いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】逃げたい...| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 逃げたい...

逃げたい...

日時: 2016/04/04 12:07 (ocn)
名前: 逃げたい

すいません。愚痴でもあります。
お金のこともかかわるのでこちらでいいのか初めてでわからなかったのですがこちらにさせていただきました。

私は高校2年の16です。
通信制高校です。バイトをしています。
通信制の理由は聞いてくれたら言います。現在簿記検定の勉強もしています。
いろいろあって親は離婚し距離は近いですが別居。
父は自営で祖母&叔父と住んでいます。母は兄とアパートに住んでいます。私は父と母の家をいつも往復して日によって寝るほうが変わります。

現在は母のほうにいるのですが
兄が不倫をしており不倫相手にお金を使うせいで間接的に私のお金が減っています...
兄は純外国人で日本人のうちの父のところで働いています。なので私は父から聞けば兄の給料を知っているのですが明らかに家賃/駐車代は払えるし外国に兄の実の子がいるのですがその子にお金を渡しても1万2万くらいなら光熱費を助けることはできるはずなのに
足りないと言って家賃以外をバイトの母に払わせるのです。

そして純外国人母も何を甘えてるのか全然働きません。週2か3くらいで夜10時くらいから夜中の1時くらいまでという...
1週間まるまる働かないときもあります。理由を聞くと頭痛いからとかいうのです。
そして給料を見ると4万とか。今まででひどくて2万でした。足りるわけありません。それで私が5万6万もなくなるのです。
私はバイトしてるといっても週4で5時間で7,8万程度です。
私が就職してるなら全然家のためにお金出すのですが学生ですし...ケータイと学費で精一杯です。

どこにいても母から電話やメールでお金貸してと言われます。父にどうにかしてっていうのですが、どうやら電話とかで話してるらしいけど母が聞かないようです。
しかも国に払う分も母は滞納してるようで最終的に私にふりかかってくるのか不安です。

すごく逃げたいです...

家もかなり複雑で私は精神疾患持ちと診断されました。※診断書もあります。
学校や医者にはその家から離れないと一生変わらないねと言われてしまい、どんどん心がえぐられています。

結果的にこれ何が原因なのでしょうか...

Page: 1 |

Re: 逃げたい... ( No.1 )
日時: 2016/04/04 12:16 (ppp)
名前: くまきち

家から離れることだね。
あなたの不幸の原因はその
家族でしょう。

家族を変えようなどと思わない
ことです。

そして、あなたは良き人と
良き関係を築くことです。

1人暮らしはできそう?
部屋を探して。
社会福祉協議会に行けば、
10万円、生活費貸してくれるし。

部屋は不動産情報誌で、コンビニ
に行けば置いてるし。

ネットでも不動産情報サイトが
あるから探せばいい。

自分で行動を起こせそうだろうか。
   メンテ
Re: 逃げたい... ( No.2 )
日時: 2016/04/04 13:55 (ppp)
名前: 匿名

スレ主は実に立派な学生だね。
苦しい時期だと思うけど、なんとか頑張って乗り越えてほしい。


父親には頼れない?
話から察するに、父はかなり資金的に余裕がある立場のようだし。子供を育てる義務は離婚しても両親には残っているからね。父親に頼るのは問題ないから。

仲が悪くないなら父方の叔父とか、祖母とかにも相談してみてはどうだろうか。

どうしても相談相手がいないなら、市役所の福祉課とかに行って相談してみるといい。

とにかく、貴方の話を聞いてくれる人を探す必要がある。

母と兄に関しては残念ながら貴方の病気を悪くする原因のようだから、離れたほうが良い。
   メンテ
Re: 逃げたい... ( No.3 )
日時: 2016/04/04 22:21 (eonet)
名前: nayameko

失礼な事を お聴きすることになるのかもわかりませんがお許しくださいね?

まず あなたのお母さんは「アジア」のどこかの国の出身ですか?

お父さんとの結婚によって「国籍」は日本国籍でしょうか?離婚によって 変わっていませんか?

あなたが「通信制」ということは「国籍」が 関係しているのではないでしょうか?

