いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】介護について悩んでいます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 介護について悩んでいます

介護について悩んでいます

日時: 2016/03/17 13:51 (plala)
名前: mimi

今姉と母と電話で話していて、どのような内容なのか少しだけ聞こえました。

私の状態はどう?と


私と母との一つの問題は、おかねのかんりについてです。

そのことは先月から私は100円ショップで買ってきた透明の入れ物を買ってきて、いろいろ分類してやってきました。

家計簿はつけられないので、食費4万、光熱費4万5千円など衛生費雑貨と輪ながらやってきました。

昨日、母はもう出て言ってと言われて、何度も言われているので、もうどうしたらよいのかわかりません。

今現在頭が混乱しています。

母は、今手元に6万あると言ってきかないのです。

ならば、お母さんのお金なので今いくらあるのか、見せてほしいというと、お前に関係ないだろうと言います。

あったら私にお金が足りないのでなどというはずはないのです。

今母はどこかに行きました。

姉に電話をしても、返事はありません。

留守番電話にいれましたか、電話をかけてくれません。


今月は母にすべてまかせてみようとおもっています。

私の障碍者年金は私にとって病院だい、ぱんぱーすだい、ケアハウスにしはらわなければいけない。

いまだ、たばこをやめられないので月に2万ぐらいかかります。

それで0です。

どこもでかけない。

コーラとタバコが私の毎日の食事。



何を食べても美味しいと思わない、なとあるので。

買い物に行くときはははのすきなものだけかってきます。

私は何も好きなもの、職に対して全く無感動になっているので、母が好きなものだけをかってきます。



今、どこへ行ったのかわかりませんが母は家にはいなくてどこかにいってるみたいです。

ベットのこと、短期入所の事は何度も私ははなしていますた、頑としてききいれてくれません。


Page: 1 |

Re: 介護について悩んでいます ( No.1 )
日時: 2016/03/17 16:45 (eonet)
名前: yamaneko

miniさんへ

だいじょうぶですよ!「出て行け!」と言う言葉は「高齢者の武器」です。いろいろと 説明する力がなくなっているから 一言だけで不快感を表します。

私も たびたびそういわれましたよ。悲しいですよねー?だけど それは本心ではありません。

体の具合やら 精神状態が悪くなっているからです。でも 具体的には解りません。年齢的には「認知症」の傾向が考えられますが、それは別に命にはかかわりません。

また けろりとしてあなたを 頼られるでしょう。私も 実はおとといの夜に息子に「出て行け!」と 怒鳴りつけたので、いよいよ私も 仲間入りです。

さて、私の経験から 申し上げると、いろいろと うまくいかない時は 何もしないことが一番賢いです。

動物と同じで「危険」な時は じっとして待つ!が 効果的です。お母さんは 出て行かれたのなら 帰宅されるか?警察に保護されるか?まあ!何が起きても不思議のない社会に生きていますし、お母さんの 年齢から考えても 何が起きようと不思議はありませんね?

心配するだけ 疲れます。貴方は 寝転んで 休んでくださいね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.2 )
日時: 2016/03/17 20:47 (ppp)
名前: くまきち

タバコとコーラですか。
お菓子を毎日、食べてるオレは
幸せなのでしょうか。

酒もタバコもダメだから、甘い
ものに走る習癖はいかんとも
しがたいのです。

お母さまのこと、不安でしょうね。
辛いときに協力すべき家族がこれ
では。

yamanekoさんのおっしゃる通り、
寝て待ちましょう。ご自分のこ
とをまずは大事になさってください。



   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.3 )
日時: 2016/03/18 09:43 (plala)
名前: mimi


おはようございます。

昨日の話ですが、母がどこへいったのかとおもうと、民生委員をやっているかたのところへいったのです。

お金のことでもめていたので、私は何度も母に話していましたが、私のお金は私のお金というばかりでしたので以前その話を心配して民生委員のかたと、しやくしょのかたがきてくださり、話し合いをして月々の母はいくらほしいと思っていますかと話をしたら、毎月3万でという話でした。

先月と、今月分を6万渡しました。

それでも足りないというので1万円渡しました。

何かあったときにひつようだとおもったからです。

それを一か月やってきましたがまた母が私のお金だといいはって、もうどうにもならないと思い、母に私の障碍者年金を引いたお金をすべてわたしました。

もうどうしようもないとおもったからです。

私はあきれて、母が座っている椅子を蹴飛ばしました。


それだけなのに、母はたたかてたというのです。

もうどうしようもありません。

全部市役所のかたがやってくれるのでというばかりです。

そして、お前とはくらせないすぐでていけというのですl。

話し合いになりません。

もうつかれました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.4 )
日時: 2016/03/18 11:39 (ppp)
名前: くまきち

2人が分かれて暮らす算段を考え
ましょう。

あなたはケアハウスで過ごすこと
はできないのでしょうか。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.5 )
日時: 2016/03/18 15:22 (eonet)
名前: yamaneko

90歳になろうというような人と 話し合いができるはずがありません。

介護の疲れは 思わぬ行動を引き起こします。私の場合も 人を雇っていたにもかかわらず ほとんど殺しかけました。

その時の 母の抵抗の強さを 忘れられません。
それで すぐに「入院」させました。母は病院が嫌でしたから 最後まで私が自宅で介護する覚悟でしたが。そこまで来ると 決断せざるを得ませんでした。

最後の夜に ベットに寄り添いながら 歌を歌いました。音楽好きの母がきれいな声で 私と共に歌いました。

心には 悲しみが溢れましたが、翌日否応なしに 入院させると、母の覚悟は決まったようでした。

あなたが 家を出ることは 賛成できません。高齢者は 見守りがなくては危険です。

選べる方法は「ケア・マネ」さんに相談して 「ケア・ハウス」に入所手続きをすることです。

そして 無理やりに「入所」させる以外に 方法はありません。高齢者は 誰も好んで 施設には行きません。

しかし!介護に 行詰まって お互いの生存が 危ぶまれるときは 迷わずに高齢者を「施設」で 保護しなくてはなりません。

あなたが 殺人者になるか?自殺するか?そういう 危険を回避するために すぐにでも 行動してください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.6 )
日時: 2016/03/18 15:41 (ppp)
名前: くまきち

お2人ともケアハウス。
それがいいでしょう。

確かに、高齢の女性を
1人で家に置くわけにはいかない
でしょうから。

yamanekoさんの書き込みは
勉強になります。



   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.7 )
日時: 2016/03/19 04:26 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

やまねこさん、熊吉さん、いつもありがとうございます。


今までは何かあると部屋に行ってそれで落ち着いていました。

でも、家にいると母がそばにいるといらいらしたり、つらくなったりするので、ここ2日3日と、カラオケハウスに逃げ込んでいます。

一人でぼーとして、コーラを飲んで、横になったりしています。

何処へ行ってきたのと聞かれても、ほっといてほしいと言っています。


私は、母から精神的な圧迫をされているようで毎日が辛くなってきて、もう限界に近いのかもしれないし、限界をこえてしまったのかもしれません。

今日は、金曜日で毎週市役所の私の担当者が来る日でしたが、誰にも会いたくもなく話もしたくなく、その方が来る前に電話をいれて、今日は誰にも会いたくないので出かけますと話し、自殺などしないので心配しないでくださいと話しました。

担当の方ではなかったので、伝えてくださいと話したところ、電話を入れてもいいでしょうかと言われたのでハイとこたえました。

数回電話が入ったようですが私はマナーモードにしました。

私がケアハウスの言っても何事があるかわからないので数回ケアハウスから電話を母にいれます。

ケアハウスにいっても、私の心はやすまりません。

ケアマネージャーさんに、何とか母をショートスティーや、ケアハウスに行く事を納得させてもらえないかと何度もはなしていますが、頑として受け付けない母をどうしょうもないといわれてしまします。

誰も助けてくれない気がしています。

そして、皆が私を責めているような気持になっています。

私の為にと考えてくださっているはとうぜんなのですが、私の心は誰をも受け入れられないのです。


母を大切にしたく、いろいろとやっていますが、例えば高齢者用の爪切りをやっとみつけて、足の爪を切ってほしいと言えばやってあげています。

前にもはなしましたが、当然90歳の母は、「子供と同じですが、ある部分ではお前に関係ない事だからといわれているのですが、その部分に関しては私はだきょうしています。

しかし、金銭的なことはたいせつなことですし、それだけはゆずれないぶぶんです。

今後の事を考えていかなければなりませんから。実は私は月々の母のこずかいは3万にしてそれ以上は渡さない様にしようと思っていましたが、今まで月に9ま以上使ていたのを急に1か月3万では納得いかないと思い、「2か月分をわたしたら、少しはなっとくするのではないのかとおもい、そのようにしました。

もう何もぜんしんしにままです・

母がケアハウスにいっくれたら安心していられます。

もうどしていいのかわかりません。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.8 )
日時: 2016/03/19 06:58 (eonet)
名前: yamaneko

miniさんへ

今日からは 連休ですから 動きようがありませんね?

しかし!火曜日には「ケア・マネ」さんに連絡してください。

「母をだましてでもケア・ハウスに 入れなければ 私が 母を殺すかもしれません!」と。

そして 手続きは すべて勝手に進めるのです。どの家庭でも そんな感じです。

御母さんには「久しぶりに 外出しましょう!」と言って どこかでお食事などをしてから ケア・ハウスに連れて行くのです。

心を鬼にしても それが結局は お母さんの「保護」になりますし あなたの人生を 取り戻すことに つながるのです。

貴方は 一人で 今の家で暮らしましょう。やがて お母さんを見送らねばなりませんから、ゆっくりと 家をかたずけて あなたの 心を労わりましょう。

「ケア・ハウス」の費用は 5万から7万の範囲で 賄えると思いますが それも 十分に相談して 可能な範囲で利用しましょう。

「市役所」が 気を付けてくださっているようですから 少し安心しました。
役所側から 強い行動が とれるとは思いませんが、もしもの時には 当然役所の担当者を 傷つけることになりますから あなたの決意と行動が すべてを決めるのです。

しっかりしてください!!逃げて 解決できることではないでしょう!眠れないなら 睡眠薬をいくら飲んでも死にませんから 睡眠薬を使いながら やるべきことをやり遂げてくださいさい!

「危険」は ごく身近に迫っています。
必ず 実現されるように祈っています。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.9 )
日時: 2016/03/19 08:23 (eonet)
名前: yamaneko

miniさんへ

感情的な コメントを入れたように感じて 何度も 読み返しますが、やはりこれしか 方法が無いと思います。

しかし 今一度、お母さんのお金の使い方がどうにも 納得できません。それだけの高齢になりますと、食べて 寝ることができれば 満足されることがおおいのですが、「認知症」ですと むやみにお金を 使ってしまう事が多いようです。

どうか一度、精神科を受診されてくださいませんか?薬を飲むことで すべての症状や もんだいが解決する可能性もないことは無いと 考えます。

最寄りの「内科医」に 往診していただければ、それだけでも「薬」は 処方されます。お試しください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.10 )
日時: 2016/03/27 19:46 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

皆さんに心配かけたまま、返信できず申し訳ありませんでした。

その後、寝込んでしまい、書き込みする気力もなく今日にいたってしまいました。

ほんとうにごめんなさい。



何日かおぼえていませんが、寝ていました。
ずっと、だるかったし、頓服薬を飲むとすぐ眠れたのでねていました。


昨日から少し起きれるようになり、今日にいたります。


ボートしている中で、最近思ったことがあります。

本人の意思を尊重することを私は忘れてはいないかという事です。

心配しているからといっても、本人は大丈夫だという自信というか、気持ちがあるわけです。

そこを自分勝手に心配だとばかり押し付けていたのではないかと思いました。

今、本人の意思を尊重するべきだと反省しなければならないと私は思っています。

母がもし、自信を失い、これ以上迷惑をかけたくないと思ったときに初めて、自らケアハウスに行くというか、私の提案にそうだねとういうとおもうのです。


先走りすぎたのではないかと思いました。


そして、私自身がやらねばならない、わたししか母を守らなくてはいけないと自分自身を自分でくるしめていたのかもしらません。

今日は冷静です。


母が万が一のことがあったとしても、母が望むようにこの家で死を迎えるということを望んでいるのであれば、母一人でという場合も考えられますが、そのような悲しい場面があったとしても、それは本人の納得の上であるということを私も覚悟しなければならないとおもいました。


そのようにならない様に最善を尽くしても、仕方のない場合もあり得ます。


そのような柔軟な考え方が出来なかったのではないかと、今思います。


私が障碍者年金を貰えず、悩みどうしたらよいのかと路頭に迷っていた時に、誰にもアドバイスを受けることが出来なかった。

今現在は、市のお世話になりながら生活をしています。


皆さまのお力に支えられながら以下去られています。

感謝しています。


しかしながら、私の心はなぜか生かされたくなく、父に迎えに来てほしいと涙する毎日です。

やまねこさん、山猫さんも大変な思いをなさっているようですね。

にもかかわらず、レスしてくださり、本当に感謝いたしております。

くまきちさんも、いろいろな方々の支援をどのようにしたらうまくいくのかおかんがえのようですね。
とても素晴らしいですね。
誰にも出来る様な事ではありません。

がんばってください。

私も、皆さまからお力をいただいていますので、ふんばっていられます。

ほんとうに感謝感謝です。

もっと、話したいのですが、今日はここまでしかかけません。

ごめんなさい。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.11 )
日時: 2016/03/27 20:58 (ppp)
名前: くまきち

あなたからの書き込みが途絶えて、心配
していました。

この掲示板を読み、考え、調べ、書き込
むことでオレもまた成長しています。

ここに書き込むことはひとえに自分の
ためでもあるんです。

まだ、しばらく辛い時期が続くでしょう。
あなたの母親についてはなるべく人を頼
ることを考えましょう。

そして、あなたがこれからなさるべきこ
とは寄り添う人を求めることです。

良き人と良き関係を構築することが鬱に
悩むあなたにとって何よりの治療になる
でしょうから。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.12 )
日時: 2016/03/28 04:19 (eonet)
名前: yamaneko

miniさん こんばんは!

何日も 眠られたということで、お疲れが重なっておられたと言いう事を想像しています。

でも 今は回復されたようで、何よりうれしいことです。

「本人の意思を尊重する」ことは 本当に大切ですね?私も 余りにも母に対する思いが 深すぎたという反省や後悔を繰り返しました。

でも、なかなか 割り切る事が出来ませんでした。結果としては 私の腕の中で息を引き取らせることが出来ましたから、これで 役目を終えたと納得しているだけの事です。

「介護」には「正解」はありません。

miniさんが 苦しみながら、お母さんと向き合って生きて行かれることが結局は 納得できる「介護」につながるのでしょう。

わたくしの 余計な心配を 不愉快と受け止められず、深く思考されて 本当に良かったです。

これからは 暖かくなりますし、気持ちが軽くなるでしょう。あなたの心に 春風が吹き込んでくれます様に祈っています。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.13 )
日時: 2016/03/29 19:51 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

春風のような情報が突然舞い込んできました。


しかし、私はまた裏切られて傷つくのが怖いのです。

なので春風のような優しい風はただの夢だったと自分に言い聞かせています。

心がとても動揺しています。



その内容については改めてお話ししたいと思います。


その前に、今日とても私の心が傷ついたことが起きてしまいました。


父が亡くなってから私たちの力になってくれた、いとこのYさんのお母様が今年の1月に亡くなられました。

突然のことに私と母は驚きました。

その時に私は熱が37度8分ぐらいある日々が続いており咳がひどく眠れない毎日を送っていました。

しかし、母が父が亡くなったときにわざわざYさんのお母さんに来ていただいて父の顔をみてもらったので、Yさんのお母さんの顔を見に行かなければといいだしました。

私も父の実家のいとこのお母さんなので、父の親の面倒をみてくださったわけなので、やはりきちんとした対応をしなければならないと思いました。

Yさんからの電話の内容はお通夜はやらないということでした。

地域性もあるので、そうなのかなとおもいましたが、お通夜はやらないのかなあとおもいました。

お葬式には出席してほしいとの話でしたが私は風邪がひどかったし、母も咳をしていたので、きっとお通夜はやらないけれども親戚中でいろいろとやらなければならないことをやっている忙しい日であることは承知していましたが、一般的に言われる、お通夜の日にタクシーでYさんのお母さんの顔を見に行きました。

行く前に電話をいれて、忙しいとは思いますが一目お会いしたいのでYさんの家にお邪魔させていただきたいといいました。

そのとき、いとこのYさんは、僕がこれから迎えに行くよと言ってくれましたが、何をいってるのですか、喪主のあなたが席を外すのはダメでしょと話し、タクシーでいきました。


