いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】身近な人たちに言えなかったこと(長文です)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 身近な人たちに言えなかったこと(長文です)

身近な人たちに言えなかったこと(長文です)

日時: 2016/03/05 18:51 (dion)
名前: しうらん

中学3年生の男子です。僕の家庭は小さい頃から複雑で、自分が幼稚園児の頃から両親が喧嘩をしていました。リビングですすり泣きながら何か(皿?)を割っていた母親の姿は印象的です。そして小学4年生の頃、遂に両親は離婚してしまいました。兄弟は僕が1番下、そして兄、姉、長男がいて、全員で6人家族でした。そして僕と兄は父の方、長男は既に社会に出て、姉は母親の方に引き取られました。
それからというものの、父は料理をせずに僕と兄はいつも冷凍食品やコンビニで食事を済ます日々でした。勿論、洗濯物や皿洗いは自分たちです。父は将来の為と言っていました。小学生の頃は嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、今なら分かるような気がします。
そして数年後、兄はそんな父に嫌気がさしたのか、家を出ていって母の方へと行きました。僕はまだ小さかったのでそんな事はできませんでしたが、とても寂しかったことは覚えています。家に帰る時に分かる近所の夕食の匂いや、一緒に帰る姿を見ていつも悲しくなります。友達の前では明るく振る舞うも、家に帰ってベッドに潜っては泣き叫ぶ夜がよくありました。(中学生である今でもあります)
それから中学2年生の11月頃、久しぶりに母に会いました。そしてその時に長男がいつの間にか亡くなっていた事を告げられました。交通事故だそうです。父はその事を知っていましたが、受験が近付いている大事な時期なので、内緒にしていたそうです。(本当は今でも教えられていません)そして母は「こんな家庭で産んでごめんね」と言われて何とも言えない気持ちになりました。そして姉に会った時も「私たち、3人になっちゃったね」と言われました。
その時は堪えていましたが、家に帰ったら1人で大声で泣きました。それからも思い出しては泣く毎日です。自分で言うのもあれですが、思春期なので色々と思う時期だったんです。友達が反抗期になっている中、僕だけは何故喧嘩をするのか理解できませんでした。
今も父と2人で暮らしています。父は悪い人ではなく、僕に優しいです。怒る時は殴ったりもしますが、僕の為を思ってくれているので心から嫌った事はありません。
ですが時々、何故自分だけこんな不幸なんだろうと思ってしまう事があります。自分より不幸な人がいる、まだ安心して生活できるだけマシじゃないか、とも思いますが、やはりどうして自分だけこんな目にならなければいけないんだろうと思ってしまいます。
受験は既に合格していて、ある程度楽な気持ちになっている自分ですが、これからどうすれば良いでしょうか。6年間頑張って耐えてきましたが、正直このままだと本当に我慢の限界で頭がどうにかなりそうです。行き場のないこの気持ちを、どうしたら良いでしょうか…。

Page: 1 |

Re: 身近な人たちに言えなかったこと(長文です) ( No.1 )
日時: 2016/03/15 20:16 (mesh)
名前: 通りすがり

確かに、辛いと思います。

経験したことないですから分かりませんが、僕は耐えられません。
あなたは充分頑張った、これから良いことあるよ。見たいな慰めの言葉とかも上手くかけれないと思います。

お父さんの事、好きなら、ちゃんと話し合った方が言いと思います。
家族連れ見てると悲しくなるのは、ちゃんとお父さんとコミュニケーション取れてないからではないでしょうか?

そこのところを話し合って自分の気持ちを伝えたら、お父さんとのわだかまりも解けて、かなり楽になると思います。

なんだか意味のわからない長文すみません。
   メンテ
Re: 身近な人たちに言えなかったこと(長文です) ( No.2 )
日時: 2016/03/19 00:49 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 今一

状況をここまで詳しく書くことが出来るのは辛い記憶から目をそらさずに、ありのままをみつめながら頑張って過ごしてきた証拠ですね。

「もう耐えられない!」という気持ちになっているのは合格発表を見届けたことで緊張の糸が切れたことも一因かもしれません。
いいんじゃないですか?子供らしく泣いて騒いでも。子供が親の問題を解決してあげる必要はないですよ。
ご両親に辛かったと伝えることもあなたが楽になるために必用な過程かもしれませんよ。

   メンテ
Re: 身近な人たちに言えなかったこと(長文です) ( No.3 )
日時: 2016/03/22 19:03 (dion)
名前: しうらん

お2人とも、返信ありがとうございます。
おかげで自分も父や家族と向き合おうと思えました。
そして高校が始まる前にスッキリ出来てありがとうございました。これからも良いことがあると信じて頑張っていきます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/22 23:15 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 今一

> お2人とも、返信ありがとうございます。
> おかげで自分も父や家族と向き合おうと思えました。
> そして高校が始まる前にスッキリ出来てありがとうございました。これからも良いことがあると信じて頑張っていきます。

きっと大丈夫だよ。
自分の中の弱さも受け入れてることができているのだから。

ただ食事には気を付けて。
おかしなものは食べないように。
味噌汁などの発酵食品は体に良い。
外国産小麦や白砂糖は控えて。
海のものに注意。

メンタルだけではなく、肉体の調子にも気を配ること。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】身近な人たちに言えなかったこと(長文です)| 家庭の悩み掲示板 ▲