いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖父母に対してのストレスについて| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖父母に対してのストレスについて

祖父母に対してのストレスについて

日時: 2016/03/16 20:58 (ocn)
名前:

私の家には父親の方の祖父母がいます。私はその祖父母が大嫌いです。
祖父はお風呂には3日に一度程度しかはいらないし下着は2週間位洗わない、しかもそれを私たちの寝間着の上に置いたりするし、つばや痰を洗面所に吐いても流さない、食べ物は大根の煮物などは真ん中しか食べないし、魚なんて祖母に骨を取らせ醤油も自分で入れず私にやれと言います。祖母も祖母で私が風呂に入っているのに電気を消したり、食器を洗っても水を出しっぱなしにしたり、洗ったものを拭かずに食器棚に入れます。また、2人ともトイレのドアを閉めずに用を足します。ものすごく臭いし、そのせいだろうと思いますが店のトイレに入ってても鍵をかけていなかったことを母方の祖母から聞きました。私は母方の祖母とは仲が良く、祖父はいませんが一人暮らしで節約をしながらコツコツ頑張っている祖母は大好きです。その反動からか身勝手で汚い父方の祖父母が嫌いで仕方ありません。父は頑固ですが優しく相手を気遣うことのできる憧れなのに、なんで祖父母がああなのかと常に思うほどです。
いつか、自分のこの大嫌いという感情が殺意になりそうなくらい嫌いでどうしようもなく、一緒の鍋もましてや、同じ部屋で食事することすら嫌です。
私は何を直したらいいですか。どうしたら祖父母にストレスを感じませんか。祖父母と共感できるようにはどうしたらいいですか。わかる方いませんか。

Page: 1 |

Re: 祖父母に対してのストレスについて ( No.1 )
日時: 2016/03/16 22:07 (eonet)
名前: yamaneko

ばあさんの立場から 一言!!

高齢になりますとね?何をすることにも「めんどう」だという気持ちが強くなるのですよ。残念なことですが。

私も お風呂に入るのは苦手です。10日くらいは 入りません。よほど 気分が良かったり、体がかゆいという状態になれば 気合を入れて入ります。

食事も「惰性」になるのです。「食欲」が ほとんど湧きません。習慣として食べるのです。ですから よほど楽しいことがなければ 気分よく食事をするということは ありません。

私の場合は 夫婦とあなたのお父さんくらいの年齢になる 息子で 暮らしています。が、私の目から見れば 息子の動きやらマナーやらが 不愉快です。

これは「年齢差」が 原因だと思います。お母さんのほうのおばあちゃんが良い人なのは 毎日ともに 暮らしているわけではないから ネガテイブなことが目につかないからでしょう?

もともと 個性の違いということもあると思いますが、できれば「食事時間」をずらしたらいかがでしょうか?

祖父母さんは 少し早く 食べていただくと、お互いに気分が よくなるのではありませんか?

脱衣かごも別々に してみたらいかがでしょう?

トイレのドアの件は どうなのでしょうねえ?そのたびに 「忘れてるよ!」と声掛けをして ドアを閉めることが 必要なのではないでしょうか?

お母さんと相談してみてくださいね?
   メンテ
Re: 祖父母に対してのストレスについて ( No.2 )
日時: 2016/03/16 22:18 (ocn)
名前:

私は父の方の祖父母が嫌いで実家にはほとんどいません。むしろ一人暮らししてる母の方の祖母の家にお金を入れて置いてもらってます。それでも週3で実家に帰るのが嫌なくらい生活を共にしたく無いのです。
母の方の祖母の家は未だに風呂を焚かなきゃいけないしトイレはぼっとんだし、正直実家の方がいいですがそれでも母の方の祖母との暮らしは私にとって落ち着けるものです。
これは異常でしょうか?父方の祖父母と合わないのは何故なのか自分でもわかりません。
   メンテ
Re: 祖父母に対してのストレスについて ( No.3 )
日時: 2016/03/17 07:11 (eonet)
名前: yamaneko

そうなのですかー!両方の家を掛け持ちで暮らすという事は 負担になると思いますが それは 多分いろいろな配慮があっての事でしょう。

客観的には 私の意見が 思い当たることですから、これ以外の事は あなたの御母さんやお父さんに相談されて、もしも あなたの神経に 何かの「過敏」な症状が あるのだとすれば、治療を受けられると 良いのではないでしょうか?

良い アドヴァイスが出来なくて ごめんなさいね?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

自分の家族内の立場
2 日前 ... どうにか父を寝かせて吐いた所を掃除していると、同居の祖母が「飲みすぎ」だのと文句 ばっか言ってきます。 ... 家族であって家族でない家族のあり方について ... それに対して 親は何でも聞きいれます。 ... 父親がいないこと、自分の過ち吐き出せないストレスが 弱い立場のゆゆかさんへ向いてしまっているのかなと考えていました?...



【匿名で相談】祖父母に対してのストレスについて| 家庭の悩み掲示板 ▲