行くとあんの上、お返しはどうするとかいろいろと忙しそうでした。

失礼しますといい、Yさんのお母さんのお顔をみせていただきました。

ところが、お茶いっぱいもだしてもらえませんでした。

それをみていた、Yさん自身がお茶を入れてくれて私と母にだしてくれました。

前にもおはなししましたが。

父が亡くなってから3週間ほど毎日顔を出してくれて本当に感謝していたのです。

現実的な話になりますが、父はいとこのYさんの父親、つまり、父の兄がなくなる前後、病院へお見舞いに何度も足をはこび、お見舞いも包んでいきました。

私もちょうど実家に帰っていたので父とともにおじさんに会いに病院へいきました。

香典は、10万つつみました。

それが父の実家の兄に対しての気持ちの表現の一つだと思っています。

このたび私の父が亡くなった時には、なんと、Yさんは3万包んで持ってきました。

私や姉がいないときにいろいろとおせわになっていただろうし、実家と家を出た父とは違うということは理解できます。

しかし、私の父は周りの親戚にも迷惑をかけないよう最小限に抑えるような人でした。

それにもかかわらずその金額におどろきました。

いとこ全員が同じ金額だったのです。


父の兄弟は兄と次男がいます。

父は3男ぼうです。

父は兄弟の次男がなくなった時も10万をつつんでいます。

しかし、次男の子供つまり、私のいとこは3万包んでもってきました。


それはそれとして、今回Yさんのお母様がなくなったときにどれぐらい包んだらよいのか迷いましたが、私の父の時には3まんだったので、同じ金額が妥当だとおもい、お葬式には残念ながら出席できませんがとひとことつたえて、お線香をあげさせていただき、3万の香典とお線香をつけて、おいてきました。

あれから、2か月以上たった今日のことです。


昨日電話がはいり、今日私の家によらせてもらいたいとのことでした。

私もお願いしたいことがあったので、そのことを伝えて今日会う約束をしていました。


Yさんは、父の仏壇にお線香をあげてくださって、菓子折と香典をおいていってくれました。

そのときに、買い物袋を2つもってきてくれたのです。

お肉やお惣菜をかってきてくれました。

そして私の好きなビールもかってきてくれました。

私はそれをみて、これはこれ、それはそれだから、買い物のお金は払わせてもらいたいと言ったところ、いらないからというのですが、そうもいかず5000円を包んで子供のおこずかいにもならない程度ですけど受け取ってほしいとYさんの洋服のポケットに押し込みました。

悪いなあという顔をしていましたが、おねがいねとわたしがいうと、わかりましたといい、受け取ってくれました。

私がいとこのYさんに頼みたかったのは、いろいろと迷ったのですが、親戚に頼むよりも業者に頼んだほうが気が楽だとおもいましたが、業者にお金を払うのならばいとこのYさんは農家をやっているので、草を刈る機械をもっているので
私の父が畑をやっていましたが、その土地は無料で村の人に借りていたものでした。

畑をあきらめてから約今から3年ぐらいたちます。

そのようなことは全く私の頭にはなかったのですが、おせっかいやきの向かいTさんが、わざわざ母に、使わない畑は草が生えてほかの畑をやっている人に迷惑になるので、草を刈ったほうがいいですよと言ってきたのです。

それで、母もそうだねといい、借りている人に畑を返すのにきちんと草を刈って返すことにしました。


その草刈りを、いとこのYさんにたのみました。

OKしてくれて、きょう家に来てくれた時に、畑の場所を私と一緒に見に行ってくれて、稲を植える前にはこの草を刈ってあげるからと約束をしてくれて、かえりました。

深くお礼おいい、よろしくお願いしますとはなしましたし、今回Yさんのお母さんが亡くなったことにあまり気を落とさずにと励ましの言葉を一言最後にいいました。

そこまではよかったのです。

よかったね、おかあさん。
Yさんが草を刈ってくれるって決まってと喜んでいたのです。

それで、わざわざいそがしいのに、香典返しを持ってきてくれてと母が言いながら商品券の箱を母があけると、なんとそこには5000円の商品券が入っていたのです。

私はびっくりしました。


この地域では、そしてYさんの地域でも反返しとなっています。

おどろきました。

どおりで、買い物に関してのお金はいらないと言い張った意味がやっとその時にわかりました。

しかし、一般的な人間関係においては、香典返しは香典返し、父が亡くなった後の手伝ってくれたことをお金に換算されたのではないかと思いました。

なさけなく、悲しくなりました。

私は父の遺志を受け継いでいるので、草をかってくれたら、それなりにきちんとお金をはらうつもりでいましたし、このようにされても、やります。

今の世の中このようなものなのでしょうか?

私が悲しいと思うのはまちがっているのでしょうか?

どうか、お考えをきかせていただきたいのです。

よろしくお願いします。


とても裏切られたような気持で悲しくて、そして私の父を馬鹿にされたようでつらく複雑な心境です。

薬を飲んで早く寝ます。

辛すぎます。

Yさんのやさしさは本物だと思っていたのに。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.14 )
日時: 2016/03/30 04:28 (eonet)
名前: yamaneko

miniさんへ

いろいろと 驚くことがおおい時代ですね?おっしゃる通り「香典」の額。「お返し」の額は 大きく変化してきています。

今の 若い人たちは「半返し」をしません。「お祝い」に関しても ほんの心持のプレゼントが 返ってきます。

それが、若者の価値観でして あなたが 驚かれるのは 解りますが そういう風に変化してきているのだと 理解されるほうが 良いと思います。

その原因は 経済が低迷している事。家意識が 薄れている事。若者たちが 新しい考え方で 生きようとしている事などなどです。

ですから「Y」さんを信頼されて良いと思いますよ。お金だけが 信頼の証ではありませんからね?

逆に考えると こちらも無理をしなくてよいということになるのです。私は「お金がないから メールだけですが、おめでとう!」と送りましたら 何よりうれしい!と言って 喜ばれましたよ。

また ほかの人の葬儀も 香典は出しませんでしたがおばあさんをサポートして差し上げるだけで 喜ばれました。

陰で何を言われているかは 知りませんが、気持ちはよかったですよ。

時代と社会の変化は 早いです。どんどん変わりますから それを 受け入れて楽に 生きて行きましょうね?

因みに この近所は「香典返し」は ありません。そのかわり まったく知らない人にでも¥5000円の香典を 包みます。

これも 戦後の「生活改善」という改革で 決まったことです。最近は「香典辞退」が 増えています。

私が家が お供えしたのはすでに¥100000円を超えていますが、果たして!元が 取れるか?心配です!!


「草刈り」は「Y]さんが やってくださっても良いですし「シルバー・人材センター」に頼めば 有料でやってくださいますよ。

地域の援助を 利用されるのも 一つの考えかもしれませんよ。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.15 )
日時: 2016/03/30 15:50 (ppp)
名前: くまきち

親族の方々のこれまでの歴史や
人間関係について、よく把握で
ていないので何とも言えないの
ですけど。

Yさんのこれまでの行いを振り
返れば悪く解釈することはない
と思うのですが。

Yさんがmimiさんのお父様に生
前、よくしてくださったこと
を思えば善意で受け取って構
わないと思います。

特に高齢の母親を抱えてるmimi
さんからすれば、Yさんは頼れる
数少ない親族ではありませんか。

お金のやり取りはあっても、草
刈りも買い物もしてくれる。親
族としてはごくまっとうではな
いでしょうか。

そして、春風のような情報につ
いて是非、読ませてください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.16 )
日時: 2016/04/03 10:14 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

やまねこさん、くまきちさん、すぐにレス下さりありがとうございました。

おかげで落ち着くことができました。


返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


いろいろとあれからまた母ともめる日々が続いて、もう疲れ果てました。


一昨日はまたカラオケハウスに逃げ込みました。


何度か行っているうちに私には今限界を超えているのだと気が付きました。

前に書いたように、母に対して私の接し方や、考え方を変えようと努力していましたが、何度も繰り返しもめたのでもう嫌になりました。

お前は何もしないじゃないのとか、寝てばかりいるとか言われると、もう嫌になってしまいました。

いろいろと書きたいことはあるのですが調子が悪いので今日は書けません。


これからケアハウスに行ってきます。

母の事はもう、ケアハウスにいったら、もう考えない様にします。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.17 )
日時: 2016/04/03 21:19 (eonet)
名前: nayameko

お疲れ様です。

疲れたら 休むことが 一番です。ゆっくりと 眠ってくださいね?


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.18 )
日時: 2016/04/06 12:27 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

Yさんのことについては、やまねこさん、クマ吉さんのおっしゃる通りですね。

Yさんを信じようという気持ちに少しなりました。

私は今までの過去において、人からの裏切りに心を砕かれてきたので、善意と受け取れないのです。


みな、お金が無くなればチリの子が散ったように周りにいてくれた人間関係は一変します。


誰もお金が無くなった人を相手にはしません。


そのような経験もありますし、ある程度信頼してもよいかなと思った人に、笑いの種にされるようになったりと。

その人と会っていたときは、最初は感じませんでした。

うつ病のときです。


私は何も考えられない状態でした。

彼女がお酒を飲んで気を晴らしたらいいじゃないのといったので、また私は一人だったのでとてもさみしくつらかったので、体がつらく話もできない状態でしたが、彼女の行きつけのお店へしょっちゅういっていました。

だんだんと、そのうちにおかしいなと感じ始め、私を話のタネにしているんだと、感じました。

つらかったのですが、それ以上に病気がつらく、一人でいることに耐えられなかった私は、どういわれようがもういいという投げやりな気持ちになりました。


話がそれてしまいました。


頭が回らないので、まとまりのない文章になると思います。

すみません。

ケアハウスへ行ってきました。

私は久しぶりに肩の力を抜くことができ、ずっと寝ては煙草を吸いに行くの繰り返しで生活をしました。

今回は、以前書きましたが、母のことは全く頭に思い浮かばないようにということが、初めてある程度できました。

でも、私がいる場所の電話番号を知らないのではなかったかなあとか
2点ほど不安だったので、電話をいれまいた。

何かあったら、民生委員の方に電話をいれるか、佐藤さんに電話を入れてねとはなしました。

その後、はたと気が付いたんですが、日曜日は佐藤さんがやすみかなと。

再度電話をいれて、民生委員の人にできれば電話を入れるようにと電話をしました。


ケアハウスに行ったときに、もう家に帰りなくないと思いました。

それをケアハウスの方に話すと、もう一晩とまっていけば?
家のほうが安心するのでは?
といわれました。


私はただ、ボーとしている中でいやだいやだと思っていました。

家へ帰ってきて、ただ一言だけただいまっていって、部屋に行きました。

消えてしまうと嫌なので投稿します
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.19 )
日時: 2016/04/06 12:35 (plala)
名前: mimi

ここ2週間ほど、私は母に対して話した苦も無く、声も聴くのも全部いやになってしまっていたので、母に対して何もしてあげませんでした。

泣いている声が少し聞こえましたが、それに寄り添うことはしませんでした。

少し、悪いなとは思いましたが、もうそういうことが全くできなくなっていました。


ただ、冷蔵庫が空っぽだったので、ケアハウスに行く前日に頑張って買い物へ行って、お総菜などを買ってから次の日にケアハウスにいきました。


帰ってきても、何も母にしてあげることができませんし、何かしてあげようという気持ちにもなれませんでした。

いまだに頭がぼーとしているので、
ケアハウスから帰ってきたときに、私はお金がかかりますが、母から逃げたいので、ケアハウスに1週間に一度は行こうと思います。

それが得策だし、今の私に必要なことだと痛感しています。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.20 )
日時: 2016/04/06 15:56 (eonet)
名前: nayameko

おかえりなさい!

ケア・ハウスに 行かれて良かったですね?それに これからの方向も少し 前向きになられているようで 嬉しいです。

まずは あなたが健康でなければね?

毎週 ケア・ハウスに行かれたらきっと楽になりますよ!そう願っていますね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.21 )
日時: 2016/04/06 17:29 (ppp)
名前: くまきち

ケアハウスに通われてるそうで。
自分の場所が確保されてるのは
結構なことです。

まずはご自身のことを優先して
ください。

オレも気が鬱するときはしばらく
外出することで気が晴れます。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.22 )
日時: 2016/04/10 07:05 (plala)
名前: mimi

おはようございます。


日曜日の日から、ケアハウスにまた行く事にしました。

今回は2日間泊まることにしました。


もう、そうしないと頭が混乱状態で物忘れが激しいし、寝ていると母の愚痴が聞こえてきます。

それだけでも、私は辛いのです。


郵便物を必ず目をとおしたりして、市役所に提出するものもあったりとほかにもいろいろと書類がとどきます。

それさえ苦痛です。

司法書士の書類がそろい、やっと終わりそうです。

でも、これから固定資産税なのの税金の問題で頭を悩ませています。

そんなことさえ何も知らない母です。

救いは、買い物を私がやればこれはまずいとか言われることが多いのですが、何とか自分で冷蔵庫から出して食べてくれぅことですね。

後は毎日日中はねてるだけですけど。

ちょっとしたことでもすぐ呼ばれるのです。

そこから逃れられたい気持ちが強いのです。

猫の空君がいてくれるので母にはまだ救いがあると思っています。

何とか、少しでも今の私の状態が良くなるまで続けます。

父がないお金で自動車の免許を取らせてくれようとしたことに対して、機嫌が7月中旬です。

何とかそれをクリアしたいこともありますし、絶対に免許を取りたいのです。

そのこともあります。

がんばってみます。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.23 )
日時: 2016/04/10 15:25 (ppp)
名前: くまきち

同居する家族への苛立ち、現在の取り組み、将来の課題、不安もあるし、困難だけど、前に進まねばなりませんね。

生産的なベクトルが働いてる限り、
あなたの人生はやがて好転するはず
です。




   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.24 )
日時: 2016/04/13 03:34 (eonet)
名前: yamaneko

ケア・ハウスから お帰りになる日だと おもいます。お疲れは 癒されたでしょうか?

色々あっても、ここまで 頑張ってこられたので、とてもうれしい気持ちがします。

こちら、関西はすっかり暖かくなりました。年のせいでしょうか?私には 今迄のように うきうきとする春ではありませんが あなたは これからです。

目標に 向かって 歩みだしてくださいね?応援しています。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.25 )
日時: 2016/04/19 04:44 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

ご無沙汰しておりました。


ケアハウスから帰ってきたものの、体調がおもわしくありませんでした。

体は休まりましたが、何故かケアハウスに行った最初の日に、食事ですと呼ばれたのですが、それが母からいつも呼ばれるような気持とだぶってしまい、苦しい思いをしました。

ケアハウスの担当の方に、上記の気持ちを伝えました。

もう、私は母と一緒にいることが苦痛でしかたがありません。

昨日も、ちょっとしたことで口論となりました。

暖かい日だったので、空気の入れ替えを症と思い、窓をあけていたら母がおこりだし、こんなに寒いのに窓開けて。

4月で誰も窓を開ける人などいないといいはるのです。

母はその時少し体調がわるかったらしいのですが、それならお布団をもう一枚かけたらどう?と話すと、そんなの必要ない、私の勝手でしょというのです。

布団を持ってきてかけてあげるとおこりだし、こんなの要らないと。

私も疲れていたので、口論となりました。

いい加減にしてね、私をグわい悪くさせているのはあなただよと話すと、それなら出ていけ、出て行かないのであれば、姉の旦那が、茅ケ崎にこい、私の事をおこっているというのです。

なぜそこまでいわれなければいけないの?

