いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】一人で生きてるのに…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 一人で生きてるのに…

一人で生きてるのに…

日時: 2016/04/28 14:29 (spmode)
名前: なーあ

今年、中学を卒業して高校に行かずバイトして働いてます。私情で育った所を離れ、遠い田舎に父と暮らし始めました。

私は母の顔を知りませんし父とは今まで一緒に暮らしてなかったから家族と思った事がありませんでした。
だから祖父の元で育ち、祖父が父親で母親なんです。

それなのに、父はもっと家族に(つまりお父さん自身に)思いやりもったらとか不可能な事言い出します。

実は、電気代や光熱費や食事代など、自分が使った分は自腹で払わないと駄目なんです。
お金を貯めたいので、食費だけでも何とかしようと、バイト先で余った物をもらってるんですけど、それを半分くらいお父さんにくれてもいいやんとか言うんですよ。

私は何とか工夫して生きようとしているのに文句ばっかり。
何も教わってないのに、あれもこれも出来ないと怒鳴られて。

誰が誰を心配してるなんて言葉にしなとわからないのに、どう分かれって言うんよ。

私は父と家族になりたいなんて思わないから、心と心の会話なんてしたいと思わないし、思いやる事も出来ないんです。

家に帰りたくない。一人で生きてるの様で本当は縛られて…。

家出して逃げられる事も出来ます。でもそれで前にめっちゃ迷惑かけて、もう祖父を心配させたくないんです。

どうしたらいいんでしょうか…。

家族にならなくても大丈夫なんでしょうか…。

Page: 1 |

Re: 一人で生きてるのに… ( No.1 )
日時: 2016/04/28 15:02 (dip0)
名前: きき

今は祖父と離れて、お父様と住んでいるのですね。
家出をしても、解決にはなりませんから、
長期的な視野を持って、自立することを目標にして
今何をするべきか?考えてみませんか。

高校に行かれてないということですが、
バイトでなく、派遣や社員になるには
最低限でも、高卒は必要ですね。

経済的に普通の高校に通うのが難しいのであれば
公立の通信制高校や、定時制高校に通われるといいでしょう。
アルバイトも、無理のない範囲で続けられてください。
(通学費、小遣い、携帯代、食費などを出せるように)
お父様は、働いていないのですか?
祖父の元では、もう住めないのでしょうか。

高校は卒業した方がいいですからね。
祖父の元に、どうしても戻れないのであれば
今後、バイトでは稼げない分(光熱費など)を
祖父にサポートしていただけるように、
相談をされてはいかがでしょうか。

お父様に対しては、親と云う感情が
ないかもしれません。
しかし、他人であっても、先生や
クラスメートやバイト先の人やお客さんに
対しても<最低限の思いやりや配慮>はしますよね^^

理想の親ではなくても、あなたが<期待するよな親らしい親>と
思えなくても、一緒に暮らして居る間は、
最低限、礼儀として、思いやりあえるといいですね。

怒鳴られるのは、辛いでしょうが、
できるだけ、落ち着いて対処できるといいですね。
注意されるのは、構わないけれども、怒鳴らないで
欲しい。。とあなたの気持ちも伝えられるといいですね。

あなたもお父様も、互いに、無意識に(親として、子供として)
期待があるからこそ、不満を持ったりするのでしょう。
不満をただぶつけたり、不信感を募らせるのではなくて、
まずは、協力しあえることを目標にしてください。

<変えられること、変えられないこと>を見極めてください。
しばらくは一緒に暮らすことが変えられない現実なら、
不満があっても、ただ不満を持ってくすぶったり、
逃げるよりは、対応する方法を考えた方がいいですからね。^^

もちろん暴力(身体的、精神的)があるなど、深刻な問題があれば
祖父の元や、児童相談所などに行かれて、逃げると云う
ことも必要ですね。
   メンテ
Re: 一人で生きてるのに… ( No.2 )
日時: 2016/04/28 16:24 (ppp)
名前: 匿名

電気代や食事代などは自分で払えという方針は祖父?実父?
祖父が父親とか書かれてたから、ちょっと分かりづらいと感じたんだが、父とかかれているのは全て実父と言う事でいい?

