いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親

両親

日時: 2010/04/18 21:08 (softbank219196188101.bbtec.net)
名前: 高3

1週間くらい前から父と母が口をきいていません。
理由は父の酒癖がひどいからです。
父は酒がないと生きていけないくらい酒が大好きで、毎日欠かすことなく絶対に缶ビール1本と焼酎のお茶割りを呑んでいます。
平日は昼間から呑む日もあります。
また焼酎をコソコソ隠れて家族の誰にもばれないように、ペットボトルに口つけてロックで呑んでいるところを何度か見かけたときもありました。
そのときは私は、何にも言えません。

それで今回は父が平日に休みの日があって母は日勤で仕事で、父以外誰も家にいませんでした。
その日に父が昼間から缶ビールを5〜6本呑んでいたらしいです。
その空き缶を帰ってきた母が見つけたそうです。
父は酒を飲んでいるにもかかわらず車を運転しようとしたらしいので、母が「飲酒運転したら捕まるし仕事できなくなる」というようなことを父に注意したら、父が「自由を奪うな」と逆ギレしました。
それから一言も話していないらしくそれが1週間続いています。
この件に関しては明らかに父が悪いから私も兄も父にきつく言いましたが全然で父は孤立状態です。
反省もしないし態度も悪いのでウザイしむかつきます。母がかわいそうです。

Page: 1 |

Re: 両親 ( No.1 )
日時: 2010/04/21 00:40 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

家族間はお互いがお互いにわがままになってしまうことが多いですよね。お父さんがお酒を飲んでいない時、家族全員で話し合いの場を作ったらどうですか? お父さんも子供にきつく言われたら反省してても、反省してる態度を見せられない、なんてことはありませんか? 家族同士、照れくさいかもしれませんが、話し合う場を作る、なんてのはどうですかね。 酒=悪として見られるだけでは、お父さんもかわいそうな部分もあるような気がします。
   メンテ
Re: 両親 ( No.2 )
日時: 2010/05/04 00:10 (plala)
名前: のん

仕事が終わってからのお酒は美味しいです。ビール一本+焼酎一杯ぐらいなら毎日でも大丈夫ですね。
お父さんがお休みの日にお酒を飲むのは「他にやることが無いから」ですよ。つまり暇なんですね。
貴方やお母さんは日頃、お父さんと色々と話したり、お出かけしたりしないのですか?

お母さんもお仕事で忙しいようなので、家族のコミュニケーションがとれていない事も原因だと思います
お母さんはお父さんに優しくしているのでしょうか?貴方もたまにはお父さんに「○○に連れてって」などとワガママ言ってみると良いですよ
お父さんをかまってあげて、頼ってあげて、外に引っ張りだしてあげて下さい。
おのずとお酒の量は減るはずです。
お母さんとお父さんが冷戦状態な今、頼れるのは貴方だけですよ。貴方が二人の間に入って仲を取り持ってあげて。一緒に外食行くか、貴方がカレーでも作るか、ケーキでも買って3人で食べると良い。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】両親| 家庭の悩み掲示板 ▲