いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親の姉妹の扱いの格差| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の姉妹の扱いの格差

親の姉妹の扱いの格差

日時: 2016/03/16 20:22 (panda-world)
名前:

他の人が聞いたら心の狭い奴だと思われるかもしれませんが、愚痴をこぼすところもないので書き込ませて頂きます。

私の家庭は4人家族で私には2つ歳の離れた妹がいます。
小さい頃から妹のことを特別可愛がっているような雰囲気はありましたし、そのことに私も何となく気が付いていました。
小さいことをあげていくとキリが無いのですが、例えば、妹には欲しいものを沢山買ってたげているのに、私はいくらねだっても妹の5分の1ほどの割合しか買って貰えません。
まず、私抜きの家族でショッピングモールに行くことが多く、私は何故かあまり連れて行ってくれませんでした。(犬を飼っていて、私には犬の面倒を見て欲しいから留守番して欲しいと言うのです。)
そんなことが多かったのですが、見て見ぬふりをしていました。
そのうち私も県外に進学をし、その格差を感じずに忘れかけていたのですが、この度妹が進学するために引っ越しをする準備を手伝っていると、妹の新しい家具などにも格差を感じてしまいました。
私の時は、私が高校時代にバイトをしていたこともあったのですが、私が家具や家電を買わされました。大学の学費も高いことを承知で通いたいと思い進学したので、その当時は仕方ないし親の負担をなるべく減らせればなと考えて納得していたのですが、妹は全額親負担であるにも関わらず、ゴミ箱やまな板など私が100均で済ましたものにも拘りを持ち、無印など少し高いところのものを買って貰っていました。
住むところも大学も違うのでしょうがないことですが、学費も家賃も妹の方が高いところです。
妹の方がお金がかかっているのに、何故どうでも良いようなゴミ箱などにもお金を掛けているのか理解できないし、それを許した親にも納得できません。
もし妹の立場が私だったら絶対許してもらえないと思います。
妹との格差を再確認させられて、悲しくてたまりません。

下手な文章で長々と失礼いたしました。

Page: 1 |

Re: 親の姉妹の扱いの格差 ( No.1 )
日時: 2016/03/16 22:15 (so-net)
名前: かぴばら

はじめてたぴです。

私も主さんと似ています。
私の場合は母が再婚して弟が産まれたので血が繋がっておらず10歳離れています。
そのせいもあり、家では邪魔者扱いで親戚の家では腫れ物扱いです。

主さんの妹んのように、弟はおもちゃ、ゲーム、漫画など欲しいと言ったものは買ってもらっており、私は就職してから自分で買えの一言です。
最近ではスーツはクリーニングに出すものではないからといいリサイクルショップから買ってきたスーツを就活で着ろと言うくらいです。
なので主さんと似た気持ちで毎日耐えています。
   メンテ
Re: 親の姉妹の扱いの格差 ( No.2 )
日時: 2016/03/16 22:36 (softbank126074106099.bbtec.net)
名前:

たぴさん。
コメントありがとうございます。
同じ境遇の方がいると知るだけで少し救われた気持ちになります。
不謹慎ですがすみません。

1番長い時間を共にする家族が辛い思いをしなければならない場所というのは、とても悲しいことですよね。
たぴさんの場合血縁関係という、自分ではどうしようもない、これからも変えることの出来ないことが原因でそんな仕打ちをされるなんてさぞかしお辛いでしょう。
スーツもリサイクルショップの物なんて・・・
社会人になって独り立ち出来たら、私は疎遠になろうと考えています。
たぴさんも立派な社会人になって、沢山稼ぐようになって見返してやりましょう。
私は家族がいつか泣きついてきても完全無視です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/16 22:58 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 わりと上の子には子育てで厳しくしてしまう傾向はあるようです。ですが、それが失敗であったと思った場合、下の子に甘くなるものです。
 逆に上の子に甘くし過ぎたと思った場合、下の子には厳しくするということがあります。
 親にしてみれば子が2人である場合、下の子が成人すれば一般的にはこの面倒をみる時期は終わりますので、下の子にはここまでお金を使っても大丈夫という計算ができるということもあります。(上の子の場合、下の子にかかる費用が計算できないので、どうしても厳しくなりがちです。)
 実際に格差があるのだと思いますが、そのことは必ずしもご両親の愛情がスレ主さんに対して薄いことを意味するわけではありません。
   メンテ
Re: 親の姉妹の扱いの格差 ( No.4 )
日時: 2016/03/17 00:25 (softbank126074106099.bbtec.net)
名前:

らんさん。
ありがとうございます。
経済的理由で格差が出来てしまうこともあるのですね。

金銭的な問題のみでは、愛されていないという結論にしないようにと思います。

励まされました。
ありがとうございますm(__)m
   メンテ
Re: 親の姉妹の扱いの格差 ( No.5 )
日時: 2016/03/23 19:44 (softbank126074099049.bbtec.net)
名前: いづ

私は5歳下の妹がいます。私は今中2で、妹は小3です。
皆さんのスレに比べれば何てことないのかもしれませんが、私も妹の方が扱いが良いのではとよく思います。
母は妹が欲しがるものはだいぶ高くても買ってあげているし、片付けをやっていなくても怒らず代わりに片付けてあげています。そういうのが、つもりつもって、母、だけでなく、妹も嫌いです。
母はあまり妹には怒らず、私にばかり怒っていて、妹は私を見下していると感じています。それで、もっと、私は妹が嫌いになりました。あまり、妹と仲良くしないでいたら、母から妹に冷たいだの言われました。

母は子供の頃、妹だったから、「妹ばかり可愛がってる」といっても、わかってくれないだろし、父は一人っ子だったから姉妹は楽しいものだと思い込んでいます。
きっと、大きくなったら、もっと格差が広がるんだろうと思うと、つらいです。

あきらめるしかないですよね、、。
   メンテ
Re: 親の姉妹の扱いの格差 ( No.6 )
日時: 2016/04/15 06:06 (aitai)
名前: にに

そうですね……私は妹ですが姉との差別が酷いです。誕生日プレゼント買ってもらえないんです。祖父母は買ってくれるんですけどね。あんなクソな奴親って言いたくないんですけどね……
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族との格差
2015年6月23日 ... そうして産まれて物心ついてから自分は、父の期待に応えられず育ったせいか家庭でわ 格差が生まれ僕にわ家族という ... 母は、いつもわたしは愛されてないんだと嘆くか、 怒り狂うかどちらかです。2人姉妹のわたしと妹は、その顔色を伺って?...

親の愚痴
2012年12月10日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の愚痴 ..... なんで兄弟でこんなに格差があるの ? ほんとに家を出たい・・・。 メンテ. Re: 親の愚痴 ( No.33 ) ..... 親マジうざいとにかく妹 との扱いがちがいすぎる。携帯は小4のころ妹には買ったくせに?...



【匿名で相談】親の姉妹の扱いの格差| 家庭の悩み掲示板 ▲