いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】期待通りになれないから・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 期待通りになれないから・・・

期待通りになれないから・・・

日時: 2016/04/23 13:43 (plala)
名前:

こんにちは。中二の哉(かな)です。

私はヴァイオリンをしています。親や祖父母は、私がヴァイオリニストになることが当たり前みたいです。

そして私は今、両親と別居しています。なので、祖父母に育てられています。

この間祖父母は、「哉はヴァイオリニストになる」と他人の前で言ったのです。まるで、「お前の意志は関係ない」と言われているようでした。私は自衛官になりたいのに・・・。そのこと(自衛官になりたいこと)を言わない、私が悪いんですが・・・。

そして私が祖父母に育てられていることを祖父は「普通じゃない」といったのです。

私は期待通りにヴァイオリニストになるべきなのですか?それとも、自衛官になりたい夢を言い、祖父母たちと修羅場を展開しなければいけませんか?

誰か教えてください。できれば、自衛官になる方法も教えてください。

長文失礼しました。

Page: 1 |

Re: 期待通りになれないから・・・ ( No.1 )
日時: 2016/04/23 15:49 (dip0)
名前: きき

かなさんは、女性、男性
どちらでしょうか?

自衛官になりたいとのことですが、
体力、気力(精神的強さ)冷静な判断などが
必要ですよね。

体力などには、自信があるのでしょうか。
〜になりたい、ヴァイオリニストになる
(祖父母がなって欲しいと思っている)
自衛官になりたい、と言っても
やはり向き不向きというものがありますよね。^^

祖父母は、ただいまのあなたの得意分野が
ヴァイオリンだと思っているので、将来は
ヴァイオリニストになると、言っているだけかも
しれませんよ?
あなたの意志は関係ないと、あなたは
捉えてしまったようですが、あなたの推測が
100%あっているとは限りませんよね^^
それとも、ヴァイオリニストにならないなら
勘当されるような雰囲気ですか?

あなたが自衛官にどうしてもなりたいのでしたら、体力をつけたり進路についても、真剣に考える必要が
あるでしょう。
あなたが、本気なら図書館やネットで
まずは、調べてみて、それから先生や
祖父母に相談してはいかがでしょうか?
何も調べず、何となく〜になりたいと言っても
現実的な夢というより、非現実的な妄想だと思われてしまいます。

中学を卒業して、陸上自衛隊高等工科学校に入るのか
高校を卒業してから、自衛官候補生になって
働くのか、防衛大学に進むのか。。。
など。いろいろ調べてくださいね。

それと、普通じゃない=悪い事ではないでしょう^^
祖父母が引き取れない場合は、施設で育つ
方もおられますよね。
養子などになることもあります。

普通、一般的、常識というのは、あくまでも
<多数派>であるという意味合いがあります。
一定の社会の中で多数派=正しいとも限りません。^^

祖父母の元で育つのは、普通ではない
というのは、少数派であるという(事実)くらいに
取られるといいですよ^^

アインシュタインも
<常識とは、18歳までに積み上げられた
先入観の堆積にすぎない>
と言ってますが^^
一部の常識、普通を、情報として知っておくことは
必要ですが、過度にとらわれない方がいいですよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/23 17:59 (plala)
名前:

ききさん、ありがとうございます。

> かなさんは、女性、男性
> どちらでしょうか?

女子です。

> 自衛官になりたいとのことですが、
> 体力、気力(精神的強さ)冷静な判断などが
> 必要ですよね。

そうですよね。気力はありますが、冷静な判断力があるかは心配ですね・・・

> 体力などには、自信があるのでしょうか。

一応バレー部なので、体力はあります。水泳も選手をしていたので、自信はあります。

> 〜になりたい、ヴァイオリニストになる
> (祖父母がなって欲しいと思っている)
> 自衛官になりたい、と言っても
> やはり向き不向きというものがありますよね。^^

そうですよね。私はどうなのやら・・・(笑)

> 祖父母は、ただいまのあなたの得意分野が
> ヴァイオリンだと思っているので、将来は
> ヴァイオリニストになると、言っているだけかも
> しれませんよ?

そうなのでしょうか。それだといいんですが・・・。

> あなたの意志は関係ないと、あなたは
> 捉えてしまったようですが、あなたの推測が
> 100%あっているとは限りませんよね^^
> それとも、ヴァイオリニストにならないなら
> 勘当されるような雰囲気ですか?

勘当、とまではいかなさそうですが、多分怒鳴られたり泣かれたりするでしょうね。

> あなたが自衛官にどうしてもなりたいのでしたら、体力をつけたり進路についても、真剣に考える必要が
> あるでしょう。
> あなたが、本気なら図書館やネットで
> まずは、調べてみて、それから先生や
> 祖父母に相談してはいかがでしょうか?

