いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親嫌い。家族嫌い。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親嫌い。家族嫌い。

母親嫌い。家族嫌い。

日時: 2016/04/26 20:00 (home)
名前: ハヤ

最近までは、私の障害になってるのは血の気が多く短気で幼稚な父親と我儘ヒステリーで気に入らないことがあれば発狂する姉だと思ってた。
でも母親が一番性質が悪いんじゃないかと思えてきた。
私が悩みを相談すると「頭が痛くなるから聞きたくない」。ちょっとでも言い争いになると寝室に籠って寝て体調不良アピール。悪いことをしても絶対に謝らず、大したことじゃないのに怒りすぎと逆切れ。私が許すまで自分を正当化する文句を並べ立て、「そんな風に言い訳ばっかりで謝りもしない人を許すと思ってんの?」と私が言うとその言葉を遮るように「ごめんなさい私が全部悪いね!もう二度としません!本当にすみませんでした!」と言葉をぶつけてきて「でも悪気はなかったんだよ!」「親切心でしてあげただけなのに!」とやっぱり言い訳三昧。
姉のことはヒステリーを起こされちゃたまらないからだろうけど食べ物の好き嫌い配慮・機嫌取り何でもするのに、私のことは好き嫌いなく何でも食べると思ってるし、姉に殴られ蹴られ首を絞められて「もう縁切りたい。あんな暴力女姉だと思ってないから」と言った私に「あれがお姉ちゃんの性格なんだからしょうがないでしょ。そんな風に言わないで。たったひとりのお姉ちゃんでしょ。」と私に我慢させる。
姉と差なんてつけてない!平等に接してきた!と言い張るので「でも私の嫌いな食べ物知らないでしょ」と言うと、数秒考えて「・・・知らない。あるの?」と。姉の嫌いなものは絶対に食卓に出されないのに。
就職だって、私が苦労して内定を取ったところは「この業界は給料も少なそうだしいろいろ物入りになるだろう。それじゃ貯金もままならない!」と辞退させられ、結局親戚の会社に無理やり就職させられた。でも大卒後全く就活せずニート生活してる姉には「お姉ちゃんに一般企業は似合わない。向いてないだろうから就活もしなくていい。早くイケメンつかまえて結婚しなさい(笑)」とか言ってる。姉がマッチョ好きと言うと高額の入会費会員費を払ってやってジムに通わせ、親の金で週に何度も遊びに行かせてる。私は5〜6千円の携帯代すら渋られ毎月父の口座に振り込むよう言われたし、出かけるたびに姉のものはじゃんじゃん買ってやるくせに私が商品を手に持ってると「財布持ってきてるよね?」と自分で払うことを遠回しに念押しされる。何も言ってないのに。
差つけまくりじゃん。と私は思うのですが、どうでしょうか。たぶん母は無意識下で「妹は我慢強いから我慢させても大丈夫」と思ってるんだと思います。
もうこの家族だいっ嫌いです。両親には失望しました。非を認めて素直に一言謝ることもできないなんて大人げない。
なんかもう疲れちゃいました。
すみません愚痴でした。

Page: 1 |

Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.1 )
日時: 2016/04/26 20:42 (ppp)
名前: くまきち

あなたは社会人?就業してるけど
親と同居してるのかい。
   メンテ
Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.2 )
日時: 2016/04/26 21:19 (au-net)
名前: りーる

嫌いなら嫌いでいいんじゃないって思うよ。そんなに嫌いなら一人暮らしすればいいんじゃない?逆になんで一人暮らししないのさww

自分の非を認めて頭下げることしない親ね、うちもそーだよ!アタシもむっちゃムカついてたww気持ちはすごく伝わったww乙!

でも人の性格なんて簡単に変わんないよ〜、期待するうちはきっとそのイライラも止まんない、諦めればいいんぢゃない?そういう性格認めつつ「私はこう思うんだけど」って自分の主張はしっかりやる、くらいしかできないかな〜

なーんかでもアタシの感想文になっちゃうけど、差をつけるのは〜、まず母親にとっては姉ありき。姉ありきで、姉の分に注意注いだ分の反動がハヤさんにいってる感じ??

