いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親の夫婦喧嘩| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親の夫婦喧嘩

両親の夫婦喧嘩

日時: 2016/03/02 09:58 (dion)
名前: SK

はじめまして
春から大学生になるSKです。

私の家では頻繁に両親が喧嘩します。
私が小学校に上がる前からずっとです。
喧嘩の内容は初め全く関係の無いことでも最後は父が母に向かって「お前まだ宗教やってんじゃないだろうな?!頭おかしんじゃねぇの?!」って言って母が泣いて終わります。(父は昔母が変な宗教にハマってしまった事が気に食わないみたいです。今はその宗教とはかかわりをもっていません)
終わると言っても次の日からまた仲よくするのではなく2週間くらい家庭内別居状態になります。
私には兄弟、姉妹がおらず一人っ子なので身じかに相談できる人がいません。
小さい頃は訳が分からなくて1人でも部屋で喧嘩が終わるのを待っていました。

父は怒ると大きな声を出したり物にあたったり酷い時は母を殴ったりします。

小学校高学年くらいになると親の喧嘩してる内容も分かってくるのでたまに喧嘩の仲裁をしたりしてました(正直私が仲裁に入ったところで何も変わらなかったので途中からやめました)。親の喧嘩に慣れてしまった事もあり昔程怯える事はなくなりましたが父が大声を出したりするとやっぱり心臓がドキドキするし怖いと思ってしまいます。

ずっと「喧嘩のない家族になれればいいな」と思って辛抱してましたが最近は静かになるのだったら離婚して欲しいと思っています。
でも、私がもうすぐ大学に行くこともあり元々裕福ではない家庭なので経済的に離婚は難しいです。
一人暮らしも考えましたがこんな経済状況なのでそれも無理そうです(前に母にバイトだけで一人暮らしは無理なの?とさらっと聞いた時そんなの無理に決まってんでしょと言われてしまいました実際どうなのでしょうか?)

長くなりましたが今回なぜこの場に投稿したかというと母に言われた言葉に疑問を感じたからです。
つい最近母と喧嘩をしてしまったので思い切って今まで思っていた夫婦喧嘩の事を言いました。(夫婦喧嘩をやめて欲しい、それのせいで色々なことに集中出来ないなどです)そしたら母は「私たち(父、母)の喧嘩は年中行事。そんな事で私は可哀想な子とか思ってんじゃないでしょうね?」と言ってきました。「頭がおかしいのはそっちだ」「自分が可哀想だと思ったら負けだ」というような事も言われました。

ほんとに夫婦喧嘩は年中行事なのでしょうか?夫婦喧嘩の無い家だってある筈です(現に私の友達の家は夫婦喧嘩しないそうです)。
やっとの思いで言ったのに頭がおかしいのはそっちだと言われて本当に悲しくなりました。
私が悪かったのでしょうか?
でも、親が喧嘩している時だけでなく仲よくしてるときでもいつまた喧嘩が始まるのかとびくびくするのはもうやめたかったのです。それに私は自分の今の状況が可哀想だと思っているのではなく異常だと思っています。

私が家庭というものに理想を持ちすぎているのかも知れません。私の両親のような喧嘩は世間では年中行事として扱われてるのかもしれないですし。
でも、私にはそれがとてもストレスだしそんな年中行事は要りません。

今も心の中がぐちゃぐちゃで文が上手くまとめられなかったのでちゃんと書くことができませんでしが是非返信お願いします。
これから私はどう夫婦喧嘩と付き合っていったらいいのでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/02 10:20 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 ご両親の喧嘩はほぼ確実にお子さんに悪影響を与えます。SKさんのように優しい子ほどダメージを受けやすいという面があると思いますよ。
 大学は授業料がまちまちなので勝手なことは言えませんが、私大文系で初年度120万くらいのところなら、育英会の奨学金を使ってバイトするなら、1人暮らしは無理ではないということは言えます。
 が、大学は昔よりも面倒になっていて、今はきちんと授業に出席することを要求されますので、バイトで稼ぐのは昔より大変な時代になっているということが言えます。(昔はテストさえ良ければ単位を取れたので、授業をさぼってバイトしてても卒業できたわけです。)
 年中行事のように夫婦げんかが続く家庭は厳しいですよね。SKさんが良い就職を確保したいのでしたら、大学1年の取組はホントに重要なので、今からでもいろんな準備をした方がいいと思いますよ。(学部にもよりますが、私立文系だったら特にやった方がいいです。)

   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩 ( No.2 )
日時: 2016/03/02 15:47 (au-net)
名前: アジテイター

 SKさんの考え方は間違ってはいません、夫婦は仲むつまじく支え合って幸せな家庭を築くのが当然のことであり、現にそのような生活をしている夫婦だって沢山存在します。

 らんさんも書き込んでおられますが、SKさんにとって大切な時期でもあります、生活のリズムも変わると思われますが、御自分の将来のために修学することが最も大切であるとの認識をお持ち下さい、そしてSKさんが成人後に結婚したならば、必ずや良い夫婦関係の暖かい家庭を持つんだと決意して下さい、御両親と同じような事を繰り返しては駄目です。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/02 21:05 (dion)
名前: SK

