いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家でのストレス| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家でのストレス

家でのストレス

日時: 2016/04/28 21:52 (spmode)
名前: ゆうか

私には中2の妹と小6の弟がいます。

同じ部屋を使っている妹は部活をやって臭いのにお風呂に入らずに私の布団で寝たりします。
弟はよく警察にお世話になります。
そのくせに「気に入らないことがある」と言って大騒ぎし時間関係なく家を飛び出します。

妹の事に関して親は「同じ部屋を使ってるお前が風呂に入るよう言わないからだ」

「なんでもお前が我慢すればいいんだよ。嫌ならお前が出ていけばいいじゃん」と話は聞いてもらえません


ストレスを感じることしかできないんです…
どうしたらこの家に居たいと思えますか?

ここまで読んで頂きありがとうございました

Page: 1 |

Re: 家でのストレス ( No.1 )
日時: 2016/04/29 07:34 (spmode)
名前: あー

その事は、妹さんに言ったの?
   メンテ
Re: 家でのストレス ( No.2 )
日時: 2016/04/29 10:53 (home)
名前: 匿名

それは嫌になるよね(困)常識的にも部活で汗をかけばお風呂に入るけど汚女の子?妹さん。ご両親も貴女を叱るのは見当違いですよ。親なら妹さんを叱るのが筋です。貴女は何歳ですか?弟さんの事も頭痛いと思いますがそれはご両親に任せるべき事案。妹さんははっきりお風呂に入らないなら布団に寝るなと言いましょう。舐められてはいけません。貴方は何も間違っていません。ストレスをためない為にも居場所確保を上手くしてね。
   メンテ
Re: 家でのストレス ( No.3 )
日時: 2016/04/29 21:49 (spmode)
名前: ゆうか

妹には言いましたが聞かないのでストレスが毎日たまっています。
   メンテ
Re: 家でのストレス ( No.4 )
日時: 2016/04/30 14:01 (access-internet)
名前: ミカサ

まずは、リセッシュ買ってこよう。

あと、親の「出て行け」という言葉は暴言だからね。
言われたら、110番に通報しよう。

親も対応しきれてない事情があるんだろうけど、その犠牲にあなたがなる必要はない。

妹。嫌になるよね。

なんで、風呂に入らないのか、聞いてみたら?


添付:1461992481-1.jpg
   メンテ
Re: 家でのストレス ( No.5 )
日時: 2016/05/03 18:18 (spmode)
名前: ゆうか

母親に
「どうして、私だけ我慢ばっかりしなきゃいけないの?どうして私の話は聞いてくれないの?
そんなに私が嫌いなら生まなきゃ良かったのに」と言ったら
「ほんとだね 生まなきゃ良かったよ これからは一切自分の事は自分でやりな りょう(一番下の2才の弟)の世話もやらなくていいから」
私、2才の弟は大スキなんです。
それに私が休みの日に母親の代わりにやってきた弟のお世話も母親がやるのかと思いましたが自分でやらず妹にやらせるんです。
妹も部活あるのでいない時は雑に扱い しょっちゅう泣かせています。かわいそうなんです。
なのに手をだそうとすると
「うちの子に触らないでください 顔も見たくない」
って
ほんとに休日は嫌だ。こんな家にいたくない。早く一人暮らしができる年になりたい

2才の弟は生まれつき心臓に病気を抱えているんです


長文ですみませんでした。
   メンテ
Re: 家でのストレス ( No.6 )
日時: 2016/05/03 23:36 (eonet)
名前: 阿寒リーグ

親なんてそんなもん、家族なんてそんなもん。大抵のことは思い通りにならないんだよ。
どんなに理不尽なことでも子供は子供だから我慢しなきゃならないんだよ。
それが世の常。立場の弱いものは強いものに征服されるの。

あなたが自立して完全に親の扶養から外れる時が、あなたがそれらから解放される日。つまり自由になれる日。
その日まではひたすら我慢。我慢。

ただね、あなたが1つだけできることがある。それは、子供である立場を最大限に利用すること。
親に扶養してもらっているという立場を最大限に利用し、最高の教育を受けるの。
そして広い広い世界を見るの。
そしてあなたは気づくでしょう。自分がどれだけ小さい世界に生きてきたか。家族なんて笑えるくらい小さな存在でしかないことが。

そうやって思う存分の最高の教育を受けたら、(だってそうでしょ、同じ値段払ってもらえるならできるだけいい大学入っていい教育受けるのよ、あなたのためにね)
あなたの道は自然と開け、そしてあなたは
しっかりと自立すればいいのよ。つまりいいところに就職すればいいの。

あなたの話が通じるいい職場で働き、あなたを認めてくれる人に出会うの。
そしたらあなたが今度は最高の家庭を築けばいい。

あなたが親にしてもらえなかったことを今度は子供にしてあげればいい。
そしたらほら、あなたはもうあなたの親なんかが到底及ばないレベルのところに住んでるわ。違う世界の住民よ。
おめでとう、これであなたは、アホな親からはあほな子供ができる、という悪循環を途切れさすことができる。