そして、洋服を買ってきたり、私がバックをなくしたと思い込んでいて、探しても見つからなくて、700円のバックをかってきました。

それを見た母は、わたしにも肩にかけられるようなちょうどいい大きさのを買ってきてと言われていたので、食料品の買い出しに行ったときに、母にちょうどいい、軽くて大きさもよいのを見つけたので買ってきました。

母はこれでいいと言いました。

しかし、口論の時はすべて母に買ってあげた洋服などをお前は恩にしているとまでいわれました。

もう、私もいらだちがおさまらなくなり、母の座っている椅子を蹴飛ばしました。

もうこれ以上一緒の口論してもどうにもならないと思い、日曜日でしたのでケアマネさんは休みなので民生委員さんに電話をしました。

民生委員の方がいらしたので、話をしたらすぐに来てくれて仲裁に入ってくれました。


民生委員の方は、出て行けとか言うのは言い過ぎだよと言っても、母は理解をしてくれません。

全て自分の思う通りにいかないと、気が済まない母なのです。

お母さんが頑張ってやってくれること、私もそれなりに、経済的な事を色々とやってるでしょと言いましたが、それはお前がやるのは当たり前というのです。

話になりません。

もう私はどうにも自分を制することができず、辛くなりました。

それで、今まではカラオケハウスににげこみましたが、その前に私の担当の方に休みだと思いましたが電話をいれました。

Msさんといいます。

Mさんは、その時は不在でしたがその後1時間ほどしてから、電話をくださいました。

話を聞いてくれました。

しかし私の心は動揺し、怒りと不安でいっぱいとなっていましたが、頓服薬と睡眠薬を飲んで寝ました。

月曜の朝9時ごろに私が寝ていましたが、Mさんが心配してきてくださいました。

母から逃げたいとはなしました。


しかし現実にそうはいかず、私がケアハウスに2日ぐらい毎週止まることしか対策はありません。

来週予約が取れて、2かまた泊まりにいってきます。

気持ちの浮き沈みが激しくて辛い毎日です。

今日は何とか書き込みがやっとできるようになりました。


ケアハウスに毎週泊まれるようになったら、少しは落ち着くことが出来る様になったらよいと思っていますが。

なかなか思うように行かないのです。

思うようにいかないいらだたしさ、資料の区役所に提出しなければならないものが、数店あったりしてその文章と書き方が上手くできなくて辛いです。

春なのに。

猫の空君に父の魂が宿っていたらと。

そんなことはあり得ないですね。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.26 )
日時: 2016/04/19 18:40 (ppp)
名前: くまきち

猫の空君ですか。
動物はいいですね、オレも動物が
好きなので。

親族との確執、深刻な鬱、思うに
まかせない苛立ち。

生きることがどうしてこんなに
苦しいのでしょうね。



自動車の免許を取得されるそうです
ね。目標があって、ゆっくりですが
前進されてるそうで何よりです。

どうか、気を強く持ってください。
あなたの人生の好転を信じています。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.27 )
日時: 2016/04/19 21:19 (eonet)
名前: yamaneko

一人で 抱え込まれない事は賢明だと思います。一歩 前進ですね?

それに ケア・ハウスに 行かれることも良い選択だと 考えます。

ただ一つ 気になります。お母さんの機嫌が悪いことの原因です。

「体調不良」だと 思いますが、お医者さんは何とも言われていませんか?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.28 )
日時: 2016/04/29 05:20 (plala)
名前: mimi

お久しぶりです。

心配してくださっているのに、すぐに返信できない状態でした。

しばらくの間、ケアハウスに空きがあったら、定期的に行こうと思っています。

来週予約が取れたのでまた、2泊3日で泊まりに行こうかと思っています。

 
母のことについてですが、母は大の病院嫌いで、頑固一徹でして、どこも悪くないのに何で病院へ行くのというのです。

心が不安定なので心療内科でも連れていきたいと思っているのですが無理なのです。

まあ、昔から自己中心的で自分の思い通りにならないと、怒り出すという性格なんです。

相変わらず口論となると、出ていけお前とはくらせないと、口癖のように言います。

2日前にもケアハウスにいってきました。

行くという日に、急に洗濯機が脱水ができなくなった、洗濯機がこわれたとおおさわぎしていました。

母はすぐに電気屋さんにでんわしなくちゃといいだし、お前が大きな洗濯物をあらうからこうなったんだとか、洗濯機をまた買うのにお金がかかるとか言い出している中で、ちょっと待ってよどうしてか見てみるからとカタログをだしたり、いろいろと試してみているのに、ああでもない、こうでもないと一人でぐじゅぐじゅいっているんです。

今どうしてか、カタログを見ながら原因を探しているのだから黙っていてよと言いながら、原因がわかり、直りました。

もう、まったく黙ってどうしてかみてくれないという、普通の会話ができないことにいら立ちを感じてしまいました。

そのまま口も聞かずにケアハウスへ行こうとしたときに過呼吸がおこり、しばらく様子をみていました。

なんとか過呼吸もおさまり、ケアハウスにいってきました。


父が生きていたころも、何か起きると私がいろいろと考えて対処してきました。


そのようなことも苦痛です。


ケアハウスに行っても1日目は落ち着かず、2日目にやっとぐっすりとねむれました。

ところが帰ってきても心は落ち着かず、提出物をMさんに手伝ってもらいながら記入して数点の書類を区役所に提出できました。

そのあとで、生活支援をしてくださる手続きをしてくれたので、帰りにスーパーに酔って買い物をして帰ってきました。

ぐったりでした。

その日と次の日は何もする気が起きずに自室にこもり、母とは顔を合わせることもせず、何もやれずにいました。

私の心の中では母のこともありますが、私自身が苦痛ですがやらなければならないことがあり、Mさんに手伝ってもらいながらやっていますが、1週間にいちどです。

支援してくれる助けてくださることはすべてできる範囲内で利用しています。

しかし、毎日の生活の中で十分にしてもらうことはできません。
あたりまえのことですが。

そのような状況の中で、なぜ私だけがという心境にとらわれてしまいました。

少しだけ背負っている荷物を軽くしようと、すぐにやらなければならない、母に寄り添わなければならないと思い込まずに、できないときはできないなりに、母に対しては接するようにすることにしました。


市のお世話になることを利用しながらなんとかなるのではないかと期待をしていましたが、なかなか難しいのです。

そんな中で、やはり肉親の姉に協力をしてもらわないと無理だとかんがえてしまいます。

私の心が安定ない理由の中に姉がなぜ私がこのような思いをしても、生活していることに対して全くすべてを私にまかせているのか、姉に協力してもらわないともううまくは私はできない、それしかないと思っています。

姉から私は精神的なストレスを与えられている気がします。

それが私の心の不安定の要素であることにきがつきました。

その行動を起こすために、手紙をパソコンで描こうと思っていますが、なかなか、文面を考えて書き込むことができないひびがつづいています。

調子がわるくて。

どのような形で協力してもらえるのか、きちんと話をして、お互いが協力をしていくことを私が必要としているということをつたえて、やってもらわないと、このままだと、無理が生じてしまうことを改めて感じています。

最近は母への電話もあまりしてくれなくなっています。

私の居場所がやっとわかりました。

父に迎えにきてもらい、父と一緒にいることが私の居場所なのだと。
安心していられる場所だと昨日それに気が付きました。

それ以外には私の居場所はどこにもないと。

それさえできない今の私。

涙がとめどもなくながれてしまい、安定剤を飲んだらそのまま眠ってしましました。

目を覚ました今も、少しは心の苦しみはらくになりましたが、思いは募るばかりです。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.29 )
日時: 2016/04/29 21:02 (ppp)
名前: くまきち

mimiさん、あなたが生きていてくれれば
それだけでいいんです。

どうかご自身のことを優先なさってくだ
さい。

どうかご自愛ください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.30 )
日時: 2016/05/09 18:57 (plala)
名前: mimi

お久しぶりです。

調子が思わしくなくレスでききませんでした。

くまきちさん、お心づかいありとうございます。

自分の為に生きると行く次元の世界には私はいないのです。

ただ、私がこうして生きているのは母に行かされているからです。


お互いに煮詰まってしまい、こうろんとなりますが。

私は父が他界したことをいまだ受け入れう事が出来ません。

そして、家にいると母のことが気になります。

買い物にいってきて、お惣菜を買って冷蔵庫にいれますが、何もしたくないとおもうと、貧相な食事をしています。

それも気になっていたのですが、なかなかそれをやってあげることができない自分がいて。


私の頭の神経はめちゃくちゃになっているんだけれど、話が出来るのだからそうは見えないといわれます。


でも、そういうことはもう何もきにしないし、わかってもらうことは無理なので何を言っても駄目だということであきらめの気持ちです。


最近母は、6時ごろ寝て朝の4時ごろ起きるようになりました。

暖かくなってきたのでまあ、日が昇るときに起きて日が沈むころにねむるというのは健康的なのかもしれませんね。

ついこの間の出来事ですが、ずいぶん前からお酒は体が受け付けなくなってきました。

何故なのかはわかりません。


美味しいとも全く思いませんし、飲みたいとも思いません。

しかし、先週父が亡くなったことをまだ受け入れることができない私は、とめどなく涙が流れ、お父さんの娘に生まれてきて幸せだったよと、一言言えなかったことが悔やまれてなりません。

何処にいるときも、父に迎えに来てほしいという辛さと、姉が何も理解してくれないこと、毎日の郵便物に眼を通さなければならない事。

父がどのような事をやっていたのか把握するのが大変です。

やることがまんせきしていますが、今の私にはどうしてもそれが計画的にできません。

先延ばし先延ばしになっています。


でも、ぎりぎり何とかなっているような現実です。


母に寄り添うことは、父が他界した時には一生懸命やりましたが、もうできなくなっている自分がいます。

母は、何とか自分で出来ることを頑張ってやっています。

隠居の身でのんびりと過ごさせてあげたいとはおもうのですが、ままならないのです。


マイナス思考にしかならず、何とかなるさという父の言葉をおもいだしてこらえています。

なる様にしかならないと父は言っていました。

そのようなげんじつでしたから。



のがれたいです。


全てを捨てて父に迎えに来てほしいとばかり考えてしまします。

でも母を最期までみとることが私の仕事であることと、それが生きる原動力になっています。


母といるともう嫌だという反面、母に支えてもらっている自分がいます。

でも、どのようにしても考えても今の現状から逃れることはできません。

やらなければならない。

わたししかいない。

それが今の現状です。

ケアハウスに行くと、ありのままの自分でいられるので、無理せず生活できます。

家では何もできないのに、周りの人たちがやっている事の流れで、行動するこができます。

しかし、家にもどるとそれが出来なくなるのです。

どうしてなのか全くわかりません。

 
ケアハウスに行けば母のことが心配になる。

家に居れば母の事をきづかわなければならない。

どちらにしても、落ち着きません。


後何年母と一緒にいれるのでしょうか。


笑い顔を見たいのにそれをしてあげられません。


何もできない自分が情けないです。

愚痴ばかりで申し訳ありません。


でも一つだけ言えることは、母が他界するまでは、私は生きることが出来るということです。

食事は3食取る母なので、少し出来る時は食事の準備をして、美味しかった?

と話しかけるの精一杯です。

薬の副作用で、体のあちこちに水泡ができて、かゆみがでて、その水泡を書き崩さない限りのかゆみです。

あちこちに、その傷跡が残るのをぼーっとしてみていると、何故ここまでして生きていなくてはならないのかと、考えてしまいます。

薬で状態を安定させるようなことはある程度できますが、治ることはないのですから。



市の制度を出来る限りの事をやっていただいています。

とても感謝しています。


でも、毎日の生活においては、ちょっとしたことでも話す相手がいないことはとても辛い事です。

それを呑み込まなければなりません。


この間、私はパジャマがないので、父のパジャマを着ています。

ふと気が付いたのですが、破けているところを修繕していました。

それを見た私は私もそうでなければならないとおもい、涙がとめどなくながれてきました。


何時になったら、父の死を受け入れるようになれるのでしょうか。

父の変わりは私にはできないの。


母はそれを私がやることは当たり前だという。

周りからやらなきゃいけないでしょと責められている気がするし、私がやらなくてはならない、わたししかいないと思うと、辛さがこみ上げてきます。


今の心の状態を書かせていただきました。


なすがまま・・・


そうなのですよね。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.31 )
日時: 2016/05/09 20:34 (ppp)
名前: くまきち

お久しぶりです。
お父様は家庭人として素敵な方
だったのですね。

故人として、娘から偲ばれる
ことを泉下で喜んでおられるこ
とでしょう。

思いでの密度が濃いほど、過去
の美しい記憶と共に故人の姿が
幾度も蘇るのでしょう。

この掲示板では家族の不幸な姿
ばかり目にしてきたのでなおさ
ら感慨深いものがあります。

そして、母親を支えていく日々
がこれから続くのですね。鬱、
食欲不振を抱えたあなたには
ご難儀でしょう。

なんとかあなたの負担を軽減す
る方策はないものでしょうか。

以前、障害年金の話はしたでし
ょうか。あなたの場合、障害年
金を受給する資格があるはず
なのですが。

でも、一番、必要なのは伴侶と
なる男性なんですよね。

出会いのきっかけを誰かがつくれ
たらいいのでしょうが。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.32 )
日時: 2016/05/11 08:14 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりです。

「鬱」は 治りますよ。今は「薬」から 離れて治療する 方向に変わってきています。

「水泡」は「薬の副作用」だという事ですが、それは 二次的な作用ではありませんか?

「免疫力の低下」による「ヘルペス」か?「アレルギー」によるものでは無いか?お医者さんの診断を受けられて 「水泡」を 治療されるほうが 良いですね?

かきむしると そこから「感染」する場合がありますから。「かゆみ」はおろそかにできません。

今は「腸内フローラ」という言葉が 流行っています。「腸内」の善玉菌を増殖させることが 「脳内」のセロトニンを活性化して「鬱」を改善するという医療方法です。

毎日「豆腐」と「納豆」を食べることが効果的ですよ。

「心と体」は表裏一体なのですから お試しくださいね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.33 )
日時: 2016/05/16 18:00 (plala)
名前: mimi


こんばんわ。

いつも愚痴をきいていただき、ありがとうございます、

かゆみと水疱は副作用なんです。

皮膚科にいきたいのですが、以前言ってアレルギーの薬と、傷が出来た時の抗生物質の塗り薬をだしてもらいました、

今も皮膚科にいきたいのですが、それさえどうでもいいって思っているじぶんいますし、お金がかかるのでいっていません。

父の死を受け入れなくて買い物に行くといつもは父が待っていてくれていました。

デマントを利用していますが、今まで父が来るまで家まで送ってくれたことをおもいだし、涙がとめどなくながれてしまい、くるしくなります。

先週の土曜日と、先々週の土曜日にあまりにもつらくなり、先々中の土曜日にはかかりつけの先生に電話をかけてタクシーでいきました。

行く前にあまりにも辛すぎてお酒をのんでしまいました。

そのことを話したらそれでも先生は見てくださるということでいきました。

その時、私は父に迎えに来てほしいと涙しながら看護士さんに話し続けていました。

かかりつけのびよういんでは、安定剤をうつことができません。

家にタクシーで帰り、睡眠薬がのこっていたので、それを飲んでねむりました。

土曜日の日は、宮野さんはお休みなので電話で相談することができず、あまりの切なさと不安でかかりつけの病院にいくことしかできませんでした。

そのご、先週の土曜日におなじじょうたいとなり、頓服薬を飲んでもおさまらず、何時ごろだったかおぼえていないのですが、救急車である病院へ搬送され増した。

そこで安定剤を打っていただきました。

しかし、その後以前神奈川に居た時に安定剤を注射してもらっていたことがたびたびあり、安定剤を注射してもらうとすぐには家へ帰れずしばらくの間ベットでやすませんていただきました。

しかし、搬送された病院で安定剤を注射してもらった後で椅子があるところで座って待つようにその時の看護士にいわれましたが、椅子に座ることができずに
冷たい床にしばらく横になっていました。

冷たい床に横になっていた私はあまりの冷たさに苦痛を感じました。

その事をその時の看護士にはなすと、さっきは椅子に座れていたでしょといわれ、私はそれじゃあどれだけ冷たい床にあなた自身が床に横になってみたら私の辛さがわかるでしょと話すと、その看護師は絶対やらないというのです。

その問答を30分つづけましたが
その看護師は私は責任者だからというだけで、私の気持ちをりかいしてくれず
安定剤を打ってもらったのにもかかわらず全く効かなくなり、再度安定剤をぅってほしいとおねがいしました。

その看護師は、私の対応がわるかったとしか、先生に話さずその経過を全くはなしませんでした。

安定剤をさっき注射をしたので、またその注射を打つことはできないとの先生のはなしでした。

ますます、不安とやるせなさで逆に状態が悪くなったのですが、タクシーでいえへかえりました。

それでも、パニックで頭まは、辛さとファンでいっぱいになりました。


床に横になている時にふと、隣の部屋にベットがあることにきがついていましたが話すことも考えられずにそのことを看護師には話をすることができませんでした。

余りの看護士の対応にたいして、逆に不安をあおられた私は、今日病院へ電話をいれて、賠償金の話をしました。

それはすぐには返答ができないということでしたが、私は3万の賠償金をようきゅうしました。

辛かったです。

母も一緒に行ってくれましたが、何もできない母はだまっているだけ。

今日は、何も食べるものがないといわれ、調子がわるかったのですが買い物に行ってきました。


苦しさと不安とが入り混じっている私はどうしたらよいのかわかりません。


母は、救急車で運ばれたことで心配をしてくれて、寝たほうがいいよと言ってくれていて、ここ3っか程寝っぱなしの状態です。


父の魂などどこにもなく、ただ土にかえるだけ。

父が経済的にとても辛い思いをしてきたことが、お金の管理を現在やっている私は、父の辛さを理解してあげられなかったことに後悔の念でいっっぱいです。

母はどこにも出かけることが出来ず家にいます。

寄り添う事さえ今はできないじょうたいです。

この辛さと不安が私の頭をすべておおわれていて、とんぷくやくもききません。

薬を飲んでも治ることは不可能で、何故ここまでして生きているのか。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.34 )
日時: 2016/05/17 07:18 (eonet)
名前: yamaneko

何とも お気の毒な状況です。声をおかけしても 役には立てませんね?

