いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。

どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。

日時: 2016/04/19 20:08 (ocn)
名前:

私は今高校1年生でついこないだ入学したばかりです。

私は今理由がわからないのですが突然不安感に襲われたり恐怖感に襲われ息が苦しくなったりご飯が半分くらいしか食べれなかったり死にたくなったりしています。

最初は学校が怖いからだと思っていたのですが今は学校が怖くないにも関わらず学校に行けなくなっています。

その不安感にも波があって、とてつもない不安なことがある時もそうなりますが関係ない時もいきなりそうなります。

こないだも学校に行こうとして改札で過呼吸を起こしそうになって駅員さんに声をかけて結局過呼吸を起こし、救急車で運ばれました。

父はそんな私のことを「甘えている、そうすれば何でも守ってもらえると思っている」と言います。

私の家は母と姉と私と父という家族で、父のいうことは絶対というところがありました。

正直私はそんな家が嫌でした。
父は単身赴任で週に一回しか帰って来なくってその日はいつも笑顔でいないといけない暗黙のルールがあって父親を不機嫌にさせるのは御法度でした。
いつも父ばかり特別でとても羨ましく思っていました。

父は経営者でいつも一生懸命働いてくれて、高いお金を払って私を私立の高校に行かせてくれてとても感謝はしています。
父にも父なりの辛さがあるのもわかります。
迷惑かけて申し訳ないと心から思います。

でも私は父のことを週一回しか見ないし、私は父のことをほとんど何も知りません。

だからこそ父は私のことを何も知らないと思います。
知らないのにどうして父は私のことを何でも知ってるようなことが言えるのでしょうか、母からの電話でしか私の様子を知らない父がどうして私のことを頭ごなしに否定するのでしょうか。

私が出来の悪い娘だということは嫌なほど理解しているつもりです。
父が偉大な人であるということも理解しています。
でも父は平気で周りの人に対して暴言を吐いたり喧嘩を売ったりします。そんな人を偉大だとどうしても思えないんです。

正直私にとっての親は母だけな気がします。
だからこそ父には反抗する気にもなれません。学校の先生の方がまだ私のことを知ってるし大事にしてくれているように感じるくらいです。

でもそんなことを素直に言えるわけもなく、今は自分の症状を治す為にも精神科に入院を考えてます。
精神科の先生も「自殺願望があるようですから保護、観察という形で入院を勧める」と言われました。
しかしそれも父は反対し、「学校に行かないなら退学しろ」と治す猶予もくれませんでした。更に「心療内科なんて適当に病気だ何だって言って金取る仕事なんだから信用するな」と言われました。私は精神科の先生は私の命を守ってくれると信用し、助けてもらおうと思っていたのにそれを全て否定され何を信じればいいのかわからなくなりました。しかも「そんな状態になるようじゃ役者には向かないから目指すのはやめろ」と元々自信がなくなってたところに追い打ちをかけられて夢さえも見ることが出来なくなりました。
母はそんな私を庇っていっぱい父に責められ心身共に衰弱しているように感じます。
学校のカウンセラーさんにも入院を勧められ父の話をすると直接話をしてくれました。
その時、父がどんな話をしたのかわかりませんがカウンセラーさんが「私はお父様と喧嘩がしたいわけではないのですが」と言っていたことからきっとカウンセラーさんに暴言を吐いたのだと思います。でもそのおかげで一ヶ月という猶予はもらえました。


私は中学1年の時も不登校で学校に行けていませんでした。
中2になってから行くようにはなりましたが父はまたそういうのが始まったと思っているのだと思います。

私自身そんな自分に失望しています。
でも中1の頃はいきなり悪口を言われて学校が怖くなったという理由がありました。
しかし今回は理由がなく学校だけじゃなく家でも何処でも不安になり苦しくなるのです。

それが病気なのか何なのかわかりませんがもしも治るなら早く治して普通に生活したいと思っています。

一ヶ月で治して復帰できるようになれなきゃ高校を辞めることになってしまうのでそれは避けたいです。

とにかく父親が怖くって仕方がありません。
自分が全部悪いと思っています。でも死ぬのが怖くって何回も死のうとしたのですがたいしたことも出来ず、どうすればいいかわかりません。

父には「人に迷惑をかけるな、嫌なことから逃げるな、やりたいことは前向きにやれ」と言われました。
なんとかして父の望む人間にならないとと思うのですが一ヶ月で治るかは微妙だと先生に言われました。

もう親にお金を払わすのも申し訳ないですし、これ以上父に怒られるのも母が弱っていくのも耐えられません。


私はどうすればいいでしょう。
死んだ方がいいでしょうか、もう何もわかりませんし、考えたくないです。
誰か教えてください。
長文失礼しました。





Page: 1 |

Re: どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。 ( No.1 )
日時: 2016/04/19 20:56 (ppp)
名前: くまきち