お姉ちゃんにお金注いでる分、妹にセーブさせて帳尻合わせようとしてるのかな?って。もしかしたらそうでもしないともたないのかもね、お母さん自身が。たぶんいつも逃げるのも言い訳するのもそこまでお母さん強くないから。

姉と比較するからそう思ってしまう部分があるのだとは思うけど、アタシからしてみればちゃんと就職しているハヤさんのほうが甘やかされていろいろやばいお姉さんよりずっと勝ち組じゃん☆

携帯代や商品はさー、自分の分は自分で払うの当たり前でしょ、お姉さんみたいになりたい??ww

うん、アタシだったら縁切るね。

お姉さんに殺されたくないもん
   メンテ
Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.3 )
日時: 2016/04/26 21:23 (home)
名前: 匿名

ふ~ん!!大人になり気切れ無い親も要るよ!!中にはね!!嫌なら家を出れば良いと思うよ。親も何かしらのストレスなのか在ってそうなって要るのでは?父親は?私も大人になり切れて居ないから娘とやりあうがお互いに放置して家は旦那が大人だから私の仲裁に!!本当に嫌なら家を出なよ!!
   メンテ
Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.4 )
日時: 2016/04/26 21:26 (home)
名前: ハヤ

社会人2年目で一人暮らしですが家族とは毎日顔を合わせますよ。会社が実家の隣なので。
会社からそう遠くないところでマンション借りてますが「隣が実家なのにわざわざ一人暮らしするなんて世間体が悪い」と散々反対されましたが。
薄給なので貯金もままならないですが実家で暮らすより精神衛生上とても良い…と思ってました。一人暮らしするまでは。
母が私と姉を仲良くさせようと毎週毎週私のマンションに押し掛けてくるんです。保証人になってもらったので合鍵も持ってるし管理人も顔見知りなので普通に入ってきます。
通勤のことを考えると今以上に離れたところに引っ越すのも大変だしそんなお金もないし、母は車があるのでどこへ行っても姉を連れてやってくるでしょう。
もう無駄なんです家族から逃げるなんて。私は馬鹿です。内定通知を破り捨てられても自分で受けた会社に就職すればよかった。もう嫌。
   メンテ
Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.5 )
日時: 2016/04/26 21:33 (home)
名前: ハヤ

あと名誉のために言っておきますが携帯代や買い物代は差をつけられている例として挙げただけです。文句を言ったことはありませんし支払うことに異存はないです。ただ私にはそう言う癖に姉にはどこまでも甘く「お姉ちゃんはそういう性格だからしょうがない」と言い切る両親がむかつくのです。
なぜ私にするように姉にも無理やり就職させたり自分の分はきちんと自分で支払わせたりしないのでしょう。バイトすらさせてないんです。姉はすねかじりです。
私の就活中には母は「このままでどうすんの!?内定取れるの!?駄目だった?じゃあどうすんの!!」と半狂乱だったくせに姉には「お姉ちゃんは一般企業で働くのは向いてないもんね〜」です。

そうですね母は弱い人間だと思います。
それなのに私と姉に首を突っ込んで仲良くさせようとする。私に姉を嫌いなままでいさせてくれない。嫌わないで仲良くしてと押し付けてくる。私が反抗すると被害者のように落ち込んで体調を崩したと言い寝込む。この繰り返し。もう嫌です。
   メンテ
Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.6 )
日時: 2016/04/26 22:04 (au-net)
名前: りーる

お、一人暮らししてたんだね!

何じゃあお母さんが毎週お姉さんにハヤさんを首絞めさせに連れてくんの?迷惑も甚だしいwwwこれは確かに酷い、酷過ぎるwww嫌を通り越して怖いよそれ!!
それってご飯食べにくるとか??何時間くらい??