救急病院での出来事には 本当にお察しします。いまどき そんなに不親切な病院があるとは 残念です。

私も 大きなストレス状態で生きています。もちろん経済も「破産」したままです。かなり危ない時期もありましたが「死ぬくらいなら、何かできる」と考えて「向精神薬」をたくさんいただいています。

イライラしたら「睡眠薬」を「効き目があるまで」飲みます。規定量をはるかに超えるのですから、当然ながら 副作用があります。

けれど、人間は「眠れば回復」します。

「うつ病」も結局は「不眠」が その症状を引き起こすのですよね?出来れば「ロヒプノール」という「睡眠薬」を使用されて しっかりと眠り、余計なストレスを回避される様にと、言うことくらいしか 申し上げられなくてごめんなさいね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.35 )
日時: 2016/05/18 08:42 (ppp)
名前: くまきち

その看護師の方の対応は残念ですね。
配慮や気配りがあれば、あなたが何
を求めているのはわかりそうなもの
ですが。

あなたに同伴する人がいればいいの
でしょうけれど、何もできない自分
がもどかしいです。

mimiさんと同じような境遇の人々は
他のカテにもいます、誰もが鬱で
何も手がつかず、寂しさや悔恨の
なかで生きています。

今のオレにはネットで書き込みをす
ることしかできませんが、これから
何ができるか考え続けていきます。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.36 )
日時: 2016/05/20 12:43 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

皆さん励ましいたわり本当にありがとうござます。

ロヒプノールは依然処方していただきましたが、薬をなるべく減らす方向でという先生のお考えがあるし、散歩でもすると眠れるようになるでしょうということです。

おとといですが、母とまたもめてしまって。


その原因は、私の部屋に入り勝手にテーブルを違うところに移動したり、机のあったところにはいろいろなものがありました。

それを一切私に話さず勝手にやられてしまい、
いろいろなものも片づけられていました。

以前から朝4時ごろ起きてご飯を炊くこと、お味噌汁を作ること、暖かくなったので家の周りを掃除しています。

無理をしないようにと話していますが、母の今までの日課なので、話をしても無駄なので一切母がやることに対しては何もいいません。

前々から私の部屋には入ってほしくないし、ゴミだって私が間違えて捨ててしまうこともあるので、それもやめてほしいと何度も何度も言っているのですが
やめてくれません。

母は悪気がなくてやったことはわかりますが、もういい加減にしてほしいとおもい、もう部屋に入らないでほしいと再度話しましたが、もう絶対入らないといいながらそれを守ってくれないのです。

もう二度と入らないからとどれぐらい母が言ったことか。

話しても無理なことはわかっていますが、あまりにもひどいことをやられたし、いい加減にしてほしいという気持ちが私の気持ちがエスカレートして、母の箪笥のものを外に全部投げました。

触られるの母もいやでしょといっても、
理解してもらえないので。

一度でなく2度もやりました。

私はも宇、母と話すのが嫌になり部屋へ行きました。

私が起こったことに対して、なっとくいかなかったことと、私が洋服を外に投げ出す行動をしたので、母はケアマネージャーさんに電話をしたようで、ケアマネージャーの人となぜか警察官がきました。

なぜ警察官が来たのか理由はわかりません。
ケアマネージャーさんが私が暴れているのかと思ったのかどうかわかりませんが

私は部屋に戻ったので何も母に対してもはなさないでいたし、警察官の方もそれを見て母とケアマネさんと話をしていました。

私は話もしたくなかったので部屋にいました。

その後私の担当の宮野さんが心配してきてくれました。

もう、疲れたし買い物も行きたくなくても言っています。

母の口癖でお前は出て行けと口論のたびにいわれます。

でも、聞き流すようにしていますが、しょっちゅう、お前は何もしない、と言われます。

この間ふと目が覚めて母を呼んでも返事がなかったので探したところ、お風呂場に裸でいました。

どうしたのと聞くと、大きなたらいから出れなくなったといったので、手伝って母を助けました。

父がいたころは仲裁に入ったりしてくれていましたが、現在二人になっているので、仲裁に入ってくれる人はいますがあまりにもケアマネさんに電話を至り、Yさんという方に電話をいれたりしょちゅうやるので、お母さんのためだけに皆さんに迷惑をかけてはならないと話してもそれさえ納得してくれません。

もう私は疲れと父に迎えに来てほしいとただそれだけです。

母のことを面倒を見てあげなければならないと私なりに努力してきましたが、もう限界のような気がします。

お前は施設に入れとかいろいろ言われます。

それも聞き流します。

長い時間母とはいたくないので、ずっと部屋にこもっています。

しばらくしたら以前のように母に寄り添うことができるのかどうか不安です。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.37 )
日時: 2016/05/21 14:22 (ppp)
名前: くまきち

親子共倒れになってしまう前に
どうか、あなただけでも生きて
ください。誰もあなたを責めたり
はしません。

あなたは母親から離れたほうが
よろしいかと思います。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.38 )
日時: 2016/05/28 03:47 (plala)
名前: mimi


こんにちわ

最近、精神的に安定していなくて
この間の母との件についてから、不安定になっています。

本気で、一人暮らしを考える決心をしたことはありますし、それが一番良い方法だと思います。


あれから、睡眠薬も効かないことから、先生に話して、強い薬に変えてもらいました。

効き目はよく、熟睡できるようになりました。


一人暮らしをするにあたって、いろいろ考えましたが、まずは車の免許を取ることが先決なので、7月中旬に、切れてしまうので、6月中には何とかと考えています。

しかし、なかなか頭に入らずに困っています。

それで、少し調子を取り戻したので、私の担当のMさんにそうだんしたところ
Mさんの事務所には無料で精神的な人が休むところがあるので、家ではなかなか勉強にも身が入らないので、そこへ通いながら勉強をやろうとはなしたところ
それもいいですねということでおととい初めて行ってきました。

そこでは数人の方しかいないので、安心していられます。

母ともその施設に行っている間は、離れていられるので、それも一つの手立てとして利用しようとおもっています。


それと、毎週ケアハウスに2泊3日の利用を定期的に利用することにしました。


それをやってみてしばらく様子を見たいと思います。

以前、春風が私の心を通りすぎたことがあったことをお話ししたことがあります。

実はその件に対しては、子供が私が住んでいる実家に帰りたいと考えているということでした。

その時は、私は現実としてはありえないことだと思っていましたので、あえてお話をしませんでした。

ところが数日前に、息子から電話が入り、新潟で就職を本気で考えているとのことで、現在就職先の面接を受けるということでした。

その問題についてはいろいろと、クリアするための課題はありますが、もう都会での暮らしはつらいとのことですし、家族で暮らしたいとのことでした。

それならば、帰っておいでと話しましたが、私が精神的な問題を抱えていることと、母の介護があるので、息子に負担をかけることになることなどを考えています。

そのことを話すと、僕が面倒を見るよとの話をしてくれました。


でも、現実的なことを把握はまだ息子には理解できていないと思います。

母としての私の気持ちは、複雑です

将来の息子の結婚まで考えてしまいます。


息子の部屋はあるのでそれはよいのですが。

母と3人で暮らすことについて、母と息子の関係がうまくいくのかどうかも不安です。

私の精神的な負担がまた増えるのではないかということも不安材料です。


息子自身が今までの人間関係を築いてきたのをすべて捨ててしまい、一から人間関係を構築しなければならないし。

いろいろな問題が出てきます。

とりあえず息子の意思は固いので、いつでも帰っておいでと話しています。

つらい日々を過ごしてきた息子は泣いていました。

今現在の状況を報告します。



   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.39 )
日時: 2016/05/28 15:43 (eonet)
名前: yamaneko

お久しぶりです!

いろいろなことが 良い方向に 進んでいるようで 安心しました。

頑張りやさんの あなたのことですからこれからは 幸せになってくださいね?

お知らせいただき うれしかったです。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.40 )
日時: 2016/05/30 19:55 (ppp)
名前: くまきち

書き込みが遅れました。

息子さんからの連絡があったそうで。
何よりなことです。

明るい材料が増え、心も軽くなった
ことでしょう。

お母さまのことがまだ、気がかりです
が、息子さんの積極的な協力があれば、
安心できそうです。

息子さんの結婚のことまで考えたら、
mimiさんもまだ萎えてしまうわけに
はいかないでしょう。

次回も良きお知らせを待ち望んでいます。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.41 )
日時: 2016/05/31 19:09 (plala)
名前: mimi

やまねこさん、くまきちさん、レスありがとうございます。

課題はまだたくさん残っていますが、なすがまま、何とかなるさという気持ちでいないとダメなのでしょうね。

何とか母と一緒に共依存のような生活をぎりぎりな精神力と、経済的な問題との中でやってきました。

そして皆さんの励ましにより支えられてここまでやってくることが出来ました。


母には、実は3日前頃から私が貰っている精神安定剤の軽い薬が残っていたので、毎日ペットボトルに1日1錠こっそり入れることにしました。

もし、状態観察をしていて変化がみられたらよいと思っています。

今の所悪い影響は全く見られません。

たまたまその薬は水にすぐ溶けるので全くわからない状態のなります。

錠剤だと難しいのですが、何とかなりそうな気がしています。

心療内科に行こうと私がもし、母にはなしたものなら、怒りだしてばかじゃないしおかしくないのになぜいかせようとするのという言葉が返ってくるからです。


これで少し安定してくれたらよいのですが。

いままで、癇癪みたいな感じになったことが多かったのでそれも気になっていたし、嘔吐もおおいので、精神的な問題だと思いますのでそうしてみました。


冬場は何かと心配なことが多いのですが、温度差があまり激しくない今の頃なら少しだけ安心できます。

母は相変わらず頑固そのものです。


お前は口を出すなとか言い張りますし、この間の喧嘩の時に2度と部屋には入らないと言ったのにまだ同じことをやっています。

もう、困ってしまいます。


私も気分が少し良い時は怒ったりもしませんが気持ちの浮き沈みが激しいので
沈んでいるときは怒りが爆発してしまったり、その後で疲れたことと悲しみやらいろいろな感情が混ざり合って苦しんでしまいます。

それでしばらく寝込んでしまいます。


母は少し暖かくなってきたので気分の良い時や調子のよい時は、裏の畑の草取りを少しの時間やっています。

疲れたと言ってすぐ寝ますが、無理しない程度ならよいかと思っています。

家の中はずいぶん前から手すりをつけられるところ全部に付けたので、それに捕まりながらゆっくりまだ自分で歩いています。

介護の勉強をしていたので、一度だけですが介護保険を使って安く手すりや介護用品を買うことができることを知っていたので母が入院した後の事を考えて9年ほど前にやっていました。

おトイレ、お風呂場廊下などは全部手すりをつけました。

あの時やっておいてよかったと思います。

介護用品は高いので。


それではまた。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.42 )
日時: 2016/06/01 12:00 (ppp)
名前: くまきち

精神安定剤の投与。それはとても
良い考えですね。お母さまもやがて
落ち着きを取り戻されることでしょう。

また、お母さまは適度に体を動かされるそうですが何よりなことです。

近い将来、男性の家族がくれば、あなた
にとってもこころ強いことでしょう。

寄り添える家族が増えることであなたの
鬱も改善に向かうとよいのですが。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.43 )
日時: 2016/06/16 22:39 (plala)
名前: mimi

やまねこさん、くまきちさん、ご無沙汰しておりました。


念願の自動車免許を取ることが今日できました^^

2回目の挑戦でした。


一回目はケアハウスで2日間寝ないで勉強して、休みにいったどころではありませんでした><


その後、家に帰ってきて、行動を起こさないとダメであれどうであれ先へは進めないと思い、試験場へ行く日取りを先に決めておきました。

試験日の日までにという、目標を作ることで行動が出来る様になると思ったからです。

そうしなければいつまでたっても、行動が出来ないって思ったし、機嫌が7月中旬まで迫っていたので。

皆さんの励ましと癒してくださったおかげでやっとここまで来れました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そのせいか背中が眠れないほどの鈍痛と痛みに襲われています。

しかし、父が望んでいたことを達成できたことがとてもうれしかったことでした。

母は、お疲れ様、良かったね、よく頑張ったねとはいってくれませんでした。

車を運転しようが、しまいが、父がないお金から30万以上のお金を出してくれたことを無駄には絶対にしたくはありませんでした。

死に物狂いで頑張りました。


しばらくは寝込むと思いますが、まずはご報告をと思い、書き込みさせてもらいました。

本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.44 )
日時: 2016/06/18 11:40 (ppp)
名前: くまきち

mimiさん、お久しぶりです。

免許を取得されたそうで。何より
です。これで1つ大きな課題をク
リアしましたね。これで一安心と
いったところでしょうか。

泉下のお父様もお喜びでしょう。
あなたのことを想い、お金をねん
出してくださった、その期待に応
えることができたのですから。

体の痛みはどうですか。
しばらくは困難が続きますが、
あなたは確実に前進しています。

ご子息の帰郷という明るい材料も
あります。あなたの生活が、人生
が少しづつでも好転することを祈
念しています。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.45 )
日時: 2016/06/19 07:16 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

くまきちさん、レス有難うございます。

あれからダウンしてしまい、寝込んでいました。

余りの背中の痛みに耐えられずに、整形外科に行って、見ていただいたところ、もともと首のヘルニアと、腰の分離症があるのですが、重症でもないので、後は老化ですねということで、別に何かが悪化しているわけではりませんでした。

精神科の先生には、軽い痛み止めを出してもらっているのですが全く効かないのです。

薬はもうこれ以上は、飲みたくはないのですけど、湿布薬と痛み止めをもらってきました。

全く体がガタガタで参ります。

母は、私が何も出来ないので毎朝グチグチ言っていますが、動けるようになるまでは仕方がないので、なるべく気にしない様にしていますが、苦痛ですね。

しかし、母の言っていることもわかるのです。

動けたらいいのに・・。

干しものぐらいは頑張ってやらないと。

暖かくなってきたので母は、腰を曲げながらでも、冬ごもりから出てきたように、家の中でちょこちょこと動いています。

食事は私が、出来合いですがプレートに入れると食べてくれるので、用意して食べてもらっています。

母との関係や私が出来ることは、前と変わっていませんが、今のところは何とかなっています。


車のほうは運転したくはないし、薬を飲んでる関係上とか、しばらく運転を全くやっていないので怖い事と集中力が落ちているので危ないと思っています。

なので非常のときとか、体調の良い時にしか運転せず、近くのセブンイレブンなどへ行くときや、近くの用が足せる距離だけにとどめておくようにしたいと思っています。

母の事を病院へ連れていくのにも車で連れていけるようになったのでほっとしています。

今の所母は眼医者と、整形外科だけで内蔵的なものの疾患はないので、助かっています。

病院が嫌いで頑としてよっぽどのことがない限り病院へは行かないので、困りものですけど。

家から出たがらないのですが、たまにはどこかへドライブにでも連れていけたらなとも、考えています。

運転に慣れたらですけど。

車の事はどうしょうかと悩んでいました。

しかし、田舎なのでスーパーも近くにないし、交通が不便で、デマントという乗り合いのバスを利用すると一か所への用事しか足せないので、そうすると市役所へ行くのと買い物とを同時に済ませることができないことと、買い物の量が手にもてるぐらいの量になることと制限があるので、数回に分けなくてはいけない事、大きなものは、例えばストーブやせんぷーきなどは、ダメでそのようなものは家に届けてもらうことになるので余計な出費につながります。

そうすると、一か月の交通費が1万いじょうかかることと、他にセブンイレブンに行ったりすることが多々あり、其のたびごとに近くのTさんに頼んでいたのですが、一度頼むと500円なので、10回頼んだとすれば5000円、少し遠いと1000円となっているのです。

そうすると月1万ではデマントの利用回数も多いのですぐに超えてしまいます。

デマントは、私が住んでる市以外は利用できないですし、市以外へ行くのにはタクシーを利用することになりますが、田舎なので、タクシー代は片道5000円7000円はざらです。