家から離れたほうがいいでしょう。
あなたを苦しめてるのはあなたの
父親ではありませんか。

家族に縛られる必要はありません。
学校は不登校や退学があります。
部活や塾もやめることができる。

でも、家族はやめられない。だから
苦しい。あなたの父親は家庭人とし
ては相応しくないように思えます。

家から離れる算段を考えましょう。
入院より下宿や寮といった形で親元
から離れる方法がとれないか、母親
やあなたを診ている精神科の医者の
方とも話ができないでしょうか。
   メンテ
Re: どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。 ( No.2 )
日時: 2016/04/20 22:38 (home)
名前: 匿名

週に一度しか帰って来ない父に言われたくないと言う気持ちは理解出来ました。単身赴任でストレスが溜まって家に帰って来た時位文句言わせるな!的な!家に金銭的に余裕は無いのかしら?このままでは危険です。ばれない様に違う病院へ入院する事も視野に入れては?
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2016/04/21 11:15 (ocn)
名前:

お金に余裕はないです。
家を出るにも今の自分の状態じゃバイト出来る気もしません。
縁を切ること自体とても怖くて出来ません。
独りぼっちになるのが怖いです。
今は無理だけど高校も通いたいです。
我が儘なのはわかっています。
   メンテ
Re: どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。 ( No.4 )
日時: 2016/04/21 12:39 (ppp)
名前: くまきち

奨学金を得て、寮生活は
できないものか。

お金のことなら考えてみよう。
今の家で暮らし続けたら、それこそ
あなたの状況は悪化してしまう。

調べ続けよう、そして、考えてみよう。
家を出ることだ、父親から離れた
ほうがいい。

   メンテ
Re: どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。 ( No.5 )
日時: 2016/04/23 23:43 (panda-world)
名前: るー

とてもお気持ちわかります。
確かにお金を稼いできてくれて、自分を育ててくれたのは父です。
しかし、だからといってどんな態度でなにを言ってもいい誰かを傷付けていい権利はありません。悲しいですが、大人の男の人というのはそう簡単に性格は変わらないと思います。なにか言って、性格がころっと変わって優しい人になるというのは難しいです。

投稿者さんのように、突然不安になったり、悲しくなったりする時が私にもあります。
それに追い打ちをかけるように、両親の喧嘩などが重なることがあり、死にたいと思うこともあります。
でも、そんな時でも私は思うのです。
確かに悲しい現実ですが、これは私の人生で、変えられるのは私しかいません。
劇的な変化をすぐに求める必要はありません。
少しずつ、何かを始めましょう。今のまま時間だけを無駄にしないでください。
楽しいと思えることを見つけましょう。誰かに優しくしましょう。少しふざけてもいいのです、めんどくさいことは適当でいいのです、今日は晴れたから気持ちいいし幸せだな〜とか、そんなのことでいいのです。
少しずつプラスに思えることをやっていきましょう。女の子なのですから、おしゃれも楽しみましょう。そして少しずつ、誰かとかかわって、楽しさを見つけましょう。最初は怖いかもしれません、傷つくこともあるかもしれません。でもそれは生きているからなのです。もし、酷いことを言ってくる人がいても負けないでください。そんなことを言ってくるお前よりはまともだ!と思ってやりましょう。
つらいときはつらいと言いましょう、楽しいときはうるさいぐらいに笑いましょう。
あなたの人生は、あなたしか変えられないのです。何を楽しみ、何を悲しいと思うか、それを決めているのはあなたなのです。

今よりもっとなにかを変えれば、今の状況はきっと変わるはずです。

一緒に頑張りましょう。
   メンテ
Re: どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。 ( No.6 )
日時: 2016/04/24 02:12 (dion)
名前: むさしの

同じような経験があり、投稿させていただきます。

恐らく人は、家族から否定されれば心に大きな傷が出来て自分になかなか自信が持てなくなります。昔私は父親と祖母から否定され、周りに相談しようともせず自分が悪いと考え、自信がこれっぽっちも持てませんでした。
哀さん、貴女は何度か自分が悪いと書かれていますが、そんなことはないはずです。父親がお金を稼いでくれてる、母親が理解してくれる、病院にもカウンセラーにも相談した。それだけ分かっていれば充分過ぎるほどです。
それに、これは誰かの言葉ですが、人間は生きているだけで百点満点なんだそうです。しかもそこからマイナスなんてことはありません、百点満点からプラスになることしかありません。
もっと自分を褒めてあげてください、ここの掲示板で相談する。その行動力、見事です。

他の方々が書かれていることに賛成で、家から離れるべきだとは思います。
ただとても恐怖を感じていると、離れることなんて夢物語。出来るはずがない。そう考えることが当たり前だと思います。ですから、今は無理だけど一生無理ではないと考えるよう心がけてみて下さい。
今高校生だったら、将来遠くの大学に通うもしくは働く。入院して逃げられる可能性もゼロではないでしょう。お金がネックだとは思いますが、可能性がないと何事も決めつけないよう心がけてみて下さい。何かとお母様のことも心配かとは存じますが、まずは自分のことを考えましょう。自分が大丈夫でないと周りの手助けも難しいです。