そうしてみるのも、一つの手ですよね。体力は部活やランニングを頑張れば、ついていくと思います。

知識はネットや図書館で調べてみます。幸い、図書館が近くにあるので・・・。

> 何も調べず、何となく〜になりたいと言っても
> 現実的な夢というより、非現実的な妄想だと思われてしまいます。

コツコツと調べ上げてみます。そのほうが説得しやすいですよね。

> 中学を卒業して、陸上自衛隊高等工科学校に入るのか

中卒で入れるんですね。いいなあ・・・。

> 高校を卒業してから、自衛官候補生になって
> 働くのか、防衛大学に進むのか。。。
> など。いろいろ調べてくださいね。

ありがとうございます。色々と調べてみます。

> それと、普通じゃない=悪い事ではないでしょう^^

でも「早く両親の元に返す」とか「この状態がノーマルじゃない」と言われました。

> 祖父母が引き取れない場合は、施設で育つ
> 方もおられますよね。
> 養子などになることもあります。
> 普通、一般的、常識というのは、あくまでも
> <多数派>であるという意味合いがあります。
> 一定の社会の中で多数派=正しいとも限りません。^^
>
> 祖父母の元で育つのは、普通ではない
> というのは、少数派であるという(事実)くらいに
> 取られるといいですよ^^

そうやって考えればいいんですか。そんなに軽くで良かったんですね。

> アインシュタインも
> <常識とは、18歳までに積み上げられた
> 先入観の堆積にすぎない>
> と言ってますが^^
> 一部の常識、普通を、情報として知っておくことは
> 必要ですが、過度にとらわれない方がいいですよ。


すごい名言ですね!なるほど。そうやって考えると、常識がなんだかしょうもなく思えてきました。

ありがとうございます!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/23 18:38 (dip0)
名前: きき

かなさん

女性でしたか^^
> そうですよね。気力はありますが、冷静な判断力があるかは心配ですね・・・
中高を通して、知識や冷静な判断力、自制
自己管理、自立心などを身につけられれば
いいと思いますよ^^

> 一応バレー部なので、体力はあります。水泳も選手をしていたので、自信はあります。
体力もあるのですね^^
ヴァイオリンは個人的に習っているという
ことなのですね。

> 勘当、とまではいかなさそうですが、多分怒鳴られたり泣かれたりするでしょうね。
怒鳴られると思うのは。。普段も、些細なことで、怒鳴るのでしょうか。
泣かれても、怒鳴られても、それは(冷静に考えれば)
祖父母側の感情の問題ですからね。

何も、犯罪を犯すわけではないですから^^
祖父母の、感情や希望があるということを
<尊重>はしても、いつも相手の意見に同調する(賛同する)ことはできないことは、家族間、友人間でもありますからね。

あなたが本気で自衛官になりたいなら、
ご家族には賛成されなくても、自分の責任で夢を叶えるために、努力はできるでしょう。

> コツコツと調べ上げてみます。そのほうが説得しやすいですよね。
はい。^^ 調べてみて、まずは先生にも
相談するのもいいかもしれませんね。

> > 中学を卒業して、陸上自衛隊高等工科学校に入るのか
>
> 中卒で入れるんですね。いいなあ・・・。
高校は、普通制にして、じっくり考えても
いいかもしれませんね。
例えば、高校の部活で剣道や柔道や空手、合気道などに
挑戦してみるのもいいでしょう。
武道にも、向き不向きがあるでしょうからね。

バイトなどができる高校にすれば、バイト経験で
また視野が広がるかもしれません。

なぜ自衛官になりたいのか、もきになるところですね。
人を助けたり守る仕事であれば、警察官や救急救命士、看護師、医者という進路もありますね。

> でも「早く両親の元に返す」とか「この状態がノーマルじゃない」と言われました。
もちろん、親御さんが落ち着いたらお母様かお父様かどちらかと住んだ方がいいですよね。
あなた自身は、親御さんと住みたいとは
思っていませんか?
時々あったり、連絡は取っていますか。
将来のことについても、その時に相談してみるのも
いいでしょう。^^

親御さんのところに住む場合は、家事などを
自分でこなして、親御さんをサポートしないと
いけませんから、炊事、洗濯などお手伝いをされて
身につけてくださいね。^^
(家事をあなたに任せる必要があることや、
仕事で遅くなったりするので、安全上の不安が
あって、一時的に祖父母に預けたのでしょうかね。。)

今は、給食でしょうか?もしお弁当なら自分で
お弁当を作る練習をするのもいいでしょう。

> そうやって考えればいいんですか。そんなに軽くで良かったんですね。
はい、祖父母のところにお世話になるのは、何も
異常なわけでも悪いことをしているわけでも
ないですからね。