なので、車検を通していなかったので、車屋さんに頼んで車検を頼みました。

車の税金も払ったし、任意保険も月払いにしています。

なので総合的に考えて、車を利用することに決めました。

例えば母が救急車で運ばれたときに、救急車の後をついて行って、帰りはタクシーを利用しなくても母を連れて帰ることができますので。

その時も体調をしっかりと考えなければなりませんが。

電車を利用するときも、車で駅まで行かなくてはならないのでそれもあります。

近くで車を利用すればそれほどガソリン代はかからないのです。

一回で飲み物もケースごと買えるのでまとめ買いも出来ます。

テイッシュペーパーとかは、かさばるのでデマントで行くと数回に分けていかなくてはならないので交通費がかさみますし。

一回でそれもまとめ買いが出来ます。

なので、ほっとしたところです。

Tさんは、お金欲しさのために何時でも私が買い物を手伝ってあげるからと今でも言っていますが、Tさんに頼むとかなりのお金を払わなければなりません。

今まで、仕方がないのでお願いしていましたが、タクシー料金を基準にしてお金をTさんが納得いくような金額を今まで払っていたので、悩みの種でした。

しつこくTさんは、何か買い物はないとか自分から私の家に来るほどです。

わざわざ来てくれたので無下に断ることも出来ない場合も多々あったので、このことを考えずとも好くなったです。


一つ悩みが解消されたので、本当に肩の荷が下りました。

月曜日の日には車が出来てくるので
セブンイレブンはとても近いので何かちょっと足りないものがあった時には便利になりました。

身分証明書として困ったことがたくさんあったのでそれも解消できました。


徐々に慣らし運転をして、やって行こうと思います。



その他に、男手がないのでいろいろと頼むにあたって、これは介護保険で使えるシステムを利用してやっています。

障子張り、家の修理などなど。

それもお金がかかるので悩みの種ですが
徐々にやって行こうかと思っています。


一応、大きな出費は今の所すべて終わらせたので、今度は冬の灯油代を毎月ためておくようにやりくりすることと、予備費を少しでも多くしておくことをやらなければならないと思っています。

とても難しいのが現状ですが何とかしないとです。

共倒れしない様にしないと。

母は、お前が居なければ私の年金を全部自由に使えるのにと、言っています。

これも聞き流していますが、全くと思ってしまうし、私もそれを何度も言われると苦痛になってしまいます。

まあ、こんなところですが、一応パニックになっていたころよりも私と母は少しだけですが、冷静さを取り戻せたようです。

前進するように、頑張ります。

応援ありがとうございます。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.46 )
日時: 2016/06/20 15:12 (ppp)
名前: くまきち

買い物であればネットスーパーの利用も
ありますけれど、mimiさんの地域では
ありませんか?

オレのところでは地元の大手スーパーが
ネットスーパーを展開しています。それ
を利用してペーパー、米、調味料を注文しています。

洗剤はシャボン玉石鹸の通販を利用して
各種洗剤(洗濯用、台所用、歯磨き粉等)を注文しています。

以前は自転車で米を買いに行ってたことを思えば、とても便利なので去年から
ずっと利用しています。

mimiさんの地域でも同様のサービスがあればご利用をご検討されてはどうでしょう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.47 )
日時: 2016/06/21 09:55 (plala)
名前: mimi

くまきちさんへ

私が仕事が出来ていた時には、生協の宅配を頼んでいました。

福祉の方も心配してくださり、生協の宅配をという情報を提供してくれました。


しかし、生協は便利なのですが、一品一品値段が高いんです。

宅配ということでそうなるのは仕方がないのですが、一か月の注文なのでずっと利用しないといけないことになります。

利用しようと思っていますが、迷っています。

2人なのでそんなに食品を頼まずに済むと思います。

そこでは、全ての商品や生活用品もある程度は注文が出来ます。

状況を見ながらどうするか決めたいと思います。

なるべく車を使わない様にしたいので、それも理由の一つです。

今まで、ケアハウスに行っていましたが、前述したようなことがあり、怖くて行けなくなりました。

その点についてどうすればよいのか考えていますが、車で体調を考えて、近くの海辺の景色を見に行ったりして気持ちの切り替えをしようと思います。

私の家はうみぞいなんです。
歩いて5分ほどで海です。

近くに、はまなすの花の休憩所みたいなのがあるので、そこは近くて、危ない道がないのでそうしようかなと考えています。

短時間でも気持ちを落ち着かせるのによいかと。

また、頭がぼさぼさでも、車ならば気にしなくて済みますし、帽子とパジャマでもOKだとおもうので。

歩くことがままならないので。

散歩出来たらいいのですけど。

なかなか出来ないという状況です。

福祉の保健師さんなどは、一人暮らしを進められています。

車があったら、母の所へ毎日通えますが、それもありだと考えてしばらく様子を見ようかと思っています。


やまねこさんは、体調を壊しているのでしょうか。
心配です。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.48 )
日時: 2016/06/22 13:18 (vectant)
名前: 頑張ってますね

色々と読ませていただいてます。
徐々に前向きに進まれているお姿尊敬します。
私もあなたのように力強く前を向いて生きていきたいと思います。
ちょっと似たような状況で落ち込んでいたので、とても身近に感じ刺激を受けました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.49 )
日時: 2016/06/22 19:24 (ppp)
名前: くまきち

yamanekoさんは最近、見ないんですよね。常連の回答者さんなので、あの方
を待ち望んでる人は他にもいらっしゃる
と思うのですが。

yamanekoさんも、確か、介護で以前は
大変な思いをされてたんですよね。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.50 )
日時: 2016/06/25 05:31 (plala)
名前: mimi


書いたのが消えてしまいました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.51 )
日時: 2016/06/25 21:18 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

車の免許を取ったので、今日は母のパジャマを買いに行ってきました。

自動車学校で習ったように、安全運転をやっています。

それまでは何かと7イレブンへ行くのにTさんにちょこちょこ頼んでいました。

それが無くなれば500円4回でも、2000円になります。

ガソリン代のほうが安いし、安全な道を通る様にしています。


所がTさんが、運転はしないほうがいいよと以前行っていました。

話を聞き流そうと思いましたし、他人のあなたに言われたくないと腹が立ちましたが、そうですねと言いました。


免許を取り、車検も済ませたので、車が乗れるようになったので7イレブンに用事があって行きました。

それを見ていたTさんは、わざわざ私の家に上がり込み、わたしとの約束を破ったというのです。

何か言われると嫌なので、私は部屋に即いきました。

あと、母のパジャマを買いに行くには、15分か20分の運転が必要です


ゆっくりと安全運転をしていきました。


それを見ていたTさんは、また私の家に来て上がり込んで、その店は遠いし、車で行くのはやめたほうがいいって、また言い出すのです。

監視されてるようで嫌ですし、何度も何度も言われるので呆れていますが

私も調子の悪い時は、デマントバスを使います。

それで何も問題はないはずですし、普通の方よりもリスクはあることは自覚しています。

5回載せてもらったら5000円ですよ。

車の事故の確率は運転をしていたらつきもので、Tさんだって事故を起こさないとは限らないのですから。


そして、私の父がTさんの夢に出てきて、運転するなって私に行ってくださいと言ったのだそうです。

家の父は、Tさんの家族が理由があって大嫌いだったんです。

私は父の考え方は知っていましたが、挨拶をして怒る人は誰もいないわけで、ご近所の人には必ず挨拶をします。


Tさんはお金欲しさに行ってることは前からですが、私に口出しするのはおかしくありませんか?

Tさんは、盗み癖があって、付き合わないほうがいいよと、皆が言っています。

それでも人を乗せてくれる人が全くいなかった私は付き合わざるをえませんでした。



私は、明日出かける用事があるときは睡眠薬をのみません。

薬は最低限にします。

精神科の先生は車を運転するなとは、言われていないのです。



Tさんのしつこさには参ってしまいます。

少しでも徐々に付き合いを減らそうと思っています。

いきなりだと、Tさんはへそを曲げるのです。



いざというときの為に、ある程度の付き合いはしますが、
付き合いたくないのです。



周りの方々は、よくあんな人と付き合ってるねやめなよと、さんざん言われています。

泥棒していることは、父の葬儀の時に、買い物を一緒に行ったのですが、自分個人の物も、3000円ほど父の葬儀のための飲み物やおつまみを買ったところにまぜていました。

領収所があったのでびっくりでした。



母な何かの時の為に一応は付き合っておこうと言って私の話を聞こうとしてくれないのです。

わざわざ家に上がり込んで、一応来てくれたことに関してお礼の意味を込めてお茶と出しています。

自分で買ったらお金が出るからです。

どうした良いものか・・・。


頭が痛いです。

Tさんの顔を見ると吐き気がしてきます。


頑張ってさん、初めまして。
私は決して強くはないのです。

だけどやらなくてはならないってことがほとんどなのでやらざるを得ないんですよ。

でも、母が生きてる間は何とか楽をさせてあげたいのですが、思うようにいかなくて。

頑張ってさん、介護は本当に大変ですよね。

最かしなことを言いだすことがたびたびあって、危ないなあと思うことが増えてきました。


余り無理せずと言っても出来ない面があると思いますが、なるべく自分を大切になさってください。

私もそうしたいと思います。

自分の体調は朝にならないとわからないのがこまりものですけどね。

お互い、無理せず介護をやっていきませんか。



くまきちさん、以前やまねこさんは私と同じようになってしまうところまで来たとおっしゃっていました。

体調が悪い中で、家族の問題があり、悩んでるのではないかと想像しています。

落ち着いたらいらしゃる気がします。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.52 )
日時: 2016/06/27 05:20 (ppp)
名前: くまきち

Tさんには困りものですね。
「妖精が見えるんです」と言って
おけば、離れていくかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.53 )
日時: 2016/07/01 18:58 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

昨日、近くのスーパーへ買い物にいったら、この時期の大きなアジの塩焼きがあったので買ってきました。

生の物のほうが良いのですが、うーんと考えてしまい、焼くことができないかもしれなから、焼かれてあるアジをかってきました。

今日、電子レンジでそのアジをあたためて、お惣菜と一緒にだすと、美味しかったってよろこんでいました^^


久しぶりの母の笑顔を見ることができました。

今日一日喧嘩もすることもなく、母とともに生きていられたことに感謝です。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.54 )
日時: 2016/07/02 19:33 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

最近姉との関係についてと今されている事とかを合わせて考えて、どうしても納得がいかないのです。

昨日一応話だけでも聞いてもらおうと思い、法テラスに電話をして弁護士さんに話を聞いてもらう日程を決めました。

私の心の中のイライラの原因の一つになっています。

それを解消したいし、私は姉と縁を切られているような状態なので
もう、私の方からはっきりとけじめをつけて、縁を切ってもよいと考えています。

今日は体調が悪かったのですが母に用事を頼まれたことと、買い出しがあるので車で行ってきました。

それでさえ疲れるのに、お昼の支度、買い物、買い物を冷蔵庫に入れる、夕食を作る。

もう、くたくたです。


お風呂にずっと入っていなかったので、そろそろ限界なので入りました。

ケアハウスに行ってから入っていないので、何日はいってなかったのかなあ。

恥ずかしい話ですが、顔も毎日洗わないので、顔をこすると垢がでるという、悲惨な状態です。

何とかは入れて良かったけれど。


今日の夕食は旬の魚の鯛にしました。

タイの塩焼きです。

甘くておいしいと喜んでいました。


今日も一日終わります。


おやすみなさい。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.55 )
日時: 2016/07/02 20:24 (ppp)
名前: くまきち

一時期のあなたからすれば、
何気ないことに喜びを見いだせる
余裕が出てきて何よりです。

1年後、2年後、あなたの体調は
必ず良くなります。それまで必ず
書き込みを続けてください。

この掲示板をやがてあなたが必要
としなくなることがオレの願いです。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.56 )
日時: 2016/07/10 05:08 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

くまきちさん、以前より色々と周りの方の方々の協力のおかげで今は以前よりも安定している状況です。

でも、相変わらず衛生面やそのほか字がけない、テレビも見れない、資料の書き方がわからないなどは依然とかわらわらずです。

引きこもりも依然と変わらずです。

車を運転できるようになったので、どうしても用事があるときや、母の用事をやらなければなりません。

運転は集中力が必要となるのでとてもつかれます。

母は私の担当の方の案で、母や近所のTさんが、うんてんするにあたっての約束事を書いたものを書いてくれて、母も納得したようで、運転するなとかいろいろと暴言を言われていましたが、それも言わなくなりましたし、ご近所のTさんに利用されることも、その文面をみてもらって、あまりいわなくなりました。

でも、まだ母がいるときにお金欲しさに私がいないときに家に上がり込んで飲み物をかってくるからといって、母はことわれないので、母からお金を取ろうとしています。

それに対処するために、いろいろと考えて、一応けじめをつけるために菓子折りをもっていって、どのようにしてうまくは七したらよいのか考えて今までのお礼をいうとともに、これからはTさんに迷惑をかけるのは申し訳ないのでということでうまく話して、でも何かあったときにはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いしますと話し、
Tさんがへそを曲げないようにはなしました。

つかれました。


でも、これ以上お金を取られないような対策ができたので、一安心です。

母は、私が食事を作らないと適当にご飯と卵とかですぐできるような簡単な食事しかしないので
私が3食つくるか、できないときは
2色とかつくらなければなりません。

わがままになってきて、あれは食べたくないとか文句ばかり・・

それも疲れますし、細かい点においての母に対する安全確保をしています。


例えば新聞紙をひろげたままにしてあったりして
滑ったら大変なので新聞紙があったらすぐしまいます。


あまり会話はできませんが、食事も一緒にとれませんし引きこもりじょうたいですがやらざるをえません。

水は出しっぱなし、包丁を何個か捨ててしまったり、最近少しボケがはじまりだしました。

今後の母の介護がどうなるかふあんです。

きんせんてきなこともありますし。

まだまだ、ふあんなことがおおくて。

母はさいきん、トイレに行くのにはっていくようになってきています。

どうしたらよいのか、

自然にまかせるのがいいのでしょうか。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.57 )
日時: 2016/07/11 20:11 (ppp)
名前: くまきち

トイレに這っていくのですか。
オレの自宅でも1年数カ月、要介護の祖母と暮らしたことがありました。トイレ
に這って行くんですね。

歩くのが困難になっていくわけです。玄関を通るんですけど、一度、転落したことがあって、落差は50センチもないぐらいですけど。

それから、玄関マットで転倒してます。
なのでマットには気をつけてください。
ないほうがいいでしょう。

また、布団の側に災害、キャンプ時に使う携帯用のトイレ(紙製)を使うといいかもしれません。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.58 )
日時: 2016/07/11 23:39 (eonet)
名前: yamaneko

miniさん くまきちさん!こんばんは!

体調が 悪くなって、掲示板を離れています。でも 時々除いていたのですがなかなか 書き込めなくて、ご心配をかけています。

miniさん お疲れ様です。私も 引きこもりです。体調や精神状態が悪いときは引きこもりが一番安全ですね?

回復すれば 元気に外出できますから そのまんま 受け入れて 生きて行きましょうか?

人間関係は本当に疲れますよね?弱っているときには 10倍くらいの負荷がかかります。

どなたか?電話でお話を聴いてくださるといいですね?

介護のストレスは骨身に応えますね?思いやっても仇になることもありますし、ほっておくのも 心が重いですね?

でも、遠くない将来にお母様が 本当にあなたを頼られる日が来ます。その時は また別の悲しみを伴う 苦しみが待っているのです。

想像するだけでも 涙が溢れそうな気がしますが、「介護」の宿命でしょうねえ?

トイレに這って行かれるという事は、寝たきりになられる可能性が 近付いておられるという事かもわかりませんね?

寝たきりになられたときには「入院」か?「施設」か?決断しなくてはいけませんね?辛いけれども、自宅介護は不可能です。

そうなった場合は経済が問題になりますね?

ポータブルトイレは なかなか受け入れてはもらえませんね?ベットの横に トイレがあるという事は 昔の人には耐えがたい事なのです。

でも、一度「提案」して観られると良いかもしれません。ご自分がつらいと思われていたら、案外すんなりと受け入れられるかもわかりませんね?

