いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】認めてもらえない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 認めてもらえない

認めてもらえない

日時: 2016/02/21 22:51 (home)
名前: はな

母親に認めてもらえない。

うちの両親は私が幼い頃に離婚しており
私は、母と兄の3人暮らしです。

母は、昔から教師を目指していたのもありすごく勉強に厳しく、母の期待にそぐわないとひどく怒られます。

私は自分なりに頑張っている自信があります。
でも、頑張ってもあまり成績が伸びず悩んでいました。
すると母親に
「いつもいつも遊んでるからそうなるんだよ!」と言われました。
ショックでした。
頑張っていたのに、ただ純粋に褒めて欲しくて愛情が欲しくて。
なのに、母は私より成績が大事でした。
もちろん、自分なりに頑張っているということは母に伝えました。
けれど、「それは言い訳だ。頑張ってるなんて言うのはいらない。いいから結果を出せ」と言われました。

悔しくて、辛くて寝る間も惜しんで勉強しました。
「見返してやる」
その一心でした。
けれど現実はそう上手くいかず相変らず成績は伸び悩んだままでした。
そしたら次は「夜遅くまで起きてるからだろ?」と言われました。
「寝る間も惜しんで勉強したんだよ!」って言っても聞く耳もたず。

成績も伸びず、親にも認めてもらえない。
居場所もなくただただ辛いです。

どうすれば親に認めてもらえるのでしょうか。
辛口、批判コメでもなんでも大丈夫です。
アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 認めてもらえない ( No.1 )
日時: 2016/02/22 03:58 (au-net)
名前: かいこ

辛口や批判も受け入れてしまえるほど、
あなたの心は強くなり、
精神的に弱くなりましたね。

お母さんは何故、教師にならなかったのでしょうか。
結婚したから?
あなたのお兄さんを妊娠したから?

キツいことかもしれませんが、

あなたのお母さんは教師になれなかった。
目指すことなら誰にでもできる。
教師になれなかった人が、
勉強を上から物をいう必要がありますか?
自分が成せなかったことを、
あなたに押しつけ、
自分の夢をあなたで完成させようとしてるだけです。

母としての教育論かもしれないけれど、
聞く耳も持たず、少しも受け入れてくれないならば、
そんなの教育者としてどうかと思います。

お母さんが教師になれなかった理由を武器に、
自分の言いたいことをいってやりましょ?

わたしが、あなたと同じ立場なら、
「自分は教師目指してたけど、なれなかったんでしょ?
それって勉強不足ってこともあるよね?
なのに、他人には勉強勉強って押しつけるの?
そんな人間が教師になれるわけないじゃん」こう言ってやります。

自分の失敗を伝えたくて、
勉強しなさい、と言うケースもあります。
その場合は、多少受け入れてあげましょう。

...お母さんは、
教師に「なれなかった」という体で書いてますが、
「なったうえで」のことでしたら、
また来ます。
   メンテ
Re: 認めてもらえない ( No.2 )
日時: 2016/02/22 18:34 (home)
名前: はな

かいこさん

お返事ありがとうございます。
すごく勉強になる話で思わず頷きながら内容を読んでました。

うちの母は、教師の資格はもっていたみたいです。
でも、父が離れたくない(?)みたいなことを言い、その夢を諦めたそうです。

まぁ、私もわからないのですがたぶん夢を諦めたのは父のせいなんじゃないのかなと思います。
(まぁ、もう離婚したから関係ないですけどね)

父も父ですっごく酒乱でした。
離婚の原因もそれみたいでした。

なので、夢をあきらめた原因はそれだと思います。

   メンテ
Re: 認めてもらえない ( No.3 )
日時: 2016/02/22 23:47 (au-net)
名前: かいこ

また来ちゃいました( ・∇・)ノ

そうですか、資格を取得していたのですね...。

じゃあ、今までの話はナシにして、
一から解決策をもう一度、考えましょ!!


ただ、わたしもあなたと同じような環境を経験しているので、
そのうえでのアドバイスですが..。

あなたの精神的状況や、身体的状況、
また友人関係や学校問題も含めて、
あなたとお母さんが同じ状況になることはありません。

環境が違いそのなかで勉強し、成長していくのですが、
「自分はこうだった。
こうしたら上手くいったから、
あなたも同じようにすれば上手くいく」と言われても、
そうはいかないのです。

お母さんは、
あなたにどうなって欲しいのでしょうか...

聞いてみたこと、ありますか?
なんでそんなに勉強にこだわるのか。
それがわかればいいのですが...
わからないから困ってるのですよね。

うーん、わたしが困ってるぞぉ...

はなさんは、
親に認められて、どうしたいのですか?
それで満足なのでしょうか?
それとも、認められたから、
もっと目標を高く!ということなのでしょうか?


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

離婚を認めてもらえません
2013年3月23日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 離婚を認めてもらえません ... 離婚したら実家に 帰るしかない状況です。 ... 私は匿名さんがおっしゃっていることに賛成ですでもまず別居 したりするための資金すらない状況のようですし保育園も今は?...

死にたいです
2015年11月13日 ... 弟も母も好きなことをしてるのになぜ私はやらしてもらえないのか応援してもらえない のか私は泣きました。 ... そんな絆があるからこそ喧嘩しているときに認めてもらえないの が辛いんですね私の場合、ひどいショックになります. メンテ.

泣きすぎて頭が痛い
2015年11月3日 ... これ以上、私はなにを頑張ったらいいんですか。 私がどれだけ頑張っても認めてもらえ ない。 認めてもらいたいと言うわけではない。 でも、私が頑張っているのに、それもしら ずに文句だけ言ってくるのにすごく、すごく、腹が立つ ほんとにいや。

兄弟との差
2014年1月16日 ... Re: 兄弟との差 ( No.3 ). 日時: 2014/01/16 21:52 (spmode); 名前: くまんちゅ: そう ですよね!? 誉めてほしいですよね!? 自分なりに頑張ってるのに認めてもらえなくて 悔しいんですよね。 頑張っても、何にもないから頑張った分だけ疲れるし…

母親の辛い辛い
2015年1月8日 ... 今は、学校ではない教室や夜の学校で勉強をする等少しずつ慣れて行こうという方針で 進んでいるのですが高校へ行きたいと母に言えば「もう少し、高校に入りたいっていう 誠意を見せなきゃ駄目だよ」と私の努力を認めてもらえません。

母親が大嫌いで仕方がない
2015年12月20日 ... あたしが勉強してても勉強してないっていうし、テストで80点とったら怒るし五教科400 ちかくかそれ以上かとらないと怒って駄目だっていう。 私はこの ... 面倒であればいいん ですが、もしこんな私の相談にのってくれるかたがいれば答えてもらえませんか?笑 われて ... いくら勉強で努力してもね、親が認めてくれるかどうか。嬉しいの?...

落ちこぼれの姉
2015年3月19日 ... 逆に私は落ちこぼれの妹です私の姉はスポーツ万能で大学を推薦で決めて私とは全く 似ていない姉です。 私はそんな姉と比べられ ... 他の兄弟を見ていたら確かに辛いで しょうが、両親に認めてもらえないと駄目ですか? 自分にとってプラスに?...



【匿名で相談】認めてもらえない| 家庭の悩み掲示板 ▲