いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家を出ることになりました| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家を出ることになりました

家を出ることになりました

日時: 2016/02/13 04:57 (docomo)
名前: ケン

初めまして。
私は結婚して婿となり、義父母と同居してから13年になります。

しかし義父とは12年、義母とはいつからか忘れましたが、7、8年位前から気が合わなくなりました。

義父はずっと変わらずで、話を掛けられることもなく、話をかけても私だけ対応が異なり、私が存在しても居なくてもどっちでもいいような状態が続いています。

義母は義父とは真逆で、感情的になり怒って直ぐキレれたりします。

私には妻と子供2人が居て、6人で生活してきましたが、近年では私を追い出したい感じが受け取れます。


今年になって長年溜まってきたストレスが影響して体に異変が出て短期間でしたが、仕事ができなくなってしまいました。
(幸いうつ病にまで行ってなく、もう少しのところで踏みとどまったようです)

今は仕事に行けているので、状態は良くなっています。

カウンセラーと心療内科の先生に見てもらって、今の環境から出ることが大切と言われ、それを聞いて3月からアパートを借りて、一人暮らしを始めることになりました。

義父母から離れられる喜びがある一方で、可愛い子供たちと別れて暮らさなくてはならない寂しさがあります。

下の子は小学生の男の子で、私とかなり仲良くしているので、今後が心配です。

それと会社が不安定で今後どうなるか分からない状態であるのも心配材料でもあります。

医者の先生は、息子さんより今はお父さんの体の方が大切だから心配しないようにと言われていますが…


今の生活は妻と共働きをして我が家の生計を立てています。
ほぼ我々に面倒を見てもらっている義父母は、感謝の気持ちはなく、『子供たちが小さい時に面倒を見たのだから、年を取った私たちの面倒を見るのは当たり前だァ』との思いが強く、また『家を建てるときに、700万円出しているんだから』と言い続けて、私から見て威張り散らしてるようにしか見えません。

実子の妻は親にはほぼ何も言えず、私はずっと耐えてきました。

私は妻と子供たちとは仲がいいので、今回の一人別居は悔しい気持ちでいっぱいです。
(4人で出る話もありましたが、住む場所が見付からず断念しました)


先ずは自分の体を回復させるのが大事だと思っていますが、この先どの様にしたら良いのかさっぱり分かりません。

住宅ローンを抱えていなければ気が楽なんですが、まだまだ1300万円位残ってて、今後の子供たちの教育費のことも考えると不安でなりません。

今考えると、同居前の義父母はとてもいい人だったので、そのギャップが大きすぎて詐欺にあってしまった感じです。

ここまで酷いと正直義父母老後の面倒を見たくなくなり、とても悔しくてなりません。


第3者の目から見て、何かご意見やアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 家を出ることになりました ( No.1 )
日時: 2016/02/13 07:25 (spmode)
名前: 横入り

お気持ちはお察しします

あなたが今、そして今後どうすべきなのか。。

まずは御自身の身体を優先する

同時に、あなたには愛する子供がいます、親の踏ん張りどころとは、まさに今、そしてこれからではないですか

踏ん張るとは耐える事だけではない、夢もある、あなたが踏ん張る事で、子供が将来社会人へと成長します

幸いあなたの奥様と子供さんの関係は深い絆があるようですね

本物の絆に距離は関係ない
時間も年月も関係ない

あなたは、絆を包み込み、新天地で父として、夫として、闘うのです

誰にも先の事は分からない

でもこれだけは言える

古い言葉ですが
必ず愛は勝つ

あなたは、やるべきをやり
耐えがたきを耐えた

ただ、これだけは言っておきます

恨みつらみからは何も生まれない、マイナス要素しか生まれない、プラス要素は一切生まれません。

強く
そして優しく在るべきなのです


そして人は
いつか変わります

今の恨みは長き人生のスパイスなんです
長き一直線の道にある{点}です
スパンは続きます

その道の先に幸せを見たいのであれば、赦しながら歩く事です

あなたなら出来ると思いますよ

一言いきます。。

歯を食いしばれ!

大丈夫

頑張れ!




