いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義父母から孫の養子縁組を迫られています| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義父母から孫の養子縁組を迫られています

義父母から孫の養子縁組を迫られています

日時: 2016/03/21 15:42 (dion)
名前: 匿名

義父母から孫の養子縁組を迫られています。

私の家族構成は、私(43歳)、妻(41歳)、長男(6歳)、次男(3歳)で、私は仕事の都合上、地方(東京から新幹線で4時間程度)に単身赴任をし、私以外の家族は東京で妻の両親(義父母)と同居しています。

妻は一人っ子のため、今のところ義父母の跡取りはいません。私は2人兄妹の長男で、当然、私の長男が私の跡取りだと思っています。

ところが、先日、義父母が私の長男を養子にして跡をつがせたいと言ってきました。私としては、当然、長男は私の家を継がすべきだと思っており、百歩譲って次男であれば義父母の養子にしても良いと思っていますが、義父母は絶対長男が良いと言って譲りません。

理由は、@現在同居しており、忙しい私たち夫婦に代わって実質自分たちが育てているから(次男もそうだが、長男の方がより長く接しており自分たちの考えも理解している)、A次男は軽い障害を持っているから(日常生活には問題なし)、というものです。

義父母が言うには、「あなたは単身赴任だし仕事ばかりで子育てをしていない、もし譲らないなら自分で育ててみろ」という感じです。私は、一家4人でつつましく暮らしたいと思っており妻と協力しながら義父母に頼らずに育てたい気持ちがありますが、妻は実家近くで働いており忙しいため、いまの自分の実家で両親に助けてもらいながら子育てしたいということで、単身先には付いてきてくれません。

妻が言うには、「あなたは喧嘩すると電話にも出なくなるし、子育てもしていないから、ついていっても生活できない」という感じです。

私としては、原理原則として長男に自分
の家を継がせたいと思っているだけなのですが、このような背景を鑑みると、私は間違っているのでしょうか。

私は母は他界しており父には相談しましたが、「おまえの考えは間違っていない」と言われました。
義父から脅しのごとく今すぐ結論を教えろと言われており、もうどうしてよいか分からない状況です。

なお、義父母はそれなりの財産を持っているようで、もし長男を養子にするなら、養子であったとしても財産は次男と等分にすると言っていますが、逆なら等分にしないと言っています。

アドバイスを頂けたらと思います。

Page: 1 |

Re: 義父母から孫の養子縁組を迫られています ( No.1 )
日時: 2016/03/21 17:10 (au-net)
名前: 匿名

いいんじゃない?
子育て手伝ってもらってるんでしょ?
あなた、1人で全てやってみたらどう??

多分3日も持たないと思いますよ。
喧嘩しても現実から逃げるような方は。

   メンテ
Re: 義父母から孫の養子縁組を迫られています ( No.2 )
日時: 2016/03/21 20:54 (au-net)
名前: &◆IetsUY4u9ME

仕事だって、家族の生活の為ですよね。
単身赴任だって、自分の意思ではでしょう。

それで子育てには関与していないから
孫を養子にするって
すごい言い分だなと私は思いますが…。




   メンテ
Re: 義父母から孫の養子縁組を迫られています ( No.3 )
日時: 2016/03/21 21:15 (au-net)
名前: 匿名

義父母のわがまま

自分達の事しか考えてない

最初から養子縁組を狙って長男を可愛がってたんだろうね

養父母に決定権はないと思いますよ
   メンテ
Re: 義父母から孫の養子縁組を迫られています ( No.4 )
日時: 2016/03/21 21:27 (au-net)
名前: アジテイター

 スレ主さんに覚悟がおありなら、仕方ないから子供は二人とも赴任先近くに引き取ってしかるべき施設に預けて育てていく、可哀想だけれど仕事の都合上そうせざるを得ないと応えましょう、そして本当に預けられる施設を探しましょう、探すのにも生活リズムを変えるのも苦労するでしょうが、少なくともそれが実現する方向ならばスレ主さんに弱みは無くなります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】義父母から孫の養子縁組を迫られています| 家庭の悩み掲示板 ▲