いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親子でも分かり合えないものなのでしょうか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親子でも分かり合えないものなのでしょうか

親子でも分かり合えないものなのでしょうか

日時: 2016/04/17 00:21 (ppp)
名前: amiru

 私と母親についての相談です。
長くなりますが聞いてくれれば幸いです。

 私の母親は父親が全く家庭を顧みない性格だからか、『親』という立場に大変固着している人で、数年前から様々な精神病を抱え、病院通いを続けている状態であっても『親』を絶対の『義務』として続けています。
そんな母親は、私が見る限り毎日辛そうですし、私への気遣い1つ1つに対しても有り難さと同時にどこか義務感があるような気がして悲しくなります。

 その一方で兄弟の中でも比較的気が弱く、悩み事が多かった私に対しては辛辣な態度を取ることも多くありました。というのも自己防衛のつもりなのか、私の悩み事を話すと母親は決まって自分の不幸を自慢しはじめるのです。
 自分がいかに大変か、いかに不幸な状態か、挙げ句の果てには私を育てるためにどれだけ苦労したかまで話すことで自分の正当性を訴え、反論できない状態まで追い込まれ続けました。

 それにより私自身も自尊心を傷付けられ、元々の性格もあいまって自分の部屋に閉じこもりがちになりました。施設の人に支えられ今になってやっと元の生活に戻れましたが、やはりこんな状態はお互いのためにならないと私は何度も母親に「普段から自分の体のこと、心を優先していいんだよ。自分を犠牲にしてまで気を使われても困る」と話し合いをしてきました。

 しかしそのたびに母親は激怒しました。
「あんたのためを思ってやったのに!」「なんでお母さんを否定するの!?」
「私は悪く無い」「全部アンタの被害妄想」
「嫌なら出て行って!」「迷惑なんでしょう? 今日からアンタには何もしないから!」
 そういう言葉を何度も浴びせられてきました。
気遣うたびに「陰気なヤツ」だと睨まれ、私は家族から孤立してゆきました。

 他人の幸せだからどうしようもないと言われればそれまでの話です。
衣食住を与えてくれましたし、親としての責任を果たしているから十分だ、とも言えます。
 私自身まだまだ精神的に弱いですが、どうにか独り暮らしできるレベルにはなったので、家を離れれば済む話なのかもしれません。
 しかし親というのはなんだかんだ、死に顔を見るまで付き合うものです。お互いの善意が噛み合わず、不幸を呼ぶだけの関係に私はどう決着をつければいいのでしょうか。

 どうしようもないことなら、私の中で母親の態度をどう解釈すればよいのでしょうか。
教えて下さい。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/04/17 12:57 (plala)
名前: かゆがも

>  私の母親は父親が全く家庭を顧みない性格だからか、『親』という立場に大変固着している人で、数年前から様々な精神病を抱え、病院通いを続けている状態であっても『親』を絶対の『義務』として続けています。
なるほど、親ということに対してこだわりがあるのでしょうね。
そして精神病を抱えているということは、精神が弱っている状態なのでしょう。

> そんな母親は、私が見る限り毎日辛そうですし、私への気遣い1あつ1つに対しても有り難さと同時にどこか義務感があるような気がして悲しくなります。
義務感からであろうが、愛情からであろうが、気遣いには違いりませんよ。

>  その一方で兄弟の中でも比較的気が弱く、悩み事が多かった私に対しては辛辣な態度を取ることも多くありました。というのも自己防衛のつもりなのか、私の悩み事を話すと母親は決まって自分の不幸を自慢しはじめるのです。
>  自分がいかに大変か、いかに不幸な状態か、挙げ句の果てには私を育てるためにどれだけ苦労したかまで話すことで自分の正当性を訴え、反論できない状態まで追い込まれ続けました。
あなたの母親は精神的に弱っています。
あなたの悩みの相談に乗ってあげられる状態ではないのではないでしょうか。
自分が泥沼に溺れたとき、隣で自分と一緒に溺れている人に助けを求めても無駄です。
もし、助けを求めるなら固い地面に立っている人に助けを求めるべきです。
精神が弱っている母親ではなく、もっと精神的に余裕のある、人格の優れた方に相談されては。

>  それにより私自身も自尊心を傷付けられ、元々の性格もあいまって自分の部屋に閉じこもりがちになりました。施設の人に支えられ今になってやっと元の生活に戻れましたが、やはりこんな状態はお互いのためにならないと私は何度も母親に「普段から自分の体のこと、心を優先していいんだよ。自分を犠牲にしてまで気を使われても困る」と話し合いをしてきました。
言い方が少し上手くないように思います。
その言葉のままですと母親の気遣いを責めているように捉えられてしまうかもしれません。
「いつも私のことを気遣ってくれてありがとう。でももう私も小さい子供じゃないから、自分のことも大切にしてね。私のことも頼ってくれていいからね」とでもした方が印象が柔らかいのでは。

>  しかしそのたびに母親は激怒しました。
> 「あんたのためを思ってやったのに!」「なんでお母さんを否定するの!?」
> 「私は悪く無い」「全部アンタの被害妄想」
> 「嫌なら出て行って!」「迷惑なんでしょう? 今日からアンタには何もしないから!」
>  そういう言葉を何度も浴びせられてきました。
母親としてはあなたのためと思ってした気遣いを否定されて、悲しかったのでしょう。

