いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】息子が引きこもり| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 息子が引きこもり

息子が引きこもり

日時: 2016/02/12 21:23 (au-net)
名前: アン

息子が仕事上の人間関係のストレスから仕事を辞め、去年の暮れから引きこもっています。
鬱を疑い、精神科を受診しましたが、不眠などの不調がないので、通院に消極的です。
自宅では、寝ていることが多く、起きてる時は、パソコンでゲームしたりしています。
生活する上で、危機感がない為、引きこもっているようにしか見えません。
ただ気になるのが、平気で嘘をつき、私は
かなり恥をかかされています。
子育てにすっかり自信を無くしてしまいました。

Page: 1 |

Re: 息子が引きこもり ( No.1 )
日時: 2016/02/13 09:21 (eonet)
名前: yamaneko

初めまして!

息子さんは経済に ゆとりがあるのでしたら「タイ」にでも 遊びに行って来られたらいかがでしょう?

うちのお隣さんも「結婚」がうまくいかなくて ついに会社を辞めて「タイ」にある「日本企業」に就職しました。

親も 海外勤務になって、ほっとしておられますよ。

人生は 紆余曲折。引きこもっていないで 冒険して観るのもいいのでは?

参考になりませんかね?
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.2 )
日時: 2016/02/13 13:13 (au-net)
名前: アン

コメントありがとうございます‼️
経済的には、余裕ありません。
就職なんて、二の次のような感じです。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.3 )
日時: 2016/02/13 15:59 (ppp)
名前: くまきち

息子さんは学生の頃はどうでした?
友人の少ない目立たない人物だった
のでしょうか。

また、退職の理由はなんでしょうか。
イジメやパワハラなどでしょうか。

yamanekoさん、気を悪くしないで
ほしいのですけど。不登校、引きこもり
の話になると、よく出るのが「旅行、
留学」の勧めなんですね。

ひきこもりの父親のなかには退職金を
つぎ込んで新築、引越しをする人も
時折いるそうですが、しかし、問題の
解決にはなりません。

他にも体を鍛えたら?格闘技をやったら?スポーツをやったら?というのも
同様、解決策にはなりません。

解決に必要なのは良き人と良き関係を
構築することです。

社会福祉協議会、ソーシャルワーカー、
民生委員、そうした方々に相談され、
家庭訪問をお願いしてみるのもよい
でしょうし、生活圏にNPOがあれば
そこに通所してみるのもよいでしょう。

引きこもりは時間は解決してくれません。むしろ、時間が経過するほど解決
は難しくなります。

息子さんはまだ、若く、社会性もあり、
ひきこもってまだ日も浅い。軌道修正
は可能です。

アンさんのこれからの行動が息子さんの、ひいてはあなたや家族の今後の数
十年を決めるといっても大げさではな
いでしょう。

どうか行動を起こしてください。

   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.4 )
日時: 2016/02/13 18:36 (au-net)
名前: アン

くまきちさん、アドバイスありがとうございます‼️そうです時間は、解決してくれません。高校時代は、半年休学して、留年しました。辞めるとは、言わず、卒業は、したかったみたいでした。まあ、優しい気が弱かったようです。休学の理由は、ストレスからくる潰瘍性大腸炎になったからです。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.5 )
日時: 2016/02/22 09:22 (au-net)
名前: アン

息子の引きこもりが長期化するのが、怖くて話をするのですが、部屋に鍵を掛けるようになりました。ますます、長期化するような気がしています。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.6 )
日時: 2016/02/22 09:52 (ppp)
名前: くまきち

社会福祉協議会に相談されたでしょうか。外部の人からの継続的な働きかけ
が功を奏するでしょう。

地域にはサポートステーションもある
はずです。そこへの通所を目指しましょう。

短日で成果は見えないでしょうが、
どうか焦らず、しかし、休まず、
呼びかけ続けてください。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.7 )
日時: 2016/02/22 12:26 (ocn)
名前: 葵くん

家事を何にも手伝っていないのであれば、最低限、家事の手伝いはさせた方がいいと思います。

役割を与えてください。
毎日、何か一つでもいいので。

「これやりなさい」

という言い方だと、今以上に何もしなくなるかもしれないので、

「これ手伝って」

的な感じで、最初は一緒に簡単なことを何かする位からのがいいかなと。

いきなり外で働くことを進めるんじゃなくて、家事を通じで、毎日継続的に仕事をすることに慣れさせるのがいいかと思います。

買い物がある時とかは、積極的に付き合わせて、外出することに慣れさせるのもいいかと思います。
この場合も、「重いものあるから、手伝って」的な感じで。

命令系とか、断定する口調は使わずに、お願いする、手伝って系の口調のがいいかなと…。

で、断られたら、その日はそれ以上は何も言わないで、ほっといて、次の日にまた声をかける。
的な位の感覚で。
ただ、毎日何かして、頼み事をして声をかけ続けてみるのがいいかなと。

