いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】長文ですがご意見下さい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 長文ですがご意見下さい

長文ですがご意見下さい

日時: 2016/02/27 11:50 (vectant)
名前: hata

自分は4人家族の二男です。私は、大学卒業後父親の会社(設備関係)に勤め12年目になります。2つ上の兄は大学卒業後フリーターをし、3年半広告関係の会社に勤め、現在はウチの会社の子会社社長になりました。
兄の会社設立と共に、自分の会社(設備)は移転し、以前自分たちが使っていた会社の建物の2階を兄が使用しています。現在自分は専務取締役なのですが、こういったことや会社にかかる経費等何も教えてもらえません。
また、兄は自分の立場をわきまえずドンドン意見をしてきます。それに対して親は何でも聞きいれます。親からしたら兄は3年半会社勤めをし、経験を積んだから聞くとのことです。確かに自分は卒業後親の会社に勤めましたが、
周りからも親の会社だから甘えてるとか言われるのがイヤで、仕事の後に勉強をし、設備に係る国家資格等を片っぱしから取っていきました。自分の意見は、他の従業員の方の意見をまとめて言うのですが、自分が口にすることで親は自分の意見と判断し、全く対処されません。まずこういったことが解せません。
次に、兄は子会社だけども自分1人の会社なので好き勝手できます。毎日のように喫茶店に行き。保育園に子供を迎えにいけますが、自分の場合、子供が病気になり片方の子供を迎えに5時半で退社し、迎えに行くだけで他の従業員が5時半で帰りどう思うか等文句を言われます。基本的に自分は日曜祭日しか休めません(会社自体は日曜祝日&隔週土曜)が、
先も書いたように、兄は好きなように休みを取っています。しかし自分の親には「日曜仕事して等」自分の良いようにアピールし、親は鵜呑みにします。しかし、実際は毎日のように喫茶店(私のクラスメートの店だから情報が入る)毎日のように保育園(自分の子供達と保育園が同じなので、妻が迎えに行くと会ったり聞いたりします)です。
妻からは、もっとアピールしてと言われますが、そんなことは格好悪くてできませんし、内情を知っている自分の知り合いからも言われたのですが、同じ事をしても自分の時は当たり前、兄はすごいになるだけだと思います。
結局、うちの親は言える人と言えない人の対応差(従業員に対しても)があまりにも違うのが1番の問題だと思います。(言われる側の従業員からも不満がでています)
こういった事が積もりに積もって、自分は現在家族と必要以上に関わりたくないし、話たくもない状況で、仕事で何を言われても反発の感情しか生まれなくなってしまいました。
この状況をどうすれば良いか皆様の率直なご意見いただけると助かります。

Page: 1 |

Re: 長文ですがご意見下さい ( No.1 )
日時: 2016/02/27 22:19 (au-net)
名前: アジテイター

 hataさんは少なくとも経営者側として恥ずかしくないような働きぶりと勉強をしなければならないという気構えはあるわけですよね、それが当然のことでもあるし、自分を厳しく律しないと会社運営は上手くいくわけが無いです。

さてここで具体的な会社の将来を考えてみましょう、hataさんが壮年となって御父様が事実上経営に口出しできない年齢になった場合、御兄様の立場はどうなっているでしょうか、さほどの時を得なくても従業員が不満を溜めすぎてしまったらどうなるでしょうか?