中学から大学途中まで、自分も同じように悩んで自殺も考え家族内に味方もいませんでしたが、現在職を見つけて家族から離れようと行動しています。随分自分を立て直すのに時間がかかりましたが、家族と必ずしも分かり合えるとは限りないし愛し合えるわけではないと気づきました。それに気づいてからは毎晩のように泣きましたが、離れる準備を始められました。

もし見当違いなことを書いていたらすみません。ですが生きてる限りきぼうがあることを、どうか忘れないでください。それでは。
   メンテ
Re: どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。 ( No.7 )
日時: 2016/05/06 10:55 (asahi-net)
名前:

皆さん色々ありがとうございます。
現在私は精神科に入院しています。
やはり親に逆らうことは出来ませんが先生が味方をしてくれてちょっとずつ回復していこうと思います。
今は父親とは一切話していません。
母がいつも面会に来て一緒に散歩したりします。
父親とは分かり合えないことも理解出来てきたので自分なりに精一杯生きていこうと思います。
   メンテ
Re: どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。 ( No.8 )
日時: 2016/05/07 10:17 (au-net)
名前: アジテイター

 心情お察しいたします、しかし経営者というものは、ある種の強引さと言いますか、自己の意見を我が儘に思われようとも通さなければならないとか、計画を簡単に変更するのに拒否反応を示すという癖があります、これは残念ながら御父様の生き様ですから治すのは困難でしょう。

 それでも哀さんに親子の情とか、御父様に面と向かって話すことは出来ないけれど、伝えたいことがあるのならば、手紙などを出してみるのも手段です、人間は文章ならば冷静に判断出来る物です、今すぐともどうしてもとは申しませんが、ひとつの方法として考えておいて下さい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
2015年11月13日 ... 父が怖いです。私の感じ方が過剰なのでしょうか。 父は癇癪持ちで、些細なことや、よく 分からないタイミングで理不尽にいきなり怒り出します。その怒り方も尋常 ... しかし、母 は父の機嫌のいい時を見計らって、そんな父の悪い面を注意してくれたりはします。 そんな父ですが、 ... 父が嫌と言うよりは、父への恐怖感から、いつもびくびくしていて、 その癖人を傷つけてしまうこんな自分が嫌で、直したいです。 長々と失礼致し?...

父親が怖い。
2015年4月26日 ... 自分が安心できて穏やかに過ごせるスペースがないと大変ですよね。 ... それと、もう とっくに思いついてるかもしれませんが、児童相談所などの機関に相談してみるといいと 思います。 ... からの説明と私からの説明が違っていた ... でも父親が怖いなんて姉には 言えないので、どうすればいいのか分かりません。 父親が怖い…嫌い.

親が嫌い。ひどいし、どうすればいいのか分からない。
2012年5月10日 ... 私に向かっての親の接し方がひどくてどうすればいいのか分かりません。 ... でも家では 犬と接する事も「反省してない、お前自分の立場が分かってない」と親に怒鳴られて しまうから、いつからか知りませ .... そして今年の夏休みに、私の母のお父さんのいる ところに遊びに行く予定でした(海外です)。 .... に解いていくような微笑が優し過ぎると つらいから 気付かないふりをしたねぇ ホントは 怖いよ、いつか壊れてしまうの?

父が嫌い、たまに殺したくなります。
2014年7月21日 ... 父が嫌い、たまに殺したくなります。 ... や父の姉は、自分たちに被害が及ぶのが怖い ようで、口だけで何も助けてくれません。母がなんとかして ... いいです。離婚できない 現在の状況で、父の怒りから母を守るにはどうすれば良いでしょうか?

父親が嫌い
2012年2月5日 ... 父親自分も嫌いで殺したいです土日がくる嫌さ分かります。 ... どうすればいいのか わからなくなってくるね。 .... 私も怖い想いを味わってます父に言われて暴力や反抗的な 態度も取って自分が悔しいです怖くて父が嫌いです家に追い出されて?...

我慢ができない
2015年5月29日 ... 姉は自分の自業自得で精神病にかかったのに私が悪いのごとく言ってきました。時々服 を買っ ... それ以来私は義姉のことは怖いと同時に憎いです。 ... 幼稚園や小学校のころ はとても反応をどうすればいいのか困りました。 ... それで学校を休むことも多くなり、 休むたびに父親は胃炎でもあんまり休むんじゃねえよといってきます。

どうすればいいのかわからないです
2014年5月14日 ... 父の方は、(正直私には父の気持ちや考えていることがはっきりわからないのですが) 自分の息子達が大きくなるまでは父親としてがんばりたい、母については、会社の同僚 の悪口を言われたり、金づるみたいにしか思われていないのが嫌らしい?...

親が怖い
2015年4月25日 ... 最近は、中学受験で塾に行っているのですが、テストが悪いだとか、ブスだとか、性格が 悪いだとか、いいところが一つもないとか、ボロボロのテストじゃん。 ... どうすればいい ですか? ... 二つ目、それでも私の狂った親はキレてくるのでそのときは、自分は悪くない 、こいつはバカなんだ、皆私のスゴさをわかっていない・・・等とプラス?...



【匿名で相談】どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。| 家庭の悩み掲示板 ▲