後、安易にお金を渡したりはしないことかな。使い道が、必要なものなのかは判断すること。
あと、渡すタイミングも、何か手伝った後とか、何か家のことを手伝った対価として、渡す感じに限定するとかしないと、引きこもり続けてしまう気がする。
何にも手伝わない間は、お金は絶対に渡さないことかな。

精神療養をしていると割り切って、1年位は能動的に、仕事しろとかを促したりしないで、むしろ働かずに、家にいるのが自然なのだという感じで、一緒に過ごすのを楽しむようにすればいいんじゃないかな。他の家族含めてね。


それ以上続くなら、公的機関のサポートを考えてみるとかは必要かもしれないけど…。

   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.8 )
日時: 2016/02/22 15:58 (nirai)
名前: 匿名

何も与えず過ごしてみては?

そうでもしないと甘えは治らないかと....

もう大人なんだから独り立ちさせないと!

1カ月ぐらい家を留守にして一人にしてみてはいかがですか?

お金は与えず様子見で....
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.9 )
日時: 2016/02/22 16:08 (ppp)
名前: くまきち

いや、それは多くの人が思いついて
実行するんですけど、効果は乏しい
です。

近くに親が移っても、そこへ子ども
も移ってくる。

子どもを近くで1人暮らしさせても
すぐにまた、家に戻ってくる。

今はまだ、暴言、暴力(対人、対物)、酒浸りなど実害はないようだけど。

家族以外の誰かを介在させるべきで
しょう。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.10 )
日時: 2016/02/23 14:07 (au-net)
名前: アン

きのう、不登校、引きこもりのフリースペースの代表の方と電話で相談しました。
小一時間ほど話を聞いて下さり、まずは、親の会に参加してみては❓と促されたので、来月顔を出して見るつもりです。
焦るのが一番良くないと言われ、つい励ましたり、怒ったりしてました。私も体調崩し気味だったので、それも本人に言ったりしてました。結局、親がドーンと構えて、楽しそうにしておかなければと言われました。なかなか難しいですが。心情が伝わらないので、手紙も書いてみました。夕飯は、私が時々体調がすぐれないと言うと、作ってくれます。
私も仕事している間は、気が紛れています。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.11 )
日時: 2016/02/23 14:41 (ppp)
名前: くまきち

親の会ですか。
話し相手がいるのは結構なことです。

ただ、会が問題解決に向けて取り組むか
といえばそのような事は必ずしも
ないですから。

知恵と行動力は親次第です。

社会福祉協議会
ソーシャルワーカー
民生委員、地域のボランティア
保健所

そうした機関に訪問を依頼して
みましょう。


   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.12 )
日時: 2016/02/25 16:39 (au-net)
名前: アン

くまきちさん、
アドバイスありがとうございます。
親の会は、通所のNPO法人が運営してて、本人たちも通所できるフリースペースです。
まずは、親が行ってみて、本人が通う方向にやっていけたらと思います。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.13 )
日時: 2016/02/25 19:08 (ppp)
名前: くまきち

ありがちなのが、とかく、「楽観的
であれ」と求めてくる姿勢でしょう。

問題解決に向けて動きだすのならば
ともかく、何も動きを見せず、ただ、
楽観せよ、と求めてくる方もいます。

必要なのは家族以外の誰か、当人に
積極的に、継続して、辛抱強く働き
かけてくれる人でしょう。

また、とかく「癒し」を説く人も
います。悩みを共有する仲間がいる
ことが癒しになる、と。

それも否定はしませんが、必要な
のは問題の解決です。

親の会やNPOを全く否定するつも
りもありませんが、かといって根拠
の無い楽観は無益ですから。

アンさんが相談された団体は家庭
の訪問もしてくださるのでしょうか。

当人に誰かが継続して働きかけて
くれることを望みます。

保健所の場合、相談件数が多すぎて
なかなか手が回らないようですから。

   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.14 )
日時: 2016/02/25 23:26 (spmode)
名前: 雪穂

くまきちさん、
私のスレに来てよ!!

