いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】うちみたいな親・兄弟どう思いますか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > うちみたいな親・兄弟どう思いますか?

うちみたいな親・兄弟どう思いますか?

日時: 2016/03/05 12:33 (ocn)
名前: トンビ

高3の男です。(もうすぐ卒業しますが)
僕は昔から自分の親・兄弟が大嫌いで、この家を出たらもう、
二度と関わりたくないと思っています。

僕は物心ついた時からちょっとしたことでも
母親からヒステックに怒鳴られ、同時に殴る・ど突かれて暴言
朝の登校はみんなと行けず遅れて怪我や痣だらけで行ってました。

そのくせ、どんどん弟を生み続け僕の下には4人いますが
その弟たちには何も暴力も暴言も無く
僕だけが的のようにされてきました。

弟たちは僕が散々やられてるのを見てるので
いつしか僕はこの家の中で、バカにしてもいい存在のようになってました。


父親は単身赴任が長く、僕が小学生のころ5年間殆どいなかったので
この事を知りません。
たまに帰って来るだけなので
母は見事なまでに演技して、僕のことも可愛がってるふりはしてました。

ちなみにそれでも弟が4人もいるのは、父は帰ってくるたびに、そういうことだけやることはやってたということでしょう。

中学の時に父は帰ってきましたが、
父がいないところで母の言葉の暴力は続きました。

弟たちは僕が怒鳴られてるのを薄笑ってました。

塾にも行かせてもらえず、個室も無く、弟たちがギャアギャア騒ぐ中
かなり劣悪な環境で勉強して・・
高校受験は失敗に終わりました。
ここから、父も僕を疎んじるようになりました。

僕の行ってる学校は偏差値的にお世辞にもいい学校とは言えず
会社でそれなりの立場にいる父にとってはよっぽど恥ずかしい思いをしたのでしょう。

高校入学してから、父にもまともに相手にされなくなりました。

僕は高校3年間、友達付き合いをも禁止されてました。

あの学校の子とは付き合うなと言われ、
入学したばかりの頃、友達とちょっと遊んで帰ってきたら
母親からギャアギャア怒鳴られ、お小遣いを減らされて、

その毎日その日のジュース代くらいしかもらえなくなりました。

高校って、定期試験後の学期末になると昼前に終わることが多いじゃないですか。

でも僕は、友達とご飯食べに行くのも遊びに行くのも禁止されて、
お小遣いも無かったので
まっすぐ家に帰るしかありませんでした。

(家に帰って留守番係みたいな感じな扱いでした)

かわりに弟たちを全員早くから大手の塾に入れて
毎日のように遅くまで、せっせと塾通い

母は教育熱心‥といえば聞こえはいいですが
勉強さえできれば!!ということにやたら固執し躾もろくにしない

父は父で、すぐ下の弟には毎晩のように張り付いて勉強を教えてます。

土日もほぼどこにも行かず、延々と勉強させてます。

下の方の弟は小学生なんですが
勉強の進みが悪いと、父親から怒鳴られてます。


僕は家に居づらく、かといってお金も持たされてなくバイトも禁止なので
入っても無い文系部活に入ったと嘘をついて
土日のたびに制服着てウロウロしてました。

両親とも、まるで長男で失敗したからと言わんばかりで
弟には「県下のトップ高に入れ!!」と言い続けて・・

‥ただ、弟もそこまでの学力が伸びなかったようで・・
弟は今年受験で結果が出たのですが
父親にとってはあまり納得のいく結果ではなかったようで

せっかく長男の自分よりは断然いい高校に合格できたのに、
喜びも薄く・・・

一応、合格祝いだと言って、外食にいくことになりましたが
僕はわざと用事を作って不参加にしました。


今はさらにその下の、まだ小5の弟に力入れ始めてます。
中学受験がどうのこうのと両親で言ってました。
やっぱり中学からいいトコ入れないと、大学がなんたらかんたら・・と。

