いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】しまった生まれてきちまった| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > しまった生まれてきちまった

しまった生まれてきちまった

日時: 2016/04/18 16:11 (zaq)
名前: 高濱

というか親が勝手に産んだんですけどね…。産んでくれた母親に感謝出来ない現状です。超長文です。

私は大学2年の女です。
私の両親は耳が聞こえず、話すときは手話を使います。ですが手話だと伝わらないことが多く、特に幼少時代きちんと教育を受けておらず小学校レベルの知能しかない父親とはほとんど会話はありません。母親はまだマシで日常生活には差し障りない程度です。そして両親は私が小学生のころ離婚しており、今は父と暮らしているので家で話をする事はありません。

私は小学生の時の母の選択を未だに恨んでいます。
母はある宗教を信仰しており、その教え自体が悪いものだとは思っていませんが、私は「宗教を信じる人」というのが洗脳されているようで苦手でした。小学校の時、その宗教団体の中学を受けさせられました。当時クラスの中では頭が良いほうで、塾でも良く褒められていたので、勉強は唯一の特技と言う感じで、受験自体は誇りに思っていました。しかし、その宗教には関心がなく、お題目を上げるなどは一切していませんでした。勉強が嫌になり、もう受験したくない!となった時期がありましたが、それを母親に言うと今まで塾に通わせるのにいくらかかったと思ってるの?!と言われ、幼い私はお金の話をされると何も言い返すことができませんでした。
無事中学受験に合格した私は、最初のテストで学校全体で9位の成績をとり、鼻高々でしたが、学校で行われる宗教についての勉強や全員でお題目を上げる時間などが大嫌いでした。しかし友達はみんな宗教を信じている人ばかりなので誰にも言えず孤独を感じていました。そのうち学校が嫌いになり、勉強も嫌いになり、成績は落ちていきました。
そして中学3年生になった時、みんなは付属の高校に上がりましたが、私は絶対に嫌だったので母親の反対を押し切り家から近い公立高校に通いました。それに、そのまま私立高校に上がってたとしたら授業料が払えなくなっていたと思います。
普通の公立中学に入っていたら、授業料も安かったし、友達も出来ただろうな、と今でも思っています。

そして高校では中学ではやっていなかった部活を始め、それなりに充実した日々を送りました。

今、大学生になりましたが、両親は高齢でほとんど稼ぎがなく、授業料が払えないので奨学金を借りています。
わたしも出来る限りたくさんバイトをしてほとんど遊んだりはしていません。
母親との喧嘩はしょっちゅうです。私は内弁慶な性格になってしまいました。家では気に入らないことがあると怒鳴り散らしてしまいます。しかし母は耳が聞こえないので何を言っても意味がありません。手話で伝えようとしても、怒って手話がめちゃくちゃになっているのでつたわりません。母は聞こえませんが喋れるので「兄2人は聞き分けがよかった」「性格がねじ曲がってる」「なんでこんな風になっちゃったの」「社会に出たら大変な事になる」「かわいく産んであげたのに今は本当不細工になった」など、一方的に罵声を浴びせられます。
ちなみに兄というのは母の前の夫の子供で姉もいます。私の父の子は私だけです。父が違う姉は、母が再婚して今の私の父と暮らすようになったとき私の父に暴力を振るわれ、そのことが原因(ということになっています)で精神に障害を持っています。
父親とは喧嘩をする事はありません。何せ、何を言っても言葉の意味を理解できないので無駄です。そうすると必然的に私の非難の対象は母親になるわけですが、父親は遊び人気質で貯金もないので生活費や私の学費の一部などはすべて母の貯金を崩しています。そういうところは、かわいそうだと思います。
父は稼ぎもないくせにタバコやお酒大好きですが、もう責めようという気にもなりません。

ああ、ほかにもたくさん嫌な事があります。でも書き切れません。
私はどうしてこんな家庭に生まれたのでしょうか?
そもそも両親はどうして40歳で再婚して耳も聞こえないのに子供を作ろうと思ったのでしょうか?私が成長した時大変だということが予想できるのではないでしょうか。挙句離婚するなんてなんなんでしょうか。そして父親の愚痴を何度も母親から言われる私って何なんでしょうか。お前が選んだ相手だろうが。

しんどいです。解決する方法なんてありません。人生楽しいこともありましたがつらいことがその10倍はあります。私は弱いです。他の人がたくましく見えます。世の中には親が居ない子やご飯を食べられない子だっているのにこんなことで悩んで毎晩泣いているなんて馬鹿みたいですか?私の人生がうまくいかないのをすべて家庭のせいにしてしまいたくなります。家族が仲いい友達を見ると嫉妬で狂いそうになります。だれか、助けてください。

Page: 1 |

Re: しまった生まれてきちまった ( No.1 )
日時: 2016/04/18 16:24 (zaq)
名前: 高濱

こんな歳になって母親と喧嘩してばかりでほんとうに自分が嫌になります。冷静になろうとしても母親の姿を見るとイライラが止まりません。両親ももう高齢なので良い娘になって安心させてあげたいのに、こんな家に生まれて…という気持ちを抑えることができません。なにをするにも家庭がハンデになってる気がします。私も対外的には普通にやっているつもりですが本当はおかしな人間なのでしょうか。夢もなく何もやる気が出ないのは私がおかしいからなのでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親を殺したい
2012年11月26日 ... 息子が不合格だったこと以上に、息子を傷つけてしまったと見に行ったことを後悔してい ます。 ... 気がする以前は168?の体重58キロだったけど、3ヶ月たった今は75キロ ストレスから拒食になり、一時期49キロまで落ちてしまったでも今は逆に過食に ...... 生まれてきた以上、 ..... ババァのせいで人生がゴミみてぇになっちまってよぉ。



【匿名で相談】しまった生まれてきちまった| 家庭の悩み掲示板 ▲