お母様の方の祖父母であれば、できれば
お母様も一緒に住めればいいのですが、
勤務先などが遠くなるのでしょうかね。。
   メンテ
Re: 期待通りになれないから・・・ ( No.4 )
日時: 2016/04/24 09:56 (home)
名前: 匿名

バイオニストにさせたい祖父と自衛官になりたい貴女!!子供なんて親の思い通りには行かない者です。貴女は『物』では無くて一人の意見を持った人間です。今時親のとか祖父の夢で自分の夢を諦める人なんてナンセンス!!中学卒業したら自衛官にと思って要ると思いますが思いきって高校は『寮』が付いている所を選択してみては?そして貴女は貴女の夢を話をして納得されないなら家をでる覚悟もしてみては?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/25 20:32 (plala)
名前:

ききさん、返信ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、すみません。

> > そうですよね。気力はありますが、冷静な判断力があるかは心配ですね・・・

はい。感情的になることが多いので、我ながらかなり心配です(笑)

> 中高を通して、知識や冷静な判断力、自制
> 自己管理、自立心などを身につけられれば
> いいと思いますよ^^

中高6年間で得られるものは、多いらしいですね。

> 体力もあるのですね^^
> ヴァイオリンは個人的に習っているという
> ことなのですね。

そうですね。バレーは部活ですが、水泳とヴァイオリンは個人的にやっています。

> 怒鳴られると思うのは。。普段も、些細なことで、怒鳴るのでしょうか。

いえ。そういうことはないのですが、少し声を荒げられたりはあります。それが私には、かなり怖いです。

> 泣かれても、怒鳴られても、それは(冷静に考えれば)
> 祖父母側の感情の問題ですからね。

そうですよね。

> 何も、犯罪を犯すわけではないですから^^
> 祖父母の、感情や希望があるということを
> <尊重>はしても、いつも相手の意見に同調する(賛同する)ことはできないことは、家族間、友人間でもありますからね。

そうなんです。だって私は祖父母のお人形じゃないですから、意志を持っていて当たり前(?)ですよね。

> あなたが本気で自衛官になりたいなら、
> ご家族には賛成されなくても、自分の責任で夢を叶えるために、努力はできるでしょう。

自分なりに頑張って説得してみますが、ダメな場合はもう努力あるのみですよね(笑)

> はい。^^ 調べてみて、まずは先生にも
> 相談するのもいいかもしれませんね。

実は先生に相談して、資料を頂くことにしたんです。友人に「先生に手伝ってもらえば?」と言ってもらったので。

> 高校は、普通制にして、じっくり考えても
> いいかもしれませんね。

普通制にすれば、他にも学べることがありますよね。

> 例えば、高校の部活で剣道や柔道や空手、合気道などに
> 挑戦してみるのもいいでしょう。
> 武道にも、向き不向きがあるでしょうからね。

それだと入隊した時に、有利になるかもしれませんね。

> バイトなどができる高校にすれば、バイト経験で
> また視野が広がるかもしれません。
> なぜ自衛官になりたいのか、もきになるところですね。

理由は、国を守るということに惹かれたからです。国を守るということは、国の人も守れるということだから、自衛官になりたいと思いました。

あとは、かっこいいと思ったからですね。

> 人を助けたり守る仕事であれば、警察官や救急救命士、看護師、医者という進路もありますね。

警察官は憧れていましたけど、やっぱり人を守るなら自衛官がいいと思いました。

> もちろん、親御さんが落ち着いたらお母様かお父様かどちらかと住んだ方がいいですよね。
> あなた自身は、親御さんと住みたいとは
> 思っていませんか?

今はまだ・・・。

> 時々あったり、連絡は取っていますか。

時々あったりしてます。

> 将来のことについても、その時に相談してみるのも
> いいでしょう。^^

だいぶ緊張しますね(笑)頑張りますけど・・・。

> 親御さんのところに住む場合は、家事などを
> 自分でこなして、親御さんをサポートしないと
> いけませんから、炊事、洗濯などお手伝いをされて
> 身につけてくださいね。^^

頑張って身に付けていきます。目玉焼きをやっと作れるようになりましたから・・・。

> (家事をあなたに任せる必要があることや、
> 仕事で遅くなったりするので、安全上の不安が
> あって、一時的に祖父母に預けたのでしょうかね。。)

いえ。そういう理由じゃないんですよね・・・。

> 今は、給食でしょうか?もしお弁当なら自分で
> お弁当を作る練習をするのもいいでしょう。

給食ですね。あんまりおいしくないですけど(笑)

> はい、祖父母のところにお世話になるのは、何も
> 異常なわけでも悪いことをしているわけでも
> ないですからね。
>
> お母様の方の祖父母であれば、できれば
> お母様も一緒に住めればいいのですが、
> 勤務先などが遠くなるのでしょうかね。。