 会社の規模云々はあまり関係無く、雇用主と労働者が一丸となって苦労を共にした組織は強いです、逆にバカ社長と陰口を叩かれるようでは先が思いやられます、何十年も会社運営を営んでいく上では、世の中の好・不景気、組織のチャンス・ピンチにより情勢が変わってきます、組織運営に置いては決して大逆転などをする事はなく、ボクサーのボディブロウのようにジワジワ効いてくる物でもあります、焦ること無く、落ち着いて言うべき事は言う、余計なことは言わないというスタンスで頑張って下さい、でないとhataさんに従ってる部下が可哀想です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/02/28 00:33 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 子会社の社長であるお兄さんは平日に遊ぼうと何をしようと、子会社の人間である以上自由で、また親会社の社長に意見しようともそれを親会社の社長(たぶんお父様)が受け入れる限り、これも自由だということになります。
 
 もう見限って、退職してしまった方がいいのではないでしょうか。どうせ社長が亡くなればお兄さんが継いで会社はダメになっていくのではないでしょうか。

 一緒にやってだめになるなら、ご自分でやってそちらだけでも生き残った方がましだと思いますが。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... 長文&分かり辛い文章でごめんなさい。 ... ですから、親が無理解でも当たり前だと思っ てください。 ... それと一部の友達ならまだしも友達全てと遊ぶことを禁止されてるのなら 、キミの親は残念ながら異常ですたくさん勉強して良い学校にいって良いとこに就職して さっさと家を出るほか ...... 自分の意見を「屁理屈」で片付けられるし、

妻に不倫され、これからについて悩んでいます
2013年2月23日 ... だらだらとした長文となりましたが、アドバイスや娘をもつ父子家庭の方がいましたら どのように育てているかなど教えて頂けたらとおもいます。 ... 子どもさんにも親を選ぶ 権利はあるから子どもさんの意見を聞くことも大切です。 ..... 辛いと思いますが、横に なるだけなって少しでも休んで下さい。 ..... ご意見ありがとうございました。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 長文で大分遅いレスになりましたが、同じような悩みでここに流れてきた人に見て頂け たら幸いです。 ... 論理的な話が通じない 意見の食い違いや誤解が全くない人間なんて いません。 .... 限界なところ、見つけたので吐き出させてください。

血の繋がった赤の他人
2013年9月26日 ... その為の相談なんやから、いつでもコメントしてください。 ... 敵ですよ。 前、私骨折した んですね。 原因は兄に階段から落とされて。 でも、親戚、祖父母、両親は、兄がやった なんて認め ... 賛否両論はありますがおじさんは今そういう生き方してますしあくまでも おじさんの意見やし思った事なんで・・・ .... 長文になってごめんなさい。

姉を殺してもいいですか
2013年7月9日 ... 諦めたら負けです頑張ってください本当に辛い場合は親に警察に逮捕してもらいたいと 言ってOKがでたら警察のところ ..... 長文すみませんでした。私の文章力の問題で 綺麗事かと思われるかもしれませんが、これはあくまで私個人の意見です。

母親を殺したい
2012年11月26日 ... まずは、離れてみてください。 子供だろうが、 ... 何とか息子を慰めたいと思う余りまた 余計なことを言ってしまったり子供を想うばかりにいらんことやってしまうんですよね。 ..... 是非児童福祉法等を読破され、その後感情論を抜きにしてご意見をお願いいたします。 ..... 一度こんなふうに吐き出してみたかったので、長文失礼しました。

親死ね・・
2013年3月5日 ... あるいは出来ないから、ある程度親の言うこと聞いて、自立できるまで親にお金出して もらって生きてるんですよ。多くの子供は。 > だいだい親 ..... 長文失礼しました。 メンテ. Re: 親死ね・・ ( No.69 ) ... 親がウザいと思うのは当たり前なので『そんなコトを言うな』 とか言う人の意見を今は気にしないで下さい。 きっとそのうちわかるので?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... もうすぐ三十路になるのに幼稚でまともな話し合いにもならず頭を抱える日々です。 まず 家族構成は母、兄、私 ... 金銭的に無理。 長文でしたが最後まで読んでくれてありがとう ございました。 .... 年金暮らしで、全人類から見放されて、永遠の眠りについて下さい。 寿命で死なないで ..... 私も、あいさんと同意見です。 誰かに相談され?...



【匿名で相談】長文ですがご意見下さい| 家庭の悩み掲示板 ▲