僕は大学受験も反対されました。
「アンタにかけるような金はもうないから!」
「あんたは就職でいいんだ!!」と言われ。

就職が決まって、会社の寮に住むことになってますが
最近母から「お金入れて!」と言われました。

たぶん弟たちの塾代に充てるんだと思いますが。
冗談じゃない!と思ってます。

あと、すぐ下の弟が私立でお金かかるからなんでしょうか。

もし自分も親からの愛情を受けていたら
弟たちのために・・と思えるかもしれないけど
僕は常に邪魔者扱い失敗作扱いされて育ちました。

社会人になってお金が入るようになったら、
利用するときだけ利用しようなんて‥

僕の親は、自分たちのプライドから学歴付けさせるか
子供がそれに失敗したら、働いて金入れろ、みたいな感じです。

子供の意思なんてどうでもいいみたいです。

‥ちなみに僕の父は大卒ですがそこまでの高学歴ではないものの
(早慶でない有名私大理系)
何故か役職は良いらしいのです。

こういう役職就きの親は
子供が高校から高学歴じゃないと、恥ずかしい思いするんでしょうか?

母親はやたらヒステリックで
昔から何で怒ってるのかわからないような人でした。

とにかくすぐ母親が逆上して
キレるのと暴力が怖くて
いうこと聞いていた感じです。

長文・乱文すみません・・

こういう家庭って、他でも聞きますか?

Page: 1 |

Re: うちみたいな親・兄弟どう思いますか? ( No.1 )
日時: 2016/03/05 23:56 (au-net)
名前: 那智

今まで、家庭の問題で何度か

見たことはありますがここまで酷い

家庭内容を見たのは初めてです。

残された選択は絶縁....です。

どうでしょうか?

   メンテ
Re: うちみたいな親・兄弟どう思いますか? ( No.2 )
日時: 2016/03/06 07:32 (au-net)
名前: アジテイター

 親の勝手な願望を地味に壊してやればよろしい、トンビさんは会社で一生懸命働いて、給料は余裕が出来たら送るよ、などと言葉だけで数年間言い続けて薄ら笑いを浮かべてれば良いです、手に職を付けて仕事に自信が持てるようになったら転職でも異動でも良いから新天地に引っ越しちまえば終わりです、実家に帰る必用はありません、弟たちが何とかするでしょ? トンビさんが高卒で働き出すのは逆にラッキーですよ、10年経過してベテランになっても28歳なんだもん、逆に御両親は年とるし、弟さんはこの先どうなるかなんて分からないです。
   メンテ
Re: うちみたいな親・兄弟どう思いますか? ( No.3 )
日時: 2016/05/07 11:49 (au-net)
名前: 嗷コ

いろんな環境の中で人それぞれが、育成されていきます。
私はあなたの内容を拝見し、まず最初に思った事は、あなたにとって大変な環境の中を乗り越えられ、今の自分があることが、大変素晴らしいことだと感じました
大変な環境を乗り越えてきたのですから、自分に自信を持って、たとえ、どんな両親でも、産んでくれなかたら、今の自分はこの世にいないんだと思い
感謝できる自分になり、大きなあなたの器で包んで下さい。
それが、今後のあなた自信の人生を幸福にする鍵だと思います。
私の幼少時代も、父が酒乱、毎日、道ばたに寝ている父をリヤカーにのせて、連れて帰った。包丁を振り回し、母を殴る蹴るの暴力が続き、その母は、たいへんプライド高く、自分の思い通りにならないと気がすまない人で、子供は自分の道具位にしか思ってませんでした。中学生の時、本気で死のうとしたとき、姉が言ったんです!生まれた時から、目が見えない人や、死にたくなくても、病で死んでいかなければならない人に失礼じゃないの?
毎日ごはん食べれて幸せだと、思いなさい。
私は目が覚めました。
その姉も、精神的な病で入院しましたが、20年間一緒に病と戦って、現在は、幸せな家庭を築いています。
これからのあなたの人生を自分の力で開き
勝ち取って、幸福になることを願ってます
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... 私は兄が大嫌いです。死んでほしいと思うほど。 ... こんなこと考えてはいけないと思う けど兄さえいなければ平和に暮らせると心底思う。 母と私で夜逃げしろ ... 家に金もいれ ないくせに、飯は食べなんでもやらせその上母に「早くてめぇみたいな親と縁を切りたい」 などと抜かす。 30手前で幼稚すぎるし ..... いいと思います。 それはどう考えても精神的 暴力といった感じですし本当に暴力されていたりもされてるようですし。

