いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自分が悪いの?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分が悪いの?

自分が悪いの?

日時: 2016/04/10 21:35 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前:

私は、中学二年生です。

私のお母さんは、成績が、満点でないと怒ります。しかし、勉強をしていると、手伝え片づけしろ。と、勉強をさせてくれません。それなのに、自習室に行くと、怒ります。また、お手伝いの途中で、トイレに行くと怒鳴ってきます。

高校生の兄は、成績に厳しくありません。平均以下でも、許します。スマホばっかりいじっててもいいし、トイレには、一時間だっていていい。手伝いなんかしなくても、私がやるので、漫画を読んでていい。

やっぱり、年下だからでしょうか?
それとも、私が、悪いからでしょうか?

Page: 1 |

Re: 自分が悪いの? ( No.1 )
日時: 2016/04/10 21:51 (dion)
名前: ツッコミ役

やっぱり女の子だからだろうな
お母さんも女だから家事ができないと将来困ることとか色々分かってるからうるさくなるんだろうね
正直なんもできない、あるいはしない男も十分問題なんだが、将来恥かくのは兄だからあんたは可哀想なやつだとおもっとけばいいとちゃう?

とにかくお母さんはむかつくかもしれないけど、家事と勉強はしてて損するこたあない
   メンテ
Re: 自分が悪いの? ( No.2 )
日時: 2016/04/10 21:56 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます

しかし、勉強をする時間が一切ないのに、満点をとることなんてできません。
   メンテ
Re: 自分が悪いの? ( No.3 )
日時: 2016/04/11 14:06 (ocn)
名前: 葵くん

君は悪くないよ。

父親は?

とりあえず、理不尽でも、母親のとる態度が、自分と兄とで違っていることは、気にしないようにすること。

で、テストで満点じゃないと怒られる部分も、母親がそうゆう性格だと認識して、怒られてあげればいいよ。
テストの問題の内容によって、点数は変化するので、クラス(学年?)の平均点より低くならないくらいをキープしていれば、一般的には問題ないと思う。

で、スレ主さんの説明では、母親がなんで怒るのか、意味不明としか思えないけど、スレ主さん自身は、冷静になって、その様子を観察するといい。

自分がなんで怒られるのか?
という部分で、思い当たることがないなら、原因は母親の方にあるのだと思う。
それを知ることで、なにか変わるかもしれないし。

あと、可能なら、手伝えと言われる前に、先に夕食とかを用意してしまうとかして、言われる前に、自分の方から頼まれそうなことを、さっさとやってしまえば、自分の時間を作れるかもしれない。
かなと思う。

大人だからといって、余裕がなかったりする人は沢山いるから、母親にも、いろいろとイライラしてしまうことがあって、それを解消できていないと、理不尽に、子供に当たるのだと思う。

兄に強く言わないのは、もう高校生だし、反抗された場合、身体的な力の差もあるから、恐怖感という部分もあるだろうし、既に兄が中学だったころに言っていたけど、無駄だったとあきらめているだけかもしれない。

なので、スレ主さんが兄と比べることに、意味はないと思うよ。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

自分が悪いのはわかっているんだけど。。。
日時: 2016/03/06 15:52 (oct-net); 名前: ゆゆ: 初めての相談になります。 私は、今年 の春から大学に通う予定の高校三年生です。 私の母が去年亡くなり、今は父と二人で 暮らしているんですが、私の父について悩みがあります。 私の祖父も、去年に亡くなって ?...

これは私が悪いのでしょうか...。辛いです。
日時: 2014/07/31 12:57 (ocn); 名前: はな: 最近家族の事で悩んでます。その内容は 【病人扱いされる】 例えば、何かを置きっぱなしにしたりすると『お前は病気だ。ADHDだ 。キチガイ。くそやろう』 と言われます。辛いですが泣くとまた、キチガイと言われるので?...

悪いのは私かもしれませんが父が憎い。不登校です
2016年3月8日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 悪いのは私かもしれませんが父が憎い。不登校 です ... 多分できないので大丈夫だと思いますが自分が死ぬか父親を殺すかの境界線に いる気がします。腹が立って涙が止まらなくなるときもあります。

これは、私が悪いのでしょうか
日時: 2015/06/28 11:41 (dion); 名前: 鶯: 親の愛は、出来る子の方に注がれるのです か? 出来そこないは、いらないのでしょうか? 今までの様に、いい子ちゃんでいなけれ ば、親から愛されないのでしょうか? もし、よければ、話を聞いていただけませんか…

家族のことで悩んでいます。
2015年11月28日 ... さすがに頭にきたので、来週はこちらも予定があるから難しい、と伝えたところ、自分の 都合ばっかりで人の事考えられない ... 本人は、結婚前に私と交わした金の問題であり、 旦那が出てくるのはおかしいと怒っているだけで、自分が悪いことを?...

自分の居場所
2015年3月19日 ... ツァバトさんコメントありがとうございます。 飲み会の日は記念日でも何でもなく、 前もって伝えてあったのでそこまで怒る理由が本当にわからないんですよね。 謝っても 無視の繰り返しだといい加減こっちもイライラしてきます。 自分が悪いのです?...

どっちが悪い?
2012年11月30日 ... のふたがなくて母親は怒りだしましたそして、わたしに母親は「おまえのせいや」ってゆっ てきました「おまえ、自分は悪く ... 何回も、「お前のせいや」とかいろいろゆってきました ほんとその時私は「殺意がでましたこれはどっちが悪いですか?

夫婦仲が悪い
2012年1月22日 ... Re: 夫婦仲が悪い ( No.1 ). 日時: 2012/01/22 18:59 (plala); 名前: かゆがも: なかなか自分以外の人を変えるのて難しいんですよ。 自分の悪いところに気がついた とき、自分を変えるのは自分の意志次第です。 しかし、人に「あなたは怒りっ?...



【匿名で相談】自分が悪いの?| 家庭の悩み掲示板 ▲