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/02/13 09:00 (docomo)
名前: ケン

横入りさん
コメントありがとうございます。

初めて書き込みましたが、書いて良かったですモ

身体のことを一番に考えていきます。

家族の絆ですか、今の私には考えられませんでした。

『親の踏ん張りどころとは、まさに今、そしてこれから』は、とても勇気をいただきました。
確かに…、自分の夢があります。耐えるだけじゃない励みになります。


先の事が不安でしたが、今やらなければならないことを頑張ります。
そして力強く耐えて、ひねくれるのではなく、心大きく、優しくなれるように取り組んで行きたいと思います。

今も義父母とはお互い恨み、つらみを持っているので、ここ数年の状態はマイナス方向にしか進んでませんでした。

特に義母は過去に生きているので、負の思い出を背負って必死に私と戦っている感じがして、これも時間が経てば、人はいつか変わると…


今の恨みが1点のスパイスですか。
確かに私も今はとても辛いと苦しんでいますが、これを乗り越えて、過去を振り返ったときに、これもまたいい経験になることなんでしょうね。


さすがに今はかなり心が疲れているので、とても赦せる状態ではありませんが、ゆっくりと歩き始めて、お互い負の思い出を笑い話に変えられるようにやっていきたいと思います。

ありがとう。
できる気がしてきました。
今は本当に辛いけど、『何クソ』の気持ちで、強く生きていきたいです。
逆風を追い風に変えてみます。
本当にありがとうございます。

(人間て不思議ですね。一晩でこんなに気持ちが変われるんですから)
   メンテ
Re: 家を出ることになりました ( No.3 )
日時: 2016/02/14 07:06 (spmode)
名前: 横入り

ケンさんへ


ケンさん

あなたは己自身を越えていく事の出来る心の強さを持っている人です

赦すとは
理不尽さえも越えていく事です

今すぐには無理でしょう
俺もそうでした

しかし
自分を越える心の力があれば
それは必ず果たせます

この先 辛い事も待っている

しかし 逆にそれを利用してやるぐらいの 果てしない心の大きさに向かって欲しいのです

あなたにはそれが出来ます
文章で分かります

それでも どうしようもなく苦しいとき 俺はここにいます

いつでも来て下さいよ

受け止める事も
はっぱを掛ける事もします


さあ
男ならやったれや!


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/02/14 12:28 (docomo)
名前: ケン

横入りさんへ


ありがとうございます。
今までは自分の正義、信念を貫いて、人に優しく、また問題があれば蓋をするのではなく、原因を見付け対処していました。と言うより、対処できていました。


正しく今は私に取って理不尽な状態です。

赦すは勉強になりました。
恥ずかしながら『許す』と勘違いしてました。
私の大好きな鬼平犯科帳のお頭のような人ですね。
作り話なんでしょうが、お頭には憧れます。

これから自分の時間が増えるので、仕事の勉強もやらなくてはなりませんが、男、人間力も合わせて磨いて行きたいと思います。


横入りさんも、内容は別として、自分を乗り越えた人だったんですね。
横入りさんが最初の文を書けた訳が分かりました。(分かり易かったです)


実際に別居生活を始めると、今よりも辛いことが待っていると感じています。
(今は自分自身のことですが、次は家族だと思っています)

今までの絆を信じ、今以上の愛情を注ぎたいと思います。
それと先のことは分かりませんからね。
問題が出たらその時に強い心で対応していきたいです。


今は自分自身が不安定な状態でいることを理解しているので、辛くなったらお言葉に甘えて相談させて頂きます。

先ずは自分の体を優先に治して行きます。


追伸
私はこのサイトのやり方が分かりません。
横入りさんに連絡をしたい場合、このスレに書いていけばいいのですかね?
それとも新しいスレを立ち上げればよろしいのですかね?
何かご存じでしたら教えてください。
   メンテ
Re: 家を出ることになりました ( No.5 )
日時: 2016/02/14 16:11 (spmode)
名前: 横入り

ケンさんへ

ケンさんは優しく そして強い人ですね

最初のレスを拝見したときに分かりました そして優しく強いからこその心の葛藤が垣間見えました

私が理不尽の渦の中でもがき苦しんでいた頃

私は誰にも相談出来ず
暗闇の孤独に居ました

もがいてもがいて もがき苦しんで そして出た答えは

上を向いて歩こうと。。

ですからケンさんを ほっとく事が出来なかった(笑)


福山雅治さんの歌に"道標"と言う歌があり 一部抜粋します


"人に出会い 人を信じ 人にやぶれて 人を憎み 人を赦し また人を知る"

正にこの事です

また人を知り。。人を知ったら唇を噛み締めて歩くんです
微笑みを浮かべて。。

ケンさんなら出来ます
それが出来る人ですよ(笑)

だからあまり心配はしていません(笑)


俺はこの 家庭カテゴリーにも目を通すので 新たにスレを作る必要はありませんよ

書き込みを見たら
必ずここに返信します

いつでも背中を押します


下を向いたら駄目です
上を向きましょう
上には空が繋がっています

あなたの思いは空から届きます

さあ
行きましょうか
強く そして優しいままのケンさんで(笑)

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/02/15 07:54 (docomo)
名前: ケン