もしも そういう事でしたら、勉強しなければ お返事できませんので 情報を下さいませんか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/09 01:01 (ocn)
名前: 逃げたい

やはり原因は家なのでしょうか...
自分もこれ以上変えようなど無理だなと思い始めています...

それが精神疾患が重く
重度の鬱、多重人格、自律神経失調
今は咳が止まらなく百日咳なんじゃないかと疑われ感染症治療の薬も含め毎日合計15くらいの薬を飲んでいる状態です。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/09 01:06 (ocn)
名前: 逃げたい

父は放任主義で
父にも新しく彼女がおりいつも私より彼女のほうを優先します。
義務がなければ私なんか放置でしょう。
というか、義務がなかったら高校からはすべて自分でやってもらうよって言われました。

叔父は自分は関係ないからという感じで
祖父は亡くなってます。
祖母には荷物置き場みたいなところですが祖母&父の家に行くときはそこにベットを置いてもらってなんとかすごしています。

私の話ですか...
私はいつもそうなんですが、自分のことを話そうとなるとなかなか話せません。
今回でも自分の家族のことは話しても自分の気持ちは苦しいだけの一言なのです。
自分のことを話すのがかなり苦手で...
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/09 01:12 (ocn)
名前: 逃げたい

> 失礼な事を お聴きすることになるのかもわかりませんがお許しくださいね?

できる限り質問は答えます。

> まず あなたのお母さんは「アジア」のどこかの国の出身ですか?

母はフィリピンの人です

> お父さんとの結婚によって「国籍」は日本国籍でしょうか?離婚によって 変わっていませんか?

父と母は離婚したとしても縁は切っておりません。私の母でもあるということで日本の国籍にしているようです

> あなたが「通信制」ということは「国籍」が 関係しているのではないでしょうか?

私が通信制なのは過去にいろいろとありまして(聞いてくれればできるだけお答えします)、不登校になり私は一人じゃなきゃ勉強ができない人間になったのが原因です。
家族にも友達にも「学校に通うのがめんどう」という風に伝えておりますが「実際は学校が恐怖で精神的なものが出てしまうのが原因です。医者に勧められ通信にしました。」

> もしも そういう事でしたら、勉強しなければ お返事できませんので 情報を下さいませんか?

国際的なことではありませんので大丈夫です。とても細かくありがとうございます。
国際的なことであるとしたら母が滞納していることだけです。
保険証や国に払う税金?みたいなのは最終的に私に降りかかってこないでしょうか...
   メンテ
Re: 逃げたい... ( No.7 )
日時: 2016/04/09 04:36 (eonet)
名前: nayameko

「逃げたい」さんへ

返信を ありがとうございました。

2つの 方法が あります。

NO1.あなたが「鬱」ということでしたら 自治体の市民相談の電話をされて「障害年金」を受給できるように手続されること。

2級で¥60000の年金が 受けられます。

NO2・お父さんの籍が 抜けていないのでしたら「扶養家族」として 公的な支払いは お父さんの責任ですからお父さんに相談して、、自治体の窓口から、お父さんに請求書を送っていただくようにすることです。

お母さんが「介護職」に 就かれたら 経済は 安定すると考えます。フィリピン出身の人は受け入れられていますからハローワークに 相談してみてください。

お兄さんの件は ご本人の反省を待つより ほかには方法は 浮かびませんが あなたのお金は「出せません!」で、頑張ってみましょう。暴力を 振るわれたら困りますが「警察に電話をする!」と言って 脅してもよいでしょう。

警察に知らされると ご本人が困ることは明らかですから、過ちを正すためには仕方がありませんね?

さて、あなたご自身のことが心配です。誰かに サポートしていただく必要がありますが、どなたか?おられませんか?