要は親なんか無視して自分の進むべき道を歩けばいいの。自分の味方は自分だけ。
家族になんか頼っちゃいけない。

ただね、親がいなかったら今のあなたがいないということはまぎれもない事実。
親に養ってもらってきたから今のあなたがある。そこに関してだけは感謝しなきゃダメ。それだけは忘れちゃダメ。
でも親なんてそれ以上でもそれ以下でもない。
だからそれさえ覚えときゃ、あとは何をやってもあなたの自由ってこと。

だってあなたはあなただし、あなたの人生なんだもん。誰にも引け目を感じることもないし、家族だからって遠慮しなくてもいい、
ただ自由に生きてね。

   メンテ
Re: 家でのストレス ( No.7 )
日時: 2016/05/04 13:11 (au-net)
名前: 匿名

あなたに対して虐待になる可能性もなくはないかも。実際どれだけ酷いか見てるわけじゃないからわからないが。本気で解決したいなら児童相談所や市役所の福祉課とかに相談したほうがいいかもね。あと父親とか親戚はいない?いるならそっちに相談するのも手だよ。味方を増やしておけば弟連れて逃げ出せもするだろうし。
ただ一番は今は上手くストレス発散しつつお金を稼いで高校卒業と同時に出て行くことかね。弟さんも出来れば連れて行きたいだろうが、側に頼れる大人がいないと病気の事もあるから難しいだろう。それに卒業する頃には物心も付いてるだろうし、一応子供3人ここまで殺さずに育ててる親だから何とかなるとは思う。もし虐待とかされて辛そうだったらあなたが逃げ場となってあげたらいい。
まずは家を出るために今から計画を立てておくといいよ。
   メンテ
Re: 家でのストレス ( No.8 )
日時: 2016/05/04 15:56 (spmode)
名前: ゆうか

保育士を目指しているため私立高校に通わせてもらっている立場 感謝しなくてはならないのは分かってるのです。
高校から先は 一人暮しする予定です。

皆様の返信のお陰で少し心強くなりました。
ありがとうございました
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家がストレスです
日時: 2016/04/15 15:54 (home); 名前: あ: 私は17さいです。 小さな頃施設に入っ ていて、6歳で引き取られ今の家にいます。 きた頃から暴力や怒鳴られたり縛られたりと すごく辛かったです。 でも小さな頃はそこまでいろいろ考えることとかないので文句を 言え?...

祖父母に対してのストレスについて
日時: 2016/03/16 20:58 (ocn); 名前: 千: 私の家には父親の方の祖父母がいます。私 はその祖父母が大嫌いです。 祖父はお風呂には3日に一度程度しかはいらないし下着 は2週間位洗わない、しかもそれを私たちの寝間着の上に置いたりするし、つばや痰を?...

弟によるストレス(長)
日時: 2015/01/26 16:46 (spmode); 名前: 太子: 私には7歳年下の弟がいます。 今私 が18なので、弟は11でしょうか。 小学五年生にストレスを感じる!と書くと、 自分が子供 に見えてしまう気もするのですが…… かなりストレスを感じています。 私たちは母から?...

家族関係のストレス
2013年12月29日 ... 家族関係のストレス私は高校一年生の女子です。中学一年生の時に母が浮気をしま した。父にはばれておらず私達姉妹に彼氏の自慢やキスプリなどを見せてきました。私 が止めてもパパとママが離婚してもいいの?と脅されました。母が浮気?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... お母さんに私の名前を呼ばれただけでストレスになってきた。 それでパニックになってき て、泣きたくなってきて、鳥のささみにチーズをかけるもの容易でないよ!! そんな母親 が嫌い!! 結婚なんか考えたくない一人暮らしがしたくて、イラッとき?...

おかしくなりそう
日時: 2015/12/06 00:24 (au-net); 名前: みーさ: ほんとに家族がうざい。 家にいて ストレスがたまりまくってる。 特に母親に対して。 妹と自分に対する扱い。 多少は仕方 ないと思って我慢してたけどうちは異常。 父親もうつだし。 もう、どうすればいいの!

ストレスたまりすぎて…自分は苦労するために生まれてきた
日時: 2015/12/31 02:26 (spmode); 名前: クズコ: これが私の人生です。 私と姉は不 登校、学校に行きたいのに行けません。 勉強が遅れているし、あと、いじめと双子の弟の 子育てが原因で学校に行けなくなってしまった。 貧乏で生活が苦しいのでお母さんは朝 ?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... 窮屈な休日を過ごしていれば誰だってストレスは溜まる。 ?ゲームに熱中して夢中に なっているせいか食事の支度をしているだけでも「うるさい!!」と怒鳴る。 今朝も母が 朝のパートに行くため支度をしているのにも関わらず、キッチンとテレビが?...



【匿名で相談】家でのストレス| 家庭の悩み掲示板 ▲