いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】おじいちゃんのあげ癖| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > おじいちゃんのあげ癖

おじいちゃんのあげ癖

日時: 2016/04/08 22:42 (nct9)
名前: 七之助

おじいちゃんのあげ癖についてです。

高校2年生7人家族なのですが、おじいちゃんのあげ癖に困っています。
昔から家族の物を勝手に人にあげたり捨てたりするような人でした。今回私の家につたわる刀をおばあちゃんに修理すると嘘をついて人にあげたことが分かりました。私は歴史が好きなので必然的に家にある刀のことも大切に思っていました。あげたと聞いて本当に悲しくなりました。死んで欲しいとも思いました。おじいちゃんはお金の話や自分に都合の悪い話になると途端に不機嫌になります。何時もは穏やかなため怒った時は大声で怒鳴り散らすので怒りたくても怖くて出来ない状態です。
あげた人は長くおじいちゃんと交流のある人で、その人が死んだら帰ってくるからいいんだと言っているのを聞きました。本当に最低だと思いましたし、友達の死ぬ話を普通しますか?おじいちゃんはいま60代です。この年齢までこのようなままきてしまうともう治らないものなのでしょうか?都合が悪くなるとすぐばれるような嘘をつくところも人のものを勝手にあげたりすてたりするところも本当に嫌いです。

今後どう接して行けばいいのか分かりません。刀を勝手にあげたことは一生ゆるすつもりはありません。

Page: 1 |

なんや〜 ( No.1 )
日時: 2016/04/09 00:14 (docomo)
名前:

それは困りもんやな〜、か法的な刀って真剣何やろか?
だとしたら所有するには許可証が必要やろ?

それに現所有者がお祖父ちゃんなら仕方無いの〜、でも死んで欲しいはアカンな。
人間の命と刀(価値があったとて単なる物や)を天秤に掛けるのは関心出来ん。
何でかは簡単には説明が難しいんやが、老齢になると人に物をあげたがんねん。
お金や物で感謝すんねん、実に分かりやすい行動やな。
大事な物は捨てられんよう用心するしか無いんやろ、もっと寛容ならなアカン。
   メンテ
訂正 ( No.2 )
日時: 2016/04/09 00:21 (docomo)
名前:

>それは困りもんやな〜、か法的な刀って…

《か法的な》は誤変換にくっついたもんや、パスを普段とちと間違えたみたいで修正出来んかった。
   メンテ
Re: おじいちゃんのあげ癖 ( No.3 )
日時: 2016/04/09 06:26 (nct9)
名前: 七之助

そうですね、物と命を引き合いに出してはいけませんね。

もうこのあげ癖は治らない物と思って諦めます。現所有者はおじいちゃんになるのでしょうか?もともとおばあちゃんの家に伝わる刀でした。
   メンテ
Re: おじいちゃんのあげ癖 ( No.4 )
日時: 2016/04/09 08:52 (au-net)
名前: アジテイター

 日本刀は自分の家から出てきた物でも所持するには登録が必要です、譲渡する場合なら所有者も住所も変わってしまいますから名義変更が必用なはずです、これをお爺さんが知っているのか、譲り受けた人がすでに登録したのか確認しておいた方が良いです、警察にも教育委員会にも相談しないようないい加減なやり方ならば、返してもらった方がマシですよ。
   メンテ
Re: おじいちゃんのあげ癖 ( No.5 )
日時: 2016/04/09 10:38 (nct9)
名前: 七之助