横入りさんへ


ありがとう。
私が強いのか優しいのか自分でも分からないんですが、ただその時点で何が正義で最善なのかを考えます。

言っても意味の無い人にいつまでも同じことを言っても良くないですからね。
これってある意味冷たいと取れるし…

あっ、そうそう私は自分が大嫌いな相手にも、自分に悪いところがあったら謝ることができます。
過去に10年前ぐらいのことを謝ったことがあります。大嫌いだった先輩にね。関係ないかなヌ


横入りさんこそ、大きな優しさを感じます。

人に合わせるような同情心ではなく、大切なポイントを力強くアドバイスしてくれましたからね。
横入りさんと違うかも知れませんが、私も体を壊す前まで孤独でした。
(先が見えない孤独は辛いですよね。)
今は妻と義兄が話を理解してくれています。

そして横入りさんが教えてくれた、強く、力強く『上を向いて歩こうと』と言うことを。

過去(下、後)じゃなく未来に向けて、前向きに歩き、人はいつか変わりますからね(笑)

福山雅治さんの歌いいですね。
益々励みになります。

私の思いは『空から届きます』か、嬉しい言葉です。

それじゃ行ってきます。

追伸
私は暫くここを離れることになります。
(道入りさんのコメントを見た後ですが…)

今度何かありましたら、ここに書いていきますので、これからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 家を出ることになりました ( No.7 )
日時: 2016/02/15 20:17 (spmode)
名前: 横入り

ケンさんへ


良かった(笑)

私がケンさんに伝える事は
あらかた伝えさせて頂いたつもりです

付け加えるとしたら

これは私も常日頃から肝に命じていますが

私の座右の銘−

『常に謙虚でいる事 そして全ての敵は己である 他の誰でもない 最強最大の敵は自分』

私もまだまだ強くはありません

修行の途中です

人生を全うする最後の日まで
修行は続きます

ケンさん−

奥様と子供さんに

ケンさんのどでかい背中を見せましょう

男は
背中で語る
口で語る必要はない
口は閉じる

さあ行きましょう

行ってらっしゃいケンさん。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉から卒業しました。
4 日前 ... 昨年母が亡くなって父と衝突することが多くなり姉と二人で家を出ることになりました。 アパートの初期費用は、私がローンをくみ用意しました。家賃や、その他の費用の契約も 私の名義で取りました。公務員という名前は、余程信頼があるらしく?...

妹の家に住みつく男
2014年9月5日 ... そして、徐々に私たち家族(妹は実家に家族と子ども達と一緒に同居していました)に 暴言を吐き(家族が住む家は妹の ... られず、精神的ダメージがひどかったから、体調を 崩してしまい、私が新しいアパートを借りて家を出ることになりました。

わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。
2015年8月30日 ... 最近はそのえずくのもやめろ、と怒鳴られるようになりました。さらに、 ... でも、母は機嫌 の良いときは明るく、一人暮らしなんて危ないから絶対させない、と言っていました。 わたしも .... さっき正式に話して、今週中に家を出ることになりました。

首絞め
2014年3月18日 ... 実は旦那は転勤が多く私もそれについていきたいと思い家を出ることを告げました みんな納得はしてくれました喜んでも ... でも問題は家事の分担今まで私がやってきた ものを分担する事になりました洗濯物は力のあって動ける祖父祖母は力も?...

普通って
2015年3月18日 ... 私はあの男の顔を見るたびに、声を聞くたびに、叫び声をきくたびに苦しくなります わたし はまだ学生です。 家をでることも出来ません 夜眠ると夢に叫んでいる兄が出てきたこと がありましたわたしはそれいらい怖くてまともに寝れていません ... 結局家に帰ってきて しまいました もう自分で家をでれる ... 実際問題、家を出ることもできない、祖父母の家に 居つくこともできないじゃ、家庭内で何とか対処するしかないよな。 メンテ.

自分が許せません
2012年12月5日 ... でも、中2になっ2浪目になると兄は突然予備校をやめてしまい、部屋にいるようになり ました。 そして、同じ部屋の俺を毎夜 ..... あなたが家を出ることはとても勇気がいると 思いますが案外、ひとりでも生きて行けます。 お兄様、お母様もあなたが?...

母親が解放してくれません
2012年9月26日 ... 私も将来的には県外へ出て自立したいと思っていて、母も納得していました。 しかし最近 になって、将来を考えて寂しくなったのか、県外に出ることはおろか、家を出て行くことも 不満になってきたみたいです。 私は家にいるのがイヤで ... 家を出ることを諦めようと 思いました。 でもやっぱり出たいし頭 ... 自主的にしているのでしたらお母様のことを思っ てというのは、あなたの自主的な選択になります。 他の仕事をみつける?...



【匿名で相談】家を出ることになりました| 家庭の悩み掲示板 ▲