すぐに 思いつくのは「学校の先生」か?「精神科医」です。上に書いてみたことを 一度相談してみてくださいませんか?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/04/09 05:37 (ocn)
名前: 逃げたい

1,2も少し話してみますが望みは薄いと思います。
国の税金や保険などは払ってもらってるのですが学費などは一切払ってもらえません。教科書ノート、病院など払うのは私自身です。
義務であることはやるけどそれ以外は自己責任自分でやりなさい。というスタイルです。

母はまず日本語をしゃべれても書けません。学歴も高校中退で資格も特にありません。それどころか正直性格に難があると思います。かなりのあまちゃんでなんでも他人にやってもらおうとしたり、さりげなく毎日私にお金ないからくれというアピールをしてきます。
頭が痛い、生理痛がひどいとかで仕事すら休みます。
現在夜の仕事をしております。

> お兄さんの件は ご本人の反省を待つより ほかには方法は 浮かびませんが あなたのお金は「出せません!」で、頑張ってみましょう。暴力を 振るわれたら困りますが「警察に電話をする!」と言って 脅してもよいでしょう。
> 警察に知らされると ご本人が困ることは明らかですから、過ちを正すためには仕方がありませんね?

しかし、これも考えて思いました。
母が悪いと思うのです。母が兄を甘やかしてしまうから間接的にしっかりしてるからと私に来ているのだとわかりました。
私は兄には直接的に何かをすることはありません。いつも母を通じて間接的なのです

> さて、あなたご自身のことが心配です。誰かに サポートしていただく必要がありますが、どなたか?おられませんか?
> すぐに 思いつくのは「学校の先生」か?「精神科医」です。上に書いてみたことを 一度相談してみてくださいませんか?

精神科医さんにはお世話になっております。先日行ったのですがやはり家を出れなければ治療もできないしストレスも減らない。むしろ精神的にも削れるといわれました。
学校の先生にはいつも「こんな子は今までで初めて見た。」という風に言われます。どうやら対応というかどんなふうに接して話したらいいかわからないようです。

一応互いに親公認で彼氏(成人)がいます。しかし彼は仕事での事情があり遠距離になってしまい今は会えません。彼は介護職をしており夏休みなどを利用して私が彼の家に行き(親は住所など知ってます)、彼の家で家事でもしながらゆっくり休んでます。
そっちにいるときはかなり安心できます。いつもは体が重くて無理してでもバイト行ったり無理して買い物に出たりしますがその時は彼に体が重いことを伝えてゆっくり休んでいます。
言い方は悪いですがかなり重症の方の介護をしていて私の扱いもわかるようで私が動けなくなったり何かあってもすぐ対処してくれます。
しかしやはりお互い忙しいのもあって今はSkypeでの通話やLINEでの連絡しかありませんが毎日一回はおはようだけでも必ず連絡します。

一応私にタイミングがあればいつでも彼の家にはいけます。
彼にはいつでもきていい、こっちで過ごして学校があるときだけ帰ればいいと言われていますが、かなり迷惑だろうと思ってしまって...
   メンテ
Re: 逃げたい... ( No.9 )
日時: 2016/04/09 07:47 (eonet)
名前: nayameko

「逃げたい」さんへ

早朝に 書き込みましたので もう少し整理しようと思ったら すでに 返信がありました。

どこから 考えればよいかは 私にもわかりませんが、お母さんのことは 私が承知している通りです。福岡の友人の施設には マレーシアやフィリピンに出身で 就職される方がおおいそうです。でも「ローマ字」で日本語を学んでおられるという事です。

就職が 困難となりますと、お母さんの行く末が心配ですね?お国柄といいますか 日本人のように バタバタと働かないことが 良い所なんですよね?

そういう個性が生かせる職業が 見つかれば良いですね?夜の仕事は 体を痛めつけますからね?お父さんは お母さんを日本に 連れてこられた責任を どう考えておられるんでしょうかねえ?

さて、あなたが 遠距離恋愛をされておられるとのことで 心がなごみました。しかし!あなたが 考えられるように彼氏に依存することは 避けられるほうが賢明だとかんがえます。

人間は 時々会えば 嬉しいものですがそれが 日常になりますと、苦痛にもなりますから。

あなたが 学校を卒業されて、無事に社会人になられたら、何か?前進するように考えますが今の状況で 一人暮らしは出来ませんから 苦しいでしょうけれど、時々は彼氏の家に遊びに行って リラックスされることが可能な事でしょうかねえ?