片親ではなく、両親までもが10年以上いなかったと言う状況は、やはり少し特殊だと感じるよ。親父さんが懲役に行っていたとか、そういう類かもしれないと思った。
正直、10年以上も父親としての勤めを果たさず、いきなりヒョッコリ現れて、父親だから思いやりを持ってくれだなんて虫の良い話さ。君が不満に思うのは当然だ。

それでも、その上で、中卒だけど自分で何とかやりくりしようとする姿勢は大したものだと思う。ホント、立派だよ。


でも、現状を踏まえると祖父が健在なら、そちらに相談する方が良いと思う。迷惑をかけるからって言うけど、未成年の子供が親に迷惑をかけるのは仕方が無い話でね。

スレタイに「一人で生きている」ってあるけど、未成年の君は実際には一人で生きていける訳じゃない。残念だが、法がそういう風に出来てるんだ。
それに本当に一人で生きてるなら、自由に何でも出来るはずだろ?君が本当の意味で一人立ち出来るのはもう少し後の話になるのさね。

とりあえず、祖父は食費や生活費を自腹で払えとは言わないのだろう?金を貯めないと動きが取れないから、とりあえずそういう状況を作れるようにした方がいいとは思う。

金が貯まれば、上に書かれてるように高卒の資格を取りにいくとか、そういう選択肢も増えてくる。とりあえず、縛られているような現状からは何とか脱出する方向で考えたほうが良いと思うね。
   メンテ
Re: 一人で生きてるのに… ( No.3 )
日時: 2016/04/29 11:04 (home)
名前: 匿名

理解出来る部分がある。私も幼少から親と離れて施設で育ち中学生の頃に父親に引き取られたが高校にも行けなくて働いたから共感する。祖父に迷惑掛けたくない気持ちは理解しますがこのままでは貴女のお金を当てにして生活する事になりますよ。貴方の人生なのよ。自分で衣食住全て払って余裕も無いと言うことをハッキリさせる必要が在ります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... でも、私もシニタイシニタイ何度も思ってる今書いてるこの瞬間もだけど、私達はまだ 未来があると思うの簡単には乗り切れないでも乗り切ったら凄い事と思って ...... でもさ、 ここまで一人で頑張って来たのに今さら死ぬとかなんかムカつかない?

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 私の母親はご飯を作ってくれません。 毎日、毎日スーパーのご飯かコンビニです。 友達 に昨日何を食べたの?って聞かれても恥ずかしくて答えられません。 母親はお酒を飲ん でダラダラして突然一人で怒り狂ってるだけです。 もう疲れました。

生きてるのが辛い
2014年8月10日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 生きてるのが辛い ... 母からして、自分を一緒に住 ませたい理由は、全部母の言うとおりにすれば間違いないと思ってるからです。自分の 考えは却下され ... お母さん一人で育てとこられたし心配なのでは?

2011年3月21日 ... 自分で稼いで、家事炊事を全部一人でやって、病気になっても一人で治して。 家族の人 が生きている間に、そんな親不孝的な発言はどうかと思います。 ゆりあさんが一人に なれば絶対家族が恋しいって思いますよ? もう少し視点を変えて周り?...

両親が恐ろしい
2014年4月26日 ... 彼らは一人に暮らしも認めてはくれません。また、私は ... 一人で眠れる場所でさえ、 高校二年の死にそうな時、カウンセラーの方に言われたからです。私の希望 ... 漠然と した不安というか、生きることに対する不安で息もし辛いです。でも、贅沢?...

親 生きてて楽しいのかな
2016年2月26日 ... 母親は友達も少ないほうで休みの日はごろごろしているだけです。最近は兄や私も バイトで夜遅くなることが多く一人でご飯を食べています。私は私大ですし兄は春から 大学院にいきます。私たちのために働いてくれているのはわかっています。

母妹を好きになりきれない
2015年7月28日 ... 確かに私は二人みたいに現実主義ではないし賢く時には狡く生きては行けないですが、 私は私で ... なぜなら誰にでも良い面、悪い面の両方を内包しているからです。 ... 私もも もう一人で生きていける歳になるので、自立してみようと思います。

ムカつく親
2012年2月5日 ... 家より学校のほうが、まだいい私のことは、後回しで兄を優先して超ムカつくマジ死ねば いいと思う。一人でいようと思うと誰かが必ず来る。楽しい番組を見ているとき、横から 文句ばっかり言ってくる。(じゃあ見なきゃいいじゃん)ずっと頭の中で?...



【匿名で相談】一人で生きてるのに…| 家庭の悩み掲示板 ▲