いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】認知症の姑と別居したい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 認知症の姑と別居したい

認知症の姑と別居したい

日時: 2016/05/03 14:10 (access-internet)
名前: はな

こんにちは。
去年の11月から同居中の姑(70代後半)が突然おかしなことを言い出し、今年の4月に精神科を受診したところ、認知症だと判明しました。

私は現在臨月の20代前半で夫は30代後半です。

姑は物取られ妄想、被害妄想などが強く、掴みかかられたり、怒鳴られたりしています。

旦那も施設に入居させたいのに、本人が渋って入居させられません。

こんな状況で、今の状態ですでに気が狂いそうなのに、子育てを安心して出来る自信はありません。

別居を旦那に促すも、俺は悪くないのになぜ無駄金払わなきゃいけないんだ。姑がおかしくなったのはお前のせいだと言われる始末です。

ここでご相談したいことは3つあります。
1.乳児を預け、旦那と離婚しシングルマザーとして生きる。
2.気が狂っても、心身を犠牲にして毎日怯えながら我慢し姑と同居。
3.私とある程度育った子供と2人で旦那と離婚せず賃貸暮らし。

皆さんなら、どんな答えを出しますか?
頭が足りない私にご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2016/05/03 15:06 (docomo)
名前:

暫く(産後も)実家っちゅう選択肢は無いんやろか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/03 16:49 (access-internet)
名前: はな

> 暫く(産後も)実家っちゅう選択肢は無いんやろか?

質問に答えていただき、ありがとうございます。

実家があれば行きたいくらいですが、残念ながら私が7歳の時に両親が離婚し、父に育てられ、父を19歳の時に病で亡くしています。

母は何年前かは不明ですが再婚し、私と弟とあまり連絡を取りたがらず、現在キャンピングカーでフラフラ旅してます。

弟も中卒ですが、必死に働いてました。
しかし結果体を壊しました。
その通院費用を半分、私の貯蓄で負担しています。

関係のないことを長々と‥大変失礼しました。
   メンテ
( No.3 )
日時: 2016/05/03 18:37 (docomo)
名前:

そうか〜それは親が居らんのと同じやな、スマンかったm(__)m

1.の
>乳児を預け
って何?預けたらシングルマザーちゃうやん。
2.は駄目やな〜、精神衛生上宜しくない。
3.は別居な〜、先が見えへんな。

離婚も辞さない覚悟があるなら真剣に旦那と話し合うことや!

でもな〜 旦那の母親も認知症なんやろ、大変なのは判るんやけど切り捨てる様な考えはどうなんやろか?
自分の数十年後を想像してみ、自分の子供から見放されるって事を…。

此れは言い過ぎかも知れん、施設は認知症の度合いにもよりやが強制的にも預けた方が互いにとって良いんやけどな〜。

問題は旦那が聞く耳を持ってるかどうかやな。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/03 20:05 (access-internet)
名前: はな

真剣に話を聞いていただいて本当にありがとうございます!

親切なかたで、気持ちがかなり軽くなりました。

私の家族構成については謝らないでください(﹡ˆωˆ﹡)

寧ろ感謝でいっぱいなので!

1は乳児を預ける託児所?みたいなのを想像してました。言葉が足りなく申し訳ありません。
2は‥やはり良くないですか‥私さえ我慢すればって思う部分はなきにしもあらずですね‥
3は旦那さんがお金を多く払う形になってしまうので、渋りそうです。

旦那さんは施設にすごく入れたいらしいです。

親とはいえ認知症患者とはすごいもので、2人ともボロボロになりました‥

本人が施設断固拒否という感じです。

これから生まれる子供も心配ですね‥

解決しにくい問題ですし、このままなのか?と不安でいっぱいです。

問題が起きてからじゃ遅いと、旦那さんに再度話してみます。
   メンテ
Re: 認知症の姑と別居したい ( No.5 )
日時: 2016/05/03 22:58 (au-net)
名前: アジテイター

 難しい問題っすね、もっとも良いのは施設に預ける事だと思うのですが、本人が拒否出来るほど元気ならば、それはしばらく難しいです、足腰立たなくなったならば可能というか、本人も渋々ながら従わざるを得ないでしょう。

 それまでの間はヘルパーさんなどに頼ることはできませんか? 市町村などの公共窓口や総合病院などには相談できる所を設置しているのもありますし、頼れるケアマネさんなんかが見つかったら、実に楽になると思います。

 私の経験からは年寄りが認知症になると別の怪我や病気で倒れて入院して、退院後に自宅で通いのヘルパーさんに世話して貰うが再入院、その後にどうしようも無くなって施設に入居、というパターンが多いように思いますが、ある程度先回りして施設の確保をするってのも必用だと思いますよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/11 13:09 (access-internet)
名前: はな

お答えくださってありがとうございます!

実は後日進展がありまして、ご報告に参りました。

姑との別居が決まりました。

姑が混乱しないように、出産前に入院施設に入院することになった(本当は存在しない事実)と嘘をつき、旦那さんの実家から徒歩5分の場所にアパートを借りそこに居住することのなりました。

旦那さんも入院施設に付き添うと言ってあります。

出産後はまた適当に誤魔化しながら、ちょくちょく旦那が様子を見に行く形になります。

きっかけは高価な指輪と高価なバッグ(旦那曰く昔に売ったもの)を私に取られたと旦那に怒鳴り、警察に突き出そうになったことです。

もう何十回も物取られ妄想に付き合わされ、旦那が限界を迎えたようです。

もう少し早めに旦那には行動してもらいたかったのですが、旦那はまだ一緒に暮らせる、まだイケる、まだ大丈夫、まだまだ身を削る‥と毎週喧嘩しながら半年間説得されてきましたが、ようやく安心して子育てして暮らせる場所を、旦那に提供していただけました。

旦那も別居が決まりホクホク顔で本当によかったです。

ご相談に乗ってくださったお二人様、ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 見かねた母が別居を考えてくれたので、別居することになった際、「なんで出ていくのか」 とまたヒステリー。 ..... 私も祖母の介護をしているが、認知症と寝たきりの年寄りは早々 に処分されることを切に願う 下の世話でノイローゼになり .... 色々嫌なこと言われたり、 高齢者に使う分のお金を子供に回したりしたいというのもわかります。

同居と夫婦関係でアドバイスください
2012年5月25日 ... 夫の父母との別居の話をしようとすると無言無視で、ネットかアルコールです。 .... はい、 参考にできるところは譲るようにしたいです。 .... うち一人は認知症の父、姉妹とは同居し てますが、いい歳なもんで、なんか会議や協力って大人の関係 . 姑?...

夫婦ってなに?
2015年3月3日 ... でも、それから、一緒に、住むのが無理で離婚も、考えたけど、旦那のおかあさんも、 亡くなり、おばちゃんも、認知症で、旦那のお父さんが、見ることになり、旦那は、別居中 は、婆ちゃんの所に居ました。休みの時だけきてました。明日から旦那?...

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 次回訪問されたら正直に旦那と別居している事をお伝えして旦那の弁護士事務所に行っ て貰うのも一つの選択肢かと考えています。 今日は快晴 ...... つらいときは我慢せず 泣いたり・・しながら、ストレスを溜め込まないようにしたいですよね。 10月に入っ .... その後多くの患者さんに使われた事で鬱やアルツハイマーや睡眠障害、さらには軽度の 認知症やパーキンソン病にも効果があるのが分かったそうです。 脳内物質?...



【匿名で相談】認知症の姑と別居したい| 家庭の悩み掲示板 ▲