>  他人の幸せだからどうしようもないと言われればそれまでの話です。
> 衣食住を与えてくれましたし、親としての責任を果たしているから十分だ、とも言えます。
>  私自身まだまだ精神的に弱いですが、どうにか独り暮らしできるレベルにはなったので、家を離れれば済む話なのかもしれません。
あなたが年齢的、経済的に可能なのであれば一人暮らしをするのは悪くない考えだと思いますよ。
お互いに離れてみて、お互いの大切さがわかることもありますし。

>  しかし親というのはなんだかんだ、死に顔を見るまで付き合うものです。お互いの善意が噛み合わず、不幸を呼ぶだけの関係に私はどう決着をつければいいのでしょうか。
>  どうしようもないことなら、私の中で母親の態度をどう解釈すればよいのでしょうか。
まず、あなたの母親は精神病を抱えていて、精神的に弱っている状態なのだと思います。
ちょっと自分のことを否定されただけです、すぐに悲しくなってしまい、怒ってしまうのでしょう。
もし、精神的に強い人、余裕のある人ならちょっと自分のことを否定されたぐらいでそんなことにはならないはずです。
ですから、今後は相手がたとえ自分の母親で会って精神的に弱っている者として付き合っていかれてはどうでしょうか。
そうすればたとえ母親があなたに心無い言葉を浴びせても、
「母は病気だから、弱っているから、こんなことを言うのだろう」と理解できますし、赦すこともできるのではないでしょうか。
そして独立するにせよ、しないにせよ、精神的に弱い母親を支えてあげられると良いですね。
   メンテ
Re: 親子でも分かり合えないものなのでしょうか ( No.2 )
日時: 2016/04/17 16:50 (ppp)
名前: amiru

 かゆがもさん、ありがとうございます。
 そうですね……言い方に問題があったかもしれませんね。
 プロでもありませんし、自分のペースで母親を支えて行こうかと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/19 10:08 (vectant)
名前: かゆがも

>  かゆがもさん、ありがとうございます。
>  そうですね……言い方に問題があったかもしれませんね。
>  プロでもありませんし、自分のペースで母親を支えて行こうかと思います。
ガンガレ、若人よ!

   メンテ
Re: 親子でも分かり合えないものなのでしょうか ( No.4 )
日時: 2016/04/22 06:23 (rev)
名前: れん

親だからって分かり合えるわけなんかじゃない
血がつながった赤の他人
結局は自分が一番可愛くて仕方が無いんだよ
そんなもんなんだって諦めてほおっておけばいい
かわいそうな人って憐れんで無視してしまえば良くない?
むしろスレ主さんがそれが出来ないなら
あなたがそれだけ親のこと大好きってことだから
諦めて親子仲良くしてるんだね

   メンテ
Re: 親子でも分かり合えないものなのでしょうか ( No.5 )
日時: 2016/04/24 10:18 (home)
名前: 匿名

辛い思いをして居ますね(泣)家庭を孵りみない夫に対して憤りが在るのね。ストレスと寂しさから貴女に当たりたくは無いが心の拠り所が無くてキツク当たってしまう悪循環に陥って要るのかも!!しかし・・・本能的に母親だから無理をしてでもと思うのが親心なのですが今は精神的に解り合えないのかも!!気が立っている時は反論をせずに寄り添ってあげて!!貴女も辛い時期でしょうが!!長々とごめんなさい!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

誰のお陰で飯が食えると思っているんだ。
2014年4月7日 ... 互いに支え合ってこその「家族」だと私は考えていたのですが、一般的にそう考える人は 少ないのでしょうか? 所詮夫婦は他人(両親共々よく私にそう言います)なので、分かり 合えないものなのでしょうか? ... 夫婦だけでなく、人は皆、それぞれ違うので、夫婦で あっても親子であっても友人であっても、必ず 分かり合えない所はあると思います。 が、 大切なのは、互いの違いを認められる事だと考えています。 違いは個性でもあり、それ こそが、同じ人間がいないという事だと、私は受け止めています。 メンテ.

裕福な家で………
2012年9月18日 ... でも母はそれをあまりいいことと思っていません成績が一方は90点、一方は60点だと ... 父や母から特に暴力等を受けた訳ではありませんがものを取り上げたり「いらない」など と言われるとやはり傷つきます ... 余り簡単にできる選択ではないと思いますがあなたの 気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? ... 環境が違う合う合わないの話じゃない絶対 に分かり合えない、 親はスポンサーか株主だと思ったほうがいい.

主人と義母について
2015年8月6日 ... なので、捨ててしまう事が多く、勿体無いので、主人から言ってもらうように話した事も ありましたが、主人の考えとしては、「好きでやってるんだから、もらっておいて、見え ... でもその「つもり」を思いやりで覆う、そうやって生活するものだと思います。 ... udonさん 、お気持ちすごくわかります。 ... 実の親子ならはっきり言えることも、思いやるが故、言え なくて結局我慢がつのりストレスになる。せめて旦那さんが理解してくれたらいいけど、 旦那からしたら大切な実母、、嫁の気持ちは理解しがたいのでしょうか。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... いっつも趣味や好きなもの、やることなすこと色々とかぶってくるんです。真似している つもり .... 仲悪すぎるって言われたから仲良くなろうと思って正直嫌だからちょっとずつ 仲良くなろうっていっただけでも きもい!殺す! ... 度々出して申し訳ないのですが、 サーモンさんは上に虐げられる者の気持ちが分からないのでしょう。分かれば ... そして 姉はいつも「お前はごみくず、生きてる価値なんてない」そこまで言う必要はあるのでしょ うか? 何でもそう ...... 母ももう親子の縁を切ってもいいと言ってる。もうあいつ?...



【匿名で相談】親子でも分かり合えないものなのでしょうか| 家庭の悩み掲示板 ▲