なんかー、お母さんが「私だけにこの姉押し付けないで!たーすーけーてー」って無意識に訴えてるようにも見えるww自分が何かあった時はよろしく〜って目的が見え隠れするような、しないようなww
イライラするのもすごーくわかるよ。

そーだねー困ったもんだねー。
周到に水面下で動くしかないのかなー。縁切りの為に、着実にね。どう動くかは調べないとわかんないけどさww無責任でごめんなさい(;-3-)

ハヤさんのがんばり次第では、スッパリ切れる確率は、ゼロじゃなくない?
   メンテ
Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.7 )
日時: 2016/04/26 22:15 (home)
名前: ハヤ

姉はちょっとしたことですぐヒステリーを起こすんです。小さいころから泣きわめけば何でも言うことを聞いてもらえたからだと思います。反対に私は姉に口答えすると殴られると学習していたので、未だに姉がヒステリックに叫ぶと体が硬直してしまって言葉がうまく出ないことがあります。すると姉はヒートアップして手が付けられなくなり、ひどいときは首を絞めてきたり鋏を向けてきたりします。
母が毎週姉を連れてくる名目は「食事」だったり「次女の様子見」だったり「外出の誘い」だったり「届け物」だったり様々ですが何かしら理由をつけて来ます。来るなと言っても「ほっとくなんてできない。家族でしょ。」ときれいごとを言ってごまかして来ます。
母は悲劇のヒロインの自分に酔ってる感じがあります。「お姉ちゃんをこんな風に育ててしまったのは私」「お母さんが全部悪いの」とよく言ってます。
それはわかったからじゃあ責任とって妹に害が及ばないようにしろと言ったこともありますが、直後母は頭が痛いとか気持ち悪いとか言って体調不良(仮病)で寝込んでおしまいでした。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/04/26 22:37 (au-net)
名前: りーる

対処法は〜、アタシにできるのは↑までなんだ。
話聞くだけだったらできるよ。それでもいいんなら聞いてるよん☆

> 姉はちょっとしたことですぐヒステリーを起こすんです。小さいころから泣きわめけば何でも言うことを聞いてもらえたからだと思います。反対に私は姉に口答えすると殴られると学習していたので、未だに姉がヒステリックに叫ぶと体が硬直してしまって言葉がうまく出ないことがあります。すると姉はヒートアップして手が付けられなくなり、ひどいときは首を絞めてきたり鋏を向けてきたりします。
そのヒステリーって、小さい頃のまま今もきてるの?そしてそれは家族限定?他では?ハヤさんはもちろん、お母さん、お父さんに対してもそうなの?
甘えからの行動ならたかが知れてるかもだけど首絞めてるときってわりと本気?やばい感じ?鋏は実際向かってきた?傷はうけた?

> 母が毎週姉を連れてくる名目は「食事」だったり「次女の様子見」だったり「外出の誘い」だったり「届け物」だったり様々ですが何かしら理由をつけて来ます。来るなと言っても「ほっとくなんてできない。家族でしょ。」ときれいごとを言ってごまかして来ます。
お母さんもねー、ハヤさん嫌がってるんだから来なければいいのにww
ハヤさんお姉さんからどんな目にあってるかわかってんの?それともお母さんも同じ被害にあってるの?

> 母は悲劇のヒロインの自分に酔ってる感じがあります。「お姉ちゃんをこんな風に育ててしまったのは私」「お母さんが全部悪いの」とよく言ってます。
一応わかってはいるんだww
でもそれってきっとお母さんのせいだけじゃないよね。お父さんに、当たれない(もしくは逆に当たられてるっていうのは良くある話w)からこっち来るのかな??