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... そうすればご両親はあなたの味方になるのでは。 ... まじで死ぬ直前まで殴りたい、 しかしそれが愚かだという人がいます、僕もそう思います、それに僕が買ったパソコンよく 使って「 ... この間なんか私の見たいテレビを見せてもらえずにいて、その後小さい声で「 ざまぁ」といわれました。 ..... うちの兄が調子のって思いどうりにいかないと暴力や暴言を 使うのです・・・まじ兄いらないです ... ないので逆に腹が立つしなんか言い返したらすぐ 手を出すのでこわくてたまりませんこの兄どう思いますか長文ですみません.

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... うちは片親で母の前では良い子です。 ... 家族だから、姉だからとこの先も盗まれ暴力を ふるわれても我慢しなきゃいけないのかと思うと死にたくなります。 ... わたしが具合が 悪く学校を休むとき、バカな弟も学校を休みます。 .... バカみたいですが私の最後の 生きる希望のゲームのデータを初期化されました。 .... 私が何かしら親に怒られるような 事をすると両親はもう大きいんだからと言ってめちゃくちゃしかるのに弟がそれ以上 もしくは同じ事をやってもまだ、 ... どうしたらあんなに生意気になれるんだろう。

ムカつく親
2012年2月5日 ... 家より学校のほうが、まだいい私のことは、後回しで兄を優先して超ムカつくマジ死ねば いいと思う。一人でいようと思うと誰かが ..... 死にたいって思うw 親に死んでもいい みたいなこと言われて、リスカしたら怒られるし、ロープを用意したら「お!

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... 父方も、父の兄弟数名が借金、自己破産しており、祖母の年金まで返済に充てていた ので、難しかったと思います。 >いまは、ご両親の元でくらしているのですか? それとも 一人暮らしなどをしていますか。 実家にいた頃、私の態度が気に入ら?...

弟・・・嫌い!!!!
2011年8月28日 ... いちいちケンカうってくる、まじいないでほしいそれに弟が悪いのに、親は、私たちのせい にして、マジ毎日がイライラして、学校が大好きになってしまいましたww 弟は、 ... 私も、 弟が大嫌いですうちの弟はすぐお母さんが私に勉強したの?と言ったら ..... みてて思う けど心の成長が止まっとる気がするあいつ何か幼稚園児みたいな事をよくするし ... どう やったら上手くなるか親は会議なのに私の部活の話は全く出てこない

性的虐待?
2012年6月25日 ... たとえ、相手が家族(親兄弟)であっても、自分の体と心を侵害してくる事を許さなくても いいのですよ。 あなたの体 ... しかも家庭内。。あなたのショックを思うと。。心が痛み ます。 どうか。。自分を責めないでくださいね。あなたは一切悪くありません。 DV(家庭 ... このサイクルを繰り返すうちに、暴力の度合いがエスカレートしていく。また、DV .... 加害者は、ばらすなんて自分を愛してないのか、どうなってもいいのか?と<同情 .... とくにカウンセリングのような事や、おやの虐待暴力の事は、話していませんか。

適応障害
2010年6月23日 ... 上のようなことを言われてストレスが溜まるなら、言わないようにしてもらうのが最善の 治療法です。 ... あなたのストレスを医師に代弁してもらえば、家族も事態を理解しやすく なると思います。 ... 言うと罵りあいみたいになると思うので。 ..... 兄弟や友達、先生など で、親身になってくれる人がいれば、思いきって胸の内を話してみることも大事かも。 ..... 我が子の苦しみよりも、世間でどう見られるか、そればかり気にしていて、悔しくて 情けなかったから、うさぎさんの気持ち、なんとなく共感できるところがあるの。



【匿名で相談】うちみたいな親・兄弟どう思いますか?| 家庭の悩み掲示板 ▲