いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】相談にのってください・・・。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 相談にのってください・・・。

相談にのってください・・・。

日時: 2010/04/17 19:00 (tcat)
名前: 友璃亜

はじめまして。
私は今、人に相談したくて、
でも、話しにくくて・・・。悩んでいるのに
どうすることもできなくて・・・。
この場をかりました。

私は、中学生です。
やりたいこともたくさんあり、でも、
悩みのせいで、つぶされているんです・・・。
その悩みとは、家族のことです。
今、私の家には、働いている人がいないんです。
お父さんは、急に会社をやめてきました。
そのせいで、お金がなく、友達に誘われても
遊びは断るしかなく、ご飯も毎日同じおかず。
お米しかない日のほうが多く、おいしいものが
たべたいです。
私は、吹奏楽部なので、ご飯はちゃんと食べないと
倒れちゃうんです。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

Page: 1 |

Re: 相談にのってください・・・。 ( No.1 )
日時: 2010/04/18 02:35 (yournet)
名前: sow

中学生で、アルバイトをする訳にもいきません。
お父さんを責める気持ちを持つのではなく
応援してあげてください。
お父さんも明るくなって、面接の印象も
変わってくると思います。
逆に責めるとそれがプレッシャーとなって
負担をかけてしまいます。
   メンテ
難しい問題ですね。 ( No.2 )
日時: 2010/04/18 04:04 (docomo)
名前: 太一

市役所などの行政に、生活保護について、ご相談されてはどうですか?
   メンテ
Re: ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2010/04/18 08:14 (tcat)
名前: 友璃亜

ありがとうございます。
少しは楽になれました。自分でも頑張ってみます。

実はお父さん、もうすでに書類を送ったり、
面接も、五回以上は確実に受けているんです。
でも、なかなかうまくいかないみたいで・・・。

私はどうすれば、これから先の生活を変えられますか?
   メンテ
Re: 相談にのってください・・・。 ( No.4 )
日時: 2010/04/18 21:18 (yournet)
名前: sow

大学生でも50社受けて全て落ちる人
だっているんです。
めげないでください。
これから先はなるべく明るい気持ちで
前向きな姿勢でいていください。
   メンテ
Re: 相談にのってください・・・。 ( No.5 )
日時: 2010/04/19 13:03 (ocn)
名前: カロリーメイト

横入り失礼します。

sowさんがたくさんの人を助けたい気持ち、わかるよ。
でも、あなたの立てた別スレ(もうロックされてますが)
精神病の方へ・・・というもの。

このスレもそうだけど、他者と比較して、『こんな人もいるんだから』とか、『めげないで、明るい気持ちで』というのが、相談者を追い込むんじゃないかな。
あとは、相手にこうするべきだと言ってしまうこと。これも、相手が辛くなるね。

それで、実際に、スレをロックしちゃった人いたよね。

本人は、sowさんが言う、当たり前のことができないから苦しいんだよね。
病気がそうさせてるんだよ。

アドバイスや『こうするべき』といきなり言うのではなく、まずは、その辛い気持ちに共感してあげて欲しい。
どれほど不安だろうと、気持ちを想像してあげて欲しい。

最初はそれだけでいいんだよ。

まずは、苦しみに寄り添ってあげて。
アドバイスよりも、理解して欲しい、嘆きを聴いて辛かったねと言って欲しいんだよ。それで十分救われるから。

鬱病や、PTSDなんかの本を一度読んでみるといいよ。
病める人がどういう思いで過ごしているか、わかるし、周囲はどうサポートすればいいか、わかるはず。

君の『誰かの力になりたい』という気持ちが空回りしたり、拒否されないためにもね。

   メンテ
Re: 相談にのってください・・・。 ( No.6 )
日時: 2010/04/20 00:56 (yournet)
名前: sow

すみません。
確かにこうするべきだというのは
良くありませんね。
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
   メンテ
Re: 相談にのってください・・・。 ( No.7 )
日時: 2010/05/04 00:30 (plala)
名前: びびまま

友璃亜さんへ

私の娘は中1ですから貴方の親と私はきっと同年代ですね。
お母さんは働いていないのですか?

とにかく役所に電話で聞いてみたら良いですよ。
もしかしたら生活保護(お金を援助してくれる)が受けられるかも知れませんし、駄目もとで相談してみたら良いです。

伸び盛りのお子さんがお腹を空かせているなんて・・助けてあげれらるなら助けたいです。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】相談にのってください・・・。| 家庭の悩み掲示板 ▲