> それはわかったからじゃあ責任とって妹に害が及ばないようにしろと言ったこともありますが、直後母は頭が痛いとか気持ち悪いとか言って体調不良(仮病)で寝込んでおしまいでした。
┐(;´д`)┌ヤレヤレ
あっでも寝こんだらこっち来れなくなるじゃん!来る頃になったら仮病使えるように仕向けられたらいいね!
   メンテ
Re: 母親嫌い。家族嫌い。 ( No.9 )
日時: 2016/04/26 22:58 (home)
名前: ハヤ

りーるさんすみません。イライラしていて八つ当たりのような文章を投稿してしまいました。聞いていただけるだけでありがたいです。

ヒステリーは小さいころからずっとです。昔の方が加減を知らない分過激でしたが今も殴る蹴るはあざが残るほど強くやるし、首を絞められたときはもちろん息は止まって顔が熱くなって頭が痛くなったので割と本気だったと思います。馬乗りで絞められました。鋏やナイフを向けられたことはありますが刃物では傷をつけられたことはありません。
ヒステリーは外では若干人目を気にしているのか控えめですがヒステリー自体は起こします。外出中でも車内に入ったとたん髪を振り乱して大発狂したこともあります。その時のきっかけは確か、小さな子供がすれ違いざまに姉にほんの少しぶつかっただけで「クソガキが!」と吐き捨て舌打ちをしたので私が「やめなよ・・・」と言ったことだったと思います。

母は暴力は受けていません。ひたすら姉のわがままに付き合っています。

父も母と似たような感じです。「俺たちの子育てが間違ってたんだよ」「姉妹仲良くしろ」「姉はああいう性格だからしょうがない」と言います。違うところは母のように仮病であてつけのように寝込んだりしないところです。基本的に口を出してきません。姉のわがままについては呆れてる感じはしますが諫めたりはしません。仕方がないことと思っているようです。ただ姉の暴言のターゲットになることが多々あるのですっかりヘビースモーカーになり家にいてもほとんどベランダで過ごしているようです。

母は寝込んでも翌日には何事もなかったようにケロッとしています。

もうどうにもできない気がしてきました。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/27 00:04 (au-net)
名前: りーる

> りーるさんすみません。イライラしていて八つ当たりのような文章を投稿してしまいました。聞いていただけるだけでありがたいです。
八つ当たりなんて思ってないよー、ドンマイ☆
>
> ヒステリーは小さいころからずっとです。昔の方が加減を知らない分過激でしたが今も殴る蹴るはあざが残るほど強くやるし、首を絞められたときはもちろん息は止まって顔が熱くなって頭が痛くなったので割と本気だったと思います。馬乗りで絞められました。鋏やナイフを向けられたことはありますが刃物では傷をつけられたことはありません。
今でもあざが残る程殴る蹴るされてて、首絞められてそんな風になるの?
えーっと、それってすっごくヤバくない??
お母さんはそれちゃんとわかってんの??なんで連れてくるの??仲が悪いとかじゃなくて、向こうからの一方的な暴力じゃん。ジム通わせるとか馬鹿なの?って言いたいんだけどww

> ヒステリーは外では若干人目を気にしているのか控えめですがヒステリー自体は起こします。外出中でも車内に入ったとたん髪を振り乱して大発狂したこともあります。その時のきっかけは確か、小さな子供がすれ違いざまに姉にほんの少しぶつかっただけで「クソガキが!」と吐き捨て舌打ちをしたので私が「やめなよ・・・」と言ったことだったと思います。
そっかー、こういう人は確かにふつーの会社には入れないよね。納得ww
>
> 母は暴力は受けていません。ひたすら姉のわがままに付き合っています。
じゃーいいじゃん!ハヤさんとこ行く必要なくない??何、お姉さんのストレス発散させにこっち連れてくるの??
ハヤさんの家はドッグランじゃないとおもうんですけどwww(変な例えだけど、これしか思いつかないやー

