いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】話の通じない父| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 話の通じない父

話の通じない父

日時: 2016/04/20 03:08 (katch)
名前: あかり

私は今、高校三年生です。自己中な父の行動、言動に悩んでいます。

始まりは私が中学一年生の時でした。
いつからかはわかりませんが、父はたびたび、2、30万ものお金を使い込んでいるようでした。当時から父はいわゆるキャバクラに通っていたようです。カバンに入っていた名刺、そしていかにもなメールの内容…証拠は探せば探すだけ出てきました。
しばらくは黙っていたのですが、いよいよ我慢ができず、父に面と向かって言ってしまいました。その時父は、自分の行動を振り返るどころか、私にお前に関係ない、何故ケータイを見たのか、と逆ギレをしてきたのです。
それもひたすら怒鳴り散らして、相手に物を言わせないような言い方…呆れて何も言えなくなりました。

それから少し経って、私が高2になった時、母が私に話があると言い出しました。その内容は、父がまたお金を使い込んでいる、というものでした。私はどこかで、どうせまたこうなるんだろうなと思っていたので、あまり驚きはしませんでした。そしてそれは私が高3になった今に至るまで続いていたのです。
祖父、祖母の介護などもあり、さすがに家計がまずいと思った私と母は、父に聞く事にしました。何にお金を使っているのか、と。
すると父は、会社で使う工具を買った、とばかり言います。しかし、領収書を見せろといってから数日経っても持って来ず、挙げ句の果てにはまたいつものごとく大声で逆ギレです。
毎晩父が仕事から帰ってくると、家の空気が悪くなります。そんな状態が、もう5年は続いています。もう私も母も、限界を感じています。
私は母に、離婚をすすめるべきでしょうか?
長々とすみません、アドバイスを頂けると嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 話の通じない父 ( No.1 )
日時: 2016/04/20 13:01 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 あかり様が進学その他をするのに必要な資金をお父様がいなくても用意できそうな状況でしたら、ご離婚を勧めてもよいのではないかと思います。
 事実上、家庭が崩壊しつつあるのですから、ご自身の利益になるように行動してよいのですよ。
 お母様やお父様のためを思って行動したところで、結局どうにかできる話ではないのですから、あかり様がいつか立派に就職して、安定した収入を得られる状況をつくることがお母様を救うことにつながると思います。
 がんばってね。
   メンテ
Re: 話の通じない父 ( No.2 )
日時: 2016/04/20 16:26 (au-net)
名前: アジテイター

 らんさんに同意。

 経済的なことやあかりさんの進路、祖父母様の介護といった課題を見つめながらタイミングを計って家族を再構築するべきですね、見もふたもない言い方ですが、中年過ぎた男性が5年も反省すること無く家族を顧みない遊びをしているのを矯正するのは難しいと思われます。

 
   メンテ
Re: 話の通じない父 ( No.3 )
日時: 2016/04/20 22:26 (home)
名前: 匿名

う~ん典型的な『親父』!!あっすいません。俺が稼いできた金をどう使おうが勝手だろう!!的な!!最悪な父親居るよ!!貴女のお母さんは何故黙って一緒に居るの?介護しているにしてもどちらの親なのかな?もしも親父方の親なら親父に見させる権利があるよ。いっそ家を二人で出て新しい生活も考えて見ては?一般的に扶養者が家にお金を入れなくなって生活に支障きたす場合は夫婦生活も破綻している物と捉え離婚を考えた時は慰謝料取れるのよ!!その為に今までの証拠を1つ残らず残して下さい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
日時: 2015/11/13 00:32 (panda-world); 名前: てぃう: 20代前半女、学生、実家 暮らしです。父と母と3人で暮らしています。 父が怖いです。私の感じ方が過剰なので しょうか。 父は癇癪持ちで、些細なことや、よく分からないタイミングで理不尽にいきなり 怒り出し?...

親の愚痴
2012年12月10日 ... 中学男子です俺の父親マジうざい家族で親の友達などと外食していると何故か俺の 悪口言いまくってめっちゃイライラする ..... 時代錯誤も甚だしいわ 半世紀戻って出直して こい あーーーーあーーまじ意味わかんない疲れる 話の通じない馬鹿に?...

普通じゃない母親
2015年12月26日 ... 私の母親が普通じゃないと思います。 最近から ... 話しかけても全く話が通じず、 いきなり親戚の話しだしたりと困っています。 .... 母親と父親は結婚していた訳では ありません結婚も、していない付き合っているときに出来たのが、あたしです…

私が変なの?父が変なの?
2014年6月9日 ... 私には、小学生の弟がいるんだけど、弟はいじめを受けてるらしいそれを父に相談。 ... 私自身、いじめられていた身だから、弟の気持ちはよく分かるいじめられてる時は、抵抗 なんか出来ない。 ... 何をいっても通じず、人の話を聞こうとしない。

親との関係について、辛いです。
2016年1月11日 ... 私の家は父があまり真面目な人でないからか父親は祖母と暮らし私は母と兄と三人で 暮らしています。 ... 兄は精神科に通っていて自分の事で精一杯だろうし、俺は知らない という感じです。 父も ... と言ったところで通じない可能性が高いです。

お父さんが嫌
2015年3月7日 ... お前のいく高校は大学みたいなもんだ」って言って全く教えてくれないんです。昨日の夜 に書類を書いてたら ... 父親が母親に(上司が部下に、先生が生徒に)ある程度任せてい ても、フォローをすべきときにするのは大切ですからね。 低レベルな話。 ... 君の?という 考え方のままでは、高校に行ったら通じないから、 こうしたほうがいい?...

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... 虐待と定義づける、つけないということではなくてあなた自身が、過去の悲しみや、今の 苦しみにたいしての心の傷をいやすために、これから対処をするという事が大事だと思い ます。 ..... できるだけ、話の通じない親兄弟には、近寄らないこと。



【匿名で相談】話の通じない父| 家庭の悩み掲示板 ▲