いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子供だから| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子供だから

子供だから

日時: 2016/03/17 12:11 (spmode)
名前: よるくま


私の家では、私・弟・母・祖母・祖父の5人が共同生活を送っています。

もともと3人で生活していましたが、祖父が仕事中に倒れたのをきっかけに祖父母と同居するようになりました。

もともと専業主婦だった母は、金銭面で祖父母に依存していたのですが、その状況を打破し、私たちの自立に向けたお金を貯めるべく保育士の資格を得て働き始めました。

しかし、仕事と家庭の両立は難しかったらしく母はよく体調を崩しながらも懸命に働きましたが、家事の一部を祖母に頼らざるを得なくなりました。

そんな中、弟が反抗期になりました。

母は私たちが幼い頃からゲームも漫画もパソコンも禁止し、頭ごなしに叱りつける厳しめの(?)人なのに対し、祖母は約束を守れば許容する人だったので、弟の行いへの対応で異なる教育方針に険悪になっていきました。

しかし、弟が母に「お前が働いたから俺が迷惑するんだ」と言ったことで事態は更に悪化します。

母は、弟と祖父母を嫌うようになってしまいました。

…弟は、私も苦手です。
いくら反抗期とはいえ、私たちの為に働いてくれているのにその言い分は酷いと思うし、彼はワガママなんです。

母だけでなく、祖父母にまで暴言を吐き、挙げ句の果てには私に手を上げました。正直勘弁して欲しいです。

いつしか、そんな弟を宥めるために祖母は何かと彼の肩を持つようになりました。祖父は傍観者です。

…間違ってるとは思うのですが、母の叱咤は叱るどころじゃ済まされないのでどうかと思うし、祖父母が一方的に母を理不尽に攻撃するのもおかしいと思うんです。

弟も、祖父母が守ってくれるからと、最近調子に乗って悪化している気がします。

真夜中に大声で口論するのを本当にやめて欲しいです。でも、別居は出来ません。

しかし、私はまだ子供なので人の…しかも親の教育方針に口を出すなんて出来ないし、お互い頑固なので状況は変わりません。話し合いにも応じない状態です。

…私に何か出来ることはあると思いますか?

Page: 1 |

Re: 子供だから ( No.1 )
日時: 2016/03/17 13:04 (au-net)
名前: 匿名

父親はいないんですね。

本来父親が叱る場面ですが、祖父が変わりにできないのであれば仕方がありませんね。

スレ主はお姉さん?

お兄さんなら、弟をぶん殴ればいいだけです。

でも文章からお姉さんぽいですね。

お母さんは一人親だから、厳しめに、しっかり育てようと努力なされたのではないでしょうか?

まず基本的に貴女はお母さんの味方になられた方が良いと思います。

そうでないとお母さんが疲弊します。

思春期は感情のコントロールが難しいものですので、弟さんの言動は今後も当分は変わらないと思います。

お姉さんとして、それぞれの言い分を聞いて、貴女が正しいと思う事を、きちんと弟さんとお母さんに伝えてあげた方が良いと思います。

喧嘩は今後もたびたびあると覚悟された方が良いと思います。

成長すると、頭も冷えてきますから、弟さんの発言に関しては時間が解決すると思います。
   メンテ
Re: 子供だから ( No.2 )
日時: 2016/03/17 16:27 (spmode)
名前: よるくま


分かりづらくて申し訳ありません。
そうです。私は姉です。

なるほど…やっぱり勇気を出して自分の気持ちを話してみようと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

小さい子どもが苦手で。。
2013年6月6日 ... 高校で毎月保育園で交流をする行事があってそれがとても嫌ですあと一番将来が心配 です子どもとか家庭が欲しいって思っても全く小さい子を育てる自信ないです。 18歳 だから結婚とかもすごく遠い話ではないし… 真剣に悩んでいます母性っ?...

自分でさせろよ
2015年3月9日 ... と怒ったら「せっかくお前のために買ってきたのに。 なんだその言い様は!!」と言われまし た。 そこで「もう20歳だから自分でさせてよ」と言ったら「お前はまだ子どもだから自分で できねぇだろ」とバカにされたように言われました。 イラつきすぎて?...

母親の再婚相手
2015年8月15日 ... 性格が子供っぽく、短期ですぐ拗ねたり怒る人です。 > 自分勝手で全て自分の意見が 正しいと貫く人で口調も乱暴です。 多分?母が年下で、貴女も子供だから22才だから それが関係して口調も乱暴になるのかもね自分の意見を押し付けたり、?...

かゆがもさん助けて
日時: 2013/04/01 13:13 (au-net); 名前: つら: 助けてください!お母さんが私に おばあちゃんにされたひどいことの内容を話してきます 私は、お母さんがされた虐待の話 が苦手です まだ子供だからやめてというと おばあちゃんとあんたなんかグルとか いってきます?...

両親がわけがわからない
2014年4月9日 ... 子供がぐずって、その理由がわからなくても、「この子は、ぐずってばかりでウザから、 もう見放しちまえ!」と子育てを放棄しませんでしたよね?「この子は私の子供だから」 という理由だけで、子供を受け入れ、愛情をそそいできましたよね?

母親のせいでめちゃくちゃ。嫌い
2015年1月26日 ... ... し父親にはこの事を伝えませんでした父は何もしてないし傷つけるだけだから母を怒り もう二度としないと約束させました ... 変だと思い携帯を見たら浮気していることがわかり ましたまた兄達に伝え子供達が母を怒っていると母は全て私のせい?...

意味わかんない
2015年11月1日 ... 親だからって子供を好きなようにしていいわけがない 親は子供を支えてやらなきゃなん ないのに 子供苦しませてどーすんだ、親失格だ 耐えなくていいんだ何で身近な誰かに 相談しねんだよ何で誰にも助けを求めないんだよ今苦しいなら、それを?...

血の繋がっていない母親に嫌われてる
2015年11月3日 ... 血が繋がっていても、いなくても子供を愛せる人は愛せるし、愛せない人は愛せません。 母親に代わって、相談できる身近な相手を探す ... 他人の子供だから大事にできないん だよお父さんに相談しな. メンテ. Re: 血の繋がっていない母親に嫌?...



【匿名で相談】子供だから| 家庭の悩み掲示板 ▲