> 父も母と似たような感じです。「俺たちの子育てが間違ってたんだよ」「姉妹仲良くしろ」「姉はああいう性格だからしょうがない」と言います。違うところは母のように仮病であてつけのように寝込んだりしないところです。基本的に口を出してきません。姉のわがままについては呆れてる感じはしますが諫めたりはしません。仕方がないことと思っているようです。ただ姉の暴言のターゲットになることが多々あるのですっかりヘビースモーカーになり家にいてもほとんどベランダで過ごしているようです。
なんでこうまでなっても更正させようと思わないんだろ、なんでもう諦めちゃってるのかなー。
お姉さんの暴力というはけ口が自分たちに来ることを恐れているのかなー。
「もういいや、あとは(ハヤさん)よろしく」って感じ??
お断りしなよー!!
>
> 母は寝込んでも翌日には何事もなかったようにケロッとしています。
まーほんとにつぶれちゃうよりはいいよねww
>
> もうどうにもできない気がしてきました。
えーっとね、お姉さんからの暴力被害がまずやばいよ。超やばいと思うんだけど。そこはちょっと公にしてかない??
情けない話アタシ全然詳しくないけどさ、ハヤさんの身の周りにでも発信してけば数うちゃ当たるじゃないけど、ちょっとは光見えてこない?

んーアタシがさっき探して見つけたのはこれだけww
http://imaiagents.xsrv.jp/dvsoudan24/dvfamily.html

別に参考になんてしなくてもいいけど(有料みたいだし)、まずは自分でも探してみる!!無料で相談乗ってくれるとこもたぶんあるっしょ!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 死にたいです親が嫌いです ... そしたら母親が車を 擦ったらしくそれを全部私のせいにされました。 昨日は塾に21時まで行って家に .... 自分の友達も家族間の問題で自殺してしまいました。最近では、自分も?...

家族全員が嫌いです
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族全員が嫌いです. 家族全員が嫌いです. 日時: 2013/01/04 19:44 (plala); 名前: い: 母親…何に関しても言い訳をする、平気で嘘を 吐く。すぐに楽をしようとする。子供には細かいマナーなどいちいち言う癖に父親には何も ?...

家族の考え方が嫌いです
日時: 2016/03/21 21:54 (ezweb); 名前: うみ: 家族の考え方が嫌いです。 母親は 思いやりを持て、人に優しくしろとか言います。 兄はあまり自分の考えを話しませんが、 おそらく言われてない事はやらない、自分が特をしない事はやらない、相手の事を全く 考え?...

母親のせいでめちゃくちゃ。嫌い
日時: 2015/01/26 02:31 (ppp); 名前: りの: 私は父と母兄が3人の六人家族です父は 母のことすごく好きです結婚して25年くらいです私は16歳です 私が中一の時母親が 仕事の人と浮気をしているのを見つけました母とその相手がホテルでしてる動画を 見つけて?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親が嫌い .... それでも、昔の家族のこととか何回 も聞かされてます。 .... もう母より嫌いなものわないです親を大事にしろって言う人わ 自分が大事にされているから思うだけで私達からしたらただの綺麗事で?...

親嫌い
2016年2月27日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親嫌い ... そしたら母親が車を擦ったらしくそれを 全部私のせいにされました。 昨日は ... そもそも、近所でのトラブルがあったため、 いつも母は毒を吐く。聞いている側としては不快。(ストレス0.1). 母親が嫌い.

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 家族全員嫌い。 いっそ、死にたい。 5、6才の頃。弟が生まれた。その時から母は、弟に 愛情を注ぎ。私と、母はあまり関わら ..... 父親は、私を応援しようとしますが母親の方が 権力が上なので結局母親側だし、私には無関心で結局、なんでも?...

両親が嫌いです
2016年1月25日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親が嫌いです ... 母に父親が嫌いであることを 伝えてありますが、 母「養ってもらって .... 私と妹は母の血で繋がりが?... 母親が嫌い. 日時: 2012/02/03 20:52 (spmode); 名前: あや: 私母親が嫌いです。



【匿名で相談】母親嫌い。家族嫌い。| 家庭の悩み掲示板 ▲