私もねえ?肋骨が痛んで 歩けなくなったのですよ。でもねえ?寝ては起きて、食事とトイレとベットを移動して暮らしました。

私は まだリハビリを受けると 回復しますから、助かりますが やがて回復しなくなる時が 来ると想像すると本当に不安です。

貴方の苦労と、お母様の心情の両方がわかりますから 何と言えば良いのか?わかりません。

天候不順ですから お体を労わってお過ごしくださいね?書き込めなくてものぞいています。

貴方の健康を祈っています。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.59 )
日時: 2016/07/13 03:49 (plala)
名前: mimi

こんにわ。

しばらく、山猫さんがインしていなかったので、熊木さんと心配していまいた。

体調がすぐれているのではないかと。

引きこもりしないと、苦しくなります。


先日法テラスに 言ってそうだんしてきました。

母の今後どのようにやっていけばよいのか話し合うことが必要だとアドバイスを受けました。

金銭的にぎりぎりなので、労力が提供できない場合は話し合いをすることがひつようとのこと。

それで、私が今まで介護をやってきたことには姉には、賠償金に関しては
無理だとのことでした。

再度、法テラスにいって、まずは母の介護についてを専決しなければなりません。

弁護士と話すことは、とてもつらのですが、やらなければならないので、つかれますが。。

再度相談に行ってみなければなりません。

どうなるやら。。。


介護に関して、姉が何もやらなくても違法にはならないのだそうです。

理不尽でも、仕方がなく、慰謝料はむりだとのこと。

わたしにとっては、理不尽であっても
人道的におかしいと考えています。


また、厄介な問題を解決しなければなりません。

もう、つかれます。


扶養義務は,兄弟には同じ権利があるのに。。

私は自分の事を優先し他方がよかったのですが、高齢の両親を守らなければならないし、何もできない、いざというときの対処が2人ではむりだから。

まずは先ほど話をシ多様に、優先順位をかんがえて、話し合いをしなければなりません。

そのことに関して弁護士さんが、中に入ってくれるみたいです。

まいりました。

次々と、問題が浮上してきて
過呼吸もおおくなり、背中全体が鈍痛でねむれないし、耳なりもひどくて。

身体がおかしくなっています。


なんとか、持ちこたえなければ。

背中全体の苦痛を和らげるために
整形外科で、痛み止めの注射を3日間に一度いっています。

毎日かよいたいのですが、なかなかいけません。


睡眠もふきそくになっています。

からだもがたがきたかなあ。


クスリで、少し安定していますが、その分体調がすぐれないのです。


あす、少し動けたら整形外科で注射を打ちに行こうとおもっています。


困ったものです。

 辛いなあ・。。


母はがんとして、トイレに行きたいといいますしね。

最近過呼吸が頻繁におきるし。


心も体もがたがたみたいです。

やまねこさんも、気をつけてくださいね。

ではまた。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.60 )
日時: 2016/07/13 10:48 (vectant)
名前: 頑張ってますね

ご無沙汰してます。梅雨の季節体調も崩しがちになりますね。
その中で免許取得され、お母様のためご自分のために少しずつ頑張っていらっしゃるご様子、本当に素晴らしいです。
お母様がトイレまで這って行かれるとの内容を拝見して、我が家も父がそのような状態ですから現実を直視しないとと思う次第です。
なかなか投稿できないのですが、できる限り拝読させていただきます。かげながら応援しております。私自身も頑張ってみます。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.61 )
日時: 2016/07/25 11:56 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

やまねこさん、くまきちさん、頑張ってますねさん、いつも応援ありがとうございます。


すぐに、書き込みをしたかったのですが、背中の痛みが出てきてから寝込むようになってしまって、なかなか書き込みが出来ませんでした。



やまねこさん、生きていく中での不安は皆それぞれ抱えていますね。

それを乗り越えるというか、不安をあまり考えないようにするためには、暖かい家族の支えや、いろいろな方とのお付き合いにおいて毎日の生活を楽しくという考え方に切り替えるように生活していくのですよね。


やまねこさん、体調がすぐれない中で、わざわざ書き込みしてくださって本当にありがとうございます。

やまねこさんは、肋骨が痛むのですか。

辛いでしょうね。

それだけではなく、心痛もおありと感じています。

その中で、書き込みしてくださり、相手の気持ちを受け止めてくださるやまねこさんは、本当に素晴らしいと思います。

頭が下がる思いです。

父が好きだった言葉に、「なすがままに」というのがあります。

それに気が付いたのは、父が亡くなった後でした。

今まで見ていたようで見ていなかったんです。

玄関にさりげなくその文字がかいてある小さな置物がありました。

何かあるなっていうのは、感じていましたが、良く見たことはなかったんです。

よく見ると、その言葉がかいてありました。

それを見つめながら「なすがままに」生きるようにと自分に言い聞かせています。

ありのまま、それを受け入れるということなのだと、思っています。

自然の流れに逆らわずに、ありのままを受け止めて生きていく・・。

これが出来る様でなかなかできないのです。

やまねこさんの、おっしゃっていることは、まさにそのことではないのかと思っています。


ここしばらくの間、治らないという事を受け止められるようにはなってきましたが、どうしてもどうしてできないんだろうと思ってしまいます。

そのいらだたしさに、拍車をかけるように、母にお前は何も出来ないんだからと言われてしまうと、母にとっては悪気はないのかもしれませんが、私は時々ポきっと折れてしまうことが多いのです。


いったん心が折れてしまうと、そこからもとに戻すのにかなりの時間がかかってしまします。


いつも私事ですいません。


くまきちさん、熊吉さん前のレス読みなおさせていただきました。

足ふきマッドに気をつけます。

一応滑り止めを全部敷いてありますが、今後の母の動きをみて、取り払うようにしないといけないのだと思いました。

教えていただきありがとうございます。



私は介護の仕事をやっていたことがあるので、介護の現場を見てきました。

最初の施設は、私が現場に立った最初の施設です。

そこは、はっきり言えば言葉は最低ですが、姥捨て山でした。

全ての方が寝たきりで自力では何もできない人ばかりでした。

その現場の仲でのスタッフは、最小限のスタッフでこなさなければならないという状況です。

それはどの施設でもそうですが。

その施設は、亡くなられた人に死に化粧をしてあげることまでやっていました。

洗濯物もすべて施設でやります。

施設に入っている方々の家族は一切きません。

体が硬直してるかた、それに加えて右半身付随があって、言葉をかけても返事もありません。

ただ、目を見て何かを感じているのではないかと思えるぐらいです。


この先の話はまた、後ほど書かせてもらえたらと思います。

心が痛む中での介護でした。


頑張ってますさん、お疲れ様です。
毎日踏ん張っておられるのではないかと思います。

休む暇もない、介護は本当に辛いものがありますね。

手を放してしまいたいと思うことも正直あると思います。

私は寝たきりの母を全介助した時はそうでした。

でも私のそのころの場合は、先が見えるのではないかという大きな希望が持てることが出来ていたので、手術までだから頑張らないとというものだったので、耐えることができたと思います。

これが先の見えない現実の介護の中では、それがないのですから・・。

自分自身のメンタルな部分を保つことと、介護に使うエネルギーがとても多いこととのバランスが上手く取れなくなることが、とても辛いところだと思います。

でも、介護する側がダウンすれば、そこで終わりになってしまうと思うと辛いのです。

私の母のほうが今のところは良い状態なので、ご苦労と心労がたえない頑張ってるさんを私は見習わなければなりません。

そして、山猫さんがおっしゃってるいつか母が私を頼る様になるということが来るという事の覚悟もしておかなければならないと思っています。

では、皆さんお体を十分にいたわるようにして、お過ごしになれるように祈っています。


また、書き込みますので、どうかまたよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.62 )
日時: 2016/07/27 06:19 (eonet)
名前: yamaneko

miniさん お久しぶりです。

背中が痛いのですか?「介護」のお疲れでしょうか?

わたしも「肋骨」の痛み、右肩の痛みから左足が おかしくなって月曜から寝込んでいました。

どうやら 疲れと風邪が 重なって全身の痛みに広がったようです。

今朝は だいぶん良くなっていますが、身体が 硬くなり首やら歯のかみ合わせまでおかしくなりました。

昔から こういうことはありましたから体を温めて 休養するだけなんですが まだ自力で 回復することは嬉しいです。

miniさんの 気持ちが随分と明るい方向に向いておられるように 感じられます。嬉しいことです。

私へのお気遣いを ありがたく嬉しく感じました。

これから ますます 暑くなりますからお互いに 頑張りましょうね?
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.63 )
日時: 2016/07/27 10:00 (vectant)
名前: 頑張ってますね

mimiさんご無沙汰してます、とても心強いアドバイスをありがとうございます。
自分のメンタルが限界に来ていて、どうにも動けない状態でしたから、「なすがまま」というお父様の言葉と、mimiさんの経験に基づく言葉に勇気づけられました。
こちらが不安定だと父もとても精神不安定になります。さらに上塗りしていくような負のスパイラルに陥ってます。
こちらの気持ちを安定させることが一番いいのだとつくづく思うのですが、時に爆発してしまうことがあります。
でもなるべく壊れない程度に携わっていこうと思います。ありがとうございます。
体調崩しやすい季節ですので、どうぞご自愛くださいますよう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.64 )
日時: 2016/07/30 11:50 (ppp)
名前: くまきち

介護者の心身の負担はオレも想像が
つかないわけではありません。

祖母が同居していた時期は直接、世話
をするわけではないにしても、心の
負担が大きかったですから。

年を取るというのは残酷なものです。
自分の親もやがて要介護になるでしょう。その時、自分は親の世話ができるの
かどうか。

mimiさんは母親との確執を抱えている
ようですね。情の通じない相手の介護、
心中察します。

せめて感謝の念でもあれば介助のしがいもあるのでしょうに。

法事も一段落し、免許も取得し、悪い
時期は脱しました。どうか、気丈に。
暑さも今がピークですが、どうかご自愛
くださいませ。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.65 )
日時: 2016/08/07 05:40 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

もう梅雨も明けて日中は夏の日差しと蒸し暑さで過ごしにくい日々が続きますね。

私の住んでいるところは、朝晩は今の所涼しく、過ごしやすいです。

やはり、日中は夏の暑さですが去年のような熱風の日はまだないので救われています。

背中の痛みは先週だったかなあ、鈍痛が最高に達し、病院へ行って痛み止めの注射を打ったのですが、全く効かずこれからどうなるのかと不安でした。

所が次の朝に不思議なことにあれだけの酷い方からお尻のあたりまで全体的な鈍痛に襲われていましたが、そのために座っていられなくなっている状態でした。
しかし、それが嘘のように取れていたんです。

余りにも急な痛みが取れたことにびっくりしたことと、あの鈍痛の辛さは一体何だったのだろうと思いました。

ともあれ、あれから全くその痛みは完全に取れたのでほっとしています。

しかし、眠り病が収まらず昨日は18時間のすいみんじかんでした。

寝っぱなしではなくて、前日の11時ごろに寝て次の日の朝7時ごろ目をさまして、たばこがないので7イレブンに買い物に行きました。それでしばらくおきていたのですが、急に眠気が襲ってきてそれから夜の9時ごろまでねてしまったんです。








   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.66 )
日時: 2016/08/07 05:43 (plala)
名前: mimi

長い文面をいれたのですが、何故かこのサイトの内容はおかしいとでてしまいました。

内容は一般的な内容です。

なのになぜ投稿できなかったのかまったく理由がわかりません。

困ってしまいました。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.67 )
日時: 2016/08/07 05:58 (plala)
名前: mimi

政治の話や、テニスの西織選手の活躍が楽しみなのですが、全く話す相手がいないことはさみしいかぎりです、

ト入れてみて、投稿してみます。

個人名がだめなのかな???


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.68 )
日時: 2016/08/07 06:18 (plala)
名前: mimi

あれえええ?????

・・・・・・。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.69 )
日時: 2016/08/07 07:50 (spmode)
名前: kaz

おはようございます。
最近は荒らしや迷惑なスレッドを立てる人が増えたからか
NGワードもないはずなのに書き込めなかったり、同じ文書なのに
時間をおいてみたら書き込めたりと、不安定のようです。
政治の話やテニスの話は 雑談か会話のカテゴリーで
スレッドを作って、そっちらで話したらどうですか?
こちらは「相談」の場所ですから。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.70 )
日時: 2016/08/07 13:06 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

Kazさん、ありがとうございました

なるほど、そうだったのですね。


でもって言ったらおかしいのかもしれませんが、相談の内容での一部だけにしかすぎませんでした。

なぜかというと、私は普段は全くテレビを見ないからです。


精神的に、ある意味において生きるエネルギーを得ることが出来る様な気がします。

ただそれだけです。

雑談で話せばよい内容ですが、私にとってはとても重要なことなのです。


なので、何故にとおもったんです。

私にとっての精神的な状況からしての内容の話をいれました。

ただの雑談ではありません。


不安定なのですね。


それはしりませんでした。


アドバイスありがとうございました。





   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.71 )
日時: 2016/08/08 16:28 (ppp)
名前: くまきち

背中の痛みが取れたそうで。

そして、スポーツ観戦に関心が
おありのようで。

正の材料が増えて何よりです。

暑さもピークを過ぎ、これから
過ごしやすくなっていくこと
ですし。

今はmimiさんにとって楽になり
つつある時期ではないでしょうか。

このスレッドがmimiさんの精神的
支えになってるのなら、そして、
オレの書き込みがあなたにとって
支えの1つになってるのなら望外
の喜びです。

オレにできることは限られてますが
あなたの快復と生活の好転を祈念
し続けています。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.72 )
日時: 2016/08/20 18:01 (plala)
名前: mimi

皆さんご無沙汰しております。


熊吉さん2度のレスにお返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

背中の痛みはおかげさまで取れました。


早いもので、父が亡くなってからもうすぐ1年になる日が近づいています。

その中で目まぐるしく過ぎていく日々に翻弄され、でもその私を支えてくれたのは、熊吉さん、やまねこさん、がんばっていますねさん、そしてレスしてくださった方々のおかげで、ここまで来れました。

感謝しても感謝しきれません。


リアでなくても、本当に心強く感じています。

くまきちさん、何時も本当にありがとうございます。

これからの日々どのような日々になるかは誰にもわかりませんし、生きている皆さんも同じですね。


私は父とオリンピックを見れることを楽しみにしていました。

テレビは全くと言うほど見ませんが、スポーツは昔から好きだったので体の調子が良い時はテニス、バレーなどは見ていました。

母は全くスポーツのルールを知らないために
ただただ、つまらないなあとばかり言っています。

仕方ないですね。


ここの所調子があまりよくなくて、リオオリンピックもあまり見れませんでした。

一昨日あたりからごそごそとおきれるようになり、起きていられるようになったので、オリンピックを見ていました。

今朝方の、レスリングはめちゃくちゃ燃えちゃいましたね^^


相手の反則に腹が立ったけど。


長い時間寝ていたので、やることが全く進まずです。

お盆は何とかいろいろな買い物や、父の実家の墓参りにも一人で行きました。

父の実家は家から15分ほどで車で行けるのですが、まったく道を思い出せずに
なんと、2時間あちこちで聞きながらたどりつきました。

帰りはすんなりとwww


父の実家のお墓の前で、父の持って行った重い荷物を降ろしてあげてほしいと手を合わせてきました。

実家へはよらずにお墓だけお参りに行ってきました。

あと、母と一緒に母方のお墓参りは無事行く事が出来ました。


寝ている間に色々と書き込みしたかったことがあったのですが、今全く思い出せません。



ふと今日窓から吹いてくる優しい夕暮れ時の風に当たりながら、ボート考えていたことがあります。

金メダルを取ったアスリートたちのように、私たち生きている人間にとって誰しも金メダルと同じようなダイヤモンドを幾つかもっているのではないかと。

それはどんな些細な事でも、仕事の成功を手に入れたことでも、その人それぞれにあると思ったのです。

私には、光ってはいませんが生きていること自体がダイヤモンドの原石です。

磨かれることはもうありませんが。

母が生きていて笑ってくれるのも私の大切なダイヤモンドです。

他にもたくさんダイヤが大、小とあります。


父が生きていたころにできなかった写真を撮ることを、母とこれからやりたいと思っています。

そのことさえ思いつかなかった今までの私でした。

皆さん暑い日々が続いています。


今無理をすると、秋口にぐったり来るので、お互い気をつけて生活しましょうね。

では、今日はこの辺で失礼します。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.73 )
日時: 2016/08/23 12:52 (ppp)
名前: くまきち

オリンピックが終わりましたね。日本中を沸かせてくれました。mimiさんにも多くの場面が心に残ったことでしょう。

ああした選手たちはごく短時間の本番のために、人生の大半を捧げてきたのでしょう。それが見るものの心を揺さぶる
のだと思います。

それが4年後は東京ですよ。mimiさんの
胸中には4年後が早くも待ち遠しいのではないでしょうか。

お父様が亡くなられてから、1年近くに
なりますか。しばらくは大変でしたものね。普段の家事すらままならないのに。法事や相続。その困難さは察して余りあります。

それも一段落し、車の免許も取得し、背中の痛みも取れました。

鬱の状態はいかがでしょう、ひところと
すると楽になってきたでしょうか。これ
から当分はあなたを害する要因はありま
せんし、時間の経過と共に、必ずよくなると信じています。

