いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉

自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉

日時: 2016/05/01 10:26 (spmode)
名前: まみむ

私には3つ上の姉がいます。私は20歳、姉は社会人の23歳です。
簡潔に言うと、姉は妹の私より早く食べ終わらないと気が済まないんです。
私が早く食べ終わりそうになると、遠まわしな邪魔をしてきたり、
自分の方がご飯が多いとか、今日は気分が悪いとか聞いてもいないのに言ってきます。
正直、ご飯がどっちが先に食べ終わろうとどっちでもいいです。
自由な速度で食べたいです。
最近は私の方が食べ終わるのが早いのですが、
その度にあてつけに私の友達や彼氏を馬鹿にします。意味がわかりません。

今朝は私の方が早く食べ終わると、
ご飯をほおばりながら彼氏の悪口を言ってきました。
そして、食べ終わると何故かキウイを出してきて、
自分はせっせか食べてさも自分が早く食べ終わったかのようにしてました。

キウイを出してくれたことも、
せっせか食べるのも本当にどうでもいいのですが、
どうしても彼氏の悪口を言われたのが許せなくて、
現在も怒りがおさまりません。


小さい頃から、私は友達や大切な人の悪口に関しては非常に沸点が低く、治せそうにないし、私自身、個性の一つとして受け入れています。
自分の悪口とか、嘘を付かれたとか、そういうことをされても許せるのですが、これだけは本当に許せないのです。

最近姉は私がそれを嫌がってるとしってか知らずか、私が早く食べ終わると私の大切な人の悪口を言ってきます。

次、それをされたら本当に怒りそうです。もう抑えられそうもないです。

解決策として考えたのが、
姉より先にごちそうさまをしないという事です。

でも自分のペースでご飯が食べられないのも尺です。

それかガツンと言ってやろうと思うのですが、姉はプライドが高いのでどう扱っていいか困ってます。

正直、もう少し心が広くなって欲しいのですが…

なにかいい案はないのでしょうか…?



Page: 1 |

Re: 自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉 ( No.1 )
日時: 2016/05/01 20:55 (au-net)
名前: アジテイター

 良い案という自信は無いのですが、食事中に言い返してみる言葉というか態度というかを思いつきで考えてみました。

【小学生でも給食早く食べられない子って可哀想だよね、先生に叱られて】

【飼い犬でも食べてる途中にちょっかいかけられたら噛みつくよね】

【早く食べないと口の中でうんこになっちゃうよ】

 なお、まみむさんの友達や彼氏の悪口を言われた場合、たとえ腹わたが煮えくりかえっていたとしても、楽しかった事を思い出したような表情で斜め上方を見つめ、薄ら笑いで【ふふふ〜ん】などと言ってみるのが効果的と思われます。
   メンテ
自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉 ( No.2 )
日時: 2016/05/02 12:32 (54)
名前: CLS

姉が食べ始めた数分後にあなたが食べ始めればいいと思う。
それが叶わないのなら、姉のことを彼氏と置き換えて食事をしてみてはどうですか。
相手のペースに合わせながら食事するでしょう?

嫌な思いをしながら摂る食事は最悪です。
何気ない会話をしながらでもいいので、仲良くしてね。
兄弟姉妹がいて羨ましいです。
   メンテ
Re: 自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉 ( No.3 )
日時: 2016/05/02 13:03 (home)
名前: 匿名

無駄に張り合っている気がします。食事位楽しく食べたいよね!!プライド高い女の人程自分に自身が無いと言う現れ!!何をそんなにせかせかして要るのでしょうね。誰かに取られると言う観念が在るのかしら?大切な人や食べ物を横取りされた経験がお姉さんには在るのかな?大切な人の悪口は赦せないよね。負けず嫌い!の対処は面倒臭いからとことん勝ってギャフンと言わせる事ね!!やられたらやり返す!!
   メンテ
Re: 自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉 ( No.4 )
日時: 2016/05/02 14:43 (ocn)
名前: まみむ

皆さん、お返事ありがとうございます!
なんだかみなさんの言葉に励まされました。

私と姉は小さい頃から色んなことで張り合ってきたので、
その癖が抜けないんじゃないかと思いました。

ですが、私にも許せないことはあるので
次悪口を言われたとしたら、少し怒ってみるつもりです。

忙しいときやお腹が減ってるときはどうしても早く食べてしまったりするので、姉のペースではなく、自分をのペースで食べようと思います。


姉はいろんな事で私に負けるのが嫌なようです。もっとも、私が姉に勝ってるものの方が少ないと思うのですが。。。

それは姉妹として仕方ないのでしょうか…

   メンテ
Re: 自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉 ( No.5 )
日時: 2016/05/02 15:10 (au-net)
名前: アジテイター

 姉妹と言っても千差万別ですし、仲の良いのも居れば悪いのも居ます、ただ良くありがちなのは、姉の立場として妹にはどんなことでもパーフェクトに勝利しないと気が済まないってやつですかね、小さい頃にあれ程可愛がってやったのに生意気になるって何なのよっ! ってばやつでござる。

 まなむさんとお姉さんの年頃を考えた場合、実に微妙な時期だと思います、五年後あたりがキッツイですZE☆ 就職口とか結婚相手とか、どうしようも無い事に難癖付けられそうですが、まなむさん自身の人生っすから、頑張ってお姉さん以上の幸せをつかむようにましょう、その上でお姉さんに文句言われたって、生暖かい上から目線で見てやるだけで済みます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉が嫌いすぎる
2014年1月16日 ... もう本当に本当に姉が嫌いで仕方なく、普段の普通の会話も精いっぱいなくらいなのに 我慢していましたが、先程怒りが爆発しました。 .... 私が気に入った買った服、食べる もの、化粧品などなど、全てにおいて自分が上をいかないと気がすまないため「それ 来年は流行遅れで着られないね。 ... 皆さんも早く見切りをつけた方がいいですよ半世紀 溜め込むとヘドロ状態です歳とってからますますタチが悪くなりやっと縁を切 .... 自分は 一切悪いと思っておらず姉に同調しないと話が終わらず私も非難されます。



【匿名で相談】自分が早く食べ終わらないと気が済まない姉| 家庭の悩み掲示板 ▲