いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】同居の祖母との関係| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 同居の祖母との関係

同居の祖母との関係

日時: 2016/04/04 00:38 (dion)
名前: カイ

現在、33才妊娠中の者です。祖母との関係に悩んでいます。
私は母子家庭で育ち、10年前に金銭的事情から母と共に母の実家に住んでます。
私は2年前に結婚したものの、私と主人の仕事の都合で、現在も母の実家に主人と暮らしてます。

祖母は非常に頑固で昔ながらの人なので、時々「嫁にいったのに」や「家賃がかからず楽だ」、「旦那の実家じゃこうはいかない」等、辛辣な言葉をこぼします。

家事など最低限のことだけでなく、祖母は運転ができないので、私が休みの度に温泉に連れて行ったりもしてます。
また、毎月5万円家賃として入れ、家の維持費などを考えば、これまで100万円以上の金銭的援助もしてきました。

祖母は低額な年金暮らしですがとても浪費家で、更に内孫(20代前半〜後半の3人の男孫)が来る度にお小遣いを渡してます。
お金が無くなると、母に貸してほしいと頼んだりするので、母もお金の使い方を注意すると、最終的に「気に入らなければ、この家を出てけば良い」と怒ります。

勿論、母も私も出戻りから居座って、申し訳ない気持ちはありますが、あまりにも自分勝手だなと感じてしまいます。

因みに、主人には祖母の嫌みを知ってほしくないし、金銭的理由からアパートへ移ることも難しいので、母と共にゴタゴタは耳に入れないようにしています。

最近では、早く祖母がいなくなれば…と、酷いことを考えてしまう自分が嫌でなりません。
こんな気持ちで子供を育てて良いはずないとも思いますが、心整理ができません。

私の心が狭いのでしょうか…。

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母と祖母の不仲で同居解消
2013年12月16日 ... 母と祖母の不仲で同居解消 ... そんな感じだったので、今回の同居解消は、みんなの 精神衛生上良いとは思うのですが、祖母の体調や今後疎遠に ... けれど、この際に忘れ てならないのは、あなたと当人達との関係はまた別だという事です。

祖母の口出し
2014年9月14日 ... 同居している祖母が自分たち兄弟の叱り方について口出しし、母親を責め、母親は自分 たちに「あんたたちのせいで私が ... 祖母は弟が高校の部活を人間関係の問題でやめる 際「弟くんは○○(スポーツ)をするって言ってその高校に行ったのに、?...

母との関係、助けて下さい。
2015年3月27日 ... 私の家は虐待などなく、祖父母同居の両親の共働きですが経済的に困窮もしておらず、 特に母は仕事も家事もしっかりやり、頭も ... 家庭の人間関係が一番難しいものです^^ 他人は表面的につきあえばすみますが家族は欠点を隠し通すことは?...

親はただの同居人。4月からどうすればいいか。
2016年3月2日 ... 中学入学と同時に母につれられ、それまで数回食事を共にした男性との同居が始まる。 男は当時まだ ... バイトも必死にしたが、もちろん足りず祖母に頼み込んでお金を借り、 留学にも行けた。 ... それが嫌で交友関係を全く家で話さなくなった。

たった一人の身内の介護について
2015年11月19日 ... 祖母の介護や同居について悩んでいます。 私自身、躁鬱なのか統合失調症なのか .... うち一人は認知症の父、姉妹とは同居してますが、いい歳なもんで、なんか会議や協力 って大人の関係よりも、別に .... そして具体的な申請など、次の段階?...

同居について
2014年11月21日 ... 大好きな彼の親は大切にしたいのですが、どうしても同居に賛成できないのです。 彼は 、何か .... 日時: 2015/11/19 03:38 (dion); 名前: 天涯孤独予備軍: 祖母の介護や同居 について悩んでいます。 ... だから今まで以上に暗い家族関係に?

祖母、祖父・・・
2011年5月14日 ... 私の両親は62歳になります。2年前に父の実家に引っ越して同居生活が始まりました。 祖父(88)、祖母(90)、 ... 祖父は一日酒浸りで話にならないし、祖母は体は動かない くせに口だけは元気でどうにもなりません。 食事は母がつくって食器?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... お年寄りは敬うよう、他人様に嫌な思いをさせぬようにと祖母に言われて育ちました。 子供の頃はそれが正しいことなの ... 今でもトラウマになっています。 そして、数年前に 諸事情がありまた同居する事になったのですが彼女は相変わらずです。



【匿名で相談】同居の祖母との関係| 家庭の悩み掲示板 ▲