そういう理由ではないんですよね・・。異常じゃなくて、良かったです。ちょっと楽になりました。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/28 01:48 (dip0)
名前: きき

かなさん

お返事は、いつでも構いませんよ^^

> 中高6年間で得られるものは、多いらしいですね。
学校は、基礎的な学力を身につけるだけでなくて
人間関係を通して、自立心、責任感、自制心、協調性
など人格形成の基盤を作る時期ですからね。

もちろん、20代以降にも、人格は磨いて
いかないといけませんけどね。

> そうですね。バレーは部活ですが、水泳とヴァイオリンは個人的にやっています。
水泳もいいですね。^^

> いえ。そういうことはないのですが、少し声を荒げられたりはあります。それが私には、かなり怖いです。
声を荒げられるのが怖いのですね。
部活などで、顧問の先生や先輩に指導として
注意やお叱りなどは受けたりはありますか。
他人であれば、落ち着いて受け止められれば
訓練などにも備えられますね^^

部活や、高校になってバイト先などで
多少なりとも、指導をされたりするのも
訓練への耐性をつける良い機会ですね。
感情的にでなく、冷静に受け止めるというのは
大人でも大切なことです。

> そうなんです。だって私は祖父母のお人形じゃないですから、意志を持っていて当たり前(?)ですよね。

自分の考え、意志を持っていていいんですよ。
ただ、いつも誰にでも、(すぐに)自分の意思が通る
わけではありません。
それは大人になっても同じことです。

意志を持つこと(内側に持ち続けること)と、誰かに対して
意思を通すこと(受け入れてもらうこと)は
別と考えてみるといいですよ^^

今は祖父母が保護者代わりですから、
<お人形>でもなく丁重に扱われる<お客さん>でも
なく、<家族の一員>として、家事手伝いをしたり、学業(部活も含め)も、誠実に取り組まれれば良いでしょう。

> 自分なりに頑張って説得してみますが、ダメな場合はもう努力あるのみですよね(笑)
そうですね。 

> 実は先生に相談して、資料を頂くことにしたんです。友人に「先生に手伝ってもらえば?」と言ってもらったので。
そうですか。^^ 相談ができてよかったです。

> 普通制にすれば、他にも学べることがありますよね。
中学の時よりも、視野が広がりますので
夢に関して、違った視野、現実的な見方も入れて
考えることがあるかもしれません。

> それだと入隊した時に、有利になるかもしれませんね
女性であまり体力もない人や、武道の経験がない人もいるでしょうが、ないよりはあったほうがいいでしょうね。

体力面では自信があっても、共同生活などでプライベートな時間や自由が少ないことなどもあるでしょうから、 目標を持って忍耐すること、
自制心や上手に気分転換をするという<人格面での技術>を身につけておいたほうがいいですね。

> 理由は、国を守るということに惹かれたからです。国を守るということは、国の人も守れるということだから、自衛官になりたいと思いました。

それは、素晴らしい心掛けですね。^^
国を守る人を守るためには、まずは自分を律すること
そして、まわりの人との協力、連携が必要ですね。

> 警察官は憧れていましたけど、やっぱり人を守るなら自衛官がいいと思いました。
なるほど。 正義感がある方なのですね。

> 頑張って身に付けていきます。目玉焼きをやっと作れるようになりましたから・・・。
少しずつ、簡単な料理ができるといいですね。
ご飯、味噌汁、野菜炒め、焼きそば、カレー、うどんやそばなどの
一品料理や、魚やお肉を焼いたりと(特にこらなくても)簡単にできるものでもいいでしょう。

部屋の掃除、ベッドメーク、洋服をきちんとたたむこと アイロン掛け、簡単なお裁縫なども身につけられると
いいですね。

高校卒業後に、一人暮らしをしても大丈夫なように
(訓練生時代、共同生活で困らないよう)中高校時代は
自立、自己管理能力も身につけてください。

> いえ。そういう理由じゃないんですよね・・・。
そうですか。 話したくないことは、
無理に話さなくてもいいですよ。^^

> 給食ですね。あんまりおいしくないですけど(笑)
おばあさまに料理などを習って、簡単で美味しいお弁当を
高校ではもっていけられるといいですね。 ^^

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

子供殺して自分も死にたい
2013年2月8日 ... オカンさんのアドバイス通り。 子供は生きて ... 母親が自殺なんて重い苦しみを子ども達 に味あわせたくないからです! ... あまり期待出来ませんが、 ... 中1ともなれば、体も 大きくなりまして言葉も出ないので何をしたいのかこちらがわからなければならないこと がたくさんあり理解が足りないとパニックを起こしてガラスを割られました。



【匿名で相談】期待通りになれないから・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