いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親がうんちく話ばっかりする| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親がうんちく話ばっかりする

父親がうんちく話ばっかりする

日時: 2016/03/13 10:07 (ucatv)
名前: もう

私の父親の仕事の内容が変わってからうんちく話をすごくするようになりました。

仕事はクレーム対応から事務までやっているそううなのですが、以前より父の性格も悪くなったと感じています。母も言っています。

事あるごとにいちいち聞いてもいないのにうんちくを話され、うるさくて適当に流すと機嫌も悪く
なります。
とにかく父はマイナス思考。本当にネガティブです。そんなんだから悪い方向に考えがいくんだと思ってしまいます。

仕事もなんだか押し付けられてやっているみたいでストレスもたまっているんだと思います。きっとうんちくを話すのがストレス発散法なんだな、とわかってきたのですが…どうしてもドヤ顔でしかも間違っていない情報を話すので聞きたくないと思ってしまいます…。

私は新高一女子なのですが、よく思春期になると父親が嫌われるって聞くじゃないですか…でも、大変な仕事をして疲れている父親にひどく当たるのは可愛そうだと思うのでできるだけ私は嫌わないように頑張っているんです。
父親の接し方もできるだけ強く当たらないように。

でもやっぱりきついです。勉強もしないといけないのに話が止まらない止まらない…。
テレビを見ていても勝手に話しだす…母も嫌と言っています。前と変わった、と。

どうしたらいいでしょうか。私が我慢してうんちく話をきくしかないでしょうか。

機嫌が悪い時はとことん悪く、こんなに気を使っている私に対してもいらつく態度を取ってくるのでむかついてます。




Page: 1 |

彼の要求は ( No.1 )
日時: 2016/03/13 22:40 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 今一

「こんなに慣れなくて辛い仕事を頑張ってる僕ちんをもっと誉めてくれ。」でしょうね。
承認欲求でしょうか。
手っ取り早いのは、お母さんが受け止めて誉めてあげること。機嫌が良くなると思います。

でも、それだけではたぶんご本人は自分が人に嫌われたり迷惑かけてる自覚がないので良くないです。
何度言ってもわからなかったり自己中な態度を繰り返してくる場合には、あなたが思いきりキレて見せることも有効だと思います。「こっちも勉強あるんでそろそろ解放して!しつこい!」って。
控えめに嫌みをいうのも良いけど、果たして周りが見えていないお父さんに響くかどうか。
余計な気を使わずに正直に言うのが結果的に一番いいと思いますけどね。

とりあえず、手始めに家族で15分限定で時間をとって最近の自分の状況について立ち話なりコミュニケーションすること。
会話の中で、お父さん最近仕事辛そうだねと言ってねぎらったあとで、話がくどすぎてうざいオッサンになってるよということを具体的に教えてあげるといいと思います。

言っても聞き分けがないようなら最終手段を演じてみることですね。
普段怒らない人が本気でキレると、さすがに反省すると思いますよ。娘なら効果抜群でしょうね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父親がうんちく話ばっかりする| 家庭の悩み掲示板 ▲