返信本当にありがとうございます。

一人暮らしについても詳しく書いていただいて嬉しいです。

私は今まで学校的にバイトが禁止されていてした事がないので慣れてないこともあるしやはり大学とバイトを両立して1人で生活するのは難しいのかなと思いました。

取り敢えず今は大学をちゃんと卒業するために頑張りたいです。卒業してきちんと就職すればその先に「一人暮らし」というのも見えくるのではないかなと思います。

ここで色々な人の悩みを見て自分だけではないと分かっただけでも心の支えになったのでよかったです。

本当にありがとうございました。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/02 21:10 (dion)
名前: SK

返信ありがとうございます。

父も昔自分の家庭が色々と問題を抱えていたみたいで今それの繰り返しが起きているので私自身立派な家庭を持てるか心配でしたがアジテイターさんの言っているように暖かい家庭を持つ決意をして頑張りたいとも思いました。

本当にありがとうございました。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/03 17:15 (ocn)
名前: 匿名

私も一人っ子で両親が喧嘩している環境で育ちました。
両親は離婚し、母と事実婚の男性と暮らしていますが、こちらも喧嘩が絶えません。

ご両親の事は嫌いですか?
嫌いならもう割り切ればいいと思います。
喧嘩が始まりそうになったら自室に籠って知らないふりをしていました。
「そうやって空気が悪くなったら逃げれてお前はいいな」と何度も言われましたが、関係ありません。巻き込まれるぐらいなら逃げた方が勝ちです。

後は、この人たちは私に住む場所、ご飯、環境を提供してくれている人なんだと、親ではなくそういう人だと考えるようになりました。
離婚したら経済的な余裕なんて想像を絶する程に無くなりますよ。奨学金を借りても大学なんていけないかもしれないぐらいに。だから離婚したら喧嘩はなくなっても生活水準がそれ以上にしんどくなるという事を理解しておくべきだと思います。


高校から大学に、という事で、生活環境はあなた次第で一変します。
勉強したければ遅くまで空いている図書館や友人の家が使えるし、家に帰りたくなければサークルに入り浸り、夜から朝までアルバイトで働けばいい。私そうやってお金を貯めながら勉強しているふりをしてきました。遊びほうけているわけではないので親は何も言わなかったですよ。

夫婦喧嘩と付き合う必要はないです。逃げればいいと思います。大学生活楽しんでくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親の夫婦喧嘩について
日時: 2014/01/03 21:28 (ocn); 名前: ありさ: こんにちは。現在中学3年生の受験生 です。私の両親は、物心ついた時はもうすでに頻繁に夫婦喧嘩をしていました。 こんな 事本当は言ってはいけない事だと思うのですが、私の母は正直人としてどうなのかと 言い?...

親が金銭トラブル
2013年3月16日 ... 私は子供時代だったのでどうしようもありませんでしたが、あなたが親に意見できる年頃 なら、金銭トラブルの怖さを親に教えてあげて下さい、たとえ夫婦であってもこじれれば 何年も何十年もその事をネタに夫婦喧嘩をするものです、あのお金は?...

夫婦喧嘩
日時: 2012/12/28 17:17 (spmode); 名前: 智美: 親の夫婦喧嘩。。うざいし怖い。 今、 親がケンカしています。 凄い言い争っていて、お父さんが机を殴ってる音が聞こえます。 父親の一方的ではなくて、母親も凄く自己中で父親と普通に言い争いが出来ています。

昨日から両親の関係が...
2013年11月5日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 昨日から両親の関係が. ... うろこさんは両親に、 仲直りして欲しいということでしょうか? ... 夫婦喧嘩は犬も食わぬとは言われるように、 些細なきっかけで始まることが多いですが、親しき仲にも礼儀あり。

夫婦喧嘩 子供の対応
日時: 2012/12/29 19:04 (panda-world); 名前: a: 両親が喧嘩をしてから、家庭内 別居の様になっています。 喧嘩の内容は他人からみれば些細な事で、父が日頃の不満 を爆発させた様に感じました。喧嘩をしてから、しばらく経ちますが、お互い仲直りは望ん で?...

家族とその関係について
2016年1月30日 ... 昨年父の不倫疑惑が、持ち上がりそれからというもの、ほぼ食事の時も母親は愚痴や 喧嘩になり、私もイライラしてきて、「そんな昔の ... 後はご両親、夫婦の問題ですから。 ... たとえ親が愚痴を言おうと、お小言を言おうと、夫婦喧嘩をしようと、それでも掛替えの ない自分の親なのだ、と考えて赦してしまうのも、一つの方法ですよ。

両親が嫌いです
2016年1月25日 ... (楽しくなかったです。)その相手にも家庭あり、不倫関係であった(母は家庭を持つ相手を 選んでいました。)こともあり、私はそんな母の行動が理解できなかったです。 現在、夫婦 喧嘩が絶えず「離婚してよ!」や「あんたと籍をいれるんじゃなかった?...



【匿名で相談】両親の夫婦喧嘩| 家庭の悩み掲示板 ▲