登録が必要なのですね、知りませんでした。ありがとうございます。
おじいちゃんはそのようなこと絶対しないような人なので言ってみます。

   メンテ
Re: おじいちゃんのあげ癖 ( No.6 )
日時: 2016/04/12 06:49 (au-net)
名前: アジテイター

 最近同じような体験を私自身もしたので追加書き込みしておきます。

 私の場合は古いモデルガンでした、自由に所持できる金色で銃身の穴が鉛でふさいであるタイプですが、金属モデルですし、数も多かったのです。

 ゴミ処理センターに元箱と共に直接持ち込んだのですが、その前に警察署の刑事さんに事情を話して写真撮影を行って貰いました、その後に廃棄です。

 これは気の使いすぎかも知れませんが、このように他人に誤解を与えるかも知れない物を愛好する人間は、それなりの慎重さを持たなければなりません、何故ならば何か問題が起こったときに規制がさらに厳しくなり、今までのように美術愛好品として皆が楽しめなくなる恐れがあるからです、お爺さんにはそのことを理で説いてみて下さい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親が嫌い
2012年2月3日 ... ... にわお前のお母さんちゃうわお母さんになった覚えもない生まれてこやんだらよかった のに生んだの間違いなど暴言を吐きます母のおじいちゃんにわ出来損ないの孫など言 われますおじいちゃんわ元ヤクザ .... みたいな人は、昨日買い物行って、帰って来る時母 がいきなり車のスピード超あげて私が『ママスピード早い! ... 兄が手伝いした時は1000 円あげるくせに私がやった時は『ちゃんとやってないからあげない』とか。

オタクのいとこ
2012年3月21日 ... 他の親せきからは土地の名義を私の母名義にしなさいと言われているようですが、正直 私の母も、私も、おじいちゃんの土地が欲しいとは思いません。 ... 援助で美容学校に 通っているにも関わらず、毎日パソコンに明け暮れているくせに、会えば上から目線の イトコの態度に本当に腹がたちます。 ... 書き込まれた800万円が「あげた」のではなく「 貸した」ことになっているのでしたら、土地を出せば借金を返さなくてよいの?...

家族 母について
2014年9月20日 ... でも母は私がお金を持っているくせに汚いコーポに住ませてお金も渡さずほっておく つもりかとしょっちゅうメールしてきます。でも母も普通車を ... 自分の友達は母親にお 小遣いをあげたり旅行に連れていったりしているのにあなたはなにもしてくれないといい ます。私の周りにはそんな .... 私も事あるごとに引っ越し、転校、おじいちゃんちに預け られたり、最後は喧嘩の末父が母を追い出し私は置いてきぼり。母は一緒に?...

弟・・・嫌い!!!!
2011年8月28日 ... おじいちゃんおばあちゃんにもよくあえないんだ。。 メンテ. のん ( No.4 ) ..... 俺の弟はさぁ 何か悪い事をしても絶対に認めないし流石に怒って殴ったりしても泣いてばっかで許して あげてもまた同じ事するんだよね しかも宿題は全然やろうとしなくて?...

もう苦しいです。
2014年11月30日 ... そのうえ、おじいちゃんとお母さんがうまくいかずお母さんだけ別居をはじめました 小学生の時 ... 私のこと全然見てないくせにテストの成績やちょっと自分がみたとき たまたま携帯扱ってるからって、 ... お父さんがお前を養ってあげとるんやから。

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... できれば笑ってあげてください お母さんも .... なのでずぅーっと、おばあちゃんと おじいちゃんとお父さんで暮らしてます。 そのせいか、 ..... お母さんやお父さんが居ない なら、自分が将来結婚して、お父さんお母さんが居る家庭を子供に作ってあげるといいよ 。 僕も父が ..... うちの親の子供じゃないクセに、何が分かるんだろうね。 両親が?...

家族なんか消えれば良いのに
2014年2月5日 ... それよりも今の苦しみをどうしたら失くせるか、失くせないならどうしたら減らせるか、 考えてみませんか。 メンテ .... 親孝行してあげてください。親が生きている間に ... あなた が今おいくつだか知りませんが、どんなに嫌いで苦手な相手でも、相手が親や おばあちゃん、おじいちゃんでしたら親孝行できるのが「大人」です。私は父方と?...

どなたか話しませんか??
2014年4月14日 ... わかってるくせに. メンテ. Re: どなたか話しません ... 世の中敵ばっかなんだからさ自分 の事自分が信じてあげなきゃみじめになるよ. メンテ. Re: どなたか話しませ .... おばあちゃんおじいちゃんと住んでる人は結構いると思うなー まぁ大変だよね。



【匿名で相談】おじいちゃんのあげ癖| 家庭の悩み掲示板 ▲