いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】辛くてどうしたらいいか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 辛くてどうしたらいいか

辛くてどうしたらいいか

日時: 2016/02/16 05:31 (openmobile)
名前: 匿名

先ほど母親に怒鳴られ、波だが止まりません

母は最近、酒を飲みすぎていたので
2日くらいは肝臓を休めなくてはダメと注意し
飲まないと約束をしました
母もその時は快く受け入れてくれました

でも先ほど急にイライラし始め、暴言を言ってきました
傷つくようなことをたくさん言われました

母はアルコール依存症なんだと思います
そうであって欲しくないけど
とても辛いです
ただ身体を心配して約束したのに

まだ気持ちが不安定なので変な文になってしまったと思いますが
誰にも言えない状況なので
こちらに書かせて頂きました、すみません

Page: 1 |

Re: 辛くてどうしたらいいか ( No.1 )
日時: 2016/02/16 10:26 (eonet)
名前: yamaneko

お母さんの健康が 心配で、怒鳴られることがつらいという 葛藤ですね?

アルコール依存くらいは 大丈夫!アルコール中毒になれば 厄介ですが、今のところは 単なる依存でしょう。

人は 辛いときには 何かに依存したくなるものです。それで 乗り越えられるのなら 依存しても良いではありませんか?

私は「ネット依存」「お茶依存」「ドラマ依存」などなど、「依存」だらけですよ。

人に依存しない方法は こうしたことばかりです。お母さんも 何か「不安」なことが あって「アルコール」が必要なのでしょうから 貴方は 心配しないで見守ってあげても良いのではないでしょうか?


   メンテ
Re: 辛くてどうしたらいいか ( No.2 )
日時: 2016/02/16 10:56 (openmobile)
名前: 匿名

こんにちは、返答有り難う御座います

ずっと見守ってきた結果
母をアルコール依存症にしてしまったんだと思います
毎日仕事で疲れてるから、と見守ってきました
昔は自分で飲まない日を作ってちゃんと身体の管理をしていたんです
でも最近、毎日毎日飲み続け
私がそろそろ肝臓を休めなよと言わないと飲むのを止めないんです

きっとこれから私の言葉を無視して
飲み続けると思います
心配です…

出来れば私は母に断酒して欲しいです
酒好きの方からすれば身勝手かもしれませんが
母は56歳。そろそろ健康に気を付けて欲しいのです

アルコールは量を考えないと身体に害を与えますよね?
怒鳴られて辛いですが母に長生きして欲しいのです

どうしたら母に断酒してもらえるでしょうか…
   メンテ
Re: 辛くてどうしたらいいか ( No.3 )
日時: 2016/02/16 12:04 (eonet)
名前: yamaneko

そうですかー?

56歳と言えば「更年期」がありますし何かと 辛い年齢ですね?
その 辛さを共有できないから、お酒を飲まれるのでしょう。多分 まじめな性格なのでしょうね?

「断酒会」という団体があるそうです。

友人の旦那さんが「アルコール中毒」になられてから 奥さんが「入会」を勧められて、ご夫婦で 月に二回ほど「会」に出かけるそうです。

その方も 本当に優しい人格でしたが 中年ごろからお酒依存から「アル中」になられていたそうですよ。

今は 仲間の支えがありますので、奥さんが「ワンカップ」のお金しか持たせないそうですが それで、頑張っておられるようですよ。

いきなり「断酒」ということは 難しいでしょう。「たばこ」や「薬」と同じで「体の一部」になっていますからね?

でも、分かり合える仲間がいれば、きっと 乗り越えられるでしょう。

「断酒会」に相談されたらいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 辛くてどうしたらいいか ( No.4 )
日時: 2016/02/22 09:08 (openmobile)
名前: 匿名

また返答して頂き、有り難う御座います
返事が遅れてすみません…

更年期ですか…
母は多分、真面目だと思います

ご提案どおり断酒会に相談の電話をさせて頂きました
でも本人の意思がないとどうにも…というような事を言われました
アルコール依存症ってやはり本人の意思がないとダメなんですかね

そしてまた辛いことが…
母が昨日、風邪をひき辛そうにしてたんですが
今日の朝、先ほど少し調子が良くなったと日本酒を飲んだんです
前にも3、4回こんなことがありました
すべて体調を崩しています

風邪の時、酒は飲まない方がいいのに…
心配しているのに

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうすればいいか教えてください。辛いです
2016年2月1日 ... 何が足りないのでしょうか。 もし私が病気ならどうやって治せばいいですか? もう妹や 弟は言うことを聞いてくれないんです。 私しかこの家を手伝う人がいないんです。 どう したらいいか分かりません... 私に足りないところを教えてください.

なんか、どうしたらいいのかわかんない
2014年12月10日 ... きっと世の中にはもっと大変な思いをしている人がいると思います。家庭の事情が複雑な 人もいると思います。 皆さんはどうやって苦しいこと辛いこと乗り越えてるんですか? なんか、辛いことがあり過ぎて、どうしたらいいかわかんない。

どうすればいいですか。
4 日前 ... さっき父と母がいる部屋の前を通ってくると、「離婚」という言葉が聞こえてきました。 ... たり、刃物などをみたり、いろんなところなどにつれまわされたりしてもう自分がおかしく なってしまいそうで、怖くて辛いです。 ... お金だってこれから受験などで必要になってくる のにどうしたらいいのかすら分かりません。 愚痴のようになってしまいましたがこれが今 の現状です。 みなさまはこのようなときどうするべきだと思われますか。

どうすればいいのかわかりません
2014年7月11日 ... それで母親といつもケンカしてしまいます、父親が悪いのはわかってるのですが、つい 大人の母親に反抗してしまいます、それでお互い辛くなり、やめたいと思うのですが、 すぐ、ケンカをしてしまいます、どうしたらいいですか?自分はいらない?...

親との関係について、辛いです。
2016年1月11日 ... 私の態度が原因と言いましたが、親にもすくなからず非はあるし他人から見てどっちも どっちだと昔兄が言っていました。 ... どうしたらいいでしょうか. ... も心が壊れそうなのと 、学校のことや勉強で家のことにてがまわる状態ではなく私がまず親への態度を改め なければいけないのはわかるのですが辛くて身動きがとれない状態です。

どうしたらいいのでしょうか
2015年3月27日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのでしょうか ... こっちも我慢してい ますが、ついかっとなって言い過ぎて言いたいこと言ったら「○○さんのところの○○ ちゃんはおばちゃんにこんなこと言いようやか」と .... 祖母は私たちに話すとき、喧嘩腰の いいかたで命令口調なんです。 .... 聞いているほうが精神的に辛くて・・・。

アドバイスをください。助けてください。
2015年8月18日 ... どうしたらいいのかわかりません、アドバイスをください。 私には両親と兄がい ... 母に 無視されても、父が話してくれるならぜんぜん辛くありません。 けど、父にまで嫌われて しまったら、私はもう家にいるのが辛くて仕方ないです。本当に、消えて?...

毎日泣いています
2013年10月11日 ... 母親も離婚してるし相手も独身なので悪い事をしているわけではありません。 でも私に はその相手のことがどうしても受け入れられないのです。 毎晩辛くて泣いています。 受け入れられない私は子どもなのでしょうか? どうしたらいいしょうか?



【匿名で相談】辛くてどうしたらいいか| 家庭の悩み掲示板 ▲