来てくれないなら…首をつる
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.15 )
日時: 2016/03/04 02:32 (plala)
名前: アン

くまきちさん
社協に相談したら、すぐ家庭訪問してくれました。アドバイスありがとうございます。
息子もその方には、いろいろ話したみたいです。すこし前進できました。
症状に日差変動があり、病院にもいきたいと言ったらしいです。
定期的に、家庭訪問して下さるみたいで、良かったです。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.16 )
日時: 2016/03/04 16:53 (ppp)
名前: くまきち

社会福祉協議会の方が来てくれるそうで
何よりです。

息子さんの場合、まだ病的なひきこもり
ではないから、修正は十分可能です。

もともと社会性はあるのだから、ボランティアなり、人との接点をつくれば
よろしいでしょう。

そして、短日のバイトから始めて、
まだ若年ですし、ジョブカフェが
あればそこで再就職の活動を始めれ
ばいいと思います。

息子さんのような軽度の引きこもりの
場合、まだジョブカフェやサポート
ステーションのような機関でも支援
は実効性があると思います。

1日も早い社会参加を祈っています。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.17 )
日時: 2016/03/07 01:53 (au-net)
名前: アン

くまきちさん、
息子にフリースペースの件、提案してみましたが、行く気ないとの返事でした。まだそこまでの気力が出ないようで、病院に行きたいと行ってます。でも1人で行くのには、抵抗があるみたいなので、私が休みの時に連れていくつもりです。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.18 )
日時: 2016/03/08 18:39 (ppp)
名前: くまきち

病院に行かれるそうですが、
そこは心療内科でしょうか。

薬を処方されるでしょうけど。
薬はリスク、安易な薬の服用は
慎重にすべきでしょう。

薬は症状を抑えるだけで問題
を解決する方法ではありません
から。

長年、服用すると依存し、種類も
量も増え、断薬が困難になります。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.19 )
日時: 2016/03/11 02:05 (plala)
名前: アン

病院は、精神科で鬱の診断が出ています。でも薬がキツイと言ったら、飲まなくていいと言われたそうです。次回は、自分で行くと言ってますが、どうですかね〜。行かないような気がします。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.20 )
日時: 2016/03/12 18:40 (au-net)
名前: アン

夕飯ぐらいは、作ってくれるようになりました。
病院受診したら、また社協の方の家庭訪問があるみたいです。
   メンテ
Re: 息子が引きこもり ( No.21 )
日時: 2016/03/13 18:15 (ppp)
名前: くまきち

家事をするのは結構なことです。
社共の方の訪問も受けられるそうで。

今、息子さんに必要なのはリハビリ
期間です。買い物をすることで外出
の機会をつくれたら。可能な限り、
外出の機会を設けるべきでしょう。

やがて、繁華な場所にもでかけ、
単発のバイトもし、ボランティア
を通じて、人と接することに慣れ
てくれれば。

まずは再起に向け、順調な滑り出し
のように思えます。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

不登校息子
2013年12月12日 ... まずはあなたの為に、もしかしたら息子さんに対してもいい対応もみつかる可能性もある かもしれませんよ。 ... 学校を辞めて1年、昼は引きこもり状態が続きバイトをしても 長続きせず、夜遊び、警察の呼び出し犯罪まがいなこと、脅迫されたりと?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... 朝から晩までリビング、テレビを独占して居座り私と母は自分たちの部屋にこもるしか ない。 窮屈な休日を ..... 日時: 2013/10/28 21:25 (dion); 名前: 引きこもり死ね! ぼく にも死ん ...... こんなバカ息子でも愛してる親が可哀想。しかも、こんな?...

嫁を病院につれていきたい。
2015年2月24日 ... ... ができず前々から子供に言葉の虐待をすると成人になってからの鬱やら引きこもりに なる新聞記事をコピーして見せたところ逆ギレして日曜日は部屋から出てきませんでした 。 ... お前はバカだアホかと息子に怒り散らすので意味がないです。

どうすればいいのかわからない
2015年12月5日 ... 小さい頃から母には産まなきゃよかった、父には娘じゃなくて息子が欲しかった、姉には あんたなんか邪魔と言われ続けて来まし ... そして、ひきこもりになった子どもが親に放つ 言葉は「よくも生みやがって」 あなたは引きこもりにならないように。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... そして引きこもりの人達やいじめられている人達もこれからを精一杯生きて目標を持って ほしい。 俺は伊藤家だ。俺は伊藤という名に誇りを持っている。 伊藤博文のような エリートの血が流れているんだから俺もその道を歩む為に生まれてきたと?...

家族の幸せって?
2013年7月8日 ... ... は母親だけなのでちょっときついですね。 それに姑は主人とは息子=主人=一人の 男性と言う形なので無理です。 メンテ .... 特に引きこもりというわけでもないようですし、 娘さん達の努力を認めて、 褒めて応援して、出来るだけ勉強を進ませて?...

暴力的で仕事をしない弟
2016年1月5日 ... 書き込みありがとうございます弟は中学を卒業して引きこもりなので、もう7年ニートです 。 .... 管理されたほうがいいですよそうでしょうね 家でも怒らせたら怖いと思ってるのか ただできそこないの息子が可愛いのか分からないですけど言われたら?...



【匿名で相談】息子が引きこもり| 家庭の悩み掲示板 ▲