すみません!お役に立てなくて。 
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/09 12:44 (ocn)
名前: 逃げたい

> 就職が 困難となりますと、お母さんの行く末が心配ですね?お国柄といいますか 日本人のように バタバタと働かないことが 良い所なんですよね?

いいところでも悪いところでもある感じです。めんどくさいからと堂々とさぼることが最近あるので、困ります。
夜の仕事と言ってもパブなのでまだ楽な方なんですけどね....
というか動画とって遊ぶなど結構遊んでましたし

> そういう個性が生かせる職業が 見つかれば良いですね?夜の仕事は 体を痛めつけますからね?お父さんは お母さんを日本に 連れてこられた責任を どう考えておられるんでしょうかねえ?

離婚時のことをお話しします。
母は私が小1のころから不倫をして私と母と不倫相手(仮:小池とします)と住んでいました。父はそれを黙認しており母が好きなことをすればいい。別に俺は構わん。とのことでした。
幼稚園の頃は父と住んでいたのですが記憶の中ではいつの間にか小1で小池に変わっています。
その他にもお客さんと呼ばれる母の貢くんの手助けをさせられていました。ごはんに一緒に行って勉強のことでお金を払ってくれといったり...
小4でいろいろなことが発覚して利用されていたのもわかり不登校引きこもり何もしゃべらないとなりました。頭の中ではかなり考えていました。
小5で引っ越しをするのですがここからが荒れてきます。まず家では喧嘩が絶えず私の苗字は小池にされます。
私はかなり嫌がりました。私は○○なのになぜ小池なんて名乗らなきゃいけないんだ!と。本当の父でもないやつのそばにいるなんて無理と。そうやって反対してたら殴られましたけどね。
中1になって学校がかなりひどいものでした。授業中廊下を走る先輩追いかける生徒授業をまともに受けない生徒に不正行為ばかりするやつ。ここで私もかなり嫌な思いをしました。男性恐怖症も少しなりました。
そして最悪なことに母が3年以内に小池と結婚するというのです。私は反対しました。母の税金もなにもかも父が払っていて小池は払ってない。私の服もなにも父が払ったものだし安定してるのも父のおかげなのに。何より私のことを考えてないと思いました。そして離婚する結果になったのです。

最終的に不登校になり私だけ父のほうへ引っ越しました。学校もかわりしっかり本名になりました。
中1のことがあり学校が大嫌いだけど勉強が好きとなっていた私は不登校なのにテストで1位2位を争う感じになっていました。父は頭がいい結果ができればいいと許してくれました。小池はめっちゃドアガンガンにたたいてきたけど。
父はかなり優しく賢くとても頭がいい憧れです。しかし同時にとても厳しくあります。一人で生きていける術は教えたんだからあとはお金を稼げるように学習しなさいということだと思います。

今は母は小池とも別れ新しい彼氏(外国人)と毎日通話して過ごしてます。恋愛事に巻き込まれたくないので結婚だけはするなと釘さしてあります。

> あなたが 学校を卒業されて、無事に社会人になられたら、何か?前進するように考えますが今の状況で 一人暮らしは出来ませんから 苦しいでしょうけれど、時々は彼氏の家に遊びに行って リラックスされることが可能な事でしょうかねえ?

現在もし本当に苦しくなりすぎて精神的にも身体的にも悪化していった場合、彼の家に2,3年ほど住むというのも精神科医さんと話しております。精神科医さんには「通信なので学校に多く通うときは家に戻りそれ以外は彼の家にいた方がいいんじゃないか?」とも言われています。学校の先生にもその方がいいかもしれないと言われました。
彼といるとかなりリラックスできます。というより彼が隣にいてたまに手伝ってくれればなんでもいいといつも言ってくれます。介護職なのに私の精神的なものまで面倒見るの大変でしょっていうのですが「たしかにめんどくさいのもあるけどしゃべってて普通に楽しいし頭も体も小学生の成長を見守るのも楽しいよw」と言われます。※言われてる時も年齢は16です。
お互いバカにしあう関係といつもお互いに言ってます。もちろん一緒にお金の問題とか家具とか考えたり家探したりと真面目なときはまじめですが、ふざけるときはふざけまくります。それこそ洋服を冷蔵庫に入れたりくすぐってみたり顔に落書きしたりなど...