少しでも今の状態を良くしていきたい、
その思いがあれば何かしら報われるでしょう。

このスレッドはずっと見守っています。
生活を人生を好転させていきましょう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.74 )
日時: 2016/08/24 10:14 (vectant)
名前: 頑張ってますね

ごぶさたです。お父様の死から1年ですか…いろいろ乗り越えられて頑張ってらっしゃる姿、本当に頭が下がります。
私も家族に新たな展開が生じ、支えてくれてる姉妹ががんになったようです。
家族皆の面倒一人で見れるのかわかりません。
果てしなく不安がつきまといますが、なんとかmimiさんのように一つずつ進んでいきたく思います。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.75 )
日時: 2016/09/01 19:46 (plala)
名前: nimi

こんばんわ。

返信がおそくなり、もうしわけありませんでした。

背中の痛みが出る前から、突然襲ってくる眠気に困っていました。

今でも続いており、全く困りものです。

病気の方は、寝ているときにわめいたり転げまわったりしていると、母から聞きました。

揺さぶっても、声掛けしてもどうにも目を覚まさないので救急車を呼ぼうと思ったのだそうです。

1時間ほどで収まったのだそうですが、私は全くそのことを覚えておらず、ベットで寝ているはずなのに、違う場所にねていて、起きた時はなぜ?とおもってしまい、びっくりしました。

そのようなことが数回続いていて、また薬が増えました。

クスリを飲んでも、治らないのに薬などのみたくありません。

でも、飲まないと寝た切り状態になるし、どうしょうもありません。

生きる屍ですね。

母とは、最近口を利かないことにしています。

声掛けを今までしてきましたが、全ておまえがわるい、皆お前をばかだと言っている。

50過ぎて、猫と遊んでいるなんて頭がおかしいとか、全てにおいて否定されて
います。

もう、どうしたらよいのかわからず、ふと父が母に対しての対応を思い出しました。

父は母に何かぐじゅぐじゅと言われるのが嫌で、黙って無言でした。

それを思い出し、私もそうしようとおもい、無言で母には話しかけないようにしょう、母に声を掛けられても何も言うまいと思い、今日までそれが続いています。

クスリの副作用により、アレルギー反応がでるため、皮膚科に行く、目の瞼の裏に石のようなものができてきて、目が痛いので、その後で眼医者にいくのにも
黙ってくるまで出かけました。


もう、母に対して何もやってあげる気持ちが心から出てこなくなっている状態です。

それは私自身がやろうと思っても、拒絶はんので何も出来ない状態となってしまっています。

いつか、そのような状態から今までの状態にもどるまで、待つしかないかと・・。

買い物にも行けずに、近くのコンビニである程度すませています。

困っています。


所で、頑張ってさん、姉妹が癌ですか。

それは、姉妹の事も心配でしょう。

それに加えての介護。

心が痛む次第です。



そのことについて、どう言ったらよいのか。

姉妹が病気になったことを受け止めるまで時間がかかりますよね。

今後の事について不安な毎日を過ごしていると思います。

不安と、苦痛の毎日でしょう。

どのように声掛けして頑張ってさんに寄り添う言葉がみつかりません。

心痛お察しいたします。


姉妹の病気が治り、元気になられることを祈っています。

一人での介護は大変以上のものがありますよね。

私の過去の母の全解除、そして介護の施設の現場で働いてもいたので、その辛さは少しだけですが、理解できます。

頑張ってさんの、心の痛み。

どうか、ここでいつでも、かきこんでください。

わたしからのお願いです。


くまきちさん、ご心配ありがとうございます。

熊吉さんは、皆さんのご相談に気を配り、レスしているのをみていて、くまきちさんの心のぬくもりを感じています。

どうか、お忙しいとおもいますが、がんばってさんのお気持ちにも寄り添っていただけたらと。

私も、そうしたいと思います。

そうさせていただきたいのです。

がんばってさん、その後の経過について、書き込み出来る時で良いのでどうか、しらせてください。

よろしくお願いします。

やまねこさんの、今の状況も心配です。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.76 )
日時: 2016/09/05 15:02 (ppp)
名前: くまきち

この掲示板を心の支えにされている人々が少なからずいます。

ただ、悲しいことに心の寂しい人のなかには荒んでしまう人もいます。

管理人の方が掲示板の監督役を果たしていればよろしいのでしょうが。不幸にも
それができていません。

このことは将来の課題として考えていかねばなりますまい。

母親との確執ですね。スマートな対処法は関わらないことでしょう。いくら血を分けた親子でもわかりあえないことはあるものです。

やまねこさんは最近、見なくなりましたね。あの方は一時期、最も活発に助言をしていた方なのに。どうされたのか。

暑さも和らぎ過ごしやすくなってきました。前途に不安は少なくありませんが、笑顔を取り戻せる日がくることを信じて前へ進みましょう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.77 )
日時: 2016/09/05 19:18 (eonet)
名前: yamaneko

みなさん こんばんは!ご心配いただき恐縮です。

歳には逆らえないと言いますか、調子がアップ・ダウンするものですから 自分のスレだけにしています。

「対話」に「やまねこ」で スレを立てています。暑い最中は もうこの世は終わり!って 思うほどしんどかったですが、このところは少し元気になっています。

内臓は 健康ですから、すぐには死なないでしょうが 出来なくなっていくことがおおいです。でも そんな状態になればこそ 出来ることがあれば 嬉しいものです。

さて、miniさん!今の調子がベストなように思いますよ。付かず離れず。難しいですが それが一番です。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.78 )
日時: 2016/09/07 09:38 (plala)
名前: nimi

おはようございます。

返信が遅くなりすみませんでした。


最近なかなか書き込みができなくなる状態が続いており、もうしわけありません。

くまきちさん、熊吉さんのおっしゃる通り、熊吉さんのお気持ちが相手に伝わらないことも、多々ありますよね。

人は十人ト色ですものね。


それでも、やさしいぬくもりのあるレスには本当にすごいなって思います。


くまきちさん、無理せずレスをして差し上げたらと思っています。

レスする側も、傷つくことありますよね。

それでも、レスを続けていらっしゃる熊吉さんはすごいと思います。


やまねこさん、お久しぶりです。

体調が悪いのではないかとおもっていましたが、やはりそうだったのですね。

私の想像ですが、ずっと長い間体を休め、少しでも動けるようになるのをじっと待ち続けていたと思います。

焦燥感もあり、つらかったと思います。

少しでも今の状態が良くなられることを祈っています。

山猫さんのおっしゃる通り、つかず離れずがいいのですよね。

それが簡単なようで難しいですね。

朝から、愚痴ばかりを言っている母には参っています。

眠る時間を遅めにして、母が起きるときには私は寝ているというような、時間差を作るようにしていますが、まあこれもその時々で変わるのでうまくいくときとそうでない時がありますが、少しだけ回避できます。


最近、調子が良いときは、何年も掃除をしなかったところを少しづつ掃除をしています。
台所は油だらけだったし、お風呂場も何年もの間掃除をしていないので、ひどい状態になっていました。

父が残してくれたこの家を大切にしたいので、できるときに少しずつやっています。

天井を見上げれば蜘蛛の巣だらけ。

それはまだできていませんが、優先順位として、まずは冷蔵庫の掃除です。

このあいだ、外側の部分は掃除しましあが、肝心の中のほうはまだ手付かずです。

情けない話です。


今月の目標は、冷蔵庫掃除をすませることと、蜘蛛の巣を取り除くことにしています。

できるかどうかはわかりませんが、できそうなときに少しづつやろうかと思っています。

自室の部屋は、また悲惨なことになっています。

どのようになっていても気にならないのですが、探し物をすることになるので
今日Mさんが手伝いにきてくれるので
できたらいいなと。

でも、買い物に行って薬セットをやったら今日もそれでおしましかもです。

まあ、気にならないのでどうでもいいのですけどね。


母は、どこにも外出しないので、外出してくれたらいいなって思うのですが無理ですね。

父の納骨と、一周忌が来月19日です。

その時に姉は呼びたくないのです。

一切、拒否されているのに、でも私は父が生きているときにはどんなことがあろうとも、喧嘩は我慢をしていました。

しばらくして、荷物を送ってくる回数はへりましたが、自己満足でおくってきてることと、私はとらえているのです。

食料品は田舎のほうが安いですし、宅急便で送る費用もかかります。

食料品がダブっってくさらせたり、母が食べられないものも送ってくるのです。

このあいだ、姉の留守番電話にもう私は堪忍袋の緒がきれましたといれました。

その内容は依然書いたことなどの理由です。

法テラスに一度いったっきり、今はいけない状態なのですが、早く終わらせたいと思っています。

母の介護についての今後について、普通ならば話し合いで済むはずなのに、それを拒否しているのは姉なのですから。

法テラスで、話し合いをすることの必要性はあるとのことなので、早く終わらせていのです。

やることが進まず、いらいらしていますが、体調がよくなったら早めに行こうと思っています。

母の状態も日々できなくなることが多くなっていています。

そのことについて、今後最悪の状態になった時のことも話し合っておかなければならないし、労働力を提供できていないのですから、荷物でごまかされたくありません。

車にのせるときも、時間がかなりかかりますし、見守りも必要です。
ドアを閉める力がなくなっているので、母が乗ったら私がしめたり、車に押し車を入れたりしています。

もう、姉にはあきれてしまし、ついに私はこのような気持ちになってしましました。

頑張ってさん、今は忙しいとおもいます。

このすれを読んでくれるじかんもないのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.79 )
日時: 2016/09/07 10:35 (vectant)
名前: 頑張ってますね

mimiさんお久しぶりです。
今まで姉妹で分担していた分がまるっと1人にふりかかってくる不安と恐怖で、
目の前のできることのみしていけばいいでしょうに、いろいろ考えすぎて不安が募り後悔して結局何も出来ず、時間ばかり経ってしまう。
普通の暮らしを果たして送れるのか、今も思考力停止していて自分で何しているのか把握できない状況です。
果てしない孤独の不安と責任と…もう限界精神です。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.80 )
日時: 2016/09/08 21:23 (plala)
名前: nimi

こんばんわ。

頑張ってますねさん、急に一人ですべてをやらなければならないという状況に立たされている今、頭の中が混乱し、全く何も考えられない状況だと思います。

私も去年父を突然亡くした時に、悲しみと自分一人ですべてをこれからやらなければならないという恐怖と不安がありました。

一体何をどうすればいいのかさえ、考えられないのです。


父は、家計簿をつけていて、家計のかんりもしていたし、その他家庭内での柱でした。

私は全く父の代わりなどできるはずもなく、そのような状態になりました。

果てしない不安と恐怖、そして責任で限界にきているのですよね。


お辛く、切ない思い、がけっぷちに居るようなお気持ちに、なんと言って良いのか。

今は、誰が何を言ったとしても、寄り添う言葉をかけても、どうにもならない状況だと思います。

頭の中が真っ白になっていると思います。

まず、頑張ってさんのショックがある程度落ち着くまで、無理せず自然に一番気持ちの辛い底辺から少しでも上向くようになるまで、今の現実を受け止められるようになるまで、時間がかなりかかると思いますが、待つしかないと思います。

決して、今の状態が長くは続かないです。

永遠に続くような気持になってしまうのはよくわかります。

どうしてよいのかわからないときには、市役所でまず相談してみてはいかがでしょうか。

何かしらのアドバイスや対策を得ることが出来ると思います。

金銭的な事、介護についての事などなど、まずは利用できるところはすべてつかってみませんか。

気を確かに御持ちください。

何かあって、書き込みする時間がもしあったのならば、どのような事でも書き込んでほしいと願っています。


お返事が遅くなりごめんなさいね。

昨日は調子が悪くお返事の書き込みができませんでした。

どうか、まず落ち着いてくださいね。





   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.81 )
日時: 2016/09/12 18:14 (ppp)
名前: くまきち

家庭のこと、手をつけたいところが多いけど、なかなか事が運ばない、そのもどかしさ、理解できます。

電球の交換、家電の買い替え、気になる
家屋の部分の補修、家財道具の更新。

体調の不調もあって、少しづつしか手が
つけられない。

そこに加えて、同居する家族との不和。
心通わない人との同居は辛いですよね。
でも、社会的にそうせざるをえない。

そのこともライフワークとして考え続けています。

あなたのここでの書き込みが意義あるものたらしめるために。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.82 )
日時: 2016/09/16 19:40 (plala)
名前: nimi

こんばんわ。

書き込み遅れてしまいすみませんでした。


くまきちさんも、体調がすぐれないのですね。

その状況の中で、レスなさっていることにすごいって思いました。

無理しないでほしいと思います。


家族間の問題はいろいろとありますよね。

心が通わないというのは、家族であっても家族でないような気持になって、苦痛の何物でもないような気がするときもあると思います。

頑張っていらっしゃるのですね。

それをライフワークという考え方でやっておられることに、本当に頭が下がる思いです。

私は、この家が私の名義になっていますが、働けない私で、障碍者年金をいただいている中で、家の修理などはとても無理に近いほどです。

何とかしなければと思いながらも、何も出来ない私です。

お金の工面が出来ないのです。

毎月何千円でも、少しは残したいのですが。

家があっても、大変な事ってたくさんありますよね。

お互い無理せず、がんばりませんか。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.83 )
日時: 2016/09/19 18:45 (plala)
名前: nimi

こんばんわ。

くまきちさん、やまねこさん、頑張ってますねさん、大変な状況なのでしょうか。


最近、母との毎日の口げんかがたまらず、体調がすぐれずやれないと文句ばかり言い、やってあたりまえ、やらないのはお前はばかだというような考え方です。

以前からそうでしたが、それに対しての対処は、いろいろと試してみましたが、どうにもうまくいかず、何を言われても返事をしない、話しかけないでほしいと言っています。

それでも、うまくいきません。

最近の母は、自分が話したことを全く覚えておらず、こう話していたよねというと、そんな事いってない、お前は嘘つきだというようになってきました。

今後どうなるのか、不安でいっぱいです。

なる様にしかならないことはよくわかっていますが、不安な気持ちが毎日あります。

それに加えて、電気のつけっぱなし、水道のだしっぱなしなど、毎日あります。

私は黙って水を止めたり、電気を消したりしていますが。

我儘にどんどんなってきていて、それも悩みの種です。

母から逃げようにも、逃げられない。

母のロボットにならないと、母の愚痴はおさまらない。

もう嫌でたまらない。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.84 )
日時: 2016/09/19 21:04 (eonet)
名前: yamaneko

miniさん!こんばんは!

