いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親のことが嫌いになりそうです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親のことが嫌いになりそうです

父親のことが嫌いになりそうです

日時: 2016/02/24 19:10 (so-net)
名前: モモ

些細な相談事ですが、吐き出すつもりで書いたので、読んでもらえればと思います。
タイトルのとおり、父親のことが嫌いになりそうです。

私は既に親元を離れているのですが、父と話をすると、いつも最後は説教をされるようになりました。そのせいで父と話すことが嫌になり、電話もしたくないほどです。近々私が引っ越すことになり、父が私の荷物を引越し先まで運んでくれることになっています。それ自体はありがたいのですが、やはり電話でやりとりをする上で、いちいち言葉の節々に、刺があるように感じてしまいます。お金の話になると、これからは一万円だって大切になるんだ、わかっているのかと言われ、わかってるよと答えると、響かないと言われてしまいました。
私も、厳しかったとはいえ、ここまで育ててくれた両親には感謝していますし、もちろん金銭的な面でも、本当に助けてもらったと感じています。まだ学生の身で、春から社会人になるので、働いてお金をしっかり稼げるようになったら、少しずつ親孝行もしていくつもりでした。現金を渡すのは生々しいと感じたので、階段につける手すりを買ってあげようとか、旅行をプレゼントしてあげようとか、素直に思っていたんです。でも、響かないなんて言われたら、もう何を言っても無駄なのかもしれないと思いました。母親は父が私に厳しくものを言っていることを知っているので、応援するよと言ってくれます。けれど、父とはもう極力関わりたくありません。引越しが終えて働くようになったら、先ほど言った孝行はもちろんするつもりですが、父個人に対して何かしてあげたいとは、今は思えません。思えば就職先を決める際にもひと悶着ありましたが、父は母の心配ばかりで、私を責めてばかりでした。別に母を心配するのは良いのですが、就職するのは私なのに、私の心配はしないのか…と感じてしまいました。これから社会人になる私に対して、厳しく人生の先輩として説いてくれているのはわかります。けれども、たとえ身内だとしても、言い方というものがあると思うのです。お金のことも、これからは自分でやりくりしていかなくてはならないから、頑張るんだよとか、感謝の気持ちは忘れないようにとか、色々あると思うんです。なのに、なぜわざわざお互い気まずくなるような刺のある言い方しか出来ないのか、理解しかねます。電話口で、声のトーンが暗いけど、引越しはあなたが動かないと、と言われましたが、私は引越しが億劫なのではなく、父と話す時間が苦痛なんだと言ってやりたい気持ちになりました。
長々と書いてしまいましたが、本当に、これからも父と上手くやっていける自信がありません。私が家を出て距離を置くようになってから、母とは上手くいくようになりましたが、父とは逆に仲が気まずくなりました。私にも非はあると思いますが、あんな言い方ではこちらもいい気分はしません。
成人にもなって情けないですが、どうしたらうまくやっていけるのか、今は思いつきません…。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/02/26 23:46 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 いろいろな思いがあると思うのですが、家族に対してコミュニケーション能力の低い父親は存在します。同じ内容でもちょっと言い方を変えてくれればイライラしないで済むのに・・・と思うような。
 ただ、上手なコミュニケーションができて優しいコメントをくれる父親が人格者であるとは限らないということも言えます。
 モモさんのお父様の言葉のトゲの中にあるものはモモさんへの愛なのでしょうか。もしかすると、就職に口出しをして奥様の心配をするのは、本当はモモさんがいなくなることが寂しくてたまらないのに、素直にそう言えないのかもしれませんね。このあたりは当事者しかわからないところでしょう。
 モモさんのご多幸を祈っております。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/03 22:08 (so-net)
名前: モモ

>  いろいろな思いがあると思うのですが、家族に対してコミュニケーション能力の低い父親は存在します。同じ内容でもちょっと言い方を変えてくれればイライラしないで済むのに・・・と思うような。
>  ただ、上手なコミュニケーションができて優しいコメントをくれる父親が人格者であるとは限らないということも言えます。
>  モモさんのお父様の言葉のトゲの中にあるものはモモさんへの愛なのでしょうか。もしかすると、就職に口出しをして奥様の心配をするのは、本当はモモさんがいなくなることが寂しくてたまらないのに、素直にそう言えないのかもしれませんね。このあたりは当事者しかわからないところでしょう。
>  モモさんのご多幸を祈っております。
>

返信が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
確かに、私がまだ就活をしていたとき、就職先はどこでも構わないと言ってはいましたが、やはり就職の話になると、地元にある会社の情報を紹介してきたりと、父親も無意識でしょうが、引き止めようとしている節はありました。
寂しいとは絶対に口にしない父のことなので、素直に言えない分、棘のある言い方になっているのだとしたら、時間が解決してくれるとは思いますが…
今すぐに理解するのは、難しいですね。

ご心配してくださり、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親が嫌いになりそうです。
2015年3月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親が嫌いになりそうです。 ... お父さんとのことは 夫婦の問題だからな。 ... なら、私が間をとりもってお父さんが退席しないよう説得しといて あげるからさ、その場で問い詰めたいことがあるなら言いなよ」と。

父親の印象
2015年8月13日 ... なぜそこまで嫌いなのか訊いてみると、長男(兄)を出産したとき初産だったこともあり 難産になったそうです。 ... たが母の話、小さい頃の記憶、現在の態度をみると父が 物凄く最低な人間に見えて同じ空気を吸いたくないくらいに嫌になりました。

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
2015年11月13日 ... 父が怖いです。私の感じ方が過剰なのでしょうか。 父は癇癪持ちで、些細なことや、よく 分からないタイミングで理不尽にいきなり怒り出します。その怒り方も尋常 ... こうした 良い面を持ち合わせているのが、逆に父を嫌いになりきれず辛いです。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 死にたいです。 こんなくだらないこと、と思うかもしれませんがもう毎日こんな感じです。 父親は週に2回しか帰ってきませんが父親がかえってくる度に頭が ... 正直親の顔を見る だけで心が押し潰されそうなくらい緊張して逃げ出したくなります。

父の横暴さについて
2016年1月28日 ... 父親というのはどうしてああも横暴なんですかね。 ... 何かにつけて偉そうなことを言う だけ言って、実際やるのは母や私。 ... 何事も家族に口出しされることを嫌い、都合が悪く なると怒鳴ったり手が出ます。 ... 両親が出す額については事前に妻には200万円位に なりそうと相談してはいたのですが、実際に決めて帰ると妻は納得せ?...

父親とのこと
2015年5月26日 ... 父親とのこと ... 幼いころから父親が嫌いで(理由などは長くなるので省略しますが、 思いやりも愛もない最低な父親です。) ... そして少しでも同じ部屋にいてしまったら、その あと身体が固まるというか動かなくて、数時間休まなければなりません。 時間が もったいないし、そんな自分が情けなくて仕方ないです。 もうおかしくなりそうです。

父が嫌い、たまに殺したくなります。
2014年7月21日 ... こんなことが日常です。私が学校に行っている間はもっと酷い様です。父方の祖母(祖父 は他界しています。)や父の姉は、自分たちに被害が及ぶのが怖いようで、口だけで何も 助けてくれません。母がなんとかしてくれると思っているそうです。



【匿名で相談】父親のことが嫌いになりそうです| 家庭の悩み掲示板 ▲