No.1 )
日時: 2016/02/12 21:12 (eonet)
名前: yamaneko

「共働き」の場合は 全体の生活費の予算を計算して 5&5で出し合うこtが多いですよ。

どちらかの収入が 極端に少ない場合は割合を6&4とかに変えて 出し合えばよいと思います。

将来の「学費」や「老後の資金」などはどうするか?ですが、まずは 一歩踏み出して見られたらいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 妻の生活費 ( No.2 )
日時: 2016/02/13 13:40 (spmode)
名前: ボルベール

扶養義務があるので、世帯主は家族を養う義務があります。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妻について
2016年1月18日 ... 妻にはその事を伝え、 しばらくしてからその10万円は?と妻に聞いた所、「もうない」と、 、、 理由を聞いた所、生活が苦しく、生活費に使ったとの事です。 ただ、自分宛に 振り込まれたお金なので一言あってもいいんじゃないかと言った所、

妻の話
2015年5月20日 ... 同棲を含め5年、結婚してから3年目になる妻がいます。 基本優しい女性なの ... 共働き で妻は時短で働く看護師です。 気になる行動 ... ところで、二万円のお小遣いを渡す ということは、生活費はどう分担されているのでしょう? あなたが 全面的?...

虚偽のDV冤罪被害について。
2014年12月6日 ... なお、妻がいなくなったらすぐ、そういうものはしっかり保管して、自分以外の者が見る ことができないところにしまっておく ... 好きの妻に生活費を渡さなかったり、うっかり返事 をしなかったりするだけで、配偶者暴力相談支援センター等に妻が?...

どうしたら息子を幸せに育てられるか…
2015年11月28日 ... 私が離婚を考えた理由としては・育児に積極性が見られない・同居するための努力をし てくれない・生活費の仕送りが少ない・お酒、ギャンブル好き 最もな理由は、息子と夫の 血の繋がりが無い可能性がある という事です。 事の発端から説明し?...

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 子供に対してですが、妻の機嫌が悪いと泣いていてもムシ喉乾いたと言ってもムシ ... しかし、妻が穏やかな日もありそれを思うと離婚に踏切れません。 ...... なんて、わたしも 、結婚前に貯めていた貯金は、全て産休にの生活費で消えました。

夫婦間のお金の話
2015年4月3日 ... その際、現実問題として真先に問題になるのが生活費(お金)です。 生活費(収入)の 範囲内で食事、住居、病院、子育て、交際、娯楽・・・などなどを上手くまかなっていくの が主婦の役目です。 結婚したのであれば彼の稼いだ給料は本当は彼の?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... そして妻の実家に呼び出され、父は妹が迷惑をかけたことを謝罪してくれたのですが、母 は誤解もあったことから、何とか ...... 私に対する非難や生活費等の請求等の手紙は 届いていて手紙で話をしましょうとは言ってくるのですが、そもそも私の?...

お母さんの彼氏 長文注意
2015年8月27日 ... でも、私が小学校中学年の辺りから母がネトゲで出来た彼氏を作り、 ヤるだけヤって 別れる、というのが2-3回ありました。 今私は中1ですが、今も母はネトゲで彼氏を作り、 自分の欲を満たす為だけに 少ない生活費を使い、飛行機で彼氏の所に?...



【匿名で相談】妻の生活費| 家庭の悩み掲示板 ▲