台風は どんな具合ですか?関西は昨日から 振り出しました。我が家は 山の中ですから「土砂崩れ」か?「倒木」さえ なければ 大丈夫です。

お母さんは 風を引いておられませんか?私の母も ちょうどこの時期に 風を引いてしまって 気分が悪かったようです。

それこそ 頭ごなしに怒鳴られました。同居のストレスは 目に見えませんがこうして「爆発」することがあります。

ですから「風邪薬」を飲ませて 眠らせることが 効果的ですよ。
私は すでに70を超えていますから 気分が 悪いときは 大抵「風邪薬」を飲みます。

それで 随分良くなります。お母さんは自分では、身体の調子が解らないのだと思います。

「風邪薬」と、「安定剤」が 効果的だと思いますよ。


   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.85 )
日時: 2016/09/21 05:50 (plala)
名前: nimi

おはようございます。

やまねこさん、体調がすぐれないのにレスしてくださってありがとうございます。

母の笑顔がみたくて、そのためにがんばってきましたが、母の愚痴ばかりをきかされたり、私を罵倒したりと、現在全くうまくいっていません。

私も、頭が混乱していてどうにもならなくて。

ただただ、今は母と距離をおきたいのですが、私は外出もままならないのでどうにもこうにもなすすべがみつからなく、毎日イライラしています。

以前やまねこさんがおっしゃっていたように、母とある程度の距離感をもって接するように心がけていましたが、うまくいきません。

私の唯一の逃げ場所がパソコンのゲームなのですが、それさえやるのがいやになってきました。


どうにか、自分の心の安定をはかりたいのですが。

実は、おとといに朝コンビニへ行こうと思い、車で近くのコンビニにいったのですが、まだ寝起きでぼーとしていたので、車庫に車を入れる時にシャッターに車をぶつけてしまいました。

どうしたらよいのか、どこに連絡してよいのかなやんでいたし、シャッターを変えることになったらまたお金がいくらかかるかわからないという不安でいっぱいでした。

母にはお金がいくらかかるか不安だという気持ちははなしませんでした。

しばらく考えていて、連絡先がもしかしたら、シャッターに書いてあるかもしれないことに気が付き、昨日即そう連絡をいれて、とりあえず修理をしてもらうことができました。

シャッターが閉まればよいので、簡単に直すことができ、出張費がかかり、8000円の出費です。

8000円は大きいのですがそれで済んだことに安堵しました。

どうしたらよいのか母には全くわからず、黙っていろいろ調べてやりました。

何かあった時は、母は何もできません。


誰にも頼らない様に、迷惑をかけない様にと最善を尽くしています。

今までは、母の健康を考えて、食事も気をつかっていましたが、今は全くやるきが起きません。

実は私自身の事が、例えば部屋の片づけなど、恥ずかしい話ですが部屋はめちゃくちゃな状態です。

自分一人ではどうにもならないので、今週から私のヘルパーさんを週に一回頼むことにしました。


私は、部屋がめちゃくちゃになっていようとも木にならないのですが、困ったことに毎日探し物をしなければならないという状況なので、毎日何度も探し物をするのがつらいので、頼むことにしました。

やまねこさんがおっしゃっていたように、私が精神科でもらっている安定剤の液体になっている薬があるので、それをそっと母が飲んでいるお茶に時々入れています。


多少は、効いているのかなあ程度ですが、今は様子見をしています。

自分一人の居場所をいまさがしています。

やまねこさん、寒くなってきたのでお体を大切になさってください。
それでは今日はこの辺で。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.86 )
日時: 2016/09/21 12:30 (plala)
名前: nimi

来月父の一周忌と、骨納があります。

姉に来てもらいたくなく、電話を入れようと悩んでいました。

しかし、母は何という事をいっているのだというし、ご近所のTさんにそうだんしても、来てくれてありがとうでしょ。
といわれます。

私の心の複雑ないらだちや、怒りを全くりかいしてくれません。

はたと、私が出席しなければそれで問題なく済むのだということに昨日きがついて、私は一周忌にはでないことにしました。

私は心で父の冥福を祈りたいと思っています。

それでいいと・・。

これで何も問題なく終わらせることが出来ると思います。

私が出席しないことに関しては母はなにもいいません。

すこし寂しい気持ちになりました。

でも、これでいいんですよね。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.87 )
日時: 2016/09/21 13:09 (ppp)
名前: くまきち

出席しないこと、それがいいと思
います。わが身を大切になさって
ください。

お母さまのお茶に薬を入れる、良
き試みではないでしょうか。

地下のお父さまもご理解くださる
ことでしょう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.88 )
日時: 2016/10/06 07:57 (plala)
名前: nimi

お久しぶりです。

くまきちさんのおっしゃる通りそうします。

書き込みしたいのですが、書き込みできる状態ではないので、状態がよくなったら書き込みさせていただきたいと思います。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.89 )
日時: 2016/10/09 20:12 (ppp)
名前: くまきち

体調が思わしくないのでしょうか。
少しづつ好転していると思いたいの
ですが。

体が楽になれば、また、書いてください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.90 )
日時: 2016/10/16 04:17 (plala)
名前: nimi

おひさしぶりです。

ここのところ、書き込みが苦痛でつらいのです。

何が原因なのかわかりません。


突然、パニックにおそわれて、どうにもならなくなったりして、病院へ問い合わせると来てくださいとのことで先生とは話せなく、行きたくても車で行けず、くるしみました。

急に悲しさ辛さ孤独感恐怖におそわれてしまいました。

頓服を飲んでもおさまらず、睡眠薬を少し多めに飲んでねるしかありませんでした。

話はかわりますが、10月19日が父の一周忌です。

私は依然熊吉さんにお話ししたように、出席しませんが、ふと姉に話し合いの場を持ついいチャンスではないかと思い、母のケアマネさんに電話を入れて、姉に今後の話し合いをしたい、私の精神天気なケアをしてくださるSさんもまじえて話し合うことを母のケアマネさんに姉に連絡を取ってもらえないかと相談したところ、姉に電話を入れて、姉が私がいないほうが良いといった場合とかいろいろな状況を考えて、とにかく話し合いの場を設けることをはなしくれることとなりました。

しかし、今日になっても母のケアマネさんかられんらくもありません。

たぶん、留守番電話になっていて、連絡がつかない状況だとおもっています。

ケアマネさんに月曜日に連絡してどのようなのかきいてみようとおもっています。

母を、今日は目医者につれていきましたが、車に乗るにしても私がささえなければなりません。

母が目医者に行ってる間に、スーパーで買い物をすませ、母を迎えにいきました。

今日は調子がわるかったのですが、冷蔵庫になにもないこともあったし、仕方なくいきました。

母は、涙目がつらくかすむのでずっと目医者にいきたがっていたので、お天気もいいので行こうねと言ってさそいました。

お天気が良かったので母も少しは気分が良かったようで今日はなのもけんかもなく、無事平和にすごすことができました。

父の代わりを私がやらなければならない負担がつらいのです。

そして、母が最近物覚えがわるくなってきています。

こんなことあったよねというと、お前はうそつきだそんなことはないとか。

それが多くなってきたことが不安です。

話し合いが成立することをねがっているのですが。

   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.91 )
日時: 2016/10/16 18:37 (plala)
名前: nimi

今日、車の名義を変えるのに姉に実印を押してもらうところがあるので、19日に来るのでその時に押してもらおうと今日姉に電話をいれました。

いつもの通り、留守番電話になっているとおもったのですが、姉が電話に出てびっくりしました。


実印を押してもらうことについては、実印の持ち歩きは万が一ということがあるので、用紙をもっていってもらい、実印を押して郵送してもらうことにしました。

それはよいのですが、母の今後について話し合いをしようということについては、時間がないからという理由を最初にいわれ、大事なことだから少しでも話をというと、全面的に拒否されました。

母のめんどうはみれないし、財産をほうきしたのだからというばかりです。

そういわれると思っていましたが、財産放棄と介護とはまた違うということをしらない姉で、そのことについてしらべてみるとわかるのでと話しても、拒否するばかりでした。

いっさい、面倒は見れないの一方的な言い方で、もう話しても平行線なので電話を切りますと言って、電話をきられました。

姉の旦那さんが仕事を買える状況となり、経済的に厳しいということは母から話はきいていましたが、それは姉の状況、私と母の状況も知らずにあなたたちより収入が少ないからといわれました。

わたしの障碍者年金はそれなりに生活支援、買い物支援、ケアハウス利用代薬代、その他にもどうしても必要物品があるので、それで消えてしまいます。

それも知らず、母から聞いたのかどうかしりませんが、今現在の母と私のお金の合計が、今の姉たちの収入よりもすくないといわれました。

今後の事を話すということで今現在だけの話ではないのに。

今現在と今後のこと、母が全く動けなくなり、寝たきりになる場合も考えてきちんと、そのようになったらどうするかは、はなしあっておかなければならないのに、関与したくないの一点ばりでした。

最終手段はとりたくありませんが、法テラスで話し合いをするということを電話で、私の代理で弁護士の先生にお任せするしかないようです。

家の財産は微々たるものです。

姉は茅ヶ崎にすんでおり、土地も家もとても高いのです。

何千万という価値があります。

田舎の私が相続した家と土地は300万いくかいかないかのものです。

私は財産放棄をされることで、母の介護を全面的に任されるということを懸念して、きちんと旦那さんと話し合って決めてくださいと言いました。

財産を放棄したとしても、介護に対しては別問題だということをどうしてわからないのかいらだってしまいましたが、冷静になって話をしないのは、姉の方でした。

かってに電話をきる。

失礼きわまりないことだとおもいませんか?


どうしたらいいのか、わかりません。

介護についての知識不足を話しても、そんなの調べもしないわよといわれるし。

頭に来ましたが、何も私は暴言ははきませんでした。

最後まで冷静にたいおうしていたというのに。

酷すぎます。


自分の事が大事だからと姉はいいました。

それはお互い同じでしょと話しましたが、できない、ききたくない、拒絶です。

もう、私の頭は今、沸騰しています。

ケアマネさんから、電話が入ったでしょと最初に話すと、そんなのなかったよと言っておきながら、最後に電話があった話し合いはできない。

仕事があるから、すぐ帰らなければならないので時間がないのでお断りしましたと。

その日は休みを取っているはずなのに言い逃れです。

逃げるのもいい加減にしてほしいです。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.92 )
日時: 2016/10/16 20:54 (ppp)
名前: くまきち

財産相続、介護。この2つはどうしても
兄弟姉妹関係が試されますね。

俺の場合、父方、母方とも介護と相続で親族間の確執はありました。

誰かが亡くなるたびに、親族関係がひとつ、またひとつと途切れていったものです。

感情は理解しますが、姉を追求してみたところで傷を残し、深くするばかりかと
思います。

不安は多いでしょうが、今は心を労さず
安静でいることを考えませんか。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.93 )
日時: 2016/10/16 21:46 (plala)
名前: nimi

くまきちさん、すぐにレスしてくださりありがとうございました。

財産分与の時に私はそうではないかなとは思っていました。

なので、そうならない様に姉の旦那さんとよく話し合って返事をしてくださいねときちんと話したのです。

私は以前から母に姉は相続放棄をすることを聞かされていましたが、私は母の介護を私に任せるからという条件で財産を私に全部という約束はしていません。


そんな約束も何もしていないのに、勝手にそのように言われてはどうしようもありません。

ならば、私は財産は母は放棄で、姉と半分ということにしたかった。

当然のことですよね。


何も財産をあなたが全部相続する代わりに介護をやるという約束はかわしていないのですから。

そのように言うのならばだまされたようなものです。

ほんのわずかな財産を貰たってしょうがないよという気持ちなのかなともおもっていましたし。

介護とは、本当に悲しいものですね。

介護される両親がかわいそうでなりません。

かわいそうだからと言っても、介護の大変さは実際に重く辛くのしかかってくるもので、時にはもう…と考える瞬間もあると思うのです。

朝起きてから寝るまで介護におわれ、疲れ果てて眠り起きるとまた同じことの繰り返し。

息を抜く暇もない。

それを私一人でやれと?


今でさえ苦痛があるのに、今後ますます母は出来ることが少なくなっていくのに。

食事の買い物、食事の準備、下着や生活雑貨の買い物や、その他色々動かなく手はならないことが山ほどあります。

それ+介護?

一人で?

私の頭はどうなるの?

毎日パニックになってしまって苦しむの?

苦しみながら介護するの?

逃げられないの?

母の涙する顔を見たらにげられなくなってしまう。

そしたらどうしたらいいの?

母を捨てたらいいの?

そんなことできない。

でも、したい。

姉にかわってほしい。

もうすぐ仕事も定年だし。

姉ね。

そしたら、手伝ってくれてもいいでしょ。

なぜ?

子どもの頃親が食べなくても、私たち子供にご飯をおなかいっぱいたべさせてくれたりょうしんなのよ?

貧乏だったからね。

それを知ってるでしょ。

それでも、親を捨てるの?

なぜできるの?

わたしにはなぜできないの?

なぜ?


頭がおかしくなりそう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.94 )
日時: 2016/10/17 17:42 (ppp)
名前: くまきち

あなたが1人で背負うことはないで
しょう。

できる範囲でいいんです。誰もあな
たを咎めたりはしません。

老いたものが先に逝くのは自然の理。
あなたはただ、静かに見守るだけで
十分です。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.95 )
日時: 2016/10/20 10:00 (plala)
名前: nimi

おはようございます。

熊吉さん、わたししか母を守れないのです。

生活全般をです。


全てです。



見守ることだけではダメなのです。



昨日1周忌でした。

私は出席しないつもりでしたが、姉が喘息の発作がおきて、入院したということでこれなくなり、私は体調がわるかったのですが、父の冥福を祈るためと、出席してくださる方のために、出席しました。

無事納骨もすませ、一周忌は滞りなく済ませることができました。

食事会はどうしてもグわいが悪かったので出席できませんでしたが、それはそれで仕方がないと思っています。


姉が喘息であることを初めて知りましたが、嘘ではないかと疑いました。

私が出席することで来ない理由だと思いました。

しかし、それは本当の事でした。

でも、私の心が、疑う以上に汚いことばですが、ざまあみろ、という気持ちになりました。


姉の旦那に、姉の状態はどうですかときくと、退院するので、これから迎えにいくとちゅうですとのこと。

その時に私の口から出た言葉は、嘘つきでした。

姉の旦那はそう思うならそう思えばいいと。

そのまま電話をきりました


私は、姉が苦しめばよいと思っているのです。


私はおかしいです。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.96 )
日時: 2016/10/20 13:13 (ppp)
名前: くまきち

この家族板には身内に対する怨嗟の声で
あふれています。あなただけのことでは
ありません。

オレもまた家族間の愛憎の狭間で葛藤していますから。

できる範囲でやるしかないでしょう。少しづつ、ゆっくりと。立ち止まりながら、よくぼんやりとしながら、事を運びましょう。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.97 )
日時: 2016/10/26 05:50 (plala)
名前: nimi

ご無沙汰しております。

母の介護度が、今まで小支援2でした。

要介護1でもよいくらいの状態なのに。


ところが、半年前ぐらいだと思います、認定調査があって、その時は私はそばにいなかった記憶があります。

その結果要支援1となったんです。

私はびっくりして、90歳になる母が要支援2から要介護1になる可能性はあるとしても、1になることは信じがたいことでした。

ヘルパーを週に2回しか使えないということで、母はとても困っていたし、私もこまっていました。

認定調査の見直しをお願いしたところ、要支援2ということでした。

要支援2になるとヘルパーさんを3回介護保険でつかえるんです。

今まで、母はどうしても、金曜日の日のごみだしや、床の掃除とかをしてもらいたかったようですが、実費となるため仕方なくそうしました。


要介護での状態なのですが、要支援2と要介護1の間のグレーの部分がおおいそうなんです。

一番の決め手は痴ほうがどれぐらいあるのかの程度と、身体的な状態が支えてもらえないとうごけないなど。

母は、車に私が載せるときはかいじょしていますし、買い物も全部私、生活一般のことは私一人でやっています。

母は全く外へ出ないのです。

歩くのがしんどいといって。

押し車も買ってあるのですが。それも使って歩こうともしません。

食事も以前は、冷蔵庫を除いてこれがあるなって私が準備できないときはやっていたんですが、今はまるっきりやらなくなりました

下のほうも、少しづつ困ってきている状況です。


私は風邪を3週間ほど治らず、だるくて買い物もままならなくて、近くのコンビニですませています。


何をどうしたらよいのか、私自身が、ぐわい悪くても誰も助けてくれません。

仕方のないことですが。

薬を飲んでじっと寝ているだけです。

昨日あたりから少しづつ風もなおってきて、ほっとしています。

でも、姉のことや、ヘルパーさんのことや、金銭的なことで頭がいっぱいになり、飲みたくもないお酒をのんでしまいまさいた。

私の担当のひとは、お酒はだめです。あなたの支援ができなくなりますからと言われています。

毎日飲んでいるわけではありません。

嘘だとおもわれているのでしょうか。

悲しいです
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.98 )
日時: 2016/10/26 15:47 (eonet)
名前: yamaneko

Miniさん こんにちは!

お父様の 法要が無事に執り行われたようで 本当にご苦労様でした。

終わりよければ すべてよし!ですよ。

今は 貴方の体調が心配ですね?「お酒」は内緒にしておけばよいのではありませんか?

「抗うつ剤」を飲んでいるときには「お酒」は 控えるようにと言われますが、あなたにとっては それが 救い。

それなら 内緒にしておけばよいのですよ。

弱っていく人を ずっと見ていることは不健康になりますから、何が起きても自分大事に 割り切ってお過ごしください。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.100 )
日時: 2016/10/31 17:40 (ppp)
名前: くまきち

飲酒の習慣のある人は支援ができない、
これはどういうことでしょうか。

支援の対象者は飲酒が認められないと
いうことなのか。

いずれにせよ、しばらくは困難な時期が
つづくのでしょうが。

家事と介護。組織的なボランティアがあればよいのですけれど。
   メンテ
Re: 介護について悩んでいます ( No.101 )
日時: 2016/12/02 06:45 (eonet)
名前: yamaneko

miniさん!お元気ですか?

12月ですし、そちらは大寒波がやってきているそうですが、いかがおすごしか?気になっていますよ!

お風邪などひかれませんように 願っていますね?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

たった一人の身内の介護について
日時: 2015/11/19 03:38 (dion); 名前: 天涯孤独予備軍: 祖母の介護や同居について 悩んでいます。 私自身、躁鬱なのか統合失調症なのかよくわからない精神障害と アスペルガー、ADHDの倂病?で発達障害も治療中です。 主治医の話では もともと?...



【匿名で相談】介護について悩んでいます| 家庭の悩み掲示板 ▲