> すみません!お役に立てなくて。 

いえいえ、聞いてくれる方がいるだけでとてもうれしいです。今までどこにもはけなかったのがここではけるのですから
ここでだったら口止めされてることも話せそうですし
   メンテ
Re: 逃げたい... ( No.11 )
日時: 2016/04/09 13:37 (eonet)
名前: nayameko

逃げたい」さんへ

そうでしたか!お父さんのほうが大人で、お母さんは自由奔放に生きておられるという事なのですね?

お父さんが 悪い日本人でなくて良かった!!

貴方が いろいろな大人に振り回されながらも しっかりと学習をされて、いろんな人々との関係を紡ぎながら生きておられることが良くわかりました。

「逃げたい」という気持ちを 受け止めてくださる人がおられるというのも 嬉しいことです。

私は 「天然」ですから あなたの気持を 上手に受け止めることが出来ないでしょうが、いつでも お話にいらしてください。

では、また!
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/04/09 21:14 (ocn)
名前: 逃げたい

> そうでしたか!お父さんのほうが大人で、お母さんは自由奔放に生きておられるという事なのですね?

そんな感じです

> 貴方が いろいろな大人に振り回されながらも しっかりと学習をされて、いろんな人々との関係を紡ぎながら生きておられることが良くわかりました。
> 「逃げたい」という気持ちを 受け止めてくださる人がおられるというのも 嬉しいことです。
> 私は 「天然」ですから あなたの気持を 上手に受け止めることが出来ないでしょうが、いつでも お話にいらしてください。

ありがとうございます。
学習は好きなのでいつも何かしらを考えています。勝手に頭が働いてしまうのも考え物ですけどね...
過去が過去というか説明するにとても難しいものでほんと困ってしまいます
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母から兄から逃げたい
2015年11月28日 ... Re: 母から兄から逃げたい ( No.4 ). 日時: 2015/11/28 18:52 (ppp); 名前: くまきち: スレ主さん、ハンドルネームを決めてくださいな。呼びかけにくいのです。 お母様とお兄様 のことでお悩みでしょうか。 オレでよければあなたのこれまでのことを?...

逃げたいけど。。
2016年1月12日 ... 嘘つきで、ヒステリックな母から逃げたい。ついでにいうと町内からも逃げたいです。地元 ではちょっとした高級住宅街。もともとそこの一軒家にいたのに今は母子家庭で マンション暮らしと同級生の母親達の密接なネットワーク?で色々な人に?...

逃げたい
2015年5月10日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 逃げたい| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭 の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 逃げたい?...

実家から一時的に逃げたい
日時: 2016/02/11 03:00 (enjoy); 名前: 匿名: 初めての書き込みなのですが、誰かに 相談したいので、 こちらにお邪魔します。 不手際があったら、すみません。 ある事情で、 2〜3週間ほど家から出たいのですが、どうしたらいいですか? 体が弱く、仕事を ?...

もういや
2016年2月20日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, もういや| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... 893 関係のため逃げたくても逃げれませんどうしたらいいか解らなくなってます ... もう嫌です 、こんな家妹と姉ちゃんと何処かへ逃げたいですこんなとこで?

父親で悩んでます
日時: 2015/09/28 23:16 (plala); 名前: なお: 私の父親は本当に何を考えてるかわ からなくて、 私は逃げたいけど、そんな経済力もないですし、にげるばしょもありません。 相談できる人もいないし、家では味方はいません。 最近は親には勉強からのストレスと ?...

思い込みかもしれないけれど
2016年2月22日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 思い込みかもしれないけれど| 家庭問題 - お 悩み相談掲示板 ... 逃げたいけど。。 2016年1月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談 掲示板 > 逃げたいけど。 ... 父とは、父が月に少々多額の養育費を払う?...



【匿名で相談】逃げたい...